必要なことはすべてネコが教えてくれた。

私のインスピレーションの源、そして一番のフィルム写真のレッスンはうちのネコを撮ることなんです。

私がはじめてのロモカメラHolga 120CFNを使いだしたとき、何をしたらいいのかほとんどわかりませんでした。
私がいま、ロモグラフィーについて知っていることは、全部私のネコの写真を撮ることから学びました。

ピントについて:

影について:

3Dについて:

光漏れやバルブモード、フレームを重ねることも教えてもらいました:

そして、被写界深度について:

フィッシュアイについて:

フラッシュについて:

レッドスケールについて:

今では、猫だけでなく猫のいる場面を撮影することまで教えてもらいました。

ネコを撮ることで、もっと挑戦的に撮影してみようという気にしてくれます。そしてそれがフォトグラファーとしての私を成長させてくれてるんです。
そして、私のかわいい子猫もいまや成長しました。きっと私の腕も上がってるはず。

もしかして気になっている人もいるかも知れないので、最後に一個。
彼女の名前はオリーブです。

2013-03-21 #ライフスタイル #kitty #learning #lomography #cat #analogue-lifestyle #photography #kitten #lesson 0live の記事

他の記事を読む

  • Lomo LC-A+でストリート写真を撮ってみよう

    2014-07-02 #gear #tipster plasticpopsicle の記事
    Lomo LC-A+でストリート写真を撮ってみよう

    Lomo LC-A+を連れて、本気でストリート写真を撮った事がないの?それならこの記事を読んで、撮影する準備を整えて、ストリートに出てアートな写真を撮りまくっちゃおう!

  • Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    2015-01-16 #gear #tipster alienmeatsack の記事
    Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    Horizonパノラマカメラで写真を撮るのは大好きだけど、フィルムを入れていると頭がおかしくなってしまいそう?この方法を使えば、お気に入りのHorizonやスイングレンズのカメラにフィルムを入れて撮るのが楽しくなると思うよ。試してみてね。

    1
  • Bee Alart!: よく見かけるハチの巣やミツバチモチーフのデザインたち

    2014-05-23 #ライフスタイル jillytanrad の記事
    Bee Alart!: よく見かけるハチの巣やミツバチモチーフのデザインたち

    ミツバチやハチの巣をモチーフにされた商品ってよく見かけますよね。例えばハチミツは多くの商品がイエローと黒の配色のパッケージになっていたり、ハチの巣のような六角形のモチーフが使われています。この様に、自然は私たちにインスピレーションを与えてくれ、革新的なデザインを生み出す基となるのです。

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • 多重露光の星雲:空は無限大!

    2014-10-24 #gear #tipster abecd の記事
    多重露光の星雲:空は無限大!

    重ねて撮るのが大好きじゃない人っているんでしょうか?何度か重ね、多重露光した写真を撮ったり、その写真がどんな風に仕上がるのか見ることは、すごく楽しくって満足感があります。このシンプルな裏ワザで、どうやって次のレベルへ進むか教えましょう!

  • 狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    2014-09-01 #gear #tipster blackfairy の記事
    狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    残念ながら、出来あがった写真が期待通りではない、というのは時々起こること。見てみると、素敵だと言える写真ではない。色使いもつまらなくて、被写体もありふれたもの……。確実に、年間最優秀写真にはならない!ここでは35mmフィルムのネガを修正することで、そういった写真たちにもう一度チャンスをあげたいと思っているの。この記事のアイディアを使って実験して、Lomography Smartphone Scannerを使ってネガをスキャンしてね。何でもやってみて。燃やしたり、引っかいたり、塩酸やバルサミコ酢、マニキュア液、漂白剤、ラズベリー果汁なんかを掛けたり。想像力を働かせて、新しいフィルムスープのレシピをメモしてね!この記事では、効果の例を見ることができるわ。

    1
  • 若さゆえのスタート

    2015-01-19 #ライフスタイル cheeo の記事
    若さゆえのスタート

    なぜ、写真を撮ることに免許は必要ないのでしょうか? それは、あなたがどんなに若くても、写真というクラシックなアートを楽しめるからなのです。

  • ショップニュース

    とっても小さな110カメラの世界に飛び込もう!

    とっても小さな110カメラの世界に飛び込もう!

    カメラを毎日持ち歩くなら、キーホルダーやネックレスのように小さなサイズが便利! 見た目もとってもキュートなロモグラフィーの110カメラシリーズは、肝心の写りもローファイで味がある!

  • Petzval Lensが教えてくれたこと ―太陽の輝蹟―

    2014-10-10 #gear #tipster gakurou の記事
    Petzval Lensが教えてくれたこと ―太陽の輝蹟―

    今まで光を意識してなかったわけではないけれど、Petzval Lensを使うようになって、より光を意識するようになった。 日中に見える物は、すべて太陽の光の反射によるもので、その最大の光を捉える方法をPetzval Lensが教えてくれました。 まったく当たり前のことを書いていますが、ちょっと読んでみてほしい光の捕え方です。

    1
  • Russar+ Lens x Lomochrome Purple ギャラリー

    2014-04-10 #ライフスタイル chooolss の記事
    Russar+ Lens x Lomochrome Purple ギャラリー

    Russar+で撮影された写真をもっと見て、どんな写りをするのか見てみたいと皆さん思われていることでしょう。そんな皆様に4月より通常販売を開始したロモグラファーの大のお気に入りフィルム・LomoChrome Purpleを使った写真をご紹介いたします!Russar+のすばらしい写真をチェックしてください。

  • フィルムの撮りくらべ ~さくら編~

    2014-04-25 #ライフスタイル aumin5 の記事
    フィルムの撮りくらべ ~さくら編~

    写真はフィルムやクロスプロセス現像など、フィルムの種類や現像方法などで撮った写真の味わいが変わってきます。もちろんカメラによってもです。そこで今回はネガ現像とポジフィルムをC−41で現像するクロスプロセス現像での桜の撮り比べをしてみました。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • LomoAmigo : Alison Scarpullaが LC-Wideで撮影

    2014-08-19 #people #Lomoamigos tomas_bates の記事
    LomoAmigo : Alison Scarpullaが LC-Wideで撮影

    アメリカ人の才能ある写真家Alison Scarpullaは、多重露光やフィルムを浸したりする、シュールで感情に訴える様な、実験的な写真を撮る。最近Lomographyマガジンで彼女の作品がいくつか取り上げられていて、俺たちは彼女の作品の虜になり、LC-Wideで新しい作品を撮って欲しいと頼んでみたら、了承してくれたんだ。ここでしか読めない彼女のインタビューと、素晴らしい写真を見て行ってよ!

  • Lomo'Instant ギャラリー: カラーフィルター

    2014-06-11 #ライフスタイル cheeo の記事
    Lomo'Instant ギャラリー: カラーフィルター

    ロモグラファーがあっと驚くような新商品を開発して、皆様にアナログで撮影する新たなる楽しみを与えられること。それが嬉しくって新商品を開発するときはとってもわくわくしているんです!今回は話題沸騰中のLomo'Instantのサンプルショットをご紹介します!

  • フィルムに心奪われて:Lomography CN 100

    2014-06-17 #レビュー simonesavo の記事
    フィルムに心奪われて:Lomography CN 100

    明るい日は、それぞれの色を派手に誉め称えるフィルムが必要。Lomography Color Negative 100 は、あなたの写真にため息の出るような色と非常に優れたシャープさを与える、微粒子と派手なトーンをもっています!