食べる前に撮ってみよう

2012-12-21

食べものの写真を撮るための、いくつかの提案があるんだ。

最近、食べもの写真を撮ってから、食べ始める人が多いよね。SNSを開くと、昼に何を食べたのか、または、食べていないのか、沢山の人がポストしていたり、ツイートしているのを目にするんだ。質問があるんだけど、どうして?俺たちは、他の人と何を食べたのかシェアしたいのか?アーティスティックな盛り付けに魅了されているのか?ダイエットを促しているのか?君がこんな事を考えているのなら、いくつかの提案がある:

食料品店とスーパーマーケット

買い物に行ったときだって、写真を撮れるのに、どうして食べものが運ばれて来るのを待っているんだい? 俺は特に、写真にも写っている、野菜とフルーツのコーナーが好きだな。

待っている時

食べものが運ばれてくるのを待っている間に、美しいテーブルセットを撮る事が出来るよ:特に、レセプションに参加した時や、素敵な食事を楽しんでいる時。

アートもしくは、食べものが運ばれてきた時

食べものが運ばれてきた時、まずは、プレートの盛り付けに感謝をする。食べものが出てきたら、それだけでアートなんだ:確実に一枚、もしくは二枚写真を撮る価値がある。

家庭料理

中には、毎回レストランで食事が出来ない人もいる;でも大丈夫。実際、家庭料理は、ファンシーな料理には無い素晴らしいものを与えてくれる。家庭料理には、不思議な要素があるんだ。愛だよ!レストランで運ばれてくるものとは違うし、味も劣るかもしれないけど、それでも美味しい。料理の写真を撮って、君の感謝の気持ちを表現しよう。

ローカルフードを撮ろう

文化の面白い側面の1つとして、何を食べているのかがある。君が住む地域の、おいしい特産物を撮って、世界中の人とシェアしよう。

食事を楽しむ

もし人びとに楽しんでもらえなかったら、何が食べものにとって良い事なのか。食べもの写真だけを、撮るのは辞めよう:食事を楽しんでいる人も含めて撮る。こうすると、見た目だけでなく、味も良いだってわかるからね。

この記事を書いていたら、腹が減ったよ。だから少し食べてくるね。カメラを忘れないようにしないと。

2012-12-21 #gear #tutorials #food #film #analogue #eat #camera #cooking #scanning #yum #tipster #lomography #enjoy #photgraphy renenob の記事
翻訳 pamiyu

他の記事を読む

  • Lomo'Instant Automatと旅に出よう!

    2017-01-17 #gear lomographymagazine の記事
    Lomo'Instant Automatと旅に出よう!

    Lomo'Instant Automatと一緒に旅に出れば、旅のあいだに出会った人や、食べたもの、初めてみる景色をインスタント写真で残せます!旅日記をインスタント写真でつけてみませんか?

    2017-01-17
  • Simple Use Film Camera『ordinary unordinary days』 エキシビション @ Lomography+

    2017-04-27 refallinsasaki の記事
    Simple Use Film Camera『ordinary unordinary days』 エキシビション @ Lomography+

    Simple Use Film Camera の発売を記念して、『ordinary unordinary days』エキシビションが Lomography+にて開催決定。ロモグラフィースタッフが独断と偏見で選んだ個性を持つ8人。年齢も、やっていることも、ビジョンも…何もかもが異なる彼らが Simple Use Film Cameraで写した写真が飾られます。《写真》というフィルターを通じて世界はどのように写っているのか?[展示] を見に来るというよりも、友達の家に遊びに来て壁一面にある写真を眺めるような感覚で、ぜひエキシビションにお越しください。

    2017-04-27
  • 光のイラストを楽しもう!ロモグラフィーのライトペインティングガイド。

    2017-03-02 #tutorials lomographymagazine の記事
    光のイラストを楽しもう!ロモグラフィーのライトペインティングガイド。

    夜の写真をカラフルでエキサイティングなものにしてみたくありませんか?ライトペインティングに挑戦してみましょう!必要なのはライティング道具とカメラを固定する場所(三脚があれば◎)、それにバルブモードのあるカメラだけ。今すぐ光の絵画を始めよう!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Lomo In-Depth: 写真を学校で学ぶ必要はあるのか?

    2017-01-24 lomographymagazine の記事
    Lomo In-Depth: 写真を学校で学ぶ必要はあるのか?

    ロモグラフィーのコミュニティー、 ロモホームには、プロの写真家から熱心な趣味人まで様々な写真好きが集まっています。そこではプロもアマも関係なく同じスペースに写真をアップロードしていますが、評価の基準はその写真が魅力であるかどうかの一点のみ。ロモホームを通して、自分が知らなかった撮影テクニックや知識を持っている人に出会うこともあるかもしれません。しかし、そのテクニックや知識を皆さんはどこで学んだのでしょうか?

    2017-01-24
  • Lomo In-Depth: 現代における心霊写真とは?

    2016-12-01 #culture Ciel Hernandez の記事
    Lomo In-Depth: 現代における心霊写真とは?

    その昔、心霊写真は死んだ親族とつながるための方法として一大ブームとなりました。しかし撮影技術の進歩とともに、そのトリックが見破られてしまった現代では目にすることも少なくなりつつあります。そんな心霊写真の意外ともいえる誕生秘話に迫りました。

    2016-12-01
  • Lomography Color Negative F²/400 ギャラリー

    2017-03-10 refallinsasaki の記事
    Lomography Color Negative F²/400 ギャラリー

    【在庫限り!Lomography Color Negative F²/400 再入荷のお知らせ】目の覚めるような鮮やかなブルーが特徴の、F²/400 フィルム。もうすでにフィルムをGETしたラッキーな方も、これから購入を考えている方も、こちらのギャラリーでどんな写真を撮ろうか想像を膨らませてみてください!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • ある種の魔法としての人生(写真):Rita Cordeiro

    2017-01-02 #culture #people breaking_the_skys の記事
    ある種の魔法としての人生(写真):Rita Cordeiro

    SNSと密接に結びついたデザイン芸術、織物、そして写真をすべて融合させたら何が起こるでしょう?それは魔法のような出来事です。少なくとも、Rita Cordeiroはそう呼びます。今日は彼女のInstagramから、個人的もしくはブランドのために撮影された美しい写真たちをご紹介いたします!

  • Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    2017-01-22 #people Ivana Džamić の記事
    Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    フランス人の写真家Guillaume Gaubertの得意なことは、美しいものを見つけること。数年前に写真撮影に興味を持つようになり、その後本格的に写真の世界へ入ることを決めました。現在は主に女性のポートレートを撮影していて、それが彼にとっての永遠のインスピレーションの源だと語ります。

    2017-01-22
  • ウィーンのブルースに乗って: Marc Jarabe × New Petzval 58

    2016-11-20 #gear #people lomographymagazine の記事
    ウィーンのブルースに乗って: Marc Jarabe × New Petzval 58

    映画監督、そして写真家でもあるMarc JarabeがNew Petzval 58 Bokeh Control Art Lensで捉えた写真は、今にもリズムにのって踊り出してしまいそう!オーストリアのウィーンで撮影されたクールで賑やかな夜をお楽しみください。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • ロモグラフィックな色を見つけよう:赤

    2017-07-13 #culture lomographymagazine の記事
    ロモグラフィックな色を見つけよう:赤

    街で偶然見つけた赤だったり、もしくは自分で赤く染めてみたり。注目を集める赤を上手く使って、印象的な写真を撮影してみましょう。

    2017-07-13
  • Lomo In-Depth: セルフセラピーとしての芸術と写真

    2017-02-01 #culture Ciel Hernandez の記事
    Lomo In-Depth: セルフセラピーとしての芸術と写真

    悩みやうつ病を和らげるための手段として、自己表現が有効であることは多くのアーティストによって証明されてきました。そして他の芸術と同じく写真もまた、人々が頼るストレス解消の手段の一つです。

  • [LomoAmigo]Lomo'Instant Wide × moron_non

    2016-11-14 ciaoannacotta の記事
    [LomoAmigo]Lomo'Instant Wide × moron_non

    ストーリーを感じさせるシンプルで美しい写真で、インスタグラムを中心に人気を集めるmoron_nonさん。前回はSuperSamplerを利用した作品を披露していただきましたが、今回はLomo'Instant Wideを使って普段のフィルム写真とは少し違う雰囲気のある写真を撮影していただきました!ヨーロッパで撮影された美しい景色たちをお楽しみください。

    2016-11-14