120フィルムの活用法 : adi_totpが教える簡単なテクニック!

2013-01-04

120フィルム?もしかしたら、こう言う人もいるかもしれません。
「あ〜、あれね。だって12とか16枚しか撮れないんだよね。」
あなたも120フィルムを使用する中判カメラにトライしようとした時に、こう思った覚えがあるんじゃないですか。
さて、もう120フィルムが大好きな人も多いですし、そんな人に向けて私が何を教えれるんでしょう。
使用されている感光乳剤について?色について?それとも真四角なフォーマットについて?120フィルムだと展示会の時なんかの為にラージプリントにもできることとか?
でも今回はこういった事のまえに、撮影に使えちゃうちょっとしたテクニックを紹介しちゃいます!これをすれば、120フィルムの魅力を最大限に引き出せること間違いなし!
ステイ チューン!

1. 天気のいい日に撮影しよう!

そんなのもう知ってるよ!って? 私もです。
でも、これはどんなフィルムを使うときにも共通する基本なんです。特に120フィルムだと大切ですね。120フィルムって太陽が大好きだから!

Credits: adi_totp

2. 旅行には120フィルムを持って行こう!

私はいつも、少なくとも1台はミディアムフォーマットのカメラを持って行くようにしてます。Holgaだったり、Dianaだったりするけど、一つだけ確かなのは旅行っていうスペシャルな時間をつかまえるのに中判カメラを使うってこと。
とにかく1回やってみて!あなたの旅を素敵に記録してくれますよ!

Credits: adi_totp

3. 実験的に!

ライトペインティング、長時間露光、光漏れ、ピンホール、白黒フィルム、スライドフィルム。
120フィルムを使って色んな実験してみてください。ちょびっとリスキーではあるけれど、そのあたりも計算できれば、ラボから戻って来た写真たちは驚きのある素敵なご褒美になりますよ!

Credits: adi_totp

3. 構図を考えて!

真四角なフォーマットを使っているんで、最後にシャッターを切るまえに必ず構図確認しましょう!あなたの前の対象をアクションさせる為にも、シャッターを切るまえにビューファンダーをよく覗いて構図を決めましょう!
そんなに難しいことじゃないから、ぜひやってみてね!

Credits: adi_totp

4. ポートレートを撮る!

あなたは今誰と一緒にいますか?私は120フィルムを使ってポートレートを撮るのが大好きです!どこか特別な写真になるんですよ!私のオススメは、フラッシュをつけたHolgaやDiana F+を使って、晴れた日に撮影するんです。
120フィルムユーザーなら、ポートレートは絶対撮らなきゃダメですよ!
私の意見ですけどね。アハハっ

Credits: adi_totp

さて、こういったテクニックを使ってもらえれば、120フィルムを使った撮影がグッと楽しくなること間違いなし!
それじゃあ120フィルムをもってお出かけしましょう!

Credits: adi_totp

2013-01-04 #gear #tutorials #120 #tips #camera #lubitel #adi_totp #october #tipster #holga #diana #diana-multi-pinhole-operator #quickie-tipster #requested-post adi_totp の記事
翻訳 keni

他の記事を読む