Belairレビュー : オランダから

忍耐は美学の一つです。 そんな美学を数週間守り通し、ついにBelair X6-12カメラを手に入れたロモグラファー達が、ここオランダにも誕生しました!

何かが届くのを待っているときはドキドキしますよね。
クリスマスプレゼントみたいに、玄関先に届くまで何がやってくるのかわからないときのワクワク感はたまりません。
数週間前に、オンラインのプレオーダーの初日に注文していただいた方の手元についにBelairが到着しました。そして先週の終わり頃から、世界中からBelairで撮った写真がサイト上にも登場していますね!どうやらオランダのロモグラファーたちも、玄関先に置いてあった小包を発見したようです。
そんなラッキーな人たちが、Belairをじっさいに使ってみてどうだったのか気になりますよね!

ロモグラファー Petra

次のスチープパンク カンファレンスはいつだったかな?こいつを一緒に連れていきたいんだ!このカメハメハな最高のカメラは、蛇腹カメラというヴィンテージ感のある見た目だけど、このモダンな時代のコンパクトカメラのようなテクニカルな技術が秘められているんだ!
露出計やフラッシュ、そして6×12サイズのフレームなんて天からの賜物みたいだね!

ロモグラファー Merel

このカメラはビック!文字通りな意味と比喩的な意味でもね。カメラが届いた時にはおもわず圧倒されちゃいました。このカメラは、とんでもなくパンチのきいたカメラに間違いないね!

ロモグラファー Niels

Belairはとっても軽いくて、メガサイズな写真がとれるベヒモスね。そう、6×12サイズの写真を120フィルムで撮れる、しかも自動露出よ!めんどうなことをお任せにできるなんて最高だね!

ロモグラファー 兼 ロモアミーゴ Nout

Belairの第一印象は想像してたよりずっとステキだったね。みんながこのカメラを手に入れたときにも、同じような気持ちにしてくれるはずだよ。
私はすぐにでもクローゼットからチャーリー チャップリンの変装道具を取り出して、そのオールドファッションを束ねている黒いテープの下に隠れたい気分でした。

Credits: mrmaart

ロモグラファーの NoutMerel はBelairの動画まで撮ってくれました!

Noutのムービー


Merelのムービー

Noutは ロモグフラフィー ギャラリーストア アムステルダム で開催された20周年記念パーティーでさっそくBelairをテストしていました。フラッシュなしで室内で撮影するのは、たとえ自動露出のカメラを使ってもトリッキーになってしまいます。そこで彼は、 Lomography Ringflash をBelairに取り付ける方法を発見しました。そのテクニックは こちら から見ていただくことが出来ます。

MerelもすぐにBelairにフィルムをいれました。そうして撮影した作品をアルバムにしてシェアしてくれています。そのアルバム dit albumpje も、彼女の Belairレビュー といっしょにチェックしてみてくださいね!

もう予約はしましたか?
Belair X 6-12は現在2013年1月出荷予定のご予約をお承り中です。
ご予約はこちらから

2012-12-05 #ニュース #videos #nederland #belairx612 #kamiraze #first-glimpse #marije #merelgroebbe #sjaaknout #belair mrmaart の記事
translated by keni

他の記事を読む

  • Belair X 6-12 Gallery:6x6フォーマットで撮影された18枚の写真

    2015-03-21 #gear #ニュース shhquiet の記事
    Belair X 6-12 Gallery:6x6フォーマットで撮影された18枚の写真

    Belair X 6-12を一台手に入れると、まるでカメラを2台も3台も手に入れたかのように感じれます。中判カメラですが、インスタント写真の撮影が可能になる裏蓋も別途販売しています。そして120フィルムでも3種類のフォーマットで撮影できるのがBelair X 6-12の強み。用途に合わせてフォーマットを変えれるので便利です。この記事ではクラシックな6x6フォーマットで撮影された素晴らしい写真の数々をご紹介します。Enjoy!

    1
  • Sprocket Rocket: First Love Never Dies

    2014-09-19 #レビュー jokelangens の記事
    Sprocket Rocket: First Love Never Dies

    Lomography Sprocket Rocketは私の初めてのアナログカメラで、少々このカメラに困ったこともありました。もう数年間、嵐の様な熱愛関係にあります。でもついに、困難を克服して私たちの関係も穏やかになりました。今では彼は私の古いお気に入り。昔の恋は決して錆びません。

  • Petzval 58 Bokeh Control Lens: フォトグラファーChristopher Loganのファーストインプレッション

    2015-06-17 #people #Lomoamigos Jill Tan Radovan の記事
    Petzval 58 Bokeh Control Lens: フォトグラファーChristopher Loganのファーストインプレッション

    数年前、マイアミ・フォートローダーデールの美術学校の写真科の学位を修得したばかりの若き写真家、Christopher Loganはミランに移り住みました。後に彼の作風のマニフェストとなるヨーロッパの美学に恋に落ち、数々のファッションフォトをこなしながら技術を高めて行きました。そして彼は現在違うファッションの地、ニューヨークに拠点を写し、ファッションの世界に身を委ねています。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 動物達の表情をフレームいっぱいに撮影したいなら、DIana F +のtelephoto lensを使ってみて!

    2015-03-05 #gear #レビュー masaka の記事
    動物達の表情をフレームいっぱいに撮影したいなら、DIana F +のtelephoto lensを使ってみて!

    動物園に行く時にカメラを持っていかないロモグラファーなんていないよね? でも動物達との距離が遠すぎて歯がゆい思いをした人も多いはず。 そんな人はぜひDIana F +とtelephoto lensを手に入れて!

  • 2014年、日本で最も人気だった写真を一挙にご紹介!

    2014-12-30 #ニュース ciscoswank の記事
    2014年、日本で最も人気だった写真を一挙にご紹介!

    2014年も様々な名作ロモグラフが誕生しました!ロモグラフィーのコミュニティーには、日本のロモグラファーの皆様がアップロードした数えきれない程の数の写真が今年もアップロードされました。その中でも最も人気を集めた写真を一挙にご紹介します!

  • Sprocket Rocket: お求めやすいパノラマカメラ

    2014-10-01 #レビュー simonesavo の記事
    Sprocket Rocket: お求めやすいパノラマカメラ

    Sprocket Rocket(スプロケットロケット)はロモグラファーにはとっても有名で人気なカメラのうちのひとつ。9色のボディーカラーから選択でき、ウルトラワイドレンズでとっても美しいパノラマ写真をつくりだします!このカメラについてもっと知って、パノラマの魅力に魅せられましょう。

  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • ワイルドカラー X ワイドパノラマ!Horizonカメラで撮影したクロスプロセス写真

    2014-10-13 #ライフスタイル cheeo の記事
    ワイルドカラー X ワイドパノラマ!Horizonカメラで撮影したクロスプロセス写真

    アナログ写真の新しいテクニックや新しい組み合わせを学ぶことはとっても楽しいことですよね。まだ初心者のロモグラファーたちの参考になるように、今回はHorizonカメラとXproフィルムのコンビネーションで撮影された写真を紹介します!

  • フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    2015-01-20 #gear #tipster mikekumagai の記事
    フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    薬品をかけたり、燃やしたり、ネガにひっかき傷をつけることは、フィルムで実験する数少ない方法です。しかし、完璧にフィルムを壊してしまう(もしあなたがラッキーなら何かびっくりしちゃうものを生み出す)別の方法があります。それは文字通り、夜に居酒屋から千鳥足で家へ帰る酔っぱらった人とおなじくらいばかなものです。 そして、全ては闇に包まれるのです。

  • Revolog Kolor: Haze and Lightning

    2015-08-11 #gear #ライフスタイル kenaz の記事
    Revolog Kolor: Haze and Lightning

    この記事で紹介する写真のユニークなエフェクトをみたら、きっと不思議に思うことでしょう。これらのエフェクトは化学反応がアンバランスだった結果生じたもの?それともフィルム出荷前に少しだけ露光させた光漏れフィルム?ロモグラファーのなかには、その謎を解読した者もいるようです。答えは簡単、Revologフィルムを使うだけ!

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • LomoAmigo: ミュージシャンObi Blanchega、LC-A 120を使う

    2015-08-13 #people #ニュース #ライフスタイル #Lomoamigos zonderbar の記事
    LomoAmigo: ミュージシャンObi Blanchega、LC-A 120を使う

    ミュージシャンであるObi Blancheは、2013年にロモグラファーとなり写真の世界にどっぷりと浸かることになりました。それ以降、彼はロモグラフィーの最新カメラに常に興味を持ち続け、その中でも特に彼を惹き付けたカメラがLC-A 120です。

  • Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる双子テクニック

    2015-05-05 #gear #tipster gocchin の記事
    Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる双子テクニック

    Lomo’Instantってみんなどんな時に使うのかな?美しい自然や感動した景色などもいいけれど、このカメラはその場で結果を見ることができるから、楽しい仲間が集まった時に使うのが最も盛り上がるのではないかな?せっかくロモグラフィーのカメラだからロモっぽい写真を撮りたいですよね!そんな時はSplitzerを装着してみんなを驚かせてみよう!今回は同じ人物をSplitzerで多重露光するテクニックを紹介します!

  • ロモグラフィー写真教室: 被写界深度

    2015-05-18 #gear #ライフスタイル #tipster jennifer_pos の記事
    ロモグラフィー写真教室: 被写界深度

    どうしてカメラおたくは複雑怪奇な専門用語を使って一般市民を当惑させたがるのか、不思議に思ったことはありませんか?信じて頂きたいのですが、私ほどその感覚を身に染みて知っている人間はいません。あれは物理学でしたね。勉強すべきか、それとももう一夜だけ青春の日を謳歌すべきか、その選択の帰路に立たされる始まりとなりました。でも心配御無用!あなたが知るべき知識はここ、ロモグラフィー写真教室で補完出来ます。本シリーズをフォローすれば、あっという間に、今までどうしても解らなかったあれこれ全て、きちんとおさらい出来るはずです!