Satomi & Belair X 6-12: 最高なアナログの世界を生み出す

2012-11-07

ロモグラフィーコミュニティーのメンバーであるSatomiは、Belair X 6-12の信頼できるテスターです。なぜ彼女が、この新作の中判カメラにハマっているのか知りたいのなら、この記事を読んで、答えを見つけてくれ。それから、Belair X 6-12の初公開写真もいくつか載せておいたよ!

やあ、 Satomi

Belair X 6-12のどんな所が一番気に入っているんだい?

Belair X 6-12 を使った事がある人も、これから使う人も、みーんなこのカメラの一番良い所は、オート露光が出来る所だと言うと思うわ。私はずーっと、オート露光可能な中判フォーマットカメラが欲しかったんだけど、すごく高くて買えなかったの。だから、まさかオート露光機能が付いた、中判カメラが発売されるなんて思ってもいなかったの!

これまでのロモグラフィーカメラより、特にこのカメラの良い所は何だと思う?

また言っちゃうけど、オート露光よ。でも、 Belair X 6-12 は、3つのフォーマットから選べるから、他のロモグラフィーカメラや、中判フォーマットカメラと比べるには、違い過ぎるかもしれない。オート露光と3つのフォーマットが付いたLC-Wideと比べる事が出来るかもしれないけど、そうなると、違いは価格かな!

3つのエディションの中でどれが好き?どうして?

うーん。私って本当に“限定エディション”に弱いから、Globetrotterはすごく魅力的ね。でも、シンプルなCity Slickerのなめらかなデザインや、Jetsetterのレトロなデザインもすごく良い・・・だけど、私はいつも無難な黒を選んでいるの。だから次は価格で比較すると、Jetsetterね!(はぁ、本当に決めるのに苦労したわ!)

3つのフォーマットの中で、一番しっくりきたのはどれ?

6×6!私は正方形が好きなの!正方形フォーマットは、イメージを10倍かっこ良くすると思うし、1つのフィルムで多くの写真が撮れるでしょ。でも、絶対に風景を撮る時は、6×9や6×12にするわ。

ゴールドのパンツを履いた、この男性は誰だい?コミュニティーの皆が、彼に夢中なんだよ!

はははははは!:D セクシーでしょう?私の友人のパトリックよ。彼もロモグラフィーの事は知っているのよ。彼のロモグラフィーのネームは、 lomosexual_manboy で、ちょっと面白い撮影を頼んだの。でも、言わせてほしい事があるの。このゴールドのパンツは、彼自信の物よ。正に、彼のユーザーネーム通りでしょう!

何か情報や、お勧めはない?

初心者用の情報に聞こえるかもしれないけど、距離の設定を変える事を忘れないで!私は2、3回忘れた事があって、失敗しちゃったの。このカメラは、あなたが正しい距離で撮影する限り、めちゃくちゃ最高な写真を撮ってくれる。

どうして、ロモグラファーはBelair X 6-12をゲットすべきだと思う?

聞く必要がある?;)機能・クオリティー・ルックス・お手頃価格・・・あなたが見る事が出来るすべてよ。見過ごす事の出来ないカメラなの!

もしJetsetterを世界のどこへでも持って行けるとしたら、どこへ行きたい?また、何を撮りたい?

そうね、初のヨーロッパ旅行がもうすぐなのね;絶対にこのカメラを持って行くわ!友人や美しい街並み/景色を、はやく撮りたい!

コミュニティーのメンバーにシェアしたい、Belair X 6-12での撮影時の、面白いハプニングとかある?

えーっと、撮影してる時に、たくさんの人が、何のカメラを使っているのかって聞いてきたんだけど、まだ言えない時だったから、ヴィンテージですって答えたの。誰も疑う人はいなかったわ。これで、どれだけこのコが、クラッシーなデザインか、わかってもらえたと思うわ。

Belair X 6-12 は、2012年11月29日まで第三次ご予約をお承り中です!(もしくは、在庫がある限り)プレオーダーにより、定価の15%オフで購入可能です。しかし、ご注意を。ご予約頂けるのは限定台数のみです。

2012-11-07 #lifestyle #black-and-white #square #analogue-photography #6x6 #6x12 #satomi #belair #analogue-cameras #color-negatives #120-films #belair-x-6-12 #belairx6-12 #belair-users webo29 の記事
翻訳 pamiyu

他の記事を読む

  • ポートレートのいろいろなスタイル ~人物の撮影サイズについて~

    2017-02-12 #culture lomographymagazine の記事
    ポートレートのいろいろなスタイル ~人物の撮影サイズについて~

    あなたはどんな風にポートレートを撮影しますか?ここではロモグラフィーのコミュニティーに寄せられた写真を通して、ポートレートによく利用される人物の撮影サイズについてご紹介します!

    2017-02-12
  • Minitar-1 レンズを冒険に連れていこう

    2016-07-11 #gear lomographymagazine の記事
    Minitar-1 レンズを冒険に連れていこう

    パンケーキ型のキュートなMinitar-1 は可愛いだけじゃない!瞬間を切り取るための機能を備えたレンズとっても頼れるアートレンズです。ライカMマウントや、アダプターを使ってお持ちのミラーレスカメラにもバチッとハマる、たまらない相棒。

    2016-07-11 1
  • Andrew YungがPetzval 85 Lensで日本の紅葉を撮影!

    2016-10-28 #people Lomography の記事
    Andrew YungがPetzval 85 Lensで日本の紅葉を撮影!

    香港の撮影クラブ・AllionZのメンバーであるAndrew Yungは友達と山歩きをするのが趣味で、バックパッカー をしながら53か国も訪れたそうです。日本を訪れた彼は、Petzval 85で燃えるように赤く染まった森の風景を写してくれました。

    2016-10-28
  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 映画『キャロル』の"視線"ショット

    2016-08-16 #culture #ビデオ lomographymagazine の記事
    映画『キャロル』の"視線"ショット

    許されぬ恋は熱く燃え上がるもの。映画『キャロル』で頻繁に使用されていた主人公のまなざしを思わす”視線”ショットの数々。2015年の代表的な愛の映画から抜粋された美しいシーンを観ながら、見つめること、を見つめてみましょう。

    2016-08-16
  • [LomoAmigo] LC-Wide: Erina Uemura

    2016-08-13 ciaoannacotta の記事
    [LomoAmigo] LC-Wide: Erina Uemura

    Petzval85で撮影されたBonnarooフェスティバルもぐるぐるとパワフルでしたが、LC-Wideで撮られたフィルム写真はまた別の味があります。粒子一つ一つから音が聴こえてきそうな、なめらかで人のぬくもり感じる写真をお楽しみください。

    2016-08-13
  • ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: いつでもかわいい

    2016-09-16 Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: いつでもかわいい

    Lomo’Instant Automatが手元に届くのが待ちきれない?!ピンポーンと届くまでの間に撮り方をマスターして、箱を開いた瞬間からすぐにクリエイティブな写真が撮れるようにしておきましょう!今日のテーマは「いつでもかわいい」

    2016-09-16
  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Lomo In-Depth:ミューズとしての女性の身体

    2017-03-16 #ニュース lomographymagazine の記事
    Lomo In-Depth:ミューズとしての女性の身体

    性的対象として見られがちな女性の身体については多くの議論があります。それは実際のところ何を意味し、どのような影響を及ぼしているのでしょうか。ここでは、女性を写した写真とともにその真髄に迫ります。

  • Lomopedia: Lomo LC-A+・ LC-Wide用 防水ケース「Krab Underwater Housing」

    2016-06-19 #gear denisesanjose の記事
    Lomopedia: Lomo LC-A+・ LC-Wide用 防水ケース「Krab Underwater Housing」

    海の中、川の中、ザーザー降りの雨の中、さらには大雪の時。どんな環境下でも愛用している LC-A+やLC-Wideを連れて行きたい!と願うことはありませんか?そんな時は「Krab Underwater Housing」!赤いカニのように固くて丈夫な防水ケースを付ければ、水深20mでもあなたのフィルム撮影欲を満たしてくれます!そしていまならLC-A+もしくはLC-Wideを購入すると、もれなくこちらをプレゼントするキャンペーン実施中!

    2016-06-19
  • 心理を強調する"色"

    2016-07-10 #culture #ビデオ lomographymagazine の記事
    心理を強調する"色"

    色、というのは写真でも映像でも欠かすことのできない要素です。色の持つ心理的な効果を映画から抜粋されたシーンを通して探っていきましょう。

    2016-07-10
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • LC-A+と一緒にスノボー旅行:Victor Daviet

    2016-12-06 #people mpflawer の記事
    LC-A+と一緒にスノボー旅行:Victor Daviet

    プロのスノーボーダーであるVictor Davietから愉快な旅行風景が届きました!写真とスノーボードをこよなく愛するVictorはVansとAct Snowboarding magazine主催のスノーボード旅行にもLC-A+を連れて行きました。いったいどんな写真になったのでしょうか?

    2016-12-06
  • 【ビギナーズガイド】この春、フィルムスキャンデビューしよう

    2017-03-21 #tutorials #ビデオ lomographymagazine の記事
    【ビギナーズガイド】この春、フィルムスキャンデビューしよう

    フィルムを自分でスキャンすると色んな利点があるってご存知ですか?毎回のデータ化のコストもかからないし、現像所では取り扱ってくれないフォーマットのフィルムもスキャンできちゃいます。フィルムスキャンにまだ挑戦したことの無い方のためにスキャナ選びの注意点と便利なツールをご紹介!

    2017-03-21
  • 色んな視点で街を見てみよう!

    2016-12-24 #culture lomographymagazine の記事
    色んな視点で街を見てみよう!

    窮屈な街のなかですら、毎日たくさんのことが起こっています。ここではロモグラフィーのコミュニティーに寄せられた街の写真をご紹介します!さぁ、あなたも今すぐカメラを持って街に飛び出しませんか?

    2016-12-24