A Dreamy Desire: パート1

2012-08-17 4

泡のように不確かな何かが形になるまでの少しの間の楽しいシンキングタイムが始まりました!これから出されるヒントを元にあなたを待つ驚きへと導いて!

Credits: ijesterinsidetheeyesmadcookiefruchtzwerg_hhpoitrizzie-123 & wherearemysunglasses

このヒントから何か予想できますか?ぜひコメントであなたのアイデアをお残しください!誰が賛成して、誰が違うと思うのか楽しみですね。正解を見つけられても見つけられなくても、発表はもう来週です!

2012-08-17 #ニュース #mystery-post #analogue-photography #mystery #product #dreamy-desire webo29 の記事
翻訳 kyonn

4 Comment

  1. img
    img ·

    写真には様々なカメラで撮られた写真が写っています。

    一枚目は接写
    二枚目は4フレーム多眼
    三枚目は魚眼
    四枚目は多重露光
    五枚目はパノラマ、もしくはワイドフォーマット
    六枚目はおそらくスクエアフォーマット
    七枚目はカラーフラッシュ

    これらの写真はlomographyの様々なカメラの特徴ではありますが、これらの写真を一台のカメラで撮ることは、既存のアナログlomographyカメラでは不可能です。
    この事や、タイトルに『ミステリープロダクト』と記されていないことから、単一の新型カメラが発表されるという事は考えにくいと思うのです。

    一方で、発表のタイミングを一週間前から告知する方法は、新型カメラ発表の時と似た流れのような気がします。
    つまりこの発表はlomographyやロモグラファーにとってそれくらい重要な発表である事が予想できます。

    上の七枚のような写真が撮れて、lomographyにとって重要な発表で、新型アナログカメラの発表でもなく、この時代のこのタイミングの事を考えれば、答えは

    『lomographyの公式モバイルアプリ』ではないかと、私は思うのです。

    つまりiphoneもしくは、androidなどのカメラアプリを、公式に公開するのではないかと言う予想です。

    ロモグラファーはあくまでアナログ写真が前提なのですが、昨今ではアナログ写真ならではの持ち味や良さが携帯アプリ写真でも撮れるようになり、フェイスブックなどのSNSとの相互性から、ごく自然に、また身近にトイカメラ風の写真を見るようになりました。
    私もそうですが、LC-Aやダイアナなどlomographyのカメラを持つロモグラファーの中にも、こういった写真加工アプリを利用した事がある、または利用している方は多いのではないでしょうか。
    こういった時代ですから、もはやlomographyもデジタルを無視できないのではないかと思うのです。

    私は以前からこういったlomographyの公式アプリが出たらいいと思っていました。
    前々から望んでいた事だったので熱く語ってしまいました。

    この事について、熱心なロモグラファーや、アンチデジタル派の方にとっては不愉快な書き込みになってしまった場合、お詫び申し上げます。

    これはあくまで予想ですので。

  2. izayoi7
    izayoi7 ·

    あ、それも面白いですね。で、どうでしょう、その場合「lomography」で焼き付けてもらうまで結果が見えないというのは。(すでにアプリで似たようなコンセプトのものはありましたが……)
    失礼、予想に便乗させていただきました。
    もっとも、ユニットを変えればすべての写真が撮れる、とんでもないカメラでも面白そうですが^^)

  3. rehema
    rehema ·

    丸のモチーフばかりですね!
    形がまん丸いカメラ?それともパッケージが水玉デザインなシリーズかな?  

  4. img
    img ·

    ガビーン

他の記事を読む

  • First Impressions of the Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Takeshi Suga

    2016-04-18 #people ciaoannacotta の記事
    First Impressions of the Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Takeshi Suga

    「あのPetzvalに勝るとも劣らないクラシックでロマンチックなレンズだと思います。このレンズから新たな表現を生み出すのが楽しみです!」ソフトでドリーミーな作品で私たちを幻想的な世界へと連れ出す魔力を秘めたフォトグラファーTakeshi Suga(菅 武志)さんに、特徴的なソフトフォーカスを写し撮るDaguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensの所感を伺いました。

    2016-04-18
  • 19世紀の感動をあなたへ。元祖ダゲレオタイプを通して見る世界。

    2016-04-30 #ニュース #ビデオ #gear Lomography の記事
    19世紀の感動をあなたへ。元祖ダゲレオタイプを通して見る世界。

    元祖ダゲレオタイプを肌で感じることは、Daguerreotype Achromat Art Lensを開発するにあたり大変重要なことでした。ラボで開発しているだけでは分からない、19世紀当時の感覚を手に入れるべく、私たちはダゲールの家があるパリへと向かいました。

    2016-04-30
  • ダゲレオタイプ:科学と芸術、両分野にもたらした功績

    2016-05-10 #ニュース #gear Lomography の記事
    ダゲレオタイプ:科学と芸術、両分野にもたらした功績

    その歴史が始まった日から、写真は常に芸術と科学、両方の試みのためのものでした。少なくとも、ルイ・ダゲールはそうなることを期待していました。ダゲレオタイプがどのように科学の道具になり、どのように写真が芸術へ介入していったのかを覗いてみましょう。

    2016-05-10
  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 12/7(月)のアドベントカレンダー: Lomo LC-A 120 などのプレミアムカメラが20% OFF! (ディスカウントコード: PREMIUMPACKAGE20)

    2015-12-07 #ニュース #gear Lomography の記事
    12/7(月)のアドベントカレンダー: Lomo LC-A 120 などのプレミアムカメラが20% OFF! (ディスカウントコード: PREMIUMPACKAGE20)

    誰か特別な人に優れたカメラを送りたい?それとも一年間頑張った自分へのご褒美としてプレミアムカメラを手に入れたい?どちらの気分でも本日ご購入するのがとってもお得!なぜなら本日は自動露出コンパクト中判カメラ Lomo LC-A 120が20% OFFで手に入ります!その他にもロモグラフィーのプレミアムカメラが20% OFFになるので、対象カメラをこの記事で確認しましょう。

    2015-12-07
  • Lomo'Instant Wide Gallery: 標準レンズ

    2015-10-15 #ニュース #gear Lomography の記事
    Lomo'Instant Wide Gallery: 標準レンズ

    ロモグラフィーが新たに発表したLomo'Instant Wideは、その名の通り幅広いインスタント写真の撮影を楽しめます。あなたが遭遇した面白い場面、あなたが見た素敵な景色を、白枠フレームで飾られた写真に残しましょう。サンプル写真を紹介するにあたり、まずは標準搭載レンズで撮影されたスタンダードな写真からご紹介します!

    2015-10-15
  • ロモグラフィーから一足お先にクリスマスプレゼント!10ピギーポイントを配布しました!

    2015-11-11 #ニュース #gear shhquiet の記事
    ロモグラフィーから一足お先にクリスマスプレゼント!10ピギーポイントを配布しました!

    サンタクロースが今年のクリスマスを楽しみにしすぎて、どうやら待ちきれなかったようです!少し早いですが、サンタがロモグラフィー会員全員に10ピギーポイントを配ってしまいました!10ピギーはオンラインショップで1000円分の割引となります!

    2015-11-11
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Kate Bellm: LomoChromeフィルムで写し出すサイケデリックなアイスランド

    2015-12-26 #gear #people zonderbar の記事
    Kate Bellm: LomoChromeフィルムで写し出すサイケデリックなアイスランド

    我らがロモアミーゴ Kate BellmはDeyáを拠点に活動するサイケデリックな作風で知られる写真家。ユニークな色の変化が楽しめるロモグラフィーのLomoChrome フィルムは彼女のスタイルにぴったり!彼女はバッグにLomoChrome PurpleとTurquoiseを詰め込みアイスランドへと旅立ち、まるで別世界を写し出したかのような素敵な写真と共に戻ってきました!

    2015-12-26
  • [LomoAmigo]Petzval 85 Art Lens: Yusaku Aoki

    2016-06-17 ciaoannacotta の記事
    [LomoAmigo]Petzval 85 Art Lens: Yusaku Aoki

    Yusaku Aoki さんは川の流れに身を任せるように、各国で撮影をされているフォトグラファーです。ポートレイトを主に撮影されているので、今回はLomography New Petzval 85 Art Lensで撮影して頂きました。インタビューへの軽やかな返答と濃厚な写真、そのコントラストをお楽しみ下さい。

    2016-06-17
  • Lomo’Instant に”ホノルル”エディション登場!

    2016-04-22 #ニュース #gear shhquiet の記事
    Lomo’Instant に”ホノルル”エディション登場!

    そよぐヤシの木、きらめく波、やすらぐフラの音色。南国ハワイのなごやかな雰囲気を身にまとった爽やかな一台が、大人気Lomo’Instantシリーズに新登場!GWのお出掛けや近所へピクニックに行かれる際、ぜひホノルルを連れて行ってください。そして撮った写真をその場でチェックしてみんなでシェアしましょう;)

    2016-04-22
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Petzval 85 Art Lens: フォトグラファーShiori Nishi による自然体ポートレイト

    2015-09-14 #people ciscoswank の記事
    Petzval 85 Art Lens: フォトグラファーShiori Nishi による自然体ポートレイト

    フォトグラファーの仁志しおりさん。昨年、Petzvalレンズを通した美しい雪景色を私たちに見せてくれた彼女が、思い出の詰まったお気に入りの場所で、一番身近な人をPetzval 85 Art Lensで撮影しました。柔らかな空気感まで伝わってくる、自然体の姿を写した写真と興味深いインタビューをお楽しみください。

    2015-09-14
  • モノクロ写真と世界のフォルム

    2016-01-23 lomographymagazine の記事
    モノクロ写真と世界のフォルム

    カラー写真では、色は時折この世界のものではないように感じます。それらはクロスプロセスや多重露光、現像後の処理によってコラージュのように組み合わされ作り出されます。色の可能性は無限大ですが、でもそんな中モノクロ写真を撮り続けるフォトグラファーも多いのです。2016年の現在、モノクロで撮り続けることは古典的な方法で正確さとバランスを追及する道なのです。モノクロ写真では、光と影が写真の中で踊りだします。モノクロ写真の中の様々な形状は、ダンスの振りつけが最初からあるかのように明確に映し出されるか、もしくは控えめに演じているように写し出されます。それはどのようにその物体を見るかによって変わってくるのです。

    2016-01-23
  • 名作は近場で生まれる?ご近所フォトのススメ

    2016-02-23 #people #places #tutorials hodachrome の記事
    名作は近場で生まれる?ご近所フォトのススメ

    皆さんは自分の地元で写真を撮っていますか?何もないから撮る気にならない?それは実にもったいないです。見慣れた平凡な日常風景の中に素敵な題材はたくさん溢れています。そしてアイデアやテクニック、フィルムを使い分けることでそれらは一層輝いたものになります。今回は、私hodachromeのこれまでの高評価作品の中から、身近で撮影されたものをピックアップして説明とともにご紹介したいと思います。

    2016-02-23 2