私がロモを始めたワケ:フォトジャーニー

2012-11-24 2

2007年を振り返ると、懐かしい思い出ばかり。ちょうどロモグラフィーを始めて、いろんなことを学ぶことが出来た年。発見も多かったし、本当にいい写真の勉強になった年。そんな一年から私がロモをどんな風に始めたかを紹介します。

Credits: gelagoo

ロモを始めて知ったのは、実は世界の裏側から。いろんなテレビや雑誌や、インターネットなどからいろんな情報が流れてくる今日この頃。友達たちからもいろんな噂を聞いて、ロモが流行っていることも母国の友達から聞いた。その時はまだまだ大学の勉強で忙しかったし、アルバイトだってあったからなかなかそんないろんなことには手を出せなかった。けど、やっと時間ができて落ち着いたとき、ちょっとロモグラフィーを色々調べ始めて、初めてこんな楽しいコミュニティーがあることも知った。

Credits: gelagoo

1980年代に生まれた私は、生まれ育ってきた時からずっとフィルムで写真を撮ってきた。2004年にはコンデジも買ってもらい、当時若かった私はアルバイトも出来てなかったので、ブログなどに載せる写真ぐらいだったら、そのコンデジでちょうど良かった。だけど、その後ロモグラフィーと出会って、だんだんその魅力にひかれ、コンデジを机におき、フィルム写真を撮ることに戻ることを決心した。

まずはカメラがないと!ということで、CFNホルガ120と、 フィッシュアイ1 を購入。

買ったはいいものの、初心者だった私。今思えばもっといろんな記事やレビューを読んでおけばよかったなぁ!って思う。使い始めはどうとったら良いのかあまりわからず困ったもので… これから始める人はロモグラフィーに沢山のレビューがあるから、読んでみるといいと思います^^

Credits: gelagoo

最初の半年はホルガを買ったので、ブローニフィルムで撮り始めていました。今でも覚えてるのが、友達数人と色々試しながら撮っていた写真たち。全然うまく撮れないもので、そのころなんかクロスプロセスなんて言葉知らなかったし、本当に思うように撮れなくて悔しい思いをよくしていた。(当時はずっとカラーフィルムを使っていた) 何度も辞めようかなぁとも思ったし、それでもまたカメラを拾って撮り続けた。友達や掲示板からヒントももらって、やっとちゃんと思う通りに撮れたのが、自分が住んでいる州議事堂にて。そのとき初めて自分の思うように写真が撮れて本当に嬉しかった。特に白黒フィルムを使い始めて、その時は本当にフィルムに対する新たな気持ちが生まれたのがしっかり感じられた。

Credits: gelagoo

その後、トイカメラをちょっとお休みして、今度は一眼レフを使って撮ってみよう、ということでキャノンのAE-1を手にして35mmフィルムをもっと撮ってみた。そんな感じで私のフィルムライフは続いていき、中判、プリント、いろんなことを今日まで経験してきた。

Credits: gelagoo

正直、ロモグラフィーなしでは今日までフィルムを撮り続けて来れたかと思うと、無理だったと思う。ロモグラフィーが色々なことを教えてくれたし、ロモグラフィーがあったから今日の自分があると思う。(お世辞ではなく) ロモグラフィーを知らなかったら、今日ここまでいろんなタイプの写真のスタイルやメディアを知ることも出来なかったと思う。この世の中にはいろんなタイプの写真があって、例えばモデル写真や、広告写真、いろんな写真関係の仕事が写真業界やフィルム業界を支えているのだと思うけど、ロモグラフィーも立派なスポンサーだと思うし、いろんな面でロモグラフィーは写真業界、フィルム業界を支えていると思う。そんなロモグラフィーは私にとって大切な原点であるし、だからこうやって今でもロモグラファーとして写真は撮っているし。これからも楽しくロモグラファーとして写真を撮っていきたいし、ロモグラフィーにも成長していってもらいたいと思う。

2012-11-24 #lifestyle #cfn-120-ae-1 # gelagoo の記事
翻訳 whynotwinnipeg

2 Comment

  1. gelagoo
    gelagoo ·

    ありがとう!

  2. whynotwinnipeg
    whynotwinnipeg ·

    :)

他の記事を読む

  • LC-A+に関するFAQ

    2016-07-26 #gear lomographyplus の記事
    LC-A+に関するFAQ

    直営店スタッフがLC-A+の疑問を解決!簡単な処置などをまとめましたので、「なんだか上手くいかないな…」「これって故障?」と思った際に、この記事をご覧ください。ヒントが沢山詰め込んであります!

    2016-07-26
  • ロモグラファーの週末チェックリスト:フォトグラファーの春の大掃除!

    2017-04-14 #tutorials lomographymagazine の記事
    ロモグラファーの週末チェックリスト:フォトグラファーの春の大掃除!

    待ちに待った春がやってきました!冬の眠りから目覚めて、新しい季節をフレッシュに始めましょう!まずは撮りためた写真やカメラを整理整頓するところから始めてみませんか?

    2017-04-14
  • 夏だ夏だ夏だ!フォトジェニックなビーチと街はここだ!

    2016-07-10 #places lomographymagazine の記事
    夏だ夏だ夏だ!フォトジェニックなビーチと街はここだ!

    夏、海沿いでリラックスしてゆったりしたくはありませんか?あなたの心を癒すビーチを世界中からピックアップ。フィルム写真と共に夏休みどこに出掛けるかプランを立てましょう!

    2016-07-10
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 2017年3月のトレンドアルバム

    2017-03-31 #ニュース Lomography の記事
    2017年3月のトレンドアルバム

    アルバムのまとめ方は人それぞれ。撮影場所、フィルム、ベストショットなどなど色んな方法がありますが、2017年の3月に人気を集めたアルバムはどんなものだったのでしょう?ロモグラフィーのコミュニティーに投稿されたなかでベストに選ばれたアルバムたちからヒントをもらいましょう!

  • 【ロモグラフィーの福袋!】2017年もハッピーでアナログな年にしよう!

    2016-12-28 #ニュース refallinsasaki の記事
    【ロモグラフィーの福袋!】2017年もハッピーでアナログな年にしよう!

    毎年売り切れ続出のロモグラフィーの福袋。そんな季節がやってきました!ハッピーでアナログな2017年を送るために、ロモグラフィーのカメラやフィルムは必需品!刺激が欲しいロモグラファーにも、フィルム写真を始めたばかりの方にも喜んでもらえるよう、さまざまな福袋をご用意いたしました!

    2016-12-28
  • 休暇を思い切り楽しむための5つの方法

    2016-12-13 #ニュース lomographymagazine の記事
    休暇を思い切り楽しむための5つの方法

    どこからともなく鈴の音が聴こえてきそうな、一年でもっとも楽しいシーズンがやって来ました!今日はみなさまに、忙しい仕事から解放されて休暇中を思いっきり楽しくクリエイティブに過ごすための5つの方法をご紹介します。ゆっくりお気に入りのコーヒーや紅茶でも飲みながら、ロモグラフィーからの愉快な提案をご覧ください!

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • Simple Use Film Camera『ordinary unordinary days』 エキシビション @ Lomography+

    2017-04-27 refallinsasaki の記事
    Simple Use Film Camera『ordinary unordinary days』 エキシビション @ Lomography+

    Simple Use Film Camera の発売を記念して、『ordinary unordinary days』エキシビションが Lomography+にて開催決定。ロモグラフィースタッフが独断と偏見で選んだ個性を持つ8人。年齢も、やっていることも、ビジョンも…何もかもが異なる彼らが Simple Use Film Cameraで写した写真が飾られます。《写真》というフィルターを通じて世界はどのように写っているのか?[展示] を見に来るというよりも、友達の家に遊びに来て壁一面にある写真を眺めるような感覚で、ぜひエキシビションにお越しください。

    2017-04-27
  • ハリウッド俳優を撮り続けたポートレート写真家・Terry O'Neillの語る人生

    2016-09-19 #people #ビデオ lomographymagazine の記事
    ハリウッド俳優を撮り続けたポートレート写真家・Terry O'Neillの語る人生

    人物のポートレートは写真のフレームの中にその人の本質を写し出します。 ハリウッドの偉大で象徴的な人物たちを撮り続けてきた、イギリスのフォトグラファーTerry O'Neill(テリー・オニール)は、「私の人生はずっとレンズを通して人物を見つめてきた」と振り返っています。

    2016-09-19
  • 生誕30年記念を迎えた「写ルンです」で多重露光にトライしてみた

    2016-07-16 #gear hodachrome の記事
    生誕30年記念を迎えた「写ルンです」で多重露光にトライしてみた

    今月は富士フィルムの使い切りカメラ「写ルンです」がこの世に生まれて30周年となります。この長年愛されてきた名機の生誕を祝い、いろんなイベントが予定されていますが、今回私はhodachromeらしく多重露光にフィーチャーした写ルンですワールドを紹介したいと思います。この魅力的な使い切りカメラを使った多重露光についての説明を画像とともにごらんください♪

    2016-07-16
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 女性として、世界を旅することについて。

    2017-03-07 #places Kamila Stanley の記事
    女性として、世界を旅することについて。

    女性が一人旅に出る理由は、たくさんあります。自分がちっぽけな存在だと知るため、成長するため、言葉を学ぶため、失恋から立ち直るため、世界の不条理をこの目で見るため、そして自分の人生を少しだけ変えるため。一人旅をしているとよく言われる言葉がいくつかあります。

    2017-03-07
  • 2017年、新年の抱負は?

    2017-01-05 #ニュース Lomography の記事
    2017年、新年の抱負は?

    2017年は残り360日。今年をすばらしい年にするためには、まず新年の抱負を決めるところから始めましょう!それに、いい写真はハッピーな日々から生まれるものです。2017年のベストショットを撮るためのアイディアや、充実した年にするためのポイントをご紹介します。

    2017-01-05
  • 【ビギナーズガイド】この春、フィルムスキャンデビューしよう

    2017-03-21 #tutorials #ビデオ lomographymagazine の記事
    【ビギナーズガイド】この春、フィルムスキャンデビューしよう

    フィルムを自分でスキャンすると色んな利点があるってご存知ですか?毎回のデータ化のコストもかからないし、現像所では取り扱ってくれないフォーマットのフィルムもスキャンできちゃいます。フィルムスキャンにまだ挑戦したことの無い方のためにスキャナ選びの注意点と便利なツールをご紹介!

    2017-03-21