Community LomoAmigo :Gangan 、LomoKinoで撮る

2

日本のアクティブなロモグラファーであるganganこと岩崎さんはクリエイティブなLomoKinoの魅力にとりつかれてしまった1人!彼のインスピレーションの元と、名作をチェックしましょう!

彼は事前に構想して考えながらLomoKinoムービーを撮影しています。サイトのトップページに大きく紹介されるLomoKinoトップムービーに選ばれたこともある彼の作品は、見たらきっとあなたも思い出すはず。そうです。彼がganganです!!

本インタビューは、英語版インタビューを直訳ではなく、日本語オリジナルでご回答いただきました!(といっても違いはほどんどありませんが…)

Full Name: Kazuhiro Iwasaki (岩崎 和寛)
Lomography Username: gangan
Location: Kanagawa, Japan

こんにちは!あなたのことをちょっとだけ教えて!どこに住んでいるの?最近、興味をもっていることは?

どーも。GANGANです。神奈川の川崎に住んでます。最近、とゆーかLomoKinoを手に入れてからは、動画の作り方に興味津々です。構図とか、シーンの切り替えとか、編集とか。写真には無い世界で楽しいですね。

ロモグラファーになってからどれくらい?どうやってロモグラフィーコミュニティーのことを知ったの?

10年くらい前に最初のロモカメラを手にしました。ちなみにSuperSamplerです。ロモグラフィーコミュニティーを知ったのは…忘れちゃったけど、ホームページが前のヴァージョンだった時ってのを覚えてます。

LomoKinoを5つの単語で表すと?

Compact but great film eater. (コンパクトだけどフィルムをいっぱい食べちゃう子)

The Japanese Fall by gangan

LomoKinoでどんな風に撮影するのが好き?

何も考えずにその場の雰囲気で撮るのも楽しいけど、脚本を考えて、絵コンテを描いて、リハーサルを重ねて、って撮るのが好きですね。

どんなきっかけでLomoKinoを購入して、撮影するようになったの?

LomoKinoの発表パーティーで、楽しいカメラだけど夜の撮影がなぁ。ってなっていたところに、Fritz the Blitzのチャージスピードを見せつけられて、気付いたらセットで買ってました。

撮影中に何か面白かったり変わった体験をしたことはある?

撮影中近くを通る人はみんなこちらを見ます。なので、大きめの声(ほぼ叫び声)で「よーい、スタート!」って言って更に目を引いたりしてます。

もし、LomoKinoで生死を問わずどんな人(想像上も!)でも撮れるとしたら、誰を撮りたい?そしてそれはなぜ?

キングオブコメディことチャーリーチャップリン!彼の脚本で私が撮影、編集とかもーたりませんね!
あと、親友の8seaも撮りたいです。彼はすばらしい役者です。何より撮る私が全く気を使わずに済みますから(笑

一番好きなLomoKinoムービーを教えて!

LomoKino動画の中で最初にLikeをつけたsatomiさんの「Ghost on the Beach」です。彼女の作品は私がやろうと思っていたクロスプロセスやストップモーションを駆使していて、大きな衝撃を受けました。

あ、あと8seaの「Shall We Be in Love?」も好きです。

LomoKinoのワークショップでLomoJapanのスタッフさんにも協力してもらって撮ったんですが、LomoのPVみたいでおもしろいですよね!

 これからLomoKinoで撮ろうと思っている計画は何かある?もっと長かったり、ノンストップで撮影し続けるとか?

夏らしい脚本が一本出来上がってます。
もちろんコメディね!

未来のLomoKino監督に一言アドバイスをお願いします!

LomoKinoは「Compact but great film eater.」と言いましたが、結果、すばらしい作品を生み出してくれます。そう。「Compact but great film creator.」でもあるんです!新しいアイデアが浮かんだらどんどん撮ってください!その時、残りはエンディングのワンシーンだけどフィルムが…なんてことにならないように、多めのフィルムを準備しておくことをお勧めします。

ありがとう、Gangan!彼の他の作品もご覧ください!

Young Love

Camera Thief

School of Rock

LomoKino でアナログ写真の新たな世界へ!ロモグラフィー発のアナログ35mmムービーカメラは、なんとフィルムであなたの不朽の名作ストーリーを動画にすることができます。どんな35mmフィルムも使用することができ、36枚撮りのフィルムで撮影時、144フレーム(約30秒)を記録します。あなたも今日から映画監督!アナログな方法でムービーを動画にしてみることができるスコープ付きの LomoKino and LomoKinoscope package がお勧めです!

2012-08-31 #ビデオ #people #community #lomoamigo #lomokino #lomokino-lomamigo #gangan mayeemayee の記事
翻訳 kyonn

2 Comment

  1. gangan
    gangan ·

    @kyonn ありがとー!

  2. kyonn
    kyonn ·

    よ!監督!

他の記事を読む

  • Stephen DowlingがLC-A 120で写すニュージーランド

    2017-05-28 #people
    Stephen DowlingがLC-A 120で写すニュージーランド

    ロモグラフィーの愛好者で旅人でもあるStephen DowlingがLC-A 120で写した故郷ニュージーランドと、彼が愛してやまない中判カメラの魅力を教えてくれました!

  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Guen Fiore

    2017-05-25 #gear #people lomosmarti の記事
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Guen Fiore

    Guen Fioreはイタリアの若い写真家。クリエイティブな写真とポートレートを専門とする彼女に Neptune Convertible Art Lens Systemで晴れ渡るローマを撮影してもらいました!彼女の作品とともに、このレンズを初めて使った感想を聞いてみましょう!

  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Olivia Locher

    2017-05-18 #gear #people katphip の記事
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Olivia Locher

    ファインアートフォトグラファーである Olivia Locherの遊び心溢れる、クリエイティブな写真スタイルに魅了された私たちは彼女に Neptune Convertible Art Lensの試作品を使ったテスト撮影を依頼しました!彼女がこのレンズに抱いた第一印象とは?

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Felice Beatoが残した1863年の横浜の美しさ

    2017-05-02 #culture
    Felice Beatoが残した1863年の横浜の美しさ

    今日は旅行者であり戦争特派員であったFelice Beatoの眼を通して、レトロな魅力と異国情緒溢れる1863年の横浜の港町を訪ねてみましょう。

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • Fisheye No. 2と一緒に魚の視点で夏を楽しもう!

    2017-06-26 #gear #tutorials
    Fisheye No. 2と一緒に魚の視点で夏を楽しもう!

    この夏は魚になって今までに見たことのない世界を探検しよう!魚眼レンズを通してみるとすべてが違って見えてしまいます。Fisheye No. 2でクリエイティブで世界をまあるく切り取って実験的な写真撮影を楽しみましょう。

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • Lomo LC-Aが捉えた瞬間(Part 1)

    2017-06-04 Eunice Abique の記事
    Lomo LC-Aが捉えた瞬間(Part 1)

    Lomo LC-Aは、ロモグラフィーの始まりともいえるカメラです。その誕生日を記念して、世界のロモグラファーがこの魅力的なアナログカメラがどのようにして自分たちの人生の一部となったかを語ってくれました。

  • スクエアフレームでミニマルな写真を撮影する方法

    2018-01-30 #tutorials
    スクエアフレームでミニマルな写真を撮影する方法

    スクエアフレームで絵画のようなショットを撮るコツは、被写体以外の余計なものを徹底的に排除すること。色や被写体だけに集中して、ミニマルな1枚を撮影してみましょう。

  • 3種類のフォーマットが楽しめるLC-Wideでいろんな撮影に挑戦しよう!!

    2017-06-02 trifivy の記事
    3種類のフォーマットが楽しめるLC-Wideでいろんな撮影に挑戦しよう!!

    LC-A+の魅力をそのままに、超広角レンズを搭載したLC-Wide。ですが、凄いのはレンズだけではありません!LC-Wideならフォーマットを変えて何通りも楽しめることをご存知ですか?今日はロモグラフィーのコミュニティーから、LC-Wideを使って色んなフォーマットで撮影した作品をご紹介します!!

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Lubitel 166+で描くマーティン・パーのカラーパレット

    2017-07-03 #gear
    Lubitel 166+で描くマーティン・パーのカラーパレット

    みなさん、イギリスの写真家 マーティン・パー を知っていますか?カラー写真のパイオニアとも呼ばれたパーは、日常のちょっと奇妙なシーンをポップな色使いで切り取ります。彼のスタイルをお手本にするなら、二眼レフカメラ Lubitel 166+ で撮影してみましょう!自然光での撮影にぴったりな Lubitel 166+ は、あなたの思い描く光やトーンを演出することが可能です。

  • Lomo LC-A が捉えた瞬間(Part 2)

    2017-06-12 Eunice Abique の記事
    Lomo LC-A が捉えた瞬間(Part 2)

    何年にもわたって時代を見つめ、人々の人生の転機を切り取り、一生に一度の想い出を残してくれる信頼できる相棒として愛されてきたLC-A。その誕生日を記念して、世界のロモグラファーがこの魅力的なアナログカメラと自らの人生の繋がりを語る「LC-Aが捉えた瞬間」、第二弾はどんなストーリーが飛び出すのでしょうか!

  • Diana F+ で撮影した私の代表作

    2017-08-24 #gear
    Diana F+ で撮影した私の代表作

    何千枚と写真を撮ってきた人でも、忘れられない「代表作」が数枚ありますよね。 Diana はそんな「代表作」を撮ることに優れたカメラです。もちろん機能的にもっと優れたカメラはいくらでもあるけれど、理由が説明できない魅力が Dianaにはあります。百聞は一見にしかず、ということで Dianaで撮影された代表作をご紹介します!