スペインのシンガー& ソングライターRussian Red と LOMO LC-A+ Russia Day

スペインのシンガー& ソングライターRussian Redが香港でコンサートを開催しました。2年前からLOMO LC-A+を愛用しているRussian Red。コンサートを記念して我々は彼女にスペシャルインタビューを行いました。彼女のアナログとロモグラフィーへの熱い思いがこもったインタビューをどうぞご覧下さい。

Name: Russian Red
Country: Spain
Occupation:: シンガー& ソングライター
Website(s): russianred.es and myspace

ご自分についてちょっとだけ教えてください:
現在は世界の様々な場所へ旅行へ出かケている時期なんです。素晴らしい年になっていて本当にハッピーなんです。

香港、アジアに来られたのはこれが初めてですか?
そうです。香港は初めてなんですが、台湾と北京、韓国を6月に旅しました。

なぜあなたはアナログ撮影を好むのですか?
(熱狂的になって) 私は写真についての全てのプロセスが魔法のように思えます。この小さなマテリアルの内部にミステリーを秘めているような気がします。そういう理由からアナログ写真で撮影することが私にとって重要なのです。テクスチャーやカラーも現像所によって異なるというのもエキサイティングですよね。

また、旅から戻って一週間後にそこで撮影した写真を見返すと、その時にどんなことをしていたのか思い返すことができます。それはデジタルカメラで撮影してからすぐに見返すことができてしまうと、一種のミステリーを失うことになるのです。その時に確認することが出来ないから面白いと思うんですよね。だからフィルムカメラで撮影した方が2倍楽しいと思うんです。(彼女の LC-A+ を持って).

どのくらいアナログカメラを使用していますか?
2年前にアメリカに4日程短期で題材する時の為に初めてロモカメラを買いました。(LC-A+) 良い写真をこのカメラで撮りたくて仕方なかったんですよね。既にそのときはデジタルカメラを持っていたんですが、昔のスタイルで写真を撮りたかったんです。良いカメラなので沢山のことを学びました。写真の構図やセンス等を学んだと言えるでしょうね。

私たちみたいな初心者にもできる、映像を撮るときのコツを教えてください
もしいい風景を見つけたならば、カメラの下の部分についているスイッチを使って多重露光撮影にチャレンジしてみて下さい。まず、風景を出来る限りフレームの下に来るように撮影して、次にカメラをひっくり返して同じように多重露光撮影をしてみるんです。そうすると、鏡に映った写真のようなイメージが出来るのです。そうやってグランドキャニオンを撮影したんですが、素晴らしい写真になりました。人生の中でベストな写真ですね。現像所からその写真が戻ってきた時は本当に嬉しかったです。『ワオ!すごい!』って感じでした。

あと、もし曇った感じの写真を試してみたいなら、撮影する前にレンズに息をかけてレンズを曇らせて撮影してみて下さい。私の友人がこのテクニックを教えてくれたんです。

それはクリェイティブですね!さて、アナログ写真があなたのシンガー及びソングライターとしての人生にどのように影響していると思いますか?
実はプロモーションで使われているカバー写真やジャケット写真等は殆ど で撮影されたものなんです。毎日の記録として、レコーディング中でも何でも写真を撮影しています。生活必需品な訳ではないんだけれど、人生の一部と言った感じですね。そしてさらにクリエィティブになる為に、様々な撮影方法を試しています。こういう日々の活動が写真の良さに気づかせてくれるんですよね。

日々、カメラ以外でどんなアナログアイテムを持ち歩いていますか?
メモ帳だけかな?(笑) 何か面白いことがあったら記録しておくんです。

iPhoneやデジカメを持ち歩かないなんてすごくアナログですね!すごくクールです。これでインタビューは終了です。どうもありがとうございました!

パーフェクト!こちらこそどうもありがとう。

我々は彼女に Lomo LC-A+ Russia Day Edition をプレゼントしました!

LC-A+ Russia Day Editionスペシャルセール本日最終日!この機会をお見逃しなく!

5/30(水) & 5/31(木)限定!限定版 LC-A+ Russia Day Edition が、オリジナルLC-A+と同じ27,300円でお求め頂くことができます!お買い得にお求めいただけるのはパッケージが破損してしまった在庫を限定15台のみ。ご購入はオンラインショップまたはお近くの Lomography Gallery Store へ!

2012-05-31 #people #Lomoamigos #lomography-loves-russia #lc-a #singer #red #lomoamigo #russia #spain #russianred #songwriter #lomoamigos #spanish gellie-cat の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • スペシャルインタビュー:東京朝市アースデイマーケット 事務局 田中利昌

    2015-03-19 #people #ライフスタイル #Lomoamigos ciscoswank の記事
    スペシャルインタビュー:東京朝市アースデイマーケット 事務局 田中利昌

    代々木公園けやき並木で月一回、週末の朝に開催している東京朝市アースデイマーケット。東京の都心開催ながら本格的なファーマーズマーケットは、食と農のつながりを軸としたライフスタイル発信の場となっています。Lomography+のある3331で偶然知り合ったことがきっかけとなり、アースデイマーケットとロモグラフィー、双方がオルタナティブなライフスタイルを提供していることに共感し、事務局の田中 利昌さんにカメラをお貸出しすることになりました。マーケットの皆様のほっこりする笑顔と、なんだか温かみを感じる野菜や出品物の数々....LC-Wideで撮影された写真を、インタビューと共にお楽しみください!

  • Lomo'Instant LomoAmigo: Ruth Nitkiewicz

    2014-11-14 #people #Lomoamigos hannah_brown の記事
    Lomo'Instant LomoAmigo: Ruth Nitkiewicz

    Ruth Nitkiewiczはロンドンに住むアナログ写真マニア。 彼女にLomo'Instantを貸し出して、インスタント写真の醍醐味をインタビューで伺いました。

  • [店舗限定特別企画] LC-A+ Whiteが当たるキャンペーン開催!

    2014-06-07 #ニュース ihci-uy の記事
    [店舗限定特別企画]  LC-A+ Whiteが当たるキャンペーン開催!

    Lomo LC-A / LC-A+ を愛用頂いている皆さん、いつも本当にありがとう! 感謝の気持ちを込めまして、 "LC-A Owners"の皆様へとっておきのプレゼントをご用意しました!

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • Petzval LomoAmigo: Justine Jugnet

    2015-04-08 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    Petzval LomoAmigo: Justine Jugnet

    Justine Jugnetはリヨンを拠点に活動するフランスの写真家。彼女は先日Petzvalレンズを持ってパリに行き、撮影を行いました。彼女の世界を素敵なインタビューとPetzval写真でお楽しみください。

  • LC-A Family workshop [募集終了]

    2015-02-07 #world #イベント ciscoswank の記事
    LC-A Family workshop [募集終了]

    Lomography久々のワークショップ開催です!Lomographyの代表的カメラLC-A+とLC-Wideを使ってみよう!撮影場所は冬の浅草へ出発!参加料は500円。ワンコインでワークショップに参加出来ます。ぜひお気軽にご参加下さい。※ 大好評に付き満員となりました!ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました!

  • 日本人Petzval Artistたち

    2015-02-27 #people #ニュース #Lomoamigos ciscoswank の記事
    日本人Petzval Artistたち

    ロモグラフィーでは数多くのPetzval Artistをいままで紹介してきました。ここ日本からも、様々なアーティストさんがPetzval Artistとして作品を残し、インタビューに答えていただきました。今回はそんな日本人Petzval Artistたちの記事をまとめて再度ご紹介します!

  • ショップニュース

    ViDERE

    ViDERE

    VIDEREは自分で組み立てるタイプのDIYピンホールカメラキット。約1時間であなたのカメラコレクションの中でも個性を放つユニークなのピンホールカメラが完成します。精密にレーザーカットを施した0.4mmのピンホールを搭載し、120フィルムにクラシカルなピンホール写真を写し出します。

  • Horizon Kompakt/Perfektで写された美しい春の景色

    2014-04-29 #ライフスタイル chooolss の記事
    Horizon Kompakt/Perfektで写された美しい春の景色

    ロモグラフィーのコミュニティーメンバーが投稿したすばらしい春の景色をおさめた写真をご覧下さい。Horizonカメラで撮影された世界中の春のアナログ写真はとっても素敵です!

  • 【スペシャルインタビュー】CAMPFIREチーフキュレーターによるPetzvalレビュー!

    2014-06-30 #レビュー choko3 の記事
    【スペシャルインタビュー】CAMPFIREチーフキュレーターによるPetzvalレビュー!

    昨年から今年にかけて、ロモグラフィーでは3つのプロジェクトをクラウドファンディングプラットフォーム『CAMPFIRE』 (キャンプファイヤー)で実施しました!今回、初めてのプロジェクトからずっと関わって頂いているキュレーターの出川さんにPetzvalレンズを試して頂きました。普段から写真を撮られている出川さんは、なんとロモグラファーでもあります!そんな出川さんが撮影した美しい写真をお楽しみください。

  • LomoAmigos: Coco Alexander、LC-A 120で撮る

    2015-03-06 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    LomoAmigos: Coco Alexander、LC-A 120で撮る

    私たちの大好きな写真家、Coco AlexendarがLC-A 120で公園やコンサート会場、雪景色を撮影してくれました!Cocoの写真に対する挑戦の姿勢や、写真以外の趣味についても言及したインタビューと共にお楽しみください。

  • ショップニュース

    Lomo'Instant Boston Edition

    Lomo'Instant Boston Edition

    チェリーレッドとネイビー、ホワイトの色のコンビネーションが爽やかなLomo'Instantの新色はSplitzerが最初から付属しています。撮ってすぐに結果を確認できるインスタントカメラなら、Splitzerを使った実験的な撮影も更に楽しくなるはず!

  • Christopher LoganがLC-A+で捉えたニューヨークファッションウィーク

    2014-09-22 #people #Lomoamigos antoniocastello の記事
    Christopher LoganがLC-A+で捉えたニューヨークファッションウィーク

    『最初にLomo LC-Aを持った時、本当にインスパイアされたよ』と、Christopher Loganは言います。彼に今回ニューヨークファッションウィークをLC-A+を使い撮影していただきました。彼の体験談を読んで、なぜLC-A+がファッションショーに適するのかご理解ください!

  • LomoAmigo:Asher Moss、Lomo'Instantで撮る

    2014-12-11 #people #Lomoamigos antoniocastello の記事
    LomoAmigo:Asher Moss、Lomo'Instantで撮る

    ロモグラフィーはAsher Mossの写真が大好きです!彼はもう何度もLomoAmigoとして登場しており、その度に新しいことにチャレンジしていただいてます。そんな彼にLomo'Instantを渡し、帰ってきた彼の写真がこちらです。

  • Petzvalレンズを使って、Yakoが京都に明かりを灯す

    2015-01-22 #people #Lomoamigos hembot の記事
    Petzvalレンズを使って、Yakoが京都に明かりを灯す

    今回は日本人のピアニスト、Yakoが、スペシャルな絞りを持つPetzvalレンズを使って京都の下町の様子を私達に届けてくれました。ティンカーベルの写真を撮りたい、という彼女の夢も教えてくれましたよ!チェックしてみてくださいね。