中判カメラ: ゾーンフォーカス用に自分だけの距離測定機を作ろう

新しいカメラBelair X6-12を注文したときに、その90mmレンズの被写界深度の浅さが気になりました。もしかしたら、焦点が合わずに大事な120フィルムが無駄になってしまうかも。そう思ってこのとてもシンプルで、なおかつ色んなゾーンフォーカスカメラに対応できる距離測定機を作る事にしました。

Credits: simonh82

中判カメラで撮った写真は素晴らしいですよね。驚くようなレベルでディテールを伝えてくれます。ロモグラフィーの新しいカメラBelair X6-12は、6×12フォーマットにも対応しており、その機能性に思わずヨダレがでちゃいそうでした。でも実は、中判カメラにも欠点があるんです。中判カメラには、より焦点距離の長いレンズを付けたくなりますが、じつはそうすることによって、被写界深度が浅くなってしまうのです。もちろん、それをクリエイティブに利用することもできますが、ゾーンフォーカスカメラの場合は、思った所にピントの合っていない失敗写真になってしまうことが多いのです。

Shallow depth of field from medium format film

このテクニックに取りかかる前に、ちょっと復習してみましょう。距離測定機とは、その名の通り撮影者と対象物の間の距離を正確に測る事ができます。写真の世界では長い間使われてきており、どのように写るのか予測できないカメラでも、そのピントを計算することができます。これは、固定焦点やゾーンフォーカスを採用しているすべてのロモグラフィーのカメラにもあてはまります。

固定焦点レンズは、その過焦点距離(この距離を超えるとすべて焦点が合うという距離)において機能するようにデザインされています。そのために固定焦点レンズは A)被写界深度を深くするために、非常に広角のレンズにする B)絞りを小さくして、被写界深度を深くする C)1mほどの短い焦点距離にする。この3つのどれかを採用することで、対象まで近すぎることさえなければ、すべてにピントが合うようにできています。

ゾーンフォーカスカメラでは、シャープな結果を得るために実際にピントを合わせる必要があります。これが得意な人もいるでしょうが、私はいつも、どこかピントが合いきっていない写真が撮れてしまいます。Belair X6-12の90mmレンズでは、F8に設定したときの被写界深度は15cmほどです。背景をボカしたポートレートにとっては最適であるといえますが、もし、正確にピントを合わせなかった場合は、せっかくの人物がボヤけてしまうと言えるでしょう。

この問題を克服するための、このシャレた距離測定機はあなたの目と、まっすぐ伸ばした腕を使い対象との距離を三角法を使って測ります。普通の距離測定機に比べるとそれほど正確とは言えませんが、実際にかなり近い値がわかりますし、適当にとってピンぼけになることも防げます。

さて、この距離測定機を作るには、次のようなものが必要です。
*メジャー
*手伝ってくれる友だち
*プリンターとパソコン、PDFを扱えるソフトウェア
*プリント用の紙/カード
*カラーペン・・距離測定機を読みやすくするために使用

ステップ 1
左目から、真っすぐに伸ばした左手に持った紙までの距離を測ります。
友だちに手伝ってもらうと簡単でしょう。

Credits: simonh82

ステップ 2
あなたの両目の真ん中の距離を測ります。(友だちに手伝ってもらわないと大変です。)この測定はできるだけ正確に行いましょう。ここでの誤差が、対象までの距離を測るときには大きな誤差となってしまいます。

Credits: simonh82

ステップ 3
そして、この二つの数値をこのスバラシイ サイト に入力するだけ!全部計算してくれます。それ以外に必要なのは、レンズに書いてある焦点距離です、例えば1m,2m,3mそして無限大といったものです。もちろん、必要であればレンズに書いていない距離を入力することも可能です。

ステップ 4
サイトの指示に従って、カードをプリントしましょう。プリントの倍率はきtんと100%にするようにしてください。私はプラスチックカードプリンターを使えたので、プリントして、壁にはっています。

ステップ 5
油性のマーカーペンで色をつけて、距離のちがいをわかりやすくしましょう。

Credits: simonh82

距離測定機を使う
この距離測定機を使うにはまず、カードを左手でもち腕を真っすぐに伸ばします。そしてカードを左目でみます。カードの左端の上に測りたい物(対象物)をもってきたら、左目を閉じて、右目でカードを見ます。そうすると、対象物はカードの内側に移動するはずです。メモリのどこにあるのかを見てみましょう。それが対象物までの距離になります。左、右と何度か片方の目で見直してみて、腕が動いていないか確認しましょう。

壁にかかっている飾りまでは2mです。

もし、ちょうど二つの距離の真ん中に対象物がきてしまった場合は、より近い方の距離を採用したほうが無難です。注意してほしいのは、このカードは定規ではないので、二つの距離の真ん中にあるからといって、そこまでの距離が実際に二つの距離の中間にあるわけではありません。そして、レンズの被写界深度は、焦点の前よりも後ろにおいてより浅くなるので、この場合はより近い距離を採用するほうがいいのです。

上で紹介したウェブサイトでは、オプションによって過焦点チャート(すべてに焦点のあう距離)も作ってくれますので、もしカメラのフォーカスを考えたくない場合はそれを参考にしましょう。しかし、残念なことにこれは6×9フォーマットまでしか対応していませんので、Belairを6×12フォーマットで使用したい方は諦めて下さい。。

おまけのテクニックとして、さらにピントを正確に合わせるためにレンズに新しい距離マークをつける方法を紹介します。
その方法はこちら

ステップ 1
まず、カードを測ることからはじめます。
そのカメラの一番近いピントの合う距離(たとえば1m)から、無限大までのカード上の距離を測ります。
注意!左端から測る訳ではありません!

Credits: simonh82

ステップ 2
メジャーをつかい、レンズのピントを1m(最短距離)から無限大まで動かしたときの距離を測ります。この場合は2.7cmでした。

Credits: simonh82

ステップ 3
2.7を4.7で割ります。そうすると0.57という値がでてきます。この値をつかって計算し、レンズに新しい距離マークをつけます。

ステップ 4
もし、1.5mという距離マークをつけたい場合、カードの1mから1.5mまでの距離を測ります。1.5cmでした。そこで、1.5×0.57をします。そうすると0.86cmになります。これを実用的にするために、切り上げて0.9cmとします。

ステップ 5
メジャーを使い、1mのマークから0.9cmの距離にあるところを測り、そこが新しいマークの場所となります。他にも距離マークをつけたい場合はこの手順を繰り返します。私のDianaでは、1,5mにピントを合わせたい場合は2-4mの距離マークのところにいる人たちの一番最初の人のところに合わせればいいということがわかりました。

Credits: simonh82

遠くの距離のマークを作るよりも、より近くの距離マークを加える方が簡単でなおかつ重要になります。これは、より近い距離のほうが、レンズにある距離マーク同士の間が離れますし、また被写界深度も浅くなるからです。

どう?便利でしょう?

2012-11-28 #gear #テクニック #uk-mf #medium-format simonh82 の記事
翻訳 keni

他の記事を読む

  • 大きな世界に小さな人間:世界と人間の対比が面白い写真

    2015-05-21 #world #ライフスタイル K. Aquino の記事
    大きな世界に小さな人間:世界と人間の対比が面白い写真

    都市や大自然での生活の上に成り立つ広大な帝国を、カメラのように小さなものが表すことができるってなんて素敵なことでしょう!高い建物やとても広い場所に囲われた人々は、控えめで、撮影距離からミニチュアサイズに写っています。この記事ではそんな巨大な世界と人々との対比が面白い4つの写真を紹介します。

  • Lomo'Instantで瞬間を、永遠に

    2015-06-14 #gear #ライフスタイル bgaluppo の記事
    Lomo'Instantで瞬間を、永遠に

    インスタント写真はなんというか、ノスタルジックな感じがする。そう語る人は多い。自分でLomo'Instantカメラを使う時は、Splitzerやカラーフィルター等の奇抜なアクセサリーを併用する事も多いが、それでも確かに、そこには何かが在って...。それはあの幻想的なヴィネット効果のせいかしら?私はいつも、時間を遡り、そこに収められた瞬間をもう一度生きてみたいと願わずにはいられなくなるのだ。アナログ写真と古き良き思い出の導きのもと、私達はウィーンの名所旧跡の幾つかを訪れると、次また次とシャッター切った。写真ギャラリーをとくとご覧頂きたい!

  • Lubitel Garelly: 色の魔法

    2016-02-11 #gear #ライフスタイル lomographymagazine の記事
    Lubitel Garelly: 色の魔法

    じっとしていられず、想像にふけることは人類が持つ特性です。そして物事をどのように見るのか、何を見るのかによって、「本物」というものはその人によって解釈されます。空想家が景色をみれば、辺りは一面夢見るキャンバスに。それは真実なのか、空想なのか。どちらにせよ写真家には科学の力であなたが見たものを着色する術があります。あなたの目で見る、夢のような景色に近づけるフィルムというものが。逆に夢など見ない現実主義の写真家は、フィルムを通して世界を見ることで、記憶にある景色を夢の大地に変えることができます。それが色とフィルムの魔法。写真写りの良い最適な被写体は、色が誇張されることによって美しさが際立ちます。フィルム写真の楽しみはそんなところにあるのではないでしょうか?

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • ロモグラフィー写真教室: 絞り (Aperture)

    2015-06-09 #gear #ライフスタイル #テクニック jennifer_pos の記事
    ロモグラフィー写真教室: 絞り (Aperture)

    どうしてカメラおたくは複雑怪奇な専門用語を使って一般市民を当惑させたがるのか、不思議に思ったことはありませんか?信じて頂きたいのですが、私ほどその感覚を身に染みて知っている人間はいません。あれは物理学でしたね。勉強すべきか、それとももう一夜だけ青春の日を謳歌すべきか、その選択の帰路に立たされる始まりとなりました。でも心配御無用!あなたが知るべき知識はここ、ロモグラフィー写真教室で補完出来ます。本シリーズをフォローすれば、あっという間に、今までどうしても解らなかったあれこれ全て、きちんとおさらい出来るはずです!

  • 遠くを写したロモグラフ

    2016-01-26 #world #ライフスタイル lomographymagazine の記事
    遠くを写したロモグラフ

    被写体に近寄って近距離で撮影することをロモグラフィーでは提唱しています。しかし、それは皆さまに面白い写真をとってもらうようなひとつのアイディアのようなもの。みなさんご存知のように、遠距離の撮影も素晴らしい結果を残します。あえてメインの被写体から離れて小さく写したものや、風景写真など、イリュージョンを引き起こした写真たちをご覧ください。遠くを写すことの美学を感じましょう。

  • スタッフレビュー: Lomo'Instant Wideでインドア、フラッシュ撮影!

    2015-11-19 #gear #ニュース ciscoswank の記事
    スタッフレビュー: Lomo'Instant Wideでインドア、フラッシュ撮影!

    発送開始日も目前に迫ってきたLomo'Instant Wide。インスタントカメラはフィルムカメラに慣れてない方にも親しみやすく、クリスマスプレゼントにもぴったりです。そんなLomo'Instant Wideを日本スタッフで一足お先にテストしてみました。話題のカメラは実際のところどうなのか?みなさん気になるところだと思うので感想を述べたいと思います!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 2015年9月のトレンドアルバム

    2015-10-03 #world #ニュース Eunice Abique の記事
    2015年9月のトレンドアルバム

    私たちが見てきたもの、経験してきたものを表現するのに、時折言葉では足りないと感じることがあります。そういった場合、思い出が詰まったスナップショットならば、更に記憶の最限度は高まります。ロモグラファーたちの9月を、精選されたアルバムを通して振り返りましょう。

  • Revolog Kolor: Haze and Lightning

    2015-08-11 #gear #ライフスタイル lomographymagazine の記事
    Revolog Kolor: Haze and Lightning

    この記事で紹介する写真のユニークなエフェクトをみたら、きっと不思議に思うことでしょう。これらのエフェクトは化学反応がアンバランスだった結果生じたもの?それともフィルム出荷前に少しだけ露光させた光漏れフィルム?ロモグラファーのなかには、その謎を解読した者もいるようです。答えは簡単、Revologフィルムを使うだけ!

  • アナログでやりたいことリスト:3月 - コーヒー現像

    2015-11-05 #world #ライフスタイル Maaike van Stratum (@stratski) の記事
    アナログでやりたいことリスト:3月 - コーヒー現像

    2015年は毎月1つずつ12個のプロジェクトを計画しています。3月は、コーヒー現像。たぶんもうコーヒーとナトリウム、ビタミンCででモノクロ写真を現像できるという素晴らしい事実をご存じかと思います。以前私も挑戦したことがありますが、それほど目ぼしい成果は得られませんでした。とにかくいつも失敗してしまうのです。今こそ、何本かフィルムを使ってコーヒー現像のコツを掴むときです。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 写真の中の「ペア」

    2016-01-29 #world #ライフスタイル lomographymagazine の記事
    写真の中の「ペア」

    何か二つ一組のものに遭遇したとき、なんだか特別に感じ思わず写真に収めたということはないですか?また、偶然ふたつのもの、二人、二羽、二匹がそろって並んで写っていた、なんてこともちらほら。写真を見返していてそんな運命のいたずらのような1ショットを見つけるのも、また趣深いですね。この記事ではそんな何かの「ペア」が写り込んだ写真をご紹介します。

  • LomoChrome Purpleで街を紫に染め上げよう!

    2016-02-17 #world #ニュース lomographymagazine の記事
    LomoChrome Purpleで街を紫に染め上げよう!

    魅惑的なストリートスナップを撮影することは、コミュニティーメンバー皆の憧れではないでしょうか?でも日常的なシーンを良く見せるには、何かアクセントが必要かも...そこで登場するのがLomoChrome Purpleです!さて、この記事でコミュニティーメンバーが写し出した紫の街のシーンをのぞき見ちゃいましょう!

  • LomoAmigos: monogram店長 東尚代、Lomo LC-A 120で撮る

    2015-05-14 #people #ライフスタイル #Lomoamigos ciscoswank の記事
    LomoAmigos: monogram店長 東尚代、Lomo LC-A 120で撮る

    東京の学芸大学駅のmonogramはカメラやカメラグッズの販売の他に、現像サービスやギャラリーを展開しており、写真好きにとってはたまらない空間となっています。そんなmonogramの店長である東尚代さんにLomo LC-A 120を試していただきました!普段からフィルムに慣れ親しんでいてロモグラフィーの商品も使い慣れている東さんは、一体どのようなスクエアショットをLC-A 120で写したのでしょうか?