Satomi & Belair X 6-12: 最高なアナログの世界を生み出す

ロモグラフィーコミュニティーのメンバーであるSatomiは、Belair X 6-12の信頼できるテスターです。なぜ彼女が、この新作の中判カメラにハマっているのか知りたいのなら、この記事を読んで、答えを見つけてくれ。それから、Belair X 6-12の初公開写真もいくつか載せておいたよ!

やあ、 Satomi

Belair X 6-12のどんな所が一番気に入っているんだい?

Belair X 6-12 を使った事がある人も、これから使う人も、みーんなこのカメラの一番良い所は、オート露光が出来る所だと言うと思うわ。私はずーっと、オート露光可能な中判フォーマットカメラが欲しかったんだけど、すごく高くて買えなかったの。だから、まさかオート露光機能が付いた、中判カメラが発売されるなんて思ってもいなかったの!

これまでのロモグラフィーカメラより、特にこのカメラの良い所は何だと思う?

また言っちゃうけど、オート露光よ。でも、 Belair X 6-12 は、3つのフォーマットから選べるから、他のロモグラフィーカメラや、中判フォーマットカメラと比べるには、違い過ぎるかもしれない。オート露光と3つのフォーマットが付いたLC-Wideと比べる事が出来るかもしれないけど、そうなると、違いは価格かな!

3つのエディションの中でどれが好き?どうして?

うーん。私って本当に“限定エディション”に弱いから、Globetrotterはすごく魅力的ね。でも、シンプルなCity Slickerのなめらかなデザインや、Jetsetterのレトロなデザインもすごく良い・・・だけど、私はいつも無難な黒を選んでいるの。だから次は価格で比較すると、Jetsetterね!(はぁ、本当に決めるのに苦労したわ!)

3つのフォーマットの中で、一番しっくりきたのはどれ?

6×6!私は正方形が好きなの!正方形フォーマットは、イメージを10倍かっこ良くすると思うし、1つのフィルムで多くの写真が撮れるでしょ。でも、絶対に風景を撮る時は、6×9や6×12にするわ。

ゴールドのパンツを履いた、この男性は誰だい?コミュニティーの皆が、彼に夢中なんだよ!

はははははは!:D セクシーでしょう?私の友人のパトリックよ。彼もロモグラフィーの事は知っているのよ。彼のロモグラフィーのネームは、 lomosexual_manboy で、ちょっと面白い撮影を頼んだの。でも、言わせてほしい事があるの。このゴールドのパンツは、彼自信の物よ。正に、彼のユーザーネーム通りでしょう!

何か情報や、お勧めはない?

初心者用の情報に聞こえるかもしれないけど、距離の設定を変える事を忘れないで!私は2、3回忘れた事があって、失敗しちゃったの。このカメラは、あなたが正しい距離で撮影する限り、めちゃくちゃ最高な写真を撮ってくれる。

どうして、ロモグラファーはBelair X 6-12をゲットすべきだと思う?

聞く必要がある?;)機能・クオリティー・ルックス・お手頃価格・・・あなたが見る事が出来るすべてよ。見過ごす事の出来ないカメラなの!

もしJetsetterを世界のどこへでも持って行けるとしたら、どこへ行きたい?また、何を撮りたい?

そうね、初のヨーロッパ旅行がもうすぐなのね;絶対にこのカメラを持って行くわ!友人や美しい街並み/景色を、はやく撮りたい!

コミュニティーのメンバーにシェアしたい、Belair X 6-12での撮影時の、面白いハプニングとかある?

えーっと、撮影してる時に、たくさんの人が、何のカメラを使っているのかって聞いてきたんだけど、まだ言えない時だったから、ヴィンテージですって答えたの。誰も疑う人はいなかったわ。これで、どれだけこのコが、クラッシーなデザインか、わかってもらえたと思うわ。

Belair X 6-12 は、2012年11月29日まで第三次ご予約をお承り中です!(もしくは、在庫がある限り)プレオーダーにより、定価の15%オフで購入可能です。しかし、ご注意を。ご予約頂けるのは限定台数のみです。

2012-11-07 #ライフスタイル #belair #color-negatives #analogue-photography #analogue-cameras #black-and-white #120-films #satomi #6x12 #6x6 #belairx6-12 #square #belair-users #belair-x-6-12 webo29 の記事

他の記事を読む

  • ここだけのコツをおさらい!: LC-Wideで陽気なロモライフを

    2015-01-21 #gear #tipster cheeo の記事
    ここだけのコツをおさらい!: LC-Wideで陽気なロモライフを

    ウルトラ・ワイドで、超・頼りがいのある Minigonレンズが特徴的なLomo LC-Wide。その優れたキャラクターから、私達コミュニティのメンバーからも絶大な人気を得ています。 あなたもここで紹介するいくつかのシンプルなコツを一つか二つモノにすれば、このカメラがなぜそんなにも人気なのかきっとわかるはず!

  • Belair X 6-12 Gallery:6x6フォーマットで撮影された18枚の写真

    2015-03-21 #gear #ニュース ciscoswank の記事
    Belair X 6-12 Gallery:6x6フォーマットで撮影された18枚の写真

    Belair X 6-12を一台手に入れると、まるでカメラを2台も3台も手に入れたかのように感じれます。中判カメラですが、インスタント写真の撮影が可能になる裏蓋も別途販売しています。そして120フィルムでも3種類のフォーマットで撮影できるのがBelair X 6-12の強み。用途に合わせてフォーマットを変えれるので便利です。この記事ではクラシックな6x6フォーマットで撮影された素晴らしい写真の数々をご紹介します。Enjoy!

    1
  • LomoAmigo : Alison Scarpullaが LC-Wideで撮影

    2014-08-19 #people #Lomoamigos tomas_bates の記事
    LomoAmigo : Alison Scarpullaが LC-Wideで撮影

    アメリカ人の才能ある写真家Alison Scarpullaは、多重露光やフィルムを浸したりする、シュールで感情に訴える様な、実験的な写真を撮る。最近Lomographyマガジンで彼女の作品がいくつか取り上げられていて、俺たちは彼女の作品の虜になり、LC-Wideで新しい作品を撮って欲しいと頼んでみたら、了承してくれたんだ。ここでしか読めない彼女のインタビューと、素晴らしい写真を見て行ってよ!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    2015-01-20 #gear #tipster mikekumagai の記事
    フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    薬品をかけたり、燃やしたり、ネガにひっかき傷をつけることは、フィルムで実験する数少ない方法です。しかし、完璧にフィルムを壊してしまう(もしあなたがラッキーなら何かびっくりしちゃうものを生み出す)別の方法があります。それは文字通り、夜に居酒屋から千鳥足で家へ帰る酔っぱらった人とおなじくらいばかなものです。 そして、全ては闇に包まれるのです。

  • カメラの夏: サニー16とは?

    2014-08-30 #gear #tipster dopa の記事
    カメラの夏: サニー16とは?

    アナログ写真家のみんななら、適切なシャッタースピードと絞りの組み合わせを決めるときの「サニー16」という法則について、すでに誰かから聞いたことがあると思う。でも、それって何なんだ? このまま読んでくれたら、僕が説明するよ。

  • 狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    2014-09-01 #gear #tipster blackfairy の記事
    狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    残念ながら、出来あがった写真が期待通りではない、というのは時々起こること。見てみると、素敵だと言える写真ではない。色使いもつまらなくて、被写体もありふれたもの……。確実に、年間最優秀写真にはならない!ここでは35mmフィルムのネガを修正することで、そういった写真たちにもう一度チャンスをあげたいと思っているの。この記事のアイディアを使って実験して、Lomography Smartphone Scannerを使ってネガをスキャンしてね。何でもやってみて。燃やしたり、引っかいたり、塩酸やバルサミコ酢、マニキュア液、漂白剤、ラズベリー果汁なんかを掛けたり。想像力を働かせて、新しいフィルムスープのレシピをメモしてね!この記事では、効果の例を見ることができるわ。

    1
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 若さゆえのスタート

    2015-01-19 #ライフスタイル cheeo の記事
    若さゆえのスタート

    なぜ、写真を撮ることに免許は必要ないのでしょうか? それは、あなたがどんなに若くても、写真というクラシックなアートを楽しめるからなのです。

  • 探検しよう:アイルランドのダブリン

    2014-04-30 #world #ロケーション plasticpopsicle の記事
    探検しよう:アイルランドのダブリン

    アイルランド人の持つ幸運が、あと2、3日でわたしたちのところにやってくるの。だから今日は、わたしたちの仲間であるロモグラファーと怖いもの知らずの旅行者に、聖パトリックの日のお祝いの本場を探検することをお勧めするわ。アイルランド島と、その中で有名な都市の1つである、ダブリンをね!

  • Diana F+で撮影された花とミツバチのアナログ写真

    2014-05-23 #ライフスタイル cheeo の記事
    Diana F+で撮影された花とミツバチのアナログ写真

    咲き誇る花のフレッシュな香りや髪が風になびく様子は、まさに大自然といわれて思い浮かぶ光景です。コミュニティー上に上げられているこれらの写真を見た時、その大自然の光景が脳裏に浮かびました!

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 屋内/弱光で写真を撮るコツ:明かりをつかまえよう!

    2014-11-10 #gear #tipster adi_totp の記事
    屋内/弱光で写真を撮るコツ:明かりをつかまえよう!

    屋内や弱光の場所で、写真を撮る事を恐れないでください。僕たちの回りに明かりがある限り、カメラは撮影する準備ができているのです。ここにそのコツを載せます。明かりをとらえる事だけを覚えておいてください!

  • 三脚を立てたままLC-A+のMX(多重露光)スイッチを操作する方法

    2015-04-13 #gear #tipster hodachrome の記事
    三脚を立てたままLC-A+のMX(多重露光)スイッチを操作する方法

    LC-A+を三脚に取り付けると、カメラの底の部分と三脚の設置部分が固定されるため、多重露光用のMXスイッチを操作するのが難しくなります。なので、三脚を用いた多重露光がしたい場合は撮影ごとに三脚から取り外す必要があり少し面倒でした。そこで、それを解決する方法をいくつか考えてみましたのでご紹介します。ちょっと強引な方法もあるので誰にでもできるものではないのですが、機会(そして機械)があったらトライしてみてください♪

  • とっても簡単!カラースプラッシュ

    2014-06-02 #gear #tipster shhquiet の記事
    とっても簡単!カラースプラッシュ

    カラースプラッシュはあなたの写真に奇跡を起こします。写真の雰囲気を選んだり、色を強めたり、全く新しい世界へ足を踏み入れることができます!高度な写真技術はここでは必要ありません。ただ、カラースプラッシュカメラ(もしくはフラッシュ)とあなたの想像力があればいいのです。犬を緑色に「描いて」みたり、友達の顔をピンクの光で染めてみたり……可能性は無限です!これは昼から夜まで試せるカラースプラッシュの技のリストです。