究極のプロジェクト:自分だけのロモホームを作ろう!

2012-10-09

ある雨の日に、風邪をひいていた私は、時間だけはあるのに、何もやることがなくて退屈でした。そのとき、ふと目についたのがクローゼットにある空っぽの棚と、反対に、カメラでごちゃごちゃした棚でした。
そうだ!
カメラ用に最高のロモホームを作ろう!!

それでは、あなたにもできちゃうロモホームの作り方を紹介します。

わたしの家の(古い方の)カメラ用の棚は、まーひどいもんでした。
ストラップ、カメラのアクセサリー、カメラ、レンズ、キャップ…
それがもうごちゃごちゃと散乱!
あれはまだ秋だったけど、大掃除をすることにしました。
雨の日にうってつけ。しかもあなたのロモスキルを最大限に活かせます!

ビフォーアフター:

必要なもの:
  • ハサミ
  • 空いている棚
  • テープ(ダックテープ*強力なテープが最適。もしくは透明のセロテープ)
  • カメラ!
  • ビニール袋
  • 写真
  • フィルムのネガとそれを入れるエンベロープ
  • 飾り:ロモグラフィーのポスター、箱、スキャンしたデータの入ったCD、ロモボックス

まず、一番はじめに、ミニチュアのロモウォールを作りましょう。
棚の半分ほどのスペースを使います。写真を選びましょう。そうしたら、写真を裏返して、テープでとめて繋げましょう(Fotoclipを使ってもOK) 必ず裏側にテープをつけましょう。前にテープを付けてしまうと、はがす時にせっかくの作品にダメージが残るかもしれません。そうして、ぜんぶテープで繋げたら、壁にはりつけます。

次は、アクセサリーを整理します。人によって持っているものが違うでしょうが、私はカメラといっしょについてきた付属品がたくさんありました。(フレーム、フラッシュのフィルター、35mmバックなどなど)
まず、付属品をビニール袋にいれます。そうしたらラベルを書いて、テープをはりつけて、壁にペタっ!と。
注意点は、重さです。使ってるテープによって、中の重さを調整しましょう。重いものをいれるのなら、ダックテープを使うのがベターです。軽いものなら、普通のセロハンテープでも大丈夫。
でも、念のためにぜんぶダックテープを使っちゃうのが一番ですけどね。

オーライ。
それじゃあ、一番時間のかかるパートにうつりますよ。
次は、撮影済みのフィルムと、未使用のフィルムを仕分けします。
だいたいいっつも、これをごっちゃにしているせいで、キレイにならないんですよね。棚の横の壁にビニール袋をはりつけて、ラベルを書きます。私は「used」と「not used」にしました。
そしたら、フィルムを入れていきましょう!
そうそう、あなたのお気に入りのロモポスターも張りましょうね。
グッとオシャレになりますよ。

ここまでの途中経過の写真

次は簡単です。カメラを並べましょう。
私の場合は昔の棚より、新しい棚の方が、サイズ的にぴったりでした。
楽しいでしょ!

次はステップは、お好みで。
写真やネガ、スキャンしたデータのはいってるCDを片付けます。
私の場合は、大好きなLomo-Labに現像を頼むと付いてくる、データCDがはいっているケースを二つ壁に貼付けて、片方にはCDを、もう一方にはネガを入れました。この時は、ダックテープを使用しましょう。
次に、写真を箱の中にいれます。
そして、 この記事 をもとに、箱をデコレーションします。そして、カメラのとなりに箱を配置します。

さて、ついに最後のステップです。ここもお好みでやりましょう。
ロモホームの飾りとして、ロモブックを置きます。

お前こだわりすぎだよ!って?
でもロモホームを作るのは楽しいし、部屋を少しスッキリできちゃうんですよ。
雨の日にやるのにうってつけ。病気のときや、退屈してるときには、ぜひ片付けをしてみましょう。

2012-10-09 #gear #tutorials #fun #project #tutorial #time #cameras #creative #tipster #decoration #original #lomo #organization abigail0605 の記事
翻訳 keni

他の記事を読む

  • Petzval 85 Amigo: Misha Assis

    2016-12-20 #people michellymatias の記事
    Petzval 85 Amigo: Misha Assis

    ブラジルのアーティストであるMisha AssisはロモグラフィーのPetzval 85 Art Lensのエキスパートです。それは彼のロモホームを覗いてみればすぐにわかるでしょう。こちらではMishaにPetzval 85 Art Lensへの想いを熱く語っていただきました!

    2016-12-20
  • 春、フィルム写真でお花見。

    2017-03-27 #ニュース refallinsasaki の記事
    春、フィルム写真でお花見。

    お花見の季節到来!お花見にはもちろん、あなたのお気に入りのカメラも持って行きますよね?お花見の賑やかな風景だったり、花びらのクローズアップ、多重写真に利用したりと、花はロモホームでも人気の被写体のうちの一つです。その中でも『フィルム写真 × お花見』の相性抜群な作品をロモホームより厳選してお届けします!

  • 2016年9月の人気ロモホームユーザー

    2016-09-30 #ニュース Lomography の記事
    2016年9月の人気ロモホームユーザー

    こちらでは2016年9月のトレンドに選ばれたユーザーのロモホームをご紹介します。いつも素敵な写真やアルバムを投稿しロモホームを賑やかにしていただき有難うございます!

    2016-09-30
  • ショップニュース

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    【特典付きプレオーダー受付開始】ロモグラフィー初 ワイドアングルガラスレンズ搭載のインスタントカメラ Lomo’Instant Automat Glass Magellan が新登場!今ならプレオーダー特典として追加のカラーフィルターとカメラストラップをプレゼント!

  • [LomoAmigo] SuperSampler: moron_non

    2016-08-10 ciaoannacotta の記事
    [LomoAmigo] SuperSampler: moron_non

    Instagramで話題の人気フォトグラファー、moron_nonさん。爽やかでフレッシュな作風、さらにはフィルムで撮影されている写真を拝見し、お声掛けしたところ…なんとまだ現役の大学生!今回は「4連写カメラ・SuperSamplerを使ってみたい!」と嬉しいリクエストを頂きましたので、夏の日差しをたっぷり写した写真を撮影して頂きました。

    2016-08-10
  • ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 夜を明るく照らすのは

    2016-09-16 lomographymagazine の記事
    ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 夜を明るく照らすのは

    部屋の中は暗く写っちゃう?そんな時はフラッシュをたいてピカピカの美肌も一緒にゲットしちゃいましょう。 Lomo'Instant Automatはフラッシュ内蔵で暗闇も心配ご無用。いつでもあなたの美しさを引き出してくれます!

    2016-09-16
  • Love in Lomo:ロモグラフィーがきっかけで始まった恋がある!?

    2017-02-21 #culture #people lomographymagazine の記事
    Love in Lomo:ロモグラフィーがきっかけで始まった恋がある!?

    理想のロモグラフィーパートナーに出逢えたら素敵だと思いませんか?ロモグラフィーのコミュニティーならそんな夢も叶うかも!?今回はロモグラフィーがきっかけで生まれた2組のカップルをご紹介しちゃいます!!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【コンパクトカメラ写真コンテスト】受賞発表&受賞作展示のお知らせ

    2016-07-22 #ニュース ciaoannacotta の記事
    【コンパクトカメラ写真コンテスト】受賞発表&受賞作展示のお知らせ

    LC-Aの32回目のバースデーを記念して行われた本コンテスト。「あなたにとって特別な日」をテーマにフィルム写真を募集致しました。そこに集まったのは、300枚を超える力作の数々。このコンテストのためにロモホームを開設して応募して下さった方や、いままでロモグラフィーのコミュニティーを盛り上げてくださった方など様々な方がいらっしゃいました。どの作品も素晴らしく、選考は大変難航しました。その中から選ばれた10作品、ぜひお楽しみください。また受賞作品は直営店Lomography+とポパイカメラ2号店にて展示が行われます!そちらにも足をお運びください。

    2016-07-22
  • 【ビギナーズガイド】この春、フィルムスキャンデビューしよう

    2017-03-21 #tutorials #ビデオ lomographymagazine の記事
    【ビギナーズガイド】この春、フィルムスキャンデビューしよう

    フィルムを自分でスキャンすると色んな利点があるってご存知ですか?毎回のデータ化のコストもかからないし、現像所では取り扱ってくれないフォーマットのフィルムもスキャンできちゃいます。フィルムスキャンにまだ挑戦したことの無い方のためにスキャナ選びの注意点と便利なツールをご紹介!

    2017-03-21
  • 世界中で熱望されたDaguerreotype Achromat 2.9/64 Art LensのPentax Kマウントがリターンに追加決定!!

    2016-05-06 #ニュース #gear lomographymagazine の記事
    世界中で熱望されたDaguerreotype Achromat 2.9/64 Art LensのPentax Kマウントがリターンに追加決定!!

    なんとDaguerreotype Achromat Art LensにCanon EFマウント、Nikon FマウントだけではなくPentax Kマウントのリターンが追加されることになりました!あまりに急な発表で驚かれた方もいらっしゃることと思いますが、私たちもこちらを発表することができて大変うれしく思います。世界規模での目標本数に達したためリターンとして正式に追加されます!

    2016-05-06
  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 夏色に染まるフィルム

    2016-07-02 #culture lomographymagazine の記事
    夏色に染まるフィルム

    「夏」と聞くだけで、フィルムカメラを持って外に出掛けたくなるのははぜでしょうか。それはこの夏独特の「色」にあると思っています。

    2016-07-02
  • ★Michael Wojcik × Lomo'Instant Automat Glass:カラフルに楽しもう!

    2017-03-30 lomographymagazine の記事
    ★Michael Wojcik × Lomo'Instant Automat Glass:カラフルに楽しもう!

    Mitchell Wojcik はニューヨークのブルックリンを拠点として活動しています。彼の好きなものは『ゴーストバスターズ』と、「頭に浮かんだものをとりあえず作ってみること」、そして「人生をありのままに記録すること」。以前は物事を深く考えすぎていたそうですが、最近は何も考えずにただ楽しむのもいいなと思っているそうです。なんて Lomo'Instant Automat Glass にピッタリな人でしょう!

    2017-03-30
  • フィルムビギナーズ必見!あなたにピッタリのフィルムがわかる「Film Dating」

    2017-02-20 #gear #tutorials lomographymagazine の記事
    フィルムビギナーズ必見!あなたにピッタリのフィルムがわかる「Film Dating」

    みなさん、「Film Dating」をご存知ですか?このツールを使うと、簡単な質問に答えるだけであなたにピッタリのオススメフィルムがわかっちゃいます!