Lomography Color Tiger 110 – 全コンディション対応の、静かで力強いフィルム

200という比較的低いISOにも関わらず、ロモグラフィーカラーTiger 110はどんな天気にもぴったりの素晴らしいフィルムで、ヴィンテージのような仕上がりになります。

Credits: samwise_camus

ロモで写真を撮りたいのに、なかなか思うように時間がとれなかったロモグラファーのみなさんにぴったりなのが、復活した110フォーマットです。
110のサイズは、ダイアナミニでさえ比べると大きく見えるくらい小さく、普段なら写真を撮るスペースや時間の無い場所など、どこにでもポケットに入れて持ち歩けるところが魅力です。どんな場所も撮影ギャラリーになっちゃいます。

私は残念なことにOrcaを買い損ねてしまったんですが、5本縞模様のタイガーが発売されたときにはすぐに買って、ペンタックスオート110に並ぶ私の新しいお気に入りになったんです。カメラはすぐに届いたので、私はさっそくバッグに詰め込んで(こんな小さいカメラを「詰め込む」というのかは分かりませんが)ヨークで友達とコーヒーを飲む前に、家の周りでテストしました。
出来るだけ異なる被写体を様々なライティングで撮って, フィルムがどこまで対応できるか試してみました。初めて撮った写真を LomoLab で現像した1週間後 、すごく感動しました。タイガーは、強くて優しいその名にふさわしいカメラでした。

Credits: samwise_camus

悪天候のなかで室内撮りだったにも関わらず、写真の生き生きとした感じやシャープさは、お手本となるような模範的なものでした。 写真のぼやけも、フィルムが悪かったのではなく手ぶれのせいでした。 色合いはとても自然に仕上がりました。フィルムはとても正直で、肉眼で見たままを描写していました。くすんで色あせた写真もいくつかありましたが、フィルムのせいというよりは被写体やライティングが影響したんだと思います。
また、 出来上がった写真にはある程度の粒子がありましたが、そこまで目立つものではない微妙なもので、個人的にはその粒子がすごく気に入りました。そういった粒子が魅力的なヴィンテージの味わいを写真に添えて、独特の風合いを醸し出します。

Credits: samwise_camus

しかし、私が外に出てテスト撮影した写真は、残念な事にほとんどが天気の悪いどんよりした日だったということに注意してください。そのため、すっきり晴れた日に外で撮った写真がどのように仕上がるかは私はまだ分かりません。でも、光の不十分な状況でも上手に撮れたことを考えると、晴れた日にも絶対にうまく撮れると思いますよ。

Credits: samwise_camus

ロモグラフィーカラータイガーを使っている人すべてに、110復刻版をおすすめします。弱光の日にも撮ってみてください。タイガーは期待以上ですよ。

110フィルム商品ページへ
110カメラ商品ページへ

2012-10-26 #レビュー #110 #iso-200 #colour-negative #pentax-auto-110 #tiger samwise_camus の記事
translated by lucyxxx

他の記事を読む

  • LC-A 120:あなたの生活に寄り添う中判カメラ

    2014-09-19 #ライフスタイル ciscoswank の記事
    LC-A 120:あなたの生活に寄り添う中判カメラ

    伝説的なLomo LC-Aの誕生から30年。ロモグラファーの35mmのコンパクトな相棒が120フィルム対応になりました。 ブローニーフィルムでワイドアングルショットがお楽しみいただけます。 ガラスレンズで写りもとってもシャープ!あなたの見た風景を、スクエアフォーマットの写真に残しましょう。

  • フジFPフィルムを使ってあなたのポロライド 80 シリーズを甦らせよう!

    2014-12-26 #gear #tipster stratski の記事
    フジFPフィルムを使ってあなたのポロライド 80 シリーズを甦らせよう!

    もう生産終了になったフィルムにしか対応していないからと、使うことを諦めていたカメラたち。そのカメラが、ある日使えることになったらとっても嬉しいですよね。この記事では、80 シリーズのポロライドカメラを、甦らせるある方法を紹介しています。

  • Belair X 6-12 Gallery:6x6フォーマットで撮影された18枚の写真

    2015-03-21 #gear #ニュース shhquiet の記事
    Belair X 6-12 Gallery:6x6フォーマットで撮影された18枚の写真

    Belair X 6-12を一台手に入れると、まるでカメラを2台も3台も手に入れたかのように感じれます。中判カメラですが、インスタント写真の撮影が可能になる裏蓋も別途販売しています。そして120フィルムでも3種類のフォーマットで撮影できるのがBelair X 6-12の強み。用途に合わせてフォーマットを変えれるので便利です。この記事ではクラシックな6x6フォーマットで撮影された素晴らしい写真の数々をご紹介します。Enjoy!

    1
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • LC-A 120 LomoAmigo: Toby Mason aka fotobes

    2014-11-18 #people #Lomoamigos hannah_brown の記事
    LC-A 120 LomoAmigo: Toby Mason aka fotobes

    Toby Mason (aka fotobes)はイギリスで活動している熱狂的なロモグラファーのうちのひとり。彼にLC-A 120を貸出し、テスト撮影を行ってもらいました。みなさん、Tobyの素晴らしい写真を是非ご覧下さい。

  • Film Photography Day Japan Competition:3週で3つのテーマのコンペティションを開催!

    2015-03-24 #people #ニュース #コンペティション ciscoswank の記事
    Film Photography Day Japan Competition:3週で3つのテーマのコンペティションを開催!

    4月12日(日)はフィルム愛好家のための記念日、フィルムフォトグラフィーデー(フィルム写真の日)。 フィルムフォトグラフィーデーをたくさんの方に楽しんでいただけるように、3月23日から4月12日まで、週代わりで3つのコンペティションを開催します! 今回はtwitterでも応募が可能。あなたの力作をお待ちしています!

  • LC-A 120で撮影されたスクエアポートレイト写真

    2014-09-09 #ライフスタイル cheeo の記事
    LC-A 120で撮影されたスクエアポートレイト写真

    クラシカルなロシアの家族に新しい仲間が加わりました!今回の新メンバーは120フィルムに対応する為に他のメンバーよりも若干大きくなりました。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Film Photography Day Japan Competition:第1ラウンド 『Japan』

    2015-03-23 #world #ニュース #コンペティション ciscoswank の記事
    Film Photography Day Japan Competition:第1ラウンド 『Japan』

    4月12日のフィルムフォトグラフィーデー(フィルム写真の日)に向けて週毎にコンペティションを開催します! 今週のテーマはずばり『Japan』!ロモホーム上とTwitterの両方で応募できます。 豪華賞品もご用意しているので、あなたの代表作で是非ご参加ください!

  • Taking Back Tipsters:ワイルドにフィルムを壊すコツ!

    2014-11-06 #gear #tipster chooolss の記事
    Taking Back Tipsters:ワイルドにフィルムを壊すコツ!

    とっても挑戦的なロモグラファーになりたいなって思う?それなら、酸剤、漂白剤、火、あなたが思いつく感光乳剤ならほぼなんでも大丈夫なので、このちょっと変わったフィルムを壊すコツのために用意してください!

  • LC-A 120でスクエアスナップを撮影しよう!

    2015-05-13 #gear #ニュース pripri2000 の記事
    LC-A 120でスクエアスナップを撮影しよう!

    いつでも、どこでもあなたの世界を切り取って色鮮やかなワイドアングル写真に残そう!LC-A 120は豊富なISO設定、多重露光用MXスイッチなど、実験的な写真を楽しめる機能を搭載し、あなたのアドベンチャーをサポートします。LC-Aのように手軽に素早く簡単に撮影が出来て、中判カメラながらコンパクトサイズで毎日持ち歩きたくなるカメラです。120フィルムを使ったことがないから不安?心配はいりません!120フィルムは種類も豊富で、何より35mmフィルムより高解像度なのでより美しく仕上がります!百問は一見にしかず。LC-A 120のちょっとしたギャラリーをご用意したのでご覧下さい。

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    2015-01-20 #gear #tipster mikekumagai の記事
    フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    薬品をかけたり、燃やしたり、ネガにひっかき傷をつけることは、フィルムで実験する数少ない方法です。しかし、完璧にフィルムを壊してしまう(もしあなたがラッキーなら何かびっくりしちゃうものを生み出す)別の方法があります。それは文字通り、夜に居酒屋から千鳥足で家へ帰る酔っぱらった人とおなじくらいばかなものです。 そして、全ては闇に包まれるのです。

  • ロモグラフィー写真教室: 被写界深度

    2015-05-18 #gear #ライフスタイル #tipster jennifer_pos の記事
    ロモグラフィー写真教室: 被写界深度

    どうしてカメラおたくは複雑怪奇な専門用語を使って一般市民を当惑させたがるのか、不思議に思ったことはありませんか?信じて頂きたいのですが、私ほどその感覚を身に染みて知っている人間はいません。あれは物理学でしたね。勉強すべきか、それとももう一夜だけ青春の日を謳歌すべきか、その選択の帰路に立たされる始まりとなりました。でも心配御無用!あなたが知るべき知識はここ、ロモグラフィー写真教室で補完出来ます。本シリーズをフォローすれば、あっという間に、今までどうしても解らなかったあれこれ全て、きちんとおさらい出来るはずです!

  • Lomography Community Cupに参戦しよう!

    2014-07-08 #ニュース icequeenubia の記事
    Lomography Community Cupに参戦しよう!

    サッカーファンならずとも、誰もが熱狂しているワールドカップ。Lomographyのコミュニティーメンバーも、このお祭り気分を共有しましょう!サッカーファンも、そうではない人も、Lomographyカップで楽しみましょう!