食べる前に撮ってみよう

2012-12-21

食べものの写真を撮るための、いくつかの提案があるんだ。

最近、食べもの写真を撮ってから、食べ始める人が多いよね。SNSを開くと、昼に何を食べたのか、または、食べていないのか、沢山の人がポストしていたり、ツイートしているのを目にするんだ。質問があるんだけど、どうして?俺たちは、他の人と何を食べたのかシェアしたいのか?アーティスティックな盛り付けに魅了されているのか?ダイエットを促しているのか?君がこんな事を考えているのなら、いくつかの提案がある:

食料品店とスーパーマーケット

買い物に行ったときだって、写真を撮れるのに、どうして食べものが運ばれて来るのを待っているんだい? 俺は特に、写真にも写っている、野菜とフルーツのコーナーが好きだな。

待っている時

食べものが運ばれてくるのを待っている間に、美しいテーブルセットを撮る事が出来るよ:特に、レセプションに参加した時や、素敵な食事を楽しんでいる時。

アートもしくは、食べものが運ばれてきた時

食べものが運ばれてきた時、まずは、プレートの盛り付けに感謝をする。食べものが出てきたら、それだけでアートなんだ:確実に一枚、もしくは二枚写真を撮る価値がある。

家庭料理

中には、毎回レストランで食事が出来ない人もいる;でも大丈夫。実際、家庭料理は、ファンシーな料理には無い素晴らしいものを与えてくれる。家庭料理には、不思議な要素があるんだ。愛だよ!レストランで運ばれてくるものとは違うし、味も劣るかもしれないけど、それでも美味しい。料理の写真を撮って、君の感謝の気持ちを表現しよう。

ローカルフードを撮ろう

文化の面白い側面の1つとして、何を食べているのかがある。君が住む地域の、おいしい特産物を撮って、世界中の人とシェアしよう。

食事を楽しむ

もし人びとに楽しんでもらえなかったら、何が食べものにとって良い事なのか。食べもの写真だけを、撮るのは辞めよう:食事を楽しんでいる人も含めて撮る。こうすると、見た目だけでなく、味も良いだってわかるからね。

この記事を書いていたら、腹が減ったよ。だから少し食べてくるね。カメラを忘れないようにしないと。

2012-12-21 #gear #tutorials #food #film #analogue #eat #camera #cooking #scanning #yum #tipster #lomography #enjoy #photgraphy renenob の記事
翻訳 pamiyu

他の記事を読む

  • Lomo'Instant Automatと旅に出よう!

    2017-01-17 #gear lomographymagazine の記事
    Lomo'Instant Automatと旅に出よう!

    Lomo'Instant Automatと一緒に旅に出れば、旅のあいだに出会った人や、食べたもの、初めてみる景色をインスタント写真で残せます!旅日記をインスタント写真でつけてみませんか?

  • モノクロ写真に学ぼう: モノクロの魅力とは?

    2016-09-14 Ciel Hernandez の記事
    モノクロ写真に学ぼう: モノクロの魅力とは?

    モノクロ写真のいいところは、ただクラシックでかっこよく見えるだけではありません!実はモノクロ写真は、撮影技術にもいい影響を与えてくれるって知っていましたか?

    2016-09-14
  • Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensで極限まで近づいてみる

    2016-04-24 #ニュース #gear Lomography の記事
    Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensで極限まで近づいてみる

    Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens で葉に近づいてみると、まるで脈打つような生命力溢れるショットが撮れます。ポートレイトや風景写真のほかに、接写もこのレンズでお楽しみください。

    2016-04-24
  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • Lomo In-Depth: 現代における心霊写真とは?

    2016-12-01 #culture Ciel Hernandez の記事
    Lomo In-Depth: 現代における心霊写真とは?

    その昔、心霊写真は死んだ親族とつながるための方法として一大ブームとなりました。しかし撮影技術の進歩とともに、そのトリックが見破られてしまった現代では目にすることも少なくなりつつあります。そんな心霊写真の意外ともいえる誕生秘話に迫りました。

    2016-12-01
  • [LomoAmigo] LC-Wide: Erina Uemura

    2016-08-13 ciaoannacotta の記事
    [LomoAmigo] LC-Wide: Erina Uemura

    Petzval85で撮影されたBonnarooフェスティバルもぐるぐるとパワフルでしたが、LC-Wideで撮られたフィルム写真はまた別の味があります。粒子一つ一つから音が聴こえてきそうな、なめらかで人のぬくもり感じる写真をお楽しみください。

    2016-08-13
  • Lomo’Instant に”ホノルル”エディション登場!

    2016-04-22 #ニュース #gear shhquiet の記事
    Lomo’Instant に”ホノルル”エディション登場!

    そよぐヤシの木、きらめく波、やすらぐフラの音色。南国ハワイのなごやかな雰囲気を身にまとった爽やかな一台が、大人気Lomo’Instantシリーズに新登場!GWのお出掛けや近所へピクニックに行かれる際、ぜひホノルルを連れて行ってください。そして撮った写真をその場でチェックしてみんなでシェアしましょう;)

    2016-04-22
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 2016年8月のトレンド写真

    2016-09-01 #ニュース lomography の記事
    2016年8月のトレンド写真

    8月もロモグラフィーのコミュニティーにはたくさんの写真が投稿されました!そのなかから、ベストに選ばれた最高の写真達をご紹介いたします。あなたのお気に入りがみつかるか、是非覗いてみてください。

    2016-09-01
  • Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    2017-01-22 #people Ivana Džamić の記事
    Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    フランス人の写真家Guillaume Gaubertの得意なことは、美しいものを見つけること。数年前に写真撮影に興味を持つようになり、その後本格的に写真の世界へ入ることを決めました。現在は主に女性のポートレートを撮影していて、それが彼にとっての永遠のインスピレーションの源だと語ります。

  • ダゲレオタイプ:科学と芸術、両分野にもたらした功績

    2016-05-10 #ニュース #gear Lomography の記事
    ダゲレオタイプ:科学と芸術、両分野にもたらした功績

    その歴史が始まった日から、写真は常に芸術と科学、両方の試みのためのものでした。少なくとも、ルイ・ダゲールはそうなることを期待していました。ダゲレオタイプがどのように科学の道具になり、どのように写真が芸術へ介入していったのかを覗いてみましょう。

    2016-05-10
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • [LomoAmigo]Lomo'Instant Wide × moron_non

    2016-11-14 ciaoannacotta の記事
    [LomoAmigo]Lomo'Instant Wide × moron_non

    ストーリーを感じさせるシンプルで美しい写真で、インスタグラムを中心に人気を集めるmoron_nonさん。前回はSuperSamplerを利用した作品を披露していただきましたが、今回はLomo'Instant Wideを使って普段のフィルム写真とは少し違う雰囲気のある写真を撮影していただきました!ヨーロッパで撮影された美しい景色たちをお楽しみください。

    2016-11-14
  • SF映画風のアナログ写真

    2016-04-08 #gear lomographymagazine の記事
    SF映画風のアナログ写真

    アナログ写真というと、みなさんちょっと古めかしいものを想像するかもしれません。でも、この記事で紹介するロモグラファーのアナログ写真は、どちらかというと「革新的」だと思いますよ!

    2016-04-08 1
  • なぜ昔の写真に写っている人々は笑っていないのか?

    2016-03-17 #ビデオ lomographymagazine の記事
    なぜ昔の写真に写っている人々は笑っていないのか?

    遠い昔、まだ写真技術が発展しておらず何も考えずにセルフィーを何百枚も撮るなんてことが出来なかった時代の写真では、人々は笑顔をみせず無表情で写っています。それは一体なぜでしょう?

    2016-03-17