Konstruktorカメラにはどうやってフィルムを装填するの?

こちらのステップにしたがって、Konstruktorカメラにフィルムをセットしてください:

  1. フィルムドアロックを解除し、フィルムドアを開けます。
  2. 巻き戻しダイヤルを2度目の止まる位置まで引き上げます。
  3. フィルムはフィルム室に装填します。
  4. 巻き戻しダイヤルを下まで優しく戻します。巻き戻し軸がフィルムカートリッジと連動するようにしてください。
  5. フィルムの先端を持ちます。そのままゆっくりとフィルムをカートリッジから引き出し、巻上げスプールにフィルムをさし込みます。その際、スプロケットギアの歯にフィルム穴がきちんと噛んでいるかを確認してください。
  6. フィルム巻き上げダイヤルを1フレーム分回転させて下さい。フィルム穴にうまくギアが入っているかを確認して下さい。
  7. 矢印の方向に巻き上げウィールを軽く回し、フィルムがピンとなるように張り出します。
  8. フィルムドアを閉める前にフレームカウンターを36にして下さい (36枚撮りフィルムを使用した場合 / フィルムカウントダウンシステムを採用しています。カウンターが1になったら撮影終了です)。
  9. フィルムドアを閉め、フィルムドアロックもしっかりと閉めて下さい。
  10. フィルムを2フレーム分送ってください。フィルムがちゃんと送られているかは、フィルム確認マークで確認して下さい。

フィルム装填の方法はこちらの動画をご参考ください:

Konstruktorマイクロサイト または こちら から、説明書をダウンロードすることができます。
商品は オンラインショップ よりお買い求めいただくことができます。

written on 2013-06-12 in #camera #konstruktor