スペインのシンガー& ソングライターRussian Red と LOMO LC-A+ Russia Day

スペインのシンガー& ソングライターRussian Redが香港でコンサートを開催しました。2年前からLOMO LC-A+を愛用しているRussian Red。コンサートを記念して我々は彼女にスペシャルインタビューを行いました。彼女のアナログとロモグラフィーへの熱い思いがこもったインタビューをどうぞご覧下さい。

Name: Russian Red
Country: Spain
Occupation:: シンガー& ソングライター
Website(s): russianred.es and myspace

ご自分についてちょっとだけ教えてください:
現在は世界の様々な場所へ旅行へ出かケている時期なんです。素晴らしい年になっていて本当にハッピーなんです。

香港、アジアに来られたのはこれが初めてですか?
そうです。香港は初めてなんですが、台湾と北京、韓国を6月に旅しました。

なぜあなたはアナログ撮影を好むのですか?
(熱狂的になって) 私は写真についての全てのプロセスが魔法のように思えます。この小さなマテリアルの内部にミステリーを秘めているような気がします。そういう理由からアナログ写真で撮影することが私にとって重要なのです。テクスチャーやカラーも現像所によって異なるというのもエキサイティングですよね。

また、旅から戻って一週間後にそこで撮影した写真を見返すと、その時にどんなことをしていたのか思い返すことができます。それはデジタルカメラで撮影してからすぐに見返すことができてしまうと、一種のミステリーを失うことになるのです。その時に確認することが出来ないから面白いと思うんですよね。だからフィルムカメラで撮影した方が2倍楽しいと思うんです。(彼女の LC-A+ を持って).

どのくらいアナログカメラを使用していますか?
2年前にアメリカに4日程短期で題材する時の為に初めてロモカメラを買いました。(LC-A+) 良い写真をこのカメラで撮りたくて仕方なかったんですよね。既にそのときはデジタルカメラを持っていたんですが、昔のスタイルで写真を撮りたかったんです。良いカメラなので沢山のことを学びました。写真の構図やセンス等を学んだと言えるでしょうね。

私たちみたいな初心者にもできる、映像を撮るときのコツを教えてください
もしいい風景を見つけたならば、カメラの下の部分についているスイッチを使って多重露光撮影にチャレンジしてみて下さい。まず、風景を出来る限りフレームの下に来るように撮影して、次にカメラをひっくり返して同じように多重露光撮影をしてみるんです。そうすると、鏡に映った写真のようなイメージが出来るのです。そうやってグランドキャニオンを撮影したんですが、素晴らしい写真になりました。人生の中でベストな写真ですね。現像所からその写真が戻ってきた時は本当に嬉しかったです。『ワオ!すごい!』って感じでした。

あと、もし曇った感じの写真を試してみたいなら、撮影する前にレンズに息をかけてレンズを曇らせて撮影してみて下さい。私の友人がこのテクニックを教えてくれたんです。

それはクリェイティブですね!さて、アナログ写真があなたのシンガー及びソングライターとしての人生にどのように影響していると思いますか?
実はプロモーションで使われているカバー写真やジャケット写真等は殆ど で撮影されたものなんです。毎日の記録として、レコーディング中でも何でも写真を撮影しています。生活必需品な訳ではないんだけれど、人生の一部と言った感じですね。そしてさらにクリエィティブになる為に、様々な撮影方法を試しています。こういう日々の活動が写真の良さに気づかせてくれるんですよね。

日々、カメラ以外でどんなアナログアイテムを持ち歩いていますか?
メモ帳だけかな?(笑) 何か面白いことがあったら記録しておくんです。

iPhoneやデジカメを持ち歩かないなんてすごくアナログですね!すごくクールです。これでインタビューは終了です。どうもありがとうございました!

パーフェクト!こちらこそどうもありがとう。

我々は彼女に Lomo LC-A+ Russia Day Edition をプレゼントしました!

LC-A+ Russia Day Editionスペシャルセール本日最終日!この機会をお見逃しなく!

5/30(水) & 5/31(木)限定!限定版 LC-A+ Russia Day Edition が、オリジナルLC-A+と同じ27,300円でお求め頂くことができます!お買い得にお求めいただけるのはパッケージが破損してしまった在庫を限定15台のみ。ご購入はオンラインショップまたはお近くの Lomography Gallery Store へ!

2012-05-31 #people #red #spain #russia #singer #lc-a #spanish #songwriter #lomoamigos #lomoamigo #russianred #lomography-loves-russia gellie-cat の記事
翻訳 tame

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • PJ Harvey: ツアー舞台裏を LC-A+が激写!

    2017-09-08 #ニュース #people
    PJ Harvey: ツアー舞台裏を LC-A+が激写!

    イギリスのミュージシャン PJ Harvey はロモグラフィーの LC-A+ を持ってアジアとオーストラリアにツアーへと向かいました。今回、来日公演も開催した彼女は、日本の風景やステージ裏を激写!LC-A+で切り取った PJ Harveyの世界をご覧あれ。

  • Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

    2017-06-29 #people crissyrobles の記事
    Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

    学校の写真のクラスがきっかけで情熱が芽生え、それが彼女のキャリアを切り拓いたと語る写真家の Audrey Kwok。シンガポールを拠点として活動する彼女の作品は、フレームの中でいまにも叫び出しそうな鮮やかな色が特徴的。今回彼女は Petzval 85 Art Lens でボケが織りなす美しい作品を撮影してくれました。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Lomo'Instant Automat Glassの第一印象:Alex Totaro

    2017-06-27 #ニュース #people
    Lomo'Instant Automat Glassの第一印象:Alex Totaro

    Alex Totaro がSNSに投稿した Lomo'Instant Automat Glass の写真を発見した私たちロモグラフィーは、カメラの第一印象とともに撮影のコツについて彼にインタビューしました!彼がロンドンのバービカン・センターやイギリス各地で撮影した写真をご紹介します。

  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

  • 【動画】Lomo'Instant Square試作品が到着!

    2017-09-12 refallinsasaki の記事
    【動画】Lomo'Instant Square試作品が到着!

    日本に届いた Lomo'Instant Square の試作品をスタッフが Facebook Liveでご紹介しました。たくさんの方々に動画をご覧いただき、また応援メッセージをいただき、とても楽しいライブ配信となりました!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 虹色の思い出:Wendy Laurelのフィルムスープ実験

    2017-08-27 #tutorials
    虹色の思い出:Wendy Laurelのフィルムスープ実験

    旅行中の家族写真で実験をしてみたという Wendy Laurel。彼女は旅の幸せな思い出を表現するため、酸性のフィルムスープや光漏れで素敵なイメージを作り上げました!今回は、実験の内容や手順について私たちに教えてくれました。ハッピーな気持ちが伝染しそうな写真とともにご覧ください。

  • Lomo LC-Aが捉えた瞬間(Part 1)

    2017-06-04 Eunice Abique の記事
    Lomo LC-Aが捉えた瞬間(Part 1)

    Lomo LC-Aは、ロモグラフィーの始まりともいえるカメラです。その誕生日を記念して、世界のロモグラファーがこの魅力的なアナログカメラがどのようにして自分たちの人生の一部となったかを語ってくれました。

  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Guen Fiore

    2017-05-25 #gear #people lomosmarti の記事
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Guen Fiore

    Guen Fioreはイタリアの若い写真家。クリエイティブな写真とポートレートを専門とする彼女に Neptune Convertible Art Lens Systemで晴れ渡るローマを撮影してもらいました!彼女の作品とともに、このレンズを初めて使った感想を聞いてみましょう!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • ボケを通してみるシンガポール: Petzval 58 Bokeh Control Art Lens × Ashok Kumar

    2017-05-04 #gear #people Crisselda Robles の記事
    ボケを通してみるシンガポール: Petzval 58 Bokeh Control Art Lens × Ashok Kumar

    シンガポールのインスタグラマー・Ashok KumarがPetzval 58 Bokeh Control Art Lensを使って故郷の街を美しいボケで写してくれました。正方形の枠を飛び出した、彼の魅力溢れる作品をインタビューとともにお楽しみください。

  • Lomography ✖ Snap! 鈴木文彦 特別インタビュー <前半戦>

    2017-10-20 keitauni94 の記事
    Lomography ✖ Snap! 鈴木文彦 特別インタビュー <前半戦>

    <前半戦> ロモジャパン代表 星とSnap! 鈴木文彦さんへのインタビュー。長いお付き合いのお二人が、それぞれの立場からロモを語ります。ロモグラフィーとは何か、どんな歴史をたどってきたのか、これからどうなっていくのか、二つの視点から紐ときます。

  • Lomography ✖ Snap! 鈴木文彦 特別インタビュー <後半戦>

    2017-10-20 keitauni94 の記事
    Lomography ✖ Snap! 鈴木文彦 特別インタビュー <後半戦>

    <後半戦>ロモジャパン代表 星とSnap!鈴木文彦さんへのインタビュー。長いお付き合いのお二人が、それぞれの立場からロモを語ります。ロモグラフィーとは何か、どんな歴史をたどってきたのか、これからどうなっていくのか、二つの視点から紐ときます。