コス島のうつくしさ

2011-10-02

ほんの数日前、今まででいちばんリラックスできて、晴れわたった休日をギリシャのコス島で過ごしてきました。今回の旅でコス島がとても気に入ったんです。

コス島はとくに、中年のカップルに好かれる土地だということを聞いたことがありました。たしかにそうで、私が滞在した一週間で、同じくらいの年齢の人には滅多に会いませんでした。でもこの島は、太陽の下で写真を撮るのが好きな人とアナログ写真好きの人にとってもパラダイスなんじゃないかと思います。

ここには本当になんでもあります。特に写真中毒者が夏休みを過ごす間に見たいものはなんでも。ずっと沈まない太陽(もちろん夜の間に日が昇ってるわけじゃないですけど)、白い砂浜、青い海、難破船、気持ちのいいビーチ、そういったいろんな場所があなたを待っています。

でも、この島にはじめ来た時は、奇妙な印象をうけました。コス島はとっても暖かくて乾燥しているんですが、飛行機が小さな飛行場に到着したときにこう思ったんです。「砂漠じゃん!」そう、正直にいって、そこには木や森なんかがほとんどないと思ったんです。
一方で、ビーチにいってみると、そこではこの島のちがう一面が見ることができました。

私と友達は、海のすぐ近くに滞在していました。マルマリにあるこじんまりとしたホテルで、ときどきまわりの村にいってみたり、コス島の”首都”に行ってみたりもしました。「ときどき」と言ったのは、あんなに暑かったんじゃ、日焼けしたり、熱射病になったりしてしまうんじゃないかって思ってしまったからそんなに出歩けなかったんです。それにマルマリとチガキの間にあるビーチには必要なものがすべて揃っていたから出歩く必要もなかったんです。このビーチには島の難破船があり、海とカモメの奏でる音楽を心ゆくまで楽しめる場所です。

青い海と白い砂浜のコンビネーションに晴れの日の空があれば、日光浴をしたり、写真をとったりするのに完璧な一日になりました。一日をビーチで過ごしたあと、とてもおいしいギリシャの食べ物とワインを食べて、ギリシアの神々と女神もこんな気分を味わったんだろうなと思いました。

2011-10-02 #places #sun #summer #kos #beach #escape-from-the-city #sea #location #seagull #sand #greece #shipwreck erikagrendel の記事
翻訳 keni

他の記事を読む

  • アナログでやりたいことリスト:3月 - コーヒー現像

    2015-11-05 Maaike van Stratum (@stratski) の記事
    アナログでやりたいことリスト:3月 - コーヒー現像

    2015年は毎月1つずつ12個のプロジェクトを計画しています。3月は、コーヒー現像。たぶんもうコーヒーとナトリウム、ビタミンCででモノクロ写真を現像できるという素晴らしい事実をご存じかと思います。以前私も挑戦したことがありますが、それほど目ぼしい成果は得られませんでした。とにかくいつも失敗してしまうのです。今こそ、何本かフィルムを使ってコーヒー現像のコツを掴むときです。

    2015-11-05
  • 写真の中の「ペア」

    2016-01-29 lomographymagazine の記事
    写真の中の「ペア」

    何か二つ一組のものに遭遇したとき、なんだか特別に感じ思わず写真に収めたということはないですか?また、偶然ふたつのもの、二人、二羽、二匹がそろって並んで写っていた、なんてこともちらほら。写真を見返していてそんな運命のいたずらのような1ショットを見つけるのも、また趣深いですね。この記事ではそんな何かの「ペア」が写り込んだ写真をご紹介します。

    2016-01-29
  • 【コンパクトカメラ写真コンテスト】受賞発表&受賞作展示のお知らせ

    2016-07-22 #ニュース ciaoannacotta の記事
    【コンパクトカメラ写真コンテスト】受賞発表&受賞作展示のお知らせ

    LC-Aの32回目のバースデーを記念して行われた本コンテスト。「あなたにとって特別な日」をテーマにフィルム写真を募集致しました。そこに集まったのは、300枚を超える力作の数々。このコンテストのためにロモホームを開設して応募して下さった方や、いままでロモグラフィーのコミュニティーを盛り上げてくださった方など様々な方がいらっしゃいました。どの作品も素晴らしく、選考は大変難航しました。その中から選ばれた10作品、ぜひお楽しみください。また受賞作品は直営店Lomography+とポパイカメラ2号店にて展示が行われます!そちらにも足をお運びください。

    2016-07-22
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 12/17(木)のアドベントカレンダー: 最終日!フィルムパック3つを2つの値段でGET! (ディスカウントコード: THREE4TWO)

    2015-12-17 #ニュース #gear Lomography の記事
    12/17(木)のアドベントカレンダー: 最終日!フィルムパック3つを2つの値段でGET! (ディスカウントコード: THREE4TWO)

    この季節は写真をたくさん撮影します。クリスマスに年末年始とイベント事が盛りだくさん待ち構えています!そんな季節にアナログカメラでたくさん写真を撮れるようにフィルムを買っておきましょう!本日まで同じフィルムパックを3つご購入で1パック分無料になるキャンペーンを実施中!

    2015-12-17
  • 【レポート】Lomography+主催『Lomo'Summerピクニック!~フィルム体験会編~』

    2016-08-22 lomographyplus の記事
    【レポート】Lomography+主催『Lomo'Summerピクニック!~フィルム体験会編~』

    2016年8月11日(山の日)に行われた『Lomo'Summerピクニック!~フィルム体験会編~』はLomography製のフィルムから他社製品のフィルムを気軽に体験できるという夏の光を写すにはピッタリのイベントでした。今日はそのイベント模様をレポート!夏らしさ溢れるスペシャルな写真の数々は必見です!!また参加者みなさまのギャラリーと共に、使用フィルムの特長や撮影時のテクニックについてもご紹介も致しますので、どうぞごゆっくりご堪能下さいませ。

    2016-08-22
  • Petzval 85 Art Lens: SASU TEI

    2015-11-13 #people ciscoswank の記事
    Petzval 85 Art Lens: SASU TEI

    韓国出身のフォトグラファーSASU TEIさん。日本と韓国でファッションやコマーシャルフォトの分野で活躍されています。彼がPetzval 85 Art Lensで写し出した写真は、幻想的で独特な世界観を放っています。日本で撮影されているのにも関わらず、なんだか日本ではない別世界のように感じる写真たち。日本人が今まで着目してこなかった日本の良さを、SASU TEIさんの作品から教えられたような気がします。

    2015-11-13
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • LomoAmigo: Ian HobsonのLomo'Instant ライトペインティング

    2015-09-04 #people hannah_brown の記事
    LomoAmigo: Ian HobsonのLomo'Instant ライトペインティング

    Ian Hobsonはイギリスで活動するライトペインティングに特化したフォトグラファー。彼にLomo'InstantとPixelstickという最高のライトペインティングツールを使ってテスト撮影を行っていただきました。この記事では、この組み合わせで撮影された素晴らしいライトペインティング写真と、夜間の撮影やライトペインティングの手法について彼にお伺いしたインタビューをご紹介します。

    2015-09-04
  • 遠くを写したロモグラフ

    2016-01-26 lomographymagazine の記事
    遠くを写したロモグラフ

    被写体に近寄って近距離で撮影することをロモグラフィーでは提唱しています。しかし、それは皆さまに面白い写真をとってもらうようなひとつのアイディアのようなもの。みなさんご存知のように、遠距離の撮影も素晴らしい結果を残します。あえてメインの被写体から離れて小さく写したものや、風景写真など、イリュージョンを引き起こした写真たちをご覧ください。遠くを写すことの美学を感じましょう。

    2016-01-26
  • 楽しくカメラを学びたい人のための写真教室「たのしいカメラ学校」のご紹介

    2016-06-22 #ニュース ciaoannacotta の記事
    楽しくカメラを学びたい人のための写真教室「たのしいカメラ学校」のご紹介

    エチカが主催する「たのしいカメラ学校」。「Photos make people happy!」をモットーに写真教室、カメライベント、媒体の編集などを行っています!育児・動物・食など、暮らしにまつわる分野でもカメラ・写真の魅力を伝える活動を行っており、写真をもっともっと楽しみたい気持ちはロモグラフィーと同じ。そんな写真教室を今回はご紹介いたします!

    2016-06-22
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 12/13(日)のアドベントカレンダー: カメラアクセサリーを20% OFFでGET! (ディスカウントコード: AMAZINGACCESSORIES20)

    2015-12-13 #ニュース #gear Lomography の記事
    12/13(日)のアドベントカレンダー: カメラアクセサリーを20% OFFでGET! (ディスカウントコード: AMAZINGACCESSORIES20)

    あなたのカメラをレベルアップさせたいならば、専用のアクセサリーを使いましょう!「フラッシュがずっと欲しかった!」「Splitzerを手に入れたかった!」...そんな方は今日がチャンス!ロモグラフィーのアクセサリーが20% OFFでGETできます!

    2015-12-13
  • 【Lomography+主催】ロモ・ピクニック!~Lomography Art Lensシリーズ体験会~

    2016-06-13 lomographyplus の記事
    【Lomography+主催】ロモ・ピクニック!~Lomography Art Lensシリーズ体験会~

    Lomography Art Lensシリーズを気軽に体験できるロモ・ピクニックを開催します!※本ワークショップは本日6月24日(金)を持ちまして、応募を締め切らせて頂きます。次回開催予定日が決定し次第、こちらに告知致します。またのご参加、心よりお待ち申し上げております。

    2016-06-13
  • Trending Photos: 2015年に最も人気だった写真ランキング!(日本コミュニティー)

    2015-12-30 #ニュース #people ciscoswank の記事
    Trending Photos: 2015年に最も人気だった写真ランキング!(日本コミュニティー)

    今年も数々の素晴らしい写真がロモグラフィーのコミュニティー上にアップロードされ、称賛するLIKEが飛び交いました。日本のユーザーがアップロードした、日本で、世界で注目を集めた写真20枚をこちらの記事でご紹介します!

    2015-12-30 1