Analogue, Digital & You: 男子 vs. 女子

Analogue, Digital and You アンケートへ回答してくれた5676人のなかで、48%が男性で、52%が女性でした。このデータをもとに、回答を分析し、男性と女性のロモグラファーがもっている世界観のちがいを比べてみました。 この調査によって、ロモ男子とロモ女子の間にある面白いちがいがわかってきましたよ〜!

Credits: miriel

ロモグラファーの習慣

Analogue, Digital and You アンケート に回答してくれた女性のうちで、少なくとも一台はロモカメラを持っていると回答したのは、男性が84%だったのにくらべ、90%にものぼりました。さらに、その中で5台以上のカメラを持っていると答えた女性は18%で、男性は24%でした。
この分野では、お気に入りのカメラという点でも男女でちがいがありました。
1番人気のカメラは男女ともに Diana F+ でしたが、女性が25%、男性が16%と、獲得投票率には9%のちがいがありました。同じように、 La Sardina も女性からの支持(9%)のほうが男性からの支持(5%)よりも高くなっています。しかしながら、 オリジナルのLC-A は男性11%、女性4%と男性の人気が高いことがわかります。

ロモグラフィーを使った撮影の頻度という点でも、いくつかの差異がありました。毎日アナログ写真を多く撮影すると答えた男性は16%であるのに比べ、女性は10%ほどでした。また、月に10本以上のフィルムを使用するとする男性が6%だったのに比べ、女性は2%ほどにとどまりました。

Credits: endorphin

ロモグラフィー以外での生活において

男女のロモグラファーで、もっとも面白いちがいが現れたのは、読書に関する点です。毎日本を読む時間が多いと答えた女性は18%でしたが、男性は11%ほどでした。おそらくこれは、読書によって幸せを感じると答えた女性が55%にものぼるのに対して、男性は38%ほどだったことが原因でしょう。
読書とテレビを見るのはどちらが好きか、という質問に対しては、男女ともに読書だと答えた人が多いようです。しかし、ここにも男女でちがいがあり、読書だと答えた比率は男性が74%だったのに対し、女性は82%でした。
また、本を本屋で買うのと、オンラインで買うのはどちらが好きか、という質問に対しては、本屋だと答えた人が多く、男性が81%、女性が86%となっています。

女性が読書を好むことがわかりましたが、コンピューターゲームは好きではないようです。40%の女性がコンピューターゲームには幸せを感じないと答えているのに対し、男性の回答は30%でした。どうやら男性は、アナログ音楽により興味があるらしく、48%の男性のロモグラファーが、レコードで音楽を聴くのが好きだと回答しています。(女性は16%でした。)

Credits: endorphin

デジタルに関するアンケート

最後はデジタルテクノロジーに関してです。男性と女性のデジタルテクノロジーへの捉え方には、大きなちがいがあることがわかりました。ほとんどの場合、男性と女性で回答が大きく違うということはありませんでした、しかし、パーセンテージをみてみると、より日常的な場面では、男女間で差があることがわかりました。
例えば、携帯電話なしで一週間以上過ごせると答えた男性が36%であるのに対して、女性は29%でした。また、家に携帯電話を忘れてきたと気付いたときに、どう感じるかという質問においては、23%の女性が混乱してしまうと答えているのに対し、男性は18%ほどでした。また、一方で16%の男性は、携帯を家に置き忘れたことで、開放感を感じるとしており、この割合は女性では11%でした。

またインターネットを使用する時間に関しても、対照的でした。毎日SMSに多くの時間を使っていると答えた女性は、44%にものぼりましたが、同じ回答をした男性は6%ほどでした。そして、55%の男性がネットサーフィンに毎日多くの時間を使っていると答えたのに対し、女性は7%ほどしかおりませんでした。

この結果は Digital and You アンケート を元に作成されています。
82カ国5676人の方にご協力いただきました。 誠にありがとうございました。

2012-10-07 #ニュース #boys-vs-girls #analogue-digital-and-you-survey tomas_bates の記事
translated by keni

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる双子テクニック

    2015-05-05 #gear #tipster gocchin の記事
    Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる双子テクニック

    Lomo’Instantってみんなどんな時に使うのかな?美しい自然や感動した景色などもいいけれど、このカメラはその場で結果を見ることができるから、楽しい仲間が集まった時に使うのが最も盛り上がるのではないかな?せっかくロモグラフィーのカメラだからロモっぽい写真を撮りたいですよね!そんな時はSplitzerを装着してみんなを驚かせてみよう!今回は同じ人物をSplitzerで多重露光するテクニックを紹介します!

  • ロモグラフィー写真教室: フイルムスピード (感度)

    2015-07-07 #gear #tipster jennifer_pos の記事
    ロモグラフィー写真教室: フイルムスピード (感度)

    時を遡ること1万年から6千年頃の或る日、北アフガニスタンの地に一人の男の子が産まれました。彼の遺伝子には突然変異が在って、瞳のメラニン生成を阻害し、したがって瞳が褐色を帯びるのを妨がれていました。こうしてして彼は碧眼となりました。今日、青い眼をもつ人を見かけたのなら、あなたはこの運の悪い少年の子孫と出会ったことになります。かく言う私もこの奇妙な人びとの一員で、そのせいで、なんだかミュータントの一種か、アンジェリーナ・ジョリーの隠れた女きょうだいの気分なのを別にしても、ISO 6,400のフイルムみたいに、光にはとても敏感なのです。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • フジFPフィルムを使ってあなたのポロライド 80 シリーズを甦らせよう!

    2014-12-26 #gear #tipster stratski の記事
    フジFPフィルムを使ってあなたのポロライド 80 シリーズを甦らせよう!

    もう生産終了になったフィルムにしか対応していないからと、使うことを諦めていたカメラたち。そのカメラが、ある日使えることになったらとっても嬉しいですよね。この記事では、80 シリーズのポロライドカメラを、甦らせるある方法を紹介しています。

  • 家族を写すLomo'Instantとの一週間

    2014-12-12 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    家族を写すLomo'Instantとの一週間

    インスタントカメラは撮ってすぐに写真が見れるので、家族や友達と過ごしているときに使うとその場がとっても和みます。元Lomographyのショップスタッフであり、現在は9ヶ月の男の子のママである増野麻衣さんにLomo'Instantを貸出し、感想を聞いてみました!見ているこちらがにやけてしまうような愛くるしいファミリーショットと共にお楽しみください!

  • Journey to the Ends of the Earth: 北極から南極まで

    2015-05-15 #world #ライフスタイル #ロケーション pan_dre の記事
    Journey to the Ends of the Earth: 北極から南極まで

    勇猛果敢の名高い旅行者でさえ、北極と南極へと出航出来ることは稀。しかし、コミュニティーでは“stouf”の名で知られるあのロモグラファーが、この両極地帯へと足を踏み入ることを許された。この珍しい目的地への貴重な訪問は彼の職業上の理由によるものであったが、信頼できるカメラとお気に入りのフイルムを一緒に持って行き、調査旅行の様子を撮影することも、忘れられてはいなかった。

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • Lomo'Instant LomoAmigo: るうこ

    2015-03-11 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    Lomo'Instant LomoAmigo: るうこ

    様々な雑誌やWebサイトなどでモデルとして活躍するるうこさん。instagramやTumblrなどで若い女の子を中心に絶大な人気を誇っています。スタイリッシュでクリエイティブ、そして笑顔がすてきなるうこさん。そんなるうこさんにLomo'Instantを使ってもらい、インタビューに答えていただきました!

  • Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる使い方ガイド

    2015-04-16 #gear #tipster gocchin の記事
    Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる使い方ガイド

    LOMO'INSTANTに多重露光をクレイジーに楽しむことができるSplitzerが登場しました!これさえあれば多重露光の可能性が無限に広がりますよ。ここではそのSplitzer の使い方を紹介しますね。使い方はとっても簡単だけど、少しだけコツがあるから是非参考にしてください。

  • Petzval Lensが教えてくれたこと ―太陽の輝蹟―

    2014-10-10 #gear #tipster gakurou の記事
    Petzval Lensが教えてくれたこと ―太陽の輝蹟―

    今まで光を意識してなかったわけではないけれど、Petzval Lensを使うようになって、より光を意識するようになった。 日中に見える物は、すべて太陽の光の反射によるもので、その最大の光を捉える方法をPetzval Lensが教えてくれました。 まったく当たり前のことを書いていますが、ちょっと読んでみてほしい光の捕え方です。

    1
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Ines Rehbergerに訊く、アナログ写真の5つの質問

    2015-05-28 #people #ライフスタイル zonderbar の記事
    Ines Rehbergerに訊く、アナログ写真の5つの質問

    この「アナログ写真の5つの質問」シリーズは、傑出した才能とカメラへの情熱を兼ね備えたフイルムフォトグラファーたちに5つの質問をし、かれらのアナログ写真に対する熱い思いを垣間見ようというものです。もちろん素敵な写真も忘れてはいません!今回はInes Rehbergerさんが私達の質問に答えてくれます。ブラウンシュバイク (Braunschweig) 生れの女性フォトグラファーである彼女について、この記事で詳しくご紹介します。

  • 光はマジカル: Li Huiと語る

    2015-05-12 #people #ニュース #ライフスタイル jennifer_pos の記事
    光はマジカル: Li Huiと語る

    写真を撮るという行為は、出来事を記録し、コミュニケーションを取るためだけのものではない。それは世界を覗き見る手段でもあるのだ。カメラに目を開かれ、見慣れた景色の背後に潜むなにものかと邂逅する。その時から我々の前には、あらゆる物が写真の主題として立ち現われ始める。漏れ出す光は全て、新たな秘密を解き放ち、才能有る写真家はそこから一片のアートを生み出す。Li Huiはそういった恵まれた才能の持ち主の一人だ。その作品、そして見事な繊細さを捉えるその感受性豊かな写真について、彼女に話を聞くことが出来た。

  • ワイルドカラー X ワイドパノラマ!Horizonカメラで撮影したクロスプロセス写真

    2014-10-13 #ライフスタイル cheeo の記事
    ワイルドカラー X ワイドパノラマ!Horizonカメラで撮影したクロスプロセス写真

    アナログ写真の新しいテクニックや新しい組み合わせを学ぶことはとっても楽しいことですよね。まだ初心者のロモグラファーたちの参考になるように、今回はHorizonカメラとXproフィルムのコンビネーションで撮影された写真を紹介します!