スペインのシンガー& ソングライターRussian Red と LOMO LC-A+ Russia Day

2012-05-31

スペインのシンガー& ソングライターRussian Redが香港でコンサートを開催しました。2年前からLOMO LC-A+を愛用しているRussian Red。コンサートを記念して我々は彼女にスペシャルインタビューを行いました。彼女のアナログとロモグラフィーへの熱い思いがこもったインタビューをどうぞご覧下さい。

Name: Russian Red
Country: Spain
Occupation:: シンガー& ソングライター
Website(s): russianred.es and myspace

ご自分についてちょっとだけ教えてください:
現在は世界の様々な場所へ旅行へ出かケている時期なんです。素晴らしい年になっていて本当にハッピーなんです。

香港、アジアに来られたのはこれが初めてですか?
そうです。香港は初めてなんですが、台湾と北京、韓国を6月に旅しました。

なぜあなたはアナログ撮影を好むのですか?
(熱狂的になって) 私は写真についての全てのプロセスが魔法のように思えます。この小さなマテリアルの内部にミステリーを秘めているような気がします。そういう理由からアナログ写真で撮影することが私にとって重要なのです。テクスチャーやカラーも現像所によって異なるというのもエキサイティングですよね。

また、旅から戻って一週間後にそこで撮影した写真を見返すと、その時にどんなことをしていたのか思い返すことができます。それはデジタルカメラで撮影してからすぐに見返すことができてしまうと、一種のミステリーを失うことになるのです。その時に確認することが出来ないから面白いと思うんですよね。だからフィルムカメラで撮影した方が2倍楽しいと思うんです。(彼女の LC-A+ を持って).

どのくらいアナログカメラを使用していますか?
2年前にアメリカに4日程短期で題材する時の為に初めてロモカメラを買いました。(LC-A+) 良い写真をこのカメラで撮りたくて仕方なかったんですよね。既にそのときはデジタルカメラを持っていたんですが、昔のスタイルで写真を撮りたかったんです。良いカメラなので沢山のことを学びました。写真の構図やセンス等を学んだと言えるでしょうね。

私たちみたいな初心者にもできる、映像を撮るときのコツを教えてください
もしいい風景を見つけたならば、カメラの下の部分についているスイッチを使って多重露光撮影にチャレンジしてみて下さい。まず、風景を出来る限りフレームの下に来るように撮影して、次にカメラをひっくり返して同じように多重露光撮影をしてみるんです。そうすると、鏡に映った写真のようなイメージが出来るのです。そうやってグランドキャニオンを撮影したんですが、素晴らしい写真になりました。人生の中でベストな写真ですね。現像所からその写真が戻ってきた時は本当に嬉しかったです。『ワオ!すごい!』って感じでした。

あと、もし曇った感じの写真を試してみたいなら、撮影する前にレンズに息をかけてレンズを曇らせて撮影してみて下さい。私の友人がこのテクニックを教えてくれたんです。

それはクリェイティブですね!さて、アナログ写真があなたのシンガー及びソングライターとしての人生にどのように影響していると思いますか?
実はプロモーションで使われているカバー写真やジャケット写真等は殆ど で撮影されたものなんです。毎日の記録として、レコーディング中でも何でも写真を撮影しています。生活必需品な訳ではないんだけれど、人生の一部と言った感じですね。そしてさらにクリエィティブになる為に、様々な撮影方法を試しています。こういう日々の活動が写真の良さに気づかせてくれるんですよね。

日々、カメラ以外でどんなアナログアイテムを持ち歩いていますか?
メモ帳だけかな?(笑) 何か面白いことがあったら記録しておくんです。

iPhoneやデジカメを持ち歩かないなんてすごくアナログですね!すごくクールです。これでインタビューは終了です。どうもありがとうございました!

パーフェクト!こちらこそどうもありがとう。

我々は彼女に Lomo LC-A+ Russia Day Edition をプレゼントしました!

LC-A+ Russia Day Editionスペシャルセール本日最終日!この機会をお見逃しなく!

5/30(水) & 5/31(木)限定!限定版 LC-A+ Russia Day Edition が、オリジナルLC-A+と同じ27,300円でお求め頂くことができます!お買い得にお求めいただけるのはパッケージが破損してしまった在庫を限定15台のみ。ご購入はオンラインショップまたはお近くの Lomography Gallery Store へ!

2012-05-31 #people #red #spain #russia #singer #lc-a #spanish #songwriter #lomoamigos #lomoamigo #russianred #lomography-loves-russia gellie-cat の記事
翻訳 tame

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • ★Yiyiu × Lomo'Instant Automat Glass:雨のなかでガールズデート

    2017-04-07 Lomography の記事
    ★Yiyiu × Lomo'Instant Automat Glass:雨のなかでガールズデート

    香港を拠点とする写真家 Yiyiuは Lomo'Instant Automat Glassを連れて友達とデートへ!あいにくの雨で天気は最悪だったけど、素晴らしいポートレートを披露してくれました!彼女が撮影した写真とインスタント写真についてのインタビューを大公開。

  • LomoChrome Purple と LC-Wide で超ワイドでクレイジーなパノラマ写真に挑戦

    2017-03-20 #ニュース lomographysoholondon の記事
    LomoChrome Purple と LC-Wide で超ワイドでクレイジーなパノラマ写真に挑戦

    ロモグラフィーのイギリス支店のスタッフHannah BrownがLomoChrome PurpleとLC-Wideを使ってカラフルなパノラマ写真を撮影!ここでは作品とともに、彼女のワイドアングルカメラへの情熱と現像されるまで結果がわからないフィルム写真の魅力について語ってもらいました!!

    2017-03-20
  • PJ Harvey: ツアー舞台裏を LC-A+が激写!

    2017-09-08 #ニュース #people lomographysoholondon の記事
    PJ Harvey: ツアー舞台裏を LC-A+が激写!

    イギリスのミュージシャン PJ Harvey はロモグラフィーの LC-A+ を持ってアジアとオーストラリアにツアーへと向かいました。今回、来日公演も開催した彼女は、日本の風景やステージ裏を激写!LC-A+で切り取った PJ Harveyの世界をご覧あれ。

    2017-09-08
  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • Solène Ballesta:Daguerreotype Achromat が描く朝霧のなかの物語

    2017-02-28 #ビデオ mpflawer の記事
    Solène Ballesta:Daguerreotype Achromat が描く朝霧のなかの物語

    Solène Ballestaは15歳から写真を始めたパリの写真家です。Solèneの作品は観るものを魅惑的な世界へと惹き込みます。今回、彼女はDaguerreotype Achromat Art Lensを使って、朝霧のなかで誰かを待っている美しい女性の物語を描いてくれました。インタビューとともにお楽しみください。

  • [LomoAmigo] LC-Wide : まつゆう*

    2016-11-15 trifivy の記事
    [LomoAmigo] LC-Wide : まつゆう*

    独自の“可愛いカルチャー” をウェブで発信し、世界でも注目される東京のブロガー・まつゆう*。今回はまつゆう*さんにLomographyのLC-Wideを使って撮影していただきました。沖縄県竹富島での素敵なバカンスの様子と一緒に、何台もフィルムカメラを所有する彼女の写真との出会い、フィルムカメラへの愛情についてのインタビューをお楽しみください!

    2016-11-15
  • 虹色の思い出:Wendy Laurelのフィルムスープ実験

    2017-08-27 #tutorials lomographymagazine の記事
    虹色の思い出:Wendy Laurelのフィルムスープ実験

    旅行中の家族写真で実験をしてみたという Wendy Laurel。彼女は旅の幸せな思い出を表現するため、酸性のフィルムスープや光漏れで素敵なイメージを作り上げました!今回は、実験の内容や手順について私たちに教えてくれました。ハッピーな気持ちが伝染しそうな写真とともにご覧ください。

    2017-08-27
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    2017-01-22 #people Ivana Džamić の記事
    Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    フランス人の写真家Guillaume Gaubertの得意なことは、美しいものを見つけること。数年前に写真撮影に興味を持つようになり、その後本格的に写真の世界へ入ることを決めました。現在は主に女性のポートレートを撮影していて、それが彼にとっての永遠のインスピレーションの源だと語ります。

    2017-01-22
  • 写真家・Gary Chewが抱くPetzval 85の第一印象

    2017-01-31 crissyrobles の記事
    写真家・Gary Chewが抱くPetzval 85の第一印象

    このインタビューでは、Gary Chewが彼の写真家としての目が本物であることを証明してくれました。Petzval85で撮影された美しい作品とともにお楽しみください!

    2017-01-31
  • John Voulgarakisが写したアテネの街並み

    2017-02-27 #people #places charlie_cat の記事
    John Voulgarakisが写したアテネの街並み

    ギリシャのフォトグラファー・John Voulgarakisはきっと前世でも写真に関わっていたに違いありません。このインタビューで、彼はLC-Aに対する情熱とギリシャの危機が芸術シーンに及ぼす影響を語り、愛するアテネの街並みを案内してくれました。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • アナログ世界紀行:モロッコ

    2017-01-17 #places Lomography の記事
    アナログ世界紀行:モロッコ

    「アナログ世界紀行」ではロモグラフィーのコミュニティーメンバーが世界中から素敵な風景を紹介いたします!今回はロモグラファーの Kayla Falk (@kayfalk) が Lomo Lubitel 166+で撮影したモロッコの風景をお届けします。インタビューでは、モロッコで出会ったベルベル人家族とのエピソードから、お茶の文化の重要性まで話してくれました。

  • ミクロとマクロの世界: 「MINI.PIC」のJennifer Hirschmannへのインタビュー

    2017-02-19 #ニュース #people Azin Teimoori の記事
    ミクロとマクロの世界: 「MINI.PIC」のJennifer Hirschmannへのインタビュー

    フォトグラファーであり、ファッションアシスタントのJennifer Hirschmannはとてもユニークなインスタント写真を撮影します。今回は彼女にLomo'Instant WideとFujifilm Instax 210による作品をご紹介いただき、 彼女の "instant-gram" ページ(@mini.pictakes)の背景にあるインスピレーションについてインタビューを行いました!

    2017-02-19
  • Edie Sunday: はじめてのDaguerreotype Achromat Art Lens

    2016-11-13 #gear #ニュース #people #places Katherine Phipps の記事
    Edie Sunday: はじめてのDaguerreotype Achromat Art Lens

    Edie Sundayの作品の光、色、柔らかい雰囲気に魅了された私たちは、彼女にDaguerreotype Achromat Art lensを送って撮影をお願いしました。こちらでは彼女から届いた素晴らしい写真たちとともに、インスピレーションの源やこれからレンズを使う人へのアドバイスをご紹介いたします!

    2016-11-13