Diana F+ ファンのためのちょっとしたガイド

2012-03-05

何のガイドかって? これはDianaファンにとってきっと役立つガイドだよ。

何日か前から僕の Diana F+Diana 35mm Back を使わずに35mmフィルムで写真を撮れないか考え初めて、Lomographyのコミュニティでどうやってやれば良いのかやり方を探し始めたんだ。そしてついに、いい感じのやり方(リンクは最後にあるよ)を見つけたんだ。すごく良い感じの方法だったんだけど、フレームを均等にするのにフレーム毎にどれだけ回せば良いのか覚えなくちゃないってことに気づいてしまったんだ。というわけで、しなくちゃいけないことは、数字の入った小さなチャートを持ち歩くことなんだよ。簡単だよね? ってそんな簡単なわけないじゃない。このチャート、かなり長いくていつも持ち歩くにはちょっときついんだよね。

Photos by esmondsit

それから、ピンホールモードを使う時の適正な露出が知りたくなったんだ。前回と同じようにLomographyのコミュニティで何か良いコツがないか調べてみて、かなりいいのを見つけたんだよね。必要な全ての情報が載ってたんだ(リンクは下のほうにあるよ)。でもって、またすごく長い数字のリストを持ち歩くことになってしまったんだよ。毎回毎回リストっていうのもちょっとアレだよね?その記事ではそのリストをストラップにくっつければいい的なことを言っていたんだけど、なんかストラップなのかノートなのか分かんなくなっちゃうくらいの見た目になりつつあるよ。

Photos by gm_mcleod

そして、曇り時、やや曇り時、晴れ、そしてピンホールでの適正な絞りってどれくらいなんだろう?あとシャッタースピードも!ここも分かってると思うけど、Lomographyでいつものことながら何か良い情報はないものかと調べたんだけど、ここでもすぐ見つけた、グレイトなものを!必要な数字と、さらにそれをどうやってトラップにくっつけるのかが載っていたんだよね。そりゃ当然やりますよ!ストラップってけっこう長めだよね?それが違うんだよ、もうこの情報集めを始めたら、もうね、ピンホールの露光時間、フレーム毎のノブの回す回数とかの情報でいっぱいになっちゃってるんだよね。それでなにかいい方法はないか考えたんだ。

Photos by pandaisdead

どうやったら全部の情報をいつも手軽に持ち歩けるんだろう?僕がたどり着いた答えは、カード。みんないつもカードを持ち歩いてるよね?デビットやクレジットカード、社員IDとか色々。そんでもってみんな大抵そういうカードを財布に入れて持ち歩いてるよね。そこで、僕はすべての情報をハンディサイズのカードにプリントして、ラミネート加工することにしたんだ。これがみんなにとって使えるアイディアだったら嬉しいな。

Photos of V1.0 in my wallet.
and V2.0 Just for you!

これを プリント して、ラミネート加工しよう!

このテクニックは3人のロモグラファーの記事を参考にしているよ!

A Proper 35mm Film Mod for Diana F+ by esmondsit

A Pinhole Exposure Guide Neck Strap by gm_mcleod

Diana F Users Can Have an Aperture Around Their Neck by pandaisdead

Diana F+ は60年代風のレトロなデザインのカメラ。ソフトでドリーミーなイメージを作りだす魔法のカメラ!オンラインショップで早速、 Diana F+ をチェックしちゃおう!

2012-03-05 #gear #tutorials #camera #aperture #exposure #guide #tipster #hand-craft #diana-f-top-tipster a1con の記事
翻訳 hanahana

他の記事を読む

  • 女性として、世界を旅することについて。

    2017-03-07 #places Kamila Stanley の記事
    女性として、世界を旅することについて。

    女性が一人旅に出る理由は、たくさんあります。自分がちっぽけな存在だと知るため、成長するため、言葉を学ぶため、失恋から立ち直るため、世界の不条理をこの目で見るため、そして自分の人生を少しだけ変えるため。一人旅をしているとよく言われる言葉がいくつかあります。

    2017-03-07
  • 《生誕10周年》Diana F+ 多重露光ベストショット集

    2017-10-30 #culture lomographymagazine の記事
    《生誕10周年》Diana F+ 多重露光ベストショット集

    Diana F+ の描くドリーミーな風景が好き!というロモグラファーも多いはず。オリジナルの写りを復刻したこのレンズは、鮮やかな色彩から、ちょっと曇ったように淡い色など、夢の中のように美しい世界を描きます。特に多重露光撮影をすれば、そのドリーミーさはより一層強くなりますよ!

    2017-10-30
  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

    2017-11-18
  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Lomo In-Depth:ミューズとしての女性の身体

    2017-03-16 #ニュース lomographymagazine の記事
    Lomo In-Depth:ミューズとしての女性の身体

    性的対象として見られがちな女性の身体については多くの議論があります。それは実際のところ何を意味し、どのような影響を及ぼしているのでしょうか。ここでは、女性を写した写真とともにその真髄に迫ります。

    2017-03-16
  • David Scard:Diana F+で写すプリピチャ、チェルノブイリ

    2017-03-07 #people lomographysoholondon の記事
    David Scard:Diana F+で写すプリピチャ、チェルノブイリ

    熱心なフォトグラファーでありアナログ愛好家であるDavid Scardは、プリピチャ、チェルノブイリへの旅行にDiana F+を連れていきました。Davidは悲惨な歴史によって有名な街を、美しくも忘れがたい風景に収めました。その貴重な体験について伺ったインタビューとともにご覧ください!

    2017-03-07
  • Google Mapで世界中どこでも現像所の場所がわかる!

    2017-04-20 #gear #tutorials lomographymagazine の記事
    Google Mapで世界中どこでも現像所の場所がわかる!

    ELUSIVEはこの地図を制作するために、世界中のフィルム現像所を集めました!世界中どこへ行ってもすぐに現像所を見つけることができます。掲載されていない現像所を見つけたら、ELUSIVEに伝えて地図をより充実させていきましょう!

    2017-04-20
  • ショップニュース

    《2018年》数量限定ロモグラフィーの福袋が登場!

    《2018年》数量限定ロモグラフィーの福袋が登場!

    毎年大人気のロモグラフィーの福袋。2018年もアナログ写真を極めたい方、初めてフィルムカメラを使う方、考えずにただただ撮りたい方など、皆さんに喜んでいただける福袋をご用意しました!売り切れ続出のフィルム福袋や、フィルムとカメラがセットになった福袋など、どれも大満足な内容。2018年最初の1枚はロモグラフィーのフィルムやカメラで切り撮ってみませんか?数量限定なのでお早めにどうぞ!

  • ロモグラファーの週末チェックリスト:フォトグラファーの春の大掃除!

    2017-04-14 #tutorials lomographymagazine の記事
    ロモグラファーの週末チェックリスト:フォトグラファーの春の大掃除!

    待ちに待った春がやってきました!冬の眠りから目覚めて、新しい季節をフレッシュに始めましょう!まずは撮りためた写真やカメラを整理整頓するところから始めてみませんか?

    2017-04-14
  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

  • 大自然を体感しよう- Francesca Beltranによるフィルム写真

    2017-04-15 #culture #people cheeo の記事
    大自然を体感しよう- Francesca Beltranによるフィルム写真

    新しい視点に立つために、たまにはプラグを引っこ抜いて大自然に立ち返ってみませんか?

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • ★Lomo'Instant Automat Glass を楽しむコツ:最高の休暇

    2017-03-29 Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automat Glass を楽しむコツ:最高の休暇

    だんだんと暖かくなり休暇にぴったりの季節になりました!最高の休日には最高のカメラを。Lomo'Instant Automat Glassで楽しい思い出を鮮やかに記録して、ポケットに入れていつでも持ち歩こう!

    2017-03-29
  • Lomo LC-A が捉えた瞬間(Part 2)

    2017-06-12 Eunice Abique の記事
    Lomo LC-A が捉えた瞬間(Part 2)

    何年にもわたって時代を見つめ、人々の人生の転機を切り取り、一生に一度の想い出を残してくれる信頼できる相棒として愛されてきたLC-A。その誕生日を記念して、世界のロモグラファーがこの魅力的なアナログカメラと自らの人生の繋がりを語る「LC-Aが捉えた瞬間」、第二弾はどんなストーリーが飛び出すのでしょうか!

    2017-06-12
  • 《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    2017-08-22 #ニュース ellakoppensteiner の記事
    《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    アナログを愛する皆さま、こんにちは!私たちロモグラフィーは現在、新しいプロダクトを開発中。まだ詳しくはお伝えできませんが、早く言いたくてウズウズしています。どんなプロダクトか気になりますよね?答えの発表まで、ちょっとだけヒントをお届けします!