Belair X 6-12 でライトペインティングパーティー

先週、私は友達とクリスマスクッキーを焼いたの。(オーストリアではクッキーを焼くのがとっても一般的なのよ!)焼きあがるまでの間、私たちはBelair X 6-12でライトペインティングで遊んだわ。これがその写真を撮った方法よ。

Credits: marlenes

ライトペインティングをする為に、私はいろんな色のフラッシュライトと自転車のライト(写真の赤いやつ)、それから兄弟が持っていたグレートなアイテム、色が変わるLEDライトを使いました。(彼はIKEAで買ったそうです。もしあなたもライトペインティングに使ってみたいなら、 ここ をチェックしてみて。)

カメラは、 Belair X 6-12 City Slicker を使って、そこに 6×9 フレームをセットし、フィルムは Lomography Color Negative 100 ISO 120 film を使っています。不安定な写真にならないように、Belair X 6-12を小さな三脚に付けて、椅子の上にボックスを置いて固定しました。(完全なる自家製です。)背景の前に何もないように、部屋をちょっと片付けた方がいいですよ。(これは部屋の背景でフラッシュが反射しないようにするため。)

Credits: marlenes

それから、私たちはBelair X 6-12 カメラをバルブモードにセット(レンズサイドにある小さな円で設定できます)して、モデルに距離を合わせて(大体2.5m~3mくらい)撮影し、ほとんどの写真は、 Fritz the Blitz flash を使っています。(たまにカラーフィルターを付けて) 自分たちにとってベストなタイミングやアングルでフラッシュを使いたかったのでフラッシュはカメラに固定していませんでした。ほとんどの写真は、仲間の一人が前や後ろからモデルに向けてフラッシュしています。(いくつかの写真では、モデル自身がフラッシュを持って使っているものもあります)クールな光のエフェクトを得るために、私たちはLEDストリップライトを回したり持ち上げたりして、フラッシュライトで描いたり書いたりしました。

Credits: marlenes

他に使ったテクニック: 大抵、モデルが固定の場所にいて、シャッターを押してから、人をフラッシュして、ライトを動かし好きな形にペイントしました。露光時間には注意していなかったので、正確ではありませんが、大体5~15秒位露光していました。

私からのアドバイスは、考えすぎずに、楽しんで!ってことですね!

Belair X 6-12カメラは現在15%OFF先行予約を受付中!
(2013年1月発送、12月末まで受付)
Belair X 6-12専用ロシア製ガラスレンズ新発売!
(2013年2月発送、200個限定受付)

2012-12-14 #gear #テクニック #belair-x-6-12 #how-to #belair-light-painting #tipster #marlenes #lightpainting marlenes の記事
翻訳 kyonn

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • ロンドンに入りては

    2015-06-11 #world #ロケーション jporacion の記事
    ロンドンに入りては

    見知らぬ事物との出会いが、旅を忘れられない体験にする。旅先では、土地の雰囲気、人や文化も、勝手知ったる故郷の慣わしとは、また違うもの。フィリピンからやって来た私にとって、イギリスは未知で満ちていた。その中でも際立っていたのが、ロンドンの町だ。

  • 12/10(木)のアドベントカレンダー: Belair X 6-12などの高級機が20% OFF!(ディスカウントコード: PREMIUMPACKAGE20)

    2015-12-10 #gear #ニュース Lomography の記事
    12/10(木)のアドベントカレンダー: Belair X 6-12などの高級機が20% OFF!(ディスカウントコード: PREMIUMPACKAGE20)

    本日はBelair X 6-12などの高級機が20% OFF!他にもHorizonやLC-A 120、Lomo LC-A+、Lomo LC-Wideがキャンペーン対象です。クリスマス前に欲しかった憧れのカメラを手に入れるチャンスです!オンラインショップでご購入の際はディスカウントコード: PREMIUMPACKAGE20 の入力を忘れずに!

  • ロモグラファーたちによるライトペインティング写真 50枚

    2015-09-30 #gear #ライフスタイル tomas_bates の記事
    ロモグラファーたちによるライトペインティング写真 50枚

    ライトペインティングは実験的な体験ができるとってもクールなテクニック。実はとっても簡単で、撮影もとっても楽しいものです。必要なのは、暗い場所、撮影に協力してくれる友人、長時間露光ができるカメラ、そしてライトペインティングツールの4つだけ。この記事では、ロモグラフィーのコミュニティーにアップロードされた素敵なライトペインティング写真50枚をご紹介します!

  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • TOP5: 夕焼け空

    2015-07-03 #world #ライフスタイル K. Aquino の記事
    TOP5: 夕焼け空

    素早く変わるサイレンのように、夕焼けには人を惹き付ける演出力があります。それは明るい黄色の一日のコスチュームで訪れたかと思うと、大胆にキャンバスを次の色へと塗ります。その光景は様々で、コミュニティ中から最も大きい喝采を受けていた5つをご紹介します。

  • 実験:塩素!

    2015-07-25 #world #テクニック beway の記事
    実験:塩素!

    アナログ写真の何が素晴らしいのでしょう?どんな結果になるかわからなかったり、失敗したり、全ての写真が完璧にはなるとは限りません。あなたも同じようなことを経験しているかもしれないですね。いろんなフィルムスープや、薬品を試し終わって、ついに私はとっても簡単で、手軽な方法を見つけました。それは、塩素での漂白です!

  • 不完全さは私達の一部: Adriano Sodréと語る

    2015-07-15 #people #ライフスタイル jennifer_pos の記事
    不完全さは私達の一部: Adriano Sodréと語る

    ジャズの名曲を聴かせるアナログレコードの無骨な音色は、多くの人が愛するところ。ちょうどそれと同じように、私達がアナログ写真を選ぶのも、その自然な不完全さの故だ。それはなんとも形容し難い不思議な力で、私達の現実の在り方を思い出させてくれる。完璧でないからこそ、アナログ写真は魅力的なのだ。私達は、26歳のシネマトグラファーにしてDJ、そしてまた、緻密に構成された写真によって、自然な美しさの極まった静謐な瞬間を写し続けるフォトグラファーでもあるAdriano Guimarães Sodréと話をすることが出来た。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • LomoAmigo: Ian HobsonのLomo'Instant ライトペインティング

    2015-09-04 #people #ライフスタイル #Lomoamigos hannah_brown の記事
    LomoAmigo: Ian HobsonのLomo'Instant ライトペインティング

    Ian Hobsonはイギリスで活動するライトペインティングに特化したフォトグラファー。彼にLomo'InstantとPixelstickという最高のライトペインティングツールを使ってテスト撮影を行っていただきました。この記事では、この組み合わせで撮影された素晴らしいライトペインティング写真と、夜間の撮影やライトペインティングの手法について彼にお伺いしたインタビューをご紹介します。

  • STAY FOCUSED: すべての始まり

    2016-04-05 #world #ニュース Lomography の記事
    STAY FOCUSED: すべての始まり

    どんなに面白い革新的な商品でも、そのもとになる最初の発明があります。最初の発明に焦点を合わせてみましょう。新しいミステリープロダクトはとってもクレイジーで、信じられないようなアイテムです。私たちロモグラフィーにとっても"すべての始まり"になる、そんな予感で今からとてもワクワクします。

  • Belair Around the World

    2015-10-19 #gear #ロケーション lomographymagazine の記事
    Belair Around the World

    Belair X 6-12が世界中で活躍していることは、皆さん納得の事実でしょう。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Lomography+主催 【バレンタインデー特別企画;ライトペインティングワークショップ!】

    2016-02-01 #world #ニュース #イベント Lomography+ の記事
    Lomography+主催 【バレンタインデー特別企画;ライトペインティングワークショップ!】

    2016年のバレンタインデーはライトペインティングで思い出作りはいかがですか? Lomographyのインスタントカメラを使えば簡単に体験できます。 仲良しの恋人・友人と一緒に、光の輪の中で飛んだり跳ねたりしましょう!

  • ロモグラフィー写真教室: フイルムスピード (感度)

    2015-07-07 #gear #テクニック ciscoswank の記事
    ロモグラフィー写真教室: フイルムスピード (感度)

    時を遡ること1万年から6千年頃の或る日、北アフガニスタンの地に一人の男の子が産まれました。彼の遺伝子には突然変異が在って、瞳のメラニン生成を阻害し、したがって瞳が褐色を帯びるのを妨がれていました。こうしてして彼は碧眼となりました。今日、青い眼をもつ人を見かけたのなら、あなたはこの運の悪い少年の子孫と出会ったことになります。かく言う私もこの奇妙な人びとの一員で、そのせいで、なんだかミュータントの一種か、アンジェリーナ・ジョリーの隠れた女きょうだいの気分なのを別にしても、ISO 6,400のフイルムみたいに、光にはとても敏感なのです。

  • 写真の中の「ペア」

    2016-01-29 #world #ライフスタイル lomographymagazine の記事
    写真の中の「ペア」

    何か二つ一組のものに遭遇したとき、なんだか特別に感じ思わず写真に収めたということはないですか?また、偶然ふたつのもの、二人、二羽、二匹がそろって並んで写っていた、なんてこともちらほら。写真を見返していてそんな運命のいたずらのような1ショットを見つけるのも、また趣深いですね。この記事ではそんな何かの「ペア」が写り込んだ写真をご紹介します。