Sprocket Rocketにストラップをつけよう!

2012-09-15

Sprocket Rocketにストラップを付けたいって思った事はない?しかも、ストラップをどこに付けたらいいのか、わからないよね?私は、Sprockeの底に(三脚用の穴に)ストラップをつけてみたの。でも、うまくいかなかったんだよね。カメラが首から逆さまにぶら下がるし、ださいの。そこで、Sprocketのボディーの回りにゴムを巻いて、2つのクリップで留める方法を思いついたの。すごく簡単だよ。

Sprocket Rocket に、カメラを首から逆さまに下げないで済む、ストラップを付ける方法だよ。

必要な物:
・針
・縫い糸
・はさみ
・一般的なゴム(6.5mm使用)絶対に大きすぎるものは使わないでね。そうしないと、フィルムを巻く事ができなくなっちゃうから。ヘアゴムでも大丈夫だと思う。
・古いカメラのストラップとか、首にかけるカードフォルダーのストラップ、メガネとかのひもを用意して。もし持っていなかったら、どんなひもでも大丈夫。

Step 1
まず写真の様に、Sprocketの大きさに合わせて、ゴムを切ります。あなたが持っているSprocketが、私のと同じなら、長さは約19cm。これを2つ作ってください。

Step 2
次に、それぞれのゴムのはじっこを縫い、ヘアゴムみたいに、2つともわっかにしてください。Sprocketの大きさに合うなら、ヘアゴムを使っても大丈夫。もしそうするなら、この過程をスキップしてstep3に移って。
Step 3
さぁ、写真の様に両方のゴムを縫い付けましょう。フランケンシュタインみたいにならないように、ちゃんと考えて縫ってね・・・まぁ、あなたが私みたいだったら、上手に縫えないんだけどね・・
Step 4
ほぼ完成だよ!Sprocketを、このストラップでおしゃれに仕上げて。
Step 5
あなたが好きなように使ってね。2か所からカメラにストラップをつけて、首からぶら下げるのがおすすめ。無くしてしまったカメラや、使っていない古いカメラ、もしくは、首にかけるカードフォルダーなど、このストラップに使えるものならなんでもいいから見つけてみて。もちろん、オリジナルストラップを作る事も挑戦してみて。イマジネーションは最高だからね!

フィルムを交換する時は、ストラップをはずして。でも、ゴムだからすごい簡単に出来るよ。

そぉ、これでおしまい!簡単でしょう?もし縫物ができなくても、どうやって縫えばいいのか教えてもらえば大丈夫。上手に縫う必要なんてないんだから!

Sprocket Rocket一覧へ

2012-09-15 #gear #tutorials #diy #lomography #camera #tipster #elastics #strap #sprocket-rocket anamachado の記事
翻訳 pamiyu

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 冬気分を盛り上げる新しいエディションがDianaファミリーに登場!

    2015-10-30 #ニュース #gear shhquiet の記事
    冬気分を盛り上げる新しいエディションがDianaファミリーに登場!

    今年もクリスマスシーズンが近づいてきました!これからは家族、友人、恋人との大切な思い出がたくさん増える季節です。お休みの日にスキーに出かけたり、雪降る景色を窓から眺めながらホットココアを飲んで温まったり、友達とクリスマスパーティーではしゃいだり…想像するだけでワクワクしてきますよね。そんなクリスマス気分を盛り上げる新しいエディションがDianaファミリーに登場しました!

    2015-10-30
  • STAY FOCUSED: ミステリープロダクト!

    2016-04-04 #ニュース #gear Lomography の記事
    STAY FOCUSED: ミステリープロダクト!

    ええ、あなたの目はうそを言ってはいません...。私たちロモグラフィーは、新しい製品の発表に向けて最終準備をしているところです!これからいくつかヒントを出していくので、息をついて落ち着いて、物の見方を変えて、集中していてください。

    2016-04-04
  • 写真の中の「ペア」

    2016-01-29 lomographymagazine の記事
    写真の中の「ペア」

    何か二つ一組のものに遭遇したとき、なんだか特別に感じ思わず写真に収めたということはないですか?また、偶然ふたつのもの、二人、二羽、二匹がそろって並んで写っていた、なんてこともちらほら。写真を見返していてそんな運命のいたずらのような1ショットを見つけるのも、また趣深いですね。この記事ではそんな何かの「ペア」が写り込んだ写真をご紹介します。

    2016-01-29
  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • 本日よりプレオーダー受付開始! Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

    2016-05-24 #gear #ニュース Lomography の記事
    本日よりプレオーダー受付開始! Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

    お待たせ致しました。クラウドファンディングプロジェクト終了後もお問合せがありましたDaguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens。本日5月24日(火)よりオンラインショップにてプレオーダー(予約)の受付が始まりました。こちらは一本一本ハンドメイドのプレミアムレンズとなっており、発送予定時期は2017年2月となっております。皆さまに早くお届けした気持ちはございますが、ご紹介する作品をご覧頂きながらご自身で撮影される時を思い浮かべて頂けると嬉しく思います。

    2016-05-24
  • The Big Picture(概要): Lomography Mystery Product (Part 1)

    2015-10-09 #ニュース #gear lomography の記事
    The Big Picture(概要): Lomography Mystery Product (Part 1)

    またこの日がやってきました!Lomographyは新しい商品を近日発表します!新商品は一体どんなものになるのか、気になりますよね?恒例のヒント記事がこちらです!さあ皆さま、次の商品は何なのか?考えてみてください!

    2015-10-09
  • モノクロ写真と世界のフォルム

    2016-01-23 lomographymagazine の記事
    モノクロ写真と世界のフォルム

    カラー写真では、色は時折この世界のものではないように感じます。それらはクロスプロセスや多重露光、現像後の処理によってコラージュのように組み合わされ作り出されます。色の可能性は無限大ですが、でもそんな中モノクロ写真を撮り続けるフォトグラファーも多いのです。2016年の現在、モノクロで撮り続けることは古典的な方法で正確さとバランスを追及する道なのです。モノクロ写真では、光と影が写真の中で踊りだします。モノクロ写真の中の様々な形状は、ダンスの振りつけが最初からあるかのように明確に映し出されるか、もしくは控えめに演じているように写し出されます。それはどのようにその物体を見るかによって変わってくるのです。

    2016-01-23
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Petzvalと接写レンズでマクロ撮影に挑戦!

    2015-11-25 #gear #tutorials masaka の記事
    Petzvalと接写レンズでマクロ撮影に挑戦!

    Lomography Petzval Art レンズの最短撮影距離は1m。人物のポートレートにはピッタリな距離だけど、小さな被写体にもっと近付いて撮影してみたくならない?接写レンズを使えば出来るんです!

    2015-11-25
  • 夏色に染まるフィルム

    2016-07-02 #culture lomographymagazine の記事
    夏色に染まるフィルム

    「夏」と聞くだけで、フィルムカメラを持って外に出掛けたくなるのははぜでしょうか。それはこの夏独特の「色」にあると思っています。

    2016-07-02
  • 世界中で熱望されたDaguerreotype Achromat 2.9/64 Art LensのPentax Kマウントがリターンに追加決定!!

    2016-05-06 #ニュース #gear lomographymagazine の記事
    世界中で熱望されたDaguerreotype Achromat 2.9/64 Art LensのPentax Kマウントがリターンに追加決定!!

    なんとDaguerreotype Achromat Art LensにCanon EFマウント、Nikon FマウントだけではなくPentax Kマウントのリターンが追加されることになりました!あまりに急な発表で驚かれた方もいらっしゃることと思いますが、私たちもこちらを発表することができて大変うれしく思います。世界規模での目標本数に達したためリターンとして正式に追加されます!

    2016-05-06
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • LC-Aを愛用しているのは…あの人、あの人、そしてあなた!

    2016-06-29 ciaoannacotta の記事
    LC-Aを愛用しているのは…あの人、あの人、そしてあなた!

    「フィルム写真、何で好きなの?」に対して「●●だから!」とすぐ答えられる人もいれば、「なんとなく(なんだよなぁ)」と少し悩む方もいらっしゃると思います。ここロモグラフィーはフィルム愛で溢れています。中でもLC-A+やLC-Wideを愛用している方は日常的にフィルムで写真を撮っている方がほとんど。いままでロモグラフィージャパンが出会ったLC-Aラヴァ―の方を、今日は一挙にご紹介!またあなたが街で見かけたLC-A話があれば、ぜひコメント欄に投稿してください♪

    2016-06-29
  • LC-A+に関するFAQ

    2016-07-26 #gear lomographyplus の記事
    LC-A+に関するFAQ

    直営店スタッフがLC-A+の疑問を解決!簡単な処置などをまとめましたので、「なんだか上手くいかないな…」「これって故障?」と思った際に、この記事をご覧ください。ヒントが沢山詰め込んであります!

    2016-07-26
  • アナログな恋人、Lomo'Instant Automatとどこでも一緒に!

    2016-09-16 #gear #tutorials #ビデオ Lomography の記事
    アナログな恋人、Lomo'Instant Automatとどこでも一緒に!

    出かけるときにはいつでもLomo'Instant Automatと一緒に!山登りでも、街歩きでも、旅をするときに大荷物は厄介ですよね?だけどもう大丈夫!すべてがコンパクトに詰まったアナログな恋人・Lomo'Instant Automatと一緒なら、どこにいたって風みたいに自由に飛び回れます。