アナログトラベラーのためのパッキング方法

2012-12-28

あなたは今、新たな冒険の計画を立てました。そして、どうやって、お気に入りのフィルム・カメラ・アクセサリーを持っていけばいいのか考えるでしょう。初心者のアナログトラベラーであろうが、プロであろうが、皆の役に立つ、基本的なパッキング方法を教えちゃいます!

Credits: 0live

私の記事の愛読者達に、カメラ・フィルムと一緒に旅をする時の、良い方法を教えちゃうね。冒険に出かけるための、最初のステップは、いつだってパッキングする事から始まる。プロのアナログトラベラーであろうが、初めての、あなたの相棒(カメラ)との旅であろうが、あなたの旅行を手助けする基本的なパッキング方法を紹介します。

これは、私が持っているものに一番近いバッグで、私のには、長さ調節可能な、肩掛けが出来るストラップが付いているだけ。これさえあれば、写真を撮るために、道を歩き回る時、大きなバッグを持っていく必要も、鞄の中をごちゃごちゃ探す必要もありません。

保温機能のランチバッグを緊急カメラ用バッグに

カメラ用バッグが必要なのに、探したり、買う時間が無い時があるでしょう?そんな時、臨時の解決策が、キッチン食器棚にあるかもしれない。

フィルムカメラとの初めての旅行の時、カメラ用バッグに悩まされたわ。私はベストな物が見つからなかったの。これが条件:1.正しいバッグのサイズ 2.価格が安い 3.ダサくないデザイン。ある日、解決策を見つけたの、それが保温機能のランチバッグ。私が見つけた物は、ほぼ正方形の、上が開く、長さ調節可能なストラップが付いたランチバッグ。私のカメラと数本のフィルムがぴったりと納まったの。それから、私は、バッグの中を仕切りたかったら、フェルトを使って分けたわ。保温機能には、利点があるの―厳しい温度からフィルムを守ってくれるから!

Photo by Ronironic on Flickr

パッキングの前にフィルムを箱から出して

箱はがさばるし、無い方がスーツケースのスペースをセーブする事が出来るでしょう。ポーチや、ジプロックの袋にフィルムを入れて、スーツケースやハンドバッグの隅に入れて。

余分にジップロックの袋を2枚持って行く事―1枚目に未使用と書き、2枚目に使用済みって書いて

旅行中は、使用・未使用フィルムを分けた方が良いって学んだの。まず、間違って使用済みフィルムをまた使ってしまい(使用後でも、フィルムのリーダーが出ていて、見分けがつかない場合)、やりたくも無い、二重露光がされるのを防げる。次に、ツアーとかに出かける時に、カメラ用バッグには未使用フィルムを入れて、スーツケースに使用済みのフィルムを入れておけるから。

Photo via One Man's Blog

発砲シート(プチプチ)でカメラを守る

もし発泡シートを持っているなら、誘惑に負けずに、プチプチを潰さないで―旅行する時に役立つから!パッキングする前に、カメラを発砲シートで包んで。本当に役立つから!

レンズ・フラッシュ・その他のアクセサリーを靴下やベレー帽に包んで

旅行好きなら、ほとんどの人がこの方法をやっていると思うけど、とにかく私はこうするの!靴下とベレー帽は、レンズ・フラッシュ・その他のアクセサリーを守るのに最適な入れ物で、鞄の中でごちゃごちゃしない事を保証するわ。

2012-12-28 #gear #tutorials #travel #tips #luggage #tipster #lomography #packing #travel-tips plasticpopsicle の記事
翻訳 pamiyu

他の記事を読む

  • 2016年1月のトレンドアルバム

    2016-02-07 #ニュース lomography の記事
    2016年1月のトレンドアルバム

    氷の世界への冒険、廃墟での幽霊探し、ビーチへのデイトリップなど、ロモグラファーたちの冒険の記録がここにあります。さて、1月に話題になったトレンドアルバムを見返してみましょう。

    2016-02-07
  • イマをイマ、思いのままに写し出す - Lomo’Instant Automat

    2016-08-31 #gear #ニュース Lomography の記事
    イマをイマ、思いのままに写し出す - Lomo’Instant Automat

    とうとうミステリープロダクトのベールがはがされました。クラウドファンディングに舞い戻ってきたのは、コンパクト、丈夫そして自動。 Lomo’Instant Automatは目まぐるしい日常を支える心強い機能がいっぱいのインスタントカメラです。初心者の方にはもちろん、プロの方も驚きの仕上がりでストレスなく楽しめます!9月6日(火)よりはじまるMotionGalleryでのプロジェクトにて、最大35%割引で「いま」を「いま」創り出すインスタントカメラをGETしましょう!

    2016-08-31
  • Lubitel Garelly: 色の魔法

    2016-02-11 #gear lomographymagazine の記事
    Lubitel Garelly: 色の魔法

    じっとしていられず、想像にふけることは人類が持つ特性です。そして物事をどのように見るのか、何を見るのかによって、「本物」というものはその人によって解釈されます。空想家が景色をみれば、辺りは一面夢見るキャンバスに。それは真実なのか、空想なのか。どちらにせよ写真家には科学の力であなたが見たものを着色する術があります。あなたの目で見る、夢のような景色に近づけるフィルムというものが。逆に夢など見ない現実主義の写真家は、フィルムを通して世界を見ることで、記憶にある景色を夢の大地に変えることができます。それが色とフィルムの魔法。写真写りの良い最適な被写体は、色が誇張されることによって美しさが際立ちます。フィルム写真の楽しみはそんなところにあるのではないでしょうか?

    2016-02-11
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 超簡単!LC-AにDIYオレンジフィルターを取り付けよう!

    2016-02-04 #gear #tutorials imbaaa の記事
    超簡単!LC-AにDIYオレンジフィルターを取り付けよう!

    ありきたりなカラー写真に飽きてきていませんか?時にはレトロ風味な写真も撮りたくなりますよね。そんな時に役立つのがこのテクニック。LC-Aで使えるオレンジフィルターを自作しましょう!

    2016-02-04
  • STAY FOCUSED: ミステリープロダクト!

    2016-04-04 #ニュース #gear Lomography の記事
    STAY FOCUSED: ミステリープロダクト!

    ええ、あなたの目はうそを言ってはいません...。私たちロモグラフィーは、新しい製品の発表に向けて最終準備をしているところです!これからいくつかヒントを出していくので、息をついて落ち着いて、物の見方を変えて、集中していてください。

    2016-04-04
  • LC-A+と一緒にスノボー旅行:Victor Daviet

    2016-12-06 #people mpflawer の記事
    LC-A+と一緒にスノボー旅行:Victor Daviet

    プロのスノーボーダーであるVictor Davietから愉快な旅行風景が届きました!写真とスノーボードをこよなく愛するVictorはVansとAct Snowboarding magazine主催のスノーボード旅行にもLC-A+を連れて行きました。いったいどんな写真になったのでしょうか?

    2016-12-06
  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • 【CP+ 2016】ロモグラフィーブースでオリジナルグッズをゲットしよう!

    2016-02-03 #ニュース #people deco の記事
    【CP+ 2016】ロモグラフィーブースでオリジナルグッズをゲットしよう!

    2月25日(木)~28日(日)に、パシフィコ横浜で行われるカメラの祭典CP+。当日ロモグラフィーブースにご来場いただいた方にオリジナルグッズがもれなくもらえる特別なキャンペーンをご用意しております!ダブルチャンスではあのカメラが当たっちゃうかも!?キャンペーン詳細はこちら!

    2016-02-03
  • 休暇を思い切り楽しむための5つの方法

    2016-12-13 #ニュース lomographymagazine の記事
    休暇を思い切り楽しむための5つの方法

    どこからともなく鈴の音が聴こえてきそうな、一年でもっとも楽しいシーズンがやって来ました!今日はみなさまに、忙しい仕事から解放されて休暇中を思いっきり楽しくクリエイティブに過ごすための5つの方法をご紹介します。ゆっくりお気に入りのコーヒーや紅茶でも飲みながら、ロモグラフィーからの愉快な提案をご覧ください!

    2016-12-13
  • オーガニック?!カメラを発明したAdam Donnelly & David Janesko

    2016-04-20 #people Ciel Hernandez の記事
    オーガニック?!カメラを発明したAdam Donnelly & David Janesko

    クレイジーな発想や、異次元の考えは時にして発明へと繋がる。いや、むしろ発明とはそういったものである。Adam DonnellyとDavid Janeskoが発明した超自然派カメラ "Site Specific Cameras(現地生産型カメラ)" はそういったところから生まれたと言っても過言ではありません。

    2016-04-20
  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 【hodachrome製品レビュー】Lomo'Instant Wide

    2016-06-21 #gear hodachrome の記事
    【hodachrome製品レビュー】Lomo'Instant Wide

    ロモグラフィーから昨年下旬に発売されたインスタントカメラ「Lomo’InstantWide」を私hodachromeが使ってみました。このカメラは、多重露光(MX)などさまざまな撮影機能に加え、アクセサリーやレンズバリエーションも豊富で話題のカメラなのですが、今回はhodachromeらしく多重露光を駆使した撮影をメインにいろいろ試してみましたのでぜひその作例を解説と共にご覧ください♪

    2016-06-21 3
  • 夏だ夏だ夏だ!フォトジェニックなビーチと街はここだ!

    2016-07-10 #places lomographymagazine の記事
    夏だ夏だ夏だ!フォトジェニックなビーチと街はここだ!

    夏、海沿いでリラックスしてゆったりしたくはありませんか?あなたの心を癒すビーチを世界中からピックアップ。フィルム写真と共に夏休みどこに出掛けるかプランを立てましょう!

    2016-07-10
  • モノクロ写真と世界のフォルム

    2016-01-23 lomographymagazine の記事
    モノクロ写真と世界のフォルム

    カラー写真では、色は時折この世界のものではないように感じます。それらはクロスプロセスや多重露光、現像後の処理によってコラージュのように組み合わされ作り出されます。色の可能性は無限大ですが、でもそんな中モノクロ写真を撮り続けるフォトグラファーも多いのです。2016年の現在、モノクロで撮り続けることは古典的な方法で正確さとバランスを追及する道なのです。モノクロ写真では、光と影が写真の中で踊りだします。モノクロ写真の中の様々な形状は、ダンスの振りつけが最初からあるかのように明確に映し出されるか、もしくは控えめに演じているように写し出されます。それはどのようにその物体を見るかによって変わってくるのです。

    2016-01-23