モスクワとニューヨークにて行われた、ロモグラフィー初展覧会

2012-12-02

夢を実現させたとき、人は次の目標をもち、それに向かって突き進む。ロモグラフィーもそんな人たちによって出来た会社です。初のロモウォールを使って大成功した展覧会の後、ロモグラフィーソサエティ・インターナショナルは名案を思いつきました。アメリカとロシアとで展覧会を開こう!何万枚ものロモ写真が世界で繰り広げた、ロモヒストリーを紹介します!

1992年に開かれた 初のロモウォール を使った展覧会の夜、ロモグラフィーソサエティ・インターナショナルの会長は既に次のイベントを考え始めていた。そう、もっと大きな規模の展覧会のことを。

冷戦の名残が残りつつあったアメリカ合衆国とソビエト連邦。そんな両国間の隙間を埋めることができるだろう、と思い企画されたこの次の展覧会。ロモグラフィーソサエティ・インターナショナルはオーストリア政府の協力を借りて、この計画を進めて行った。

1,000本以上の35mmフィルムが使われ、40,000枚以上の写真が現像された。アメリカとソビエトの両国のロモグラファーたちによって写真は創られ、そのうちの10,000枚はニューヨークで撮影され、ソビエトにて展覧会を行った。その次の日にはニューヨークで展覧会が行われ、そこで使われた写真は、言うまでもなくモスクワで撮影された10,000枚に及ぶロモ写真だった。

そんな素晴らしい功績を残したロモグラフィーソサエティ・インターナショナル。その後ロモオプティカルに足を運び、ロシア製LC−Aの制作、そしてロモヒストリーを得て今に至る。

*ロモグラフィーの20周年記念サイトに是非お越し下さい。*

11/30(金)~12/2(日)の期間中、20周年アニバーサリーキャンペーンを実施中! 詳しくはこちらをご覧ください

2012-12-02 #lca #lifestyle #lc-a denisesanjose の記事
翻訳 whynotwinnipeg

他の記事を読む

  • 遠くを写したロモグラフ

    2016-01-26 lomographymagazine の記事
    遠くを写したロモグラフ

    被写体に近寄って近距離で撮影することをロモグラフィーでは提唱しています。しかし、それは皆さまに面白い写真をとってもらうようなひとつのアイディアのようなもの。みなさんご存知のように、遠距離の撮影も素晴らしい結果を残します。あえてメインの被写体から離れて小さく写したものや、風景写真など、イリュージョンを引き起こした写真たちをご覧ください。遠くを写すことの美学を感じましょう。

    2016-01-26
  • ダン・ミンデルがKodakのフィルムで撮ったスター・ウォーズ/フォースの覚醒 (J.J. エイブラムス監督)

    2016-01-06 #ニュース lomographymagazine の記事
    ダン・ミンデルがKodakのフィルムで撮ったスター・ウォーズ/フォースの覚醒 (J.J. エイブラムス監督)

    待望の新作 スター・ウォーズ/フォースの覚醒、みなさんはもうご覧になられましたか? なんとこの映画はKodakのフィルムを使って撮影されているのです。倒産の危機にあったKodakを救ったスター・ウォーズ、そんな話をきいたらますますファンになっちゃいますね。

    2016-01-06
  • ロモグラファーたちによるライトペインティング写真 50枚

    2015-09-30 #gear tomas_bates の記事
    ロモグラファーたちによるライトペインティング写真 50枚

    ライトペインティングは実験的な体験ができるとってもクールなテクニック。実はとっても簡単で、撮影もとっても楽しいものです。必要なのは、暗い場所、撮影に協力してくれる友人、長時間露光ができるカメラ、そしてライトペインティングツールの4つだけ。この記事では、ロモグラフィーのコミュニティーにアップロードされた素敵なライトペインティング写真50枚をご紹介します!

    2015-09-30
  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • STAY FOCUSED: すべての始まり

    2016-04-05 #ニュース Lomography の記事
    STAY FOCUSED: すべての始まり

    どんなに面白い革新的な商品でも、そのもとになる最初の発明があります。最初の発明に焦点を合わせてみましょう。新しいミステリープロダクトはとってもクレイジーで、信じられないようなアイテムです。私たちロモグラフィーにとっても"すべての始まり"になる、そんな予感で今からとてもワクワクします。

    2016-04-05
  • LomoChrome Purple XR 100-400:いかにしてパープルに染め上げるか?

    2016-07-31 #gear #people ihave2pillows の記事
    LomoChrome Purple XR 100-400:いかにしてパープルに染め上げるか?

    LomoChrome Purple XR 100-400は伝説の赤外カラーフィルム、コダック・エアロクロームおよびエクタクローム プロフェッショナル インフラレッド (EIR)フィルムに対するロモグラフィーなりの答えです。それは先代と同様に高い技術力を要求してくるものでしたが、このフィルムで撮った作品は驚きに満ちています。それではいかにしてパープルを引き出すか。そのための簡単なガイド記事です。

  • ロモホームに無料&無制限に写真をアップロードして、写真ライフを謳歌しよう!

    2016-06-16 ciaoannacotta の記事
    ロモホームに無料&無制限に写真をアップロードして、写真ライフを謳歌しよう!

    無料&無制限に写真をアップロードできるロモグラフィーのコミュニティーサイト、それは「ロモホーム」!!!アップロードした写真で世界中の人と交流するのはもちろん、コンペティションに参加して商品を手に入れるチャンスも!その登録方法と写真のアップロード方法をお伝えします!今回は実施中の『コンパクトカメラ写真コンテスト』への参加方法も併せてお伝えします!

    2016-06-16
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【コンパクトカメラ写真コンテスト】受賞発表&受賞作展示のお知らせ

    2016-07-22 #ニュース ciaoannacotta の記事
    【コンパクトカメラ写真コンテスト】受賞発表&受賞作展示のお知らせ

    LC-Aの32回目のバースデーを記念して行われた本コンテスト。「あなたにとって特別な日」をテーマにフィルム写真を募集致しました。そこに集まったのは、300枚を超える力作の数々。このコンテストのためにロモホームを開設して応募して下さった方や、いままでロモグラフィーのコミュニティーを盛り上げてくださった方など様々な方がいらっしゃいました。どの作品も素晴らしく、選考は大変難航しました。その中から選ばれた10作品、ぜひお楽しみください。また受賞作品は直営店Lomography+とポパイカメラ2号店にて展示が行われます!そちらにも足をお運びください。

    2016-07-22
  • Petzval 85 Art Lens: 新しい試みの提案

    2015-10-02 #gear #tutorials sikakuipanda の記事
    Petzval 85 Art Lens: 新しい試みの提案

    こんにちは!Lomography+のショップスタッフのふーたです。 皆さんはPetzval 85 Art Lensをどのように使っていますか? やっぱりアナログカメラに付けて?それともフルサイズデジタルカメラ?もしかしてAPS-C?

    2015-10-02
  • アナログでやりたいことリスト:1月 - フィルターとマスク

    2015-09-11 #tutorials Maaike van Stratum (@stratski) の記事
    アナログでやりたいことリスト:1月 - フィルターとマスク

    2015年の初め、毎月1つずつやろうと決めたプロジェクト。1月はカメラのカスタマイズに挑戦しました。写真をもっときらっきらにしたかったら、レンズの前か後ろに何かを取り付ければいいのです。今回はどちらもやってみました。

    2015-09-11
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 写真で想いを繋げよう!GAMA ROCK × Lomographyコラボ企画 「#ガマレポ」 Twitterキャンペーン!

    2015-09-16 #ニュース ciscoswank の記事
    写真で想いを繋げよう!GAMA ROCK × Lomographyコラボ企画 「#ガマレポ」 Twitterキャンペーン!

    シルバーウィークを目前に、少し涼しくなりました。夏が終わり、今年もGAMA ROCKの季節がやってきました!宮城県塩釜市で9/20(日)に開催されるGAMA ROCKは、音楽とアート、そして食を存分に楽しめるフェスティバルです。なんと今年はロモグラフィーとGAMA ROCKの豪華グッズが当たるキャンペーンを実施しています!

    2015-09-16
  • スタッフレビュー: Lomo'Instant Wideでインドア、フラッシュ撮影!

    2015-11-19 #ニュース #gear ciscoswank の記事
    スタッフレビュー: Lomo'Instant Wideでインドア、フラッシュ撮影!

    発送開始日も目前に迫ってきたLomo'Instant Wide。インスタントカメラはフィルムカメラに慣れてない方にも親しみやすく、クリスマスプレゼントにもぴったりです。そんなLomo'Instant Wideを日本スタッフで一足お先にテストしてみました。話題のカメラは実際のところどうなのか?みなさん気になるところだと思うので感想を述べたいと思います!

    2015-11-19
  • ロモグラフィーから一足お先にクリスマスプレゼント!10ピギーポイントを配布しました!

    2015-11-11 #ニュース #gear shhquiet の記事
    ロモグラフィーから一足お先にクリスマスプレゼント!10ピギーポイントを配布しました!

    サンタクロースが今年のクリスマスを楽しみにしすぎて、どうやら待ちきれなかったようです!少し早いですが、サンタがロモグラフィー会員全員に10ピギーポイントを配ってしまいました!10ピギーはオンラインショップで1000円分の割引となります!

    2015-11-11