インドのコルカタはクレイジータクシー天国!!

2011-09-23

フォトジェニックなタクシーを撮りたい?
クレイジーなタクシーに乗りたい?
それなら迷わずインドのコルカタへ行こう!
想像を超えるタクシーたちがあなたを待ってます!!

インドの西ベンガル州の州都コルカタ。この街であなたを待ち構えるのは、走るシーラカンスことインドの車「アンバサダー」のタクシー。コンパクトで黄色い車体はとても可愛いけど、どのタクシーも年季と凹みはつきもの。コルカタの荒波にもまれて走り続けた証拠なのだろうね。

さぁ、そんなアンバサダーのタクシーに乗ってみよう!乗り方は世界共通、道路脇でタクシーが近づいたら手をあげ、止まったタクシーに乗るだけだ。そして行き先を告げて値段交渉が成立するといざ出発。どんなに寒くても暑くても常に窓は開いたままコルカタの空気(お世辞にも心地よいとは言えない)を感じながら走る。

車内を物色してみる。各種メーターが壊れてる。止まっていても、ぶっちぎりで走っていてもスピードメーターは常に40km/h。そしてガソリンのメーターが常に上下に揺れている。そしてサイドミラーがない(きっと邪魔なのだろう)。やはり走るシーラカンスだ。だけど唯一元気なのはクラクション。5秒に1度は叫んでいる。それだけコルカタは混沌とした街なのです。

そんなタクシーを撮影してみよう!コルカタでタクシーを撮るのはとても簡単。なぜならどこにいても被写体がカメラにどんどん向かって(突っ込んで?)くるからね。だからタクシーにひかれないように注意が必要かな。

でもボクが一番お勧めしたいのは、人々が朝の活動を始める前の早朝のタクシー。前の晩に仕事を終えたタクシーは道路脇へ意外に整然と(失礼!)駐車している。でもよく見るとオモシロい。

コルカタでタクシーを撮りたくなった?でもコルカタの魅力はタクシーだけではありません。タクシーはほんの一部です。沐浴をする人々、路地裏の動物たち、今にも潰れそうな建物などなど。魅力的なものがごちゃまぜに凝縮された街がコルカタなのです。そんなコルカタへ行く時は、カメラと覚悟と耳栓を忘れずにね。

2011-09-23 #places #location #urban-adventures #select-type-of-location #taxi-india-kolkata-city-lomo-lc-a-lubitel166-travel gocchin の記事

他の記事を読む

  • 【コンパクトカメラ写真コンテスト】受賞発表&受賞作展示のお知らせ

    2016-07-22 #ニュース ciaoannacotta の記事
    【コンパクトカメラ写真コンテスト】受賞発表&受賞作展示のお知らせ

    LC-Aの32回目のバースデーを記念して行われた本コンテスト。「あなたにとって特別な日」をテーマにフィルム写真を募集致しました。そこに集まったのは、300枚を超える力作の数々。このコンテストのためにロモホームを開設して応募して下さった方や、いままでロモグラフィーのコミュニティーを盛り上げてくださった方など様々な方がいらっしゃいました。どの作品も素晴らしく、選考は大変難航しました。その中から選ばれた10作品、ぜひお楽しみください。また受賞作品は直営店Lomography+とポパイカメラ2号店にて展示が行われます!そちらにも足をお運びください。

    2016-07-22
  • ★Michael Wojcik × Lomo'Instant Automat Glass:カラフルに楽しもう!

    2017-03-30 lomographymagazine の記事
    ★Michael Wojcik × Lomo'Instant Automat Glass:カラフルに楽しもう!

    Mitchell Wojcik はニューヨークのブルックリンを拠点として活動しています。彼の好きなものは『ゴーストバスターズ』と、「頭に浮かんだものをとりあえず作ってみること」、そして「人生をありのままに記録すること」。以前は物事を深く考えすぎていたそうですが、最近は何も考えずにただ楽しむのもいいなと思っているそうです。なんて Lomo'Instant Automat Glass にピッタリな人でしょう!

    2017-03-30
  • ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: わたしの名前は…

    2016-09-15 #gear #tutorials Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: わたしの名前は…

    Lomo’Instant Automatが手元に届くのが待ちきれない?!ピンポーンと届くまでの間に撮り方をマスターして、箱を開いた瞬間からすぐにクリエイティブな写真が撮れるようにしておきましょう!今日のテーマは「わたしの名前は…」

    2016-09-15
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 夢で見た景色を再現: Rachel Gist × LomoChrome Film

    2016-10-27 #people lomographymagazine の記事
    夢で見た景色を再現: Rachel Gist × LomoChrome Film

    夢に出てくる現実ではありえない景色にインスピレーションを受けて、写真家であり映像作家のRachel Gistはアナログ写真によってその異世界の風景を再現しました。今回はLomoChromeフィルムで撮影された彼女の美しくもダークな作品たちをご紹介します!

    2016-10-27
  • ハイスピードの写真で"瞬間"を盗め!

    2016-09-05 #culture lomographymagazine の記事
    ハイスピードの写真で"瞬間"を盗め!

    世の中には、私たちの目には速すぎてみることのできないものも沢山あります。ですが、カメラを使えば速さや視力に関係なく、その瞬間を写真に美しく写し出すことができます!ここに紹介するハイスピードな写真たちは、目では決して見ることのできない、素晴らしい瞬間を描き出しています。

    2016-09-05
  • 夏だ夏だ夏だ!フォトジェニックなビーチと街はここだ!

    2016-07-10 #places lomographymagazine の記事
    夏だ夏だ夏だ!フォトジェニックなビーチと街はここだ!

    夏、海沿いでリラックスしてゆったりしたくはありませんか?あなたの心を癒すビーチを世界中からピックアップ。フィルム写真と共に夏休みどこに出掛けるかプランを立てましょう!

    2016-07-10
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • ★Lomo'Instant Automat Glassを楽しむコツ:Don't Think, Just Shoot!

    2017-03-26 #ニュース Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automat Glassを楽しむコツ:Don't Think, Just Shoot!

    Lomo'Instant Automat Glass のオートモードなら昼も夜も関係ありません!カメラの設定に煩わされることなく、撮りたいと思った瞬間にシャッターを押していつでもどこでもインスタント写真を満喫しよう。

  • 【イベント】夏休みの自由研究に!一眼レフカメラKonsturuktor を自分で組み立ててみよう in 二子玉川 蔦屋家電

    2016-07-27 deco の記事
    【イベント】夏休みの自由研究に!一眼レフカメラKonsturuktor を自分で組み立ててみよう in 二子玉川 蔦屋家電

    いよいよ始まった夏休み。二子玉川 蔦屋家電の写真コンシェルジュに教わるKonstruktorの組み立てワークショップへ自由研究の一環として参加してみませんか?カメラの構造を理解し、さらにはフィルムで撮影!自分で組み立てたカメラで夏の思い出を撮影するのも素敵!お子様とペアでの参加お待ちしております!

    2016-07-27
  • 《レポート》 特別企画:写真家 ハービー・山口氏と行く Lomography LC-A+撮影会 in 代官山!

    2017-01-25 #culture #ニュース choko3 の記事
    《レポート》 特別企画:写真家 ハービー・山口氏と行く Lomography LC-A+撮影会 in 代官山!

    1月22日(日)に開催された 『ハービー・山口氏と行く Lomography LC-A+撮影会 in 代官山』。当日はお天気にも恵まれ、昼過ぎ頃から代官山の街をLC-A+片手に散策しました。総勢20名のワークショップとなりましたが、皆さん楽しそうにハービー氏と撮影していました。その様子を、ちょっとだけご紹介します!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Lomography Earl Grey B&W 100 ISOでオールドルックな2016夏に仕上げよう

    2016-08-14 ciaoannacotta の記事
    Lomography Earl Grey B&W 100 ISOでオールドルックな2016夏に仕上げよう

    Lomography Earl Grey B&W 100 ISO 35mmフィルムはクラシックなモノクロイメージを生み出す優れた感度100の35mmフィルムです。そのフィルムをロモグラフィーを代表するカメラたちにセットして撮影してみました。ムーディーな黒、ありのままの白、そしてその間の全てのグレー。滑らかで細かな粒子の美しい写真をご堪能下さい。

    2016-08-14
  • 女性として、世界を旅することについて。

    2017-03-07 #places Kamila Stanley の記事
    女性として、世界を旅することについて。

    女性が一人旅に出る理由は、たくさんあります。自分がちっぽけな存在だと知るため、成長するため、言葉を学ぶため、失恋から立ち直るため、世界の不条理をこの目で見るため、そして自分の人生を少しだけ変えるため。一人旅をしているとよく言われる言葉がいくつかあります。

    2017-03-07
  • 【レビュー】Lomo LC-Aシリーズ特集① ~LC-A+編~

    2016-11-17 #gear #tutorials lomographyplus の記事
    【レビュー】Lomo LC-Aシリーズ特集① ~LC-A+編~

    Lomographyの代表的なLC-A+シリーズ。2016年現在はLC-A+、LC-Wide、LC-A120がシリーズの現行品として、フィルムカメラを再び盛り上げてくれています。このカメラをじっくりと紹介したいと思い、直営店スタッフによるマガジンシリーズの連載をスタート!まずは、フィルムカメラ初心者のみなさんや、「カメラそのもの自体触ったことがない!」という方にもオススメのLC-A+を特集します!説明書には載っていない細かいポイントまでご紹介するので、既にLC-A+をお持ちの方もご一読ください。

    2016-11-17