多重露光のちょっとしたコツ!

多重露光!フィルムスワップ!どんな呼び方にせよ、国内・国外問わず二人のロモグラファーで行う、楽しい共同作業だよね。 友達もしくはまったく知らない人とフィルムを交換すると思うんだけど、一つはっきり言えるのは、ラボから写真を受け取ったときにいつも驚きの結果が出てくるってこと。そうだよね?ここでは、多重露光のちょっとしたコツを教えるよ!

Credits: adi_totp

1. セルフポートレイトを撮ろう!

これは他の人と一緒に多重露光をするとき、ロモグラファーのほとんどがやっていることだと思う。多重露光のパートナーとの、素晴らしいセルフポートレイトを手に入れることができるよ。いいと思わない?おもしろいよね!

Credits: adi_totp

2. 露出を下げよう!

これはとても重要!多重露光のバランスをとるために露出を下げてね。もし LOMO LC-A+ か、 LOMO LC-Wide でISO100のフィルムを使うなら、カメラのISOは200にセットしよう。覚えておいてね!

Credits: adi_totp

3. カラフルなものを撮ろう!

そう、カラフルなものを撮ることで、色鮮やかな多重露光の写真ができるんだ!でも多重露光のパートナーには、虹色のケーキや華やかなドレスの女性を撮ったよ、なんて言わないようにね。お楽しみだから!

Credits: adi_totp

4. 近くに寄って撮ろう!

多重露光をするとき、僕はいつも近くにあるものを撮るようにしている。LOMO LC-A+ の0.8mか、LOMO LC-Wideの0.4m-0.9mフォーカスだと、二回目の撮影によっては変わった遠近感を得ることができる。撮ったらあとはパートナーにまかせてみよう!

Credits: adi_totp

5. 予想外を期待しよう!

期待しすぎるのはよくないんだけど、でも、ラボから受け取った仕上がりを見て悲観的になる必要はない。深呼吸して結果を見よう!思いがけない発見を期待してみて!

Credits: adi_totp

さあ、次の多重露光の準備はできた?それとも初めのパートナーともう一度フィルムスワップしてみる?楽しんでね!幸運を祈る!

Credits: adi_totp

フォースがともにあらんことを!

2012-07-11 #gear #tipster #quickie-tipster #doubles #slide-film #lc-wide #tipster #camera #lc-a #adi_totp adi_totp の記事

他の記事を読む

  • 多重露光の星雲:空は無限大!

    2014-10-24 #gear #tipster abecd の記事
    多重露光の星雲:空は無限大!

    重ねて撮るのが大好きじゃない人っているんでしょうか?何度か重ね、多重露光した写真を撮ったり、その写真がどんな風に仕上がるのか見ることは、すごく楽しくって満足感があります。このシンプルな裏ワザで、どうやって次のレベルへ進むか教えましょう!

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • 空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    2014-12-14 #gear #tipster hodachrome の記事
    空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    空に浮かんだ城、ビル群、島、人物…。皆さんはこういった幻想的で不思議な写真を見たことはありませんか?これはスプリッツァーを使った多重露光のテクニックの一つで、ちょっとコツを覚えておくだけで誰でもかんたんに幻想的で魅力的な写真を撮ることができちゃいます。

  • ショップニュース

    とっても小さな110カメラの世界に飛び込もう!

    とっても小さな110カメラの世界に飛び込もう!

    カメラを毎日持ち歩くなら、キーホルダーやネックレスのように小さなサイズが便利! 見た目もとってもキュートなロモグラフィーの110カメラシリーズは、肝心の写りもローファイで味がある!

  • Awesome Albums: Magda vs Madeira Round 02 Lubitel# June 2014 by endowaty

    2014-11-08 #ニュース chooolss の記事
    Awesome Albums: Magda vs Madeira Round 02 Lubitel# June 2014 by endowaty

    我々のコミュニティーメンバーによる、素晴らしい多重露光のポートレイトを危うく見逃すところだった!

  • Lomo’Instant 僕のテクニック

    2014-11-13 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant 僕のテクニック

    今年クラウドファンディングでLomo’Instantプロジェクトを支援して、先週ついに僕のところにLomo'Instantが届いたんだ!様々な機能が僕を自然と実験的な撮影に導いてくれて、違ういろのカラーフィルターを使って多重露光をしたり、フィルムを排出した後にできるクリエイティブなテクニックを試したりしているよ。僕が発明したテクニックと、今度試したいと思っているテクニックをこの記事で紹介するね!

  • Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    2015-01-16 #gear #tipster alienmeatsack の記事
    Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    Horizonパノラマカメラで写真を撮るのは大好きだけど、フィルムを入れていると頭がおかしくなってしまいそう?この方法を使えば、お気に入りのHorizonやスイングレンズのカメラにフィルムを入れて撮るのが楽しくなると思うよ。試してみてね。

    1
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Petzval Lensが教えてくれたこと ―太陽の輝蹟―

    2014-10-10 #gear #tipster gakurou の記事
    Petzval Lensが教えてくれたこと ―太陽の輝蹟―

    今まで光を意識してなかったわけではないけれど、Petzval Lensを使うようになって、より光を意識するようになった。 日中に見える物は、すべて太陽の光の反射によるもので、その最大の光を捉える方法をPetzval Lensが教えてくれました。 まったく当たり前のことを書いていますが、ちょっと読んでみてほしい光の捕え方です。

    1
  • Taking Back Tipsters:ワイルドにフィルムを壊すコツ!

    2014-11-06 #gear #tipster chooolss の記事
    Taking Back Tipsters:ワイルドにフィルムを壊すコツ!

    とっても挑戦的なロモグラファーになりたいなって思う?それなら、酸剤、漂白剤、火、あなたが思いつく感光乳剤ならほぼなんでも大丈夫なので、このちょっと変わったフィルムを壊すコツのために用意してください!

  • LomoAmigos: The Watanabes

    2015-02-05 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    LomoAmigos: The Watanabes

    The Watanabesは日本で活躍するインターナショナルバンド。日本の単語がところどころに聞こえてくる、ノスタルジックでちょっぴり切ない哀愁溢れるフォークロックを奏でます。そんなWatanabesにロモグラフィーのカメラをお貸出しし、思う存分に撮影していただきました!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • ボケの基本:あなたがボケについて知るべきこと

    2014-04-28 #gear #tipster plasticpopsicle の記事
    ボケの基本:あなたがボケについて知るべきこと

    ボケに興味があり、うまく使いこなしたいと思っていませんか?この記事では、皆さんが知るべき基礎知識をご紹介します。あなたもボケを使いこなして、作品のアドバンテージとして使えるようにしましょう!

    1
  • 建物や街角での撮影をRussar+で楽しもう!

    2014-04-18 #gear #tipster plasticpopsicle の記事
    建物や街角での撮影をRussar+で楽しもう!

    Russar+のように多用途でお使いいただけるレンズにはたくさんの撮影スタイルがあります。自分のL39、もしくはMマウントカメラにRussar+を装着したとき、あなたなら何をどのように撮影しますか?Russar+はスーパーワイドアングルレンズなので建築物や街中での撮影にぴったりです。 この記事で少し、簡単なテクニックをご紹介いたします!

  • 月曜日のムードボード:Lara Kiossesの、見事な女性と花の融合写真

    2014-06-17 #ニュース cheeo の記事
    月曜日のムードボード:Lara Kiossesの、見事な女性と花の融合写真

    君は、どうやって綺麗な写真を撮る?簡単な事なんだ―女性と花の様に、綺麗な被写体を融合させる。Lara Kiossesの、多重露光写真シリーズみたいにね。