基礎を当てはめよう Belair X 6-12

Belairは間違いなくLomographyが開発した中で1番使いやすいカメラの1つだ。初心者でも、Belairを使えばとっても素敵な写真を撮れる。ちょっとしたコツさえ知っていれば、Belairで素晴らしい写真が撮れるよ。

晴れた日にISO400のフィルムを使って、絞り値は高めにF16にすると、ほら。とってもシャープな写真だよ!

僕はとってもシャープな写真が撮れたから、おめでとうっていうコメントを1つか2つもらった。それから写真がぼやけないようにするのに苦労しているって人の話も聞いた。ここでは写真がぼやけなくなる方法を教えるからね。

Belairを使うためには、距離をうまく判断できることが必要だ。成功への鍵は、マニュアルにあるレンズのグラフを理解すること。理解するのはとっても簡単――被写界の奥行きを出すのにベストな設定が分かるようになっているだけなんだ――それからもしかしたら、自分がどれくらい間違っているのか分かるかもしれない。1番下の線はレンズの距離設定を示している。上の短くなっている線は許容範囲を示していて、この線の範囲内ならちゃんと焦点の合った写真が撮れるよ。

クロスプロセスの時間だ。ISO200でシャッタースピードを速くすれば、色が飛ぶことが少なくなる。

この 記事 では、被写界の奥行きについて話しているよ。よかったら、戻って見てみてね。

Credits: adam_g2000

風景の奥行きについて理解したら、この図を見れば90mmのレンズのほうが かなりいい ってことが分かるかな。F16にすれば、シャープな写真が撮れる可能性がぐっと上がる。距離のことも考えながら、絞りはF8よりもF16に設定したほうが成功する可能性はかなり高いんだ。

屋内で念のためにF8で撮ると、シャープさがなくなり始める。

あの記事ではF値が低いほどいい肖像写真が撮れるって書いたと思うんだけど、Belairではそんなに簡単にはいかない。一眼レフほど正確に焦点を合わせることはできないんだ。距離を測ったり、クリップ式のレンジファインダーを買ったり、僕がオススメしたことをよかったらやってみてね。

Belairの好きなところ?僕の持っている中で、唯一オート露光モードがついている中判カメラだってことかな。フィルムへちょうどよく露光するのに必要な時間だけシャッターが開いているからね。 sunny 16 も露出計も必要ないし、イライラすることだってないよ!「ただ撮る」だけでいいんだ。

ほかにもあるかな?

シャッタースピードを選ぶことができないっていうことは、常にF16で撮りたいなら フィルムのISOとスピードを理解 していなきゃいけない。マニュアルにあるような、晴れの日はISO100を使いましょうっていうアドバイスと違って、僕はISO400を使うことにしているからね。そうすればいつでもF16で撮れるし、(ほとんどの場合ね。すごく光が少ない場所なら、F8まで絞りを開くこともある)シャッタースピードが速くなるからブレもなくなる。ビーチに行くのにぴったりの天気のときなんかは、ISO100までいくかもしれないけど。

晴れているけど暗い日にISO100、F8、90mmレンズで撮ると、シャープさが全然なくなる?フォーカスが悪かったか、シャッタースピードが遅かったか分からないけど。

でも僕の言葉をそのまま信じるんじゃなくて、自分で色々試してみてね。僕の住んでいる国は天気がとっても変わりやすいから、万が一にも対応できなきゃいけないんだ。

地元の素晴らしい写真。

Belairに関してはこれぐらいかな。写真の科学に詳しい人とっても素敵なカメラだし、写真を始めたばかりの人にとってもいいカメラだと思うよ。

知識を増やすためには、*錯乱円* を調べてみるといいかもしれない。完璧主義者にとっては変なトピックかもしれないけど、被写界の奥行きについて学ぶには大切なことなんだ。

Belair X 6-12商品ページへ

2013-02-16 #gear #tipster #din # #belair # # # # #iso #asa # # # adam_g2000 の記事

他の記事を読む

  • Belair X 6-12 Gallery:6x6フォーマットで撮影された18枚の写真

    2015-03-21 #gear #ニュース ciscoswank の記事
    Belair X 6-12 Gallery:6x6フォーマットで撮影された18枚の写真

    Belair X 6-12を一台手に入れると、まるでカメラを2台も3台も手に入れたかのように感じれます。中判カメラですが、インスタント写真の撮影が可能になる裏蓋も別途販売しています。そして120フィルムでも3種類のフォーマットで撮影できるのがBelair X 6-12の強み。用途に合わせてフォーマットを変えれるので便利です。この記事ではクラシックな6x6フォーマットで撮影された素晴らしい写真の数々をご紹介します。Enjoy!

    1
  • Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    2015-01-16 #gear #tipster alienmeatsack の記事
    Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    Horizonパノラマカメラで写真を撮るのは大好きだけど、フィルムを入れていると頭がおかしくなってしまいそう?この方法を使えば、お気に入りのHorizonやスイングレンズのカメラにフィルムを入れて撮るのが楽しくなると思うよ。試してみてね。

    1
  • エクステンションチューブでアナログの接写撮影

    2015-03-22 #gear #tipster daxxfbondoc の記事
    エクステンションチューブでアナログの接写撮影

    僕は、普段から目にするような日常的なものの写真を撮るのが好きなんだ。接写写真を撮ると、そういったものがもっとおもしろく見える気がするね。スプーン一杯のお菓子とか、小さなネックレスとか、間近で撮るとよりおもしろくて楽しいんじゃないかな。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • LomoAmigo : Alison Scarpullaが LC-Wideで撮影

    2014-08-19 #people #Lomoamigos tomas_bates の記事
    LomoAmigo : Alison Scarpullaが LC-Wideで撮影

    アメリカ人の才能ある写真家Alison Scarpullaは、多重露光やフィルムを浸したりする、シュールで感情に訴える様な、実験的な写真を撮る。最近Lomographyマガジンで彼女の作品がいくつか取り上げられていて、俺たちは彼女の作品の虜になり、LC-Wideで新しい作品を撮って欲しいと頼んでみたら、了承してくれたんだ。ここでしか読めない彼女のインタビューと、素晴らしい写真を見て行ってよ!

  • "Dream or Reality"写真展 by Hodachrome

    2014-05-26 #ライフスタイル choko3 の記事
    "Dream or Reality"写真展 by Hodachrome

    世界中のロモグラファーにリスペクトされている hodachromeさんが東京で展示を行っています! 過去の作品はもちろん、今年撮り下ろした作品を複数展示されているとか。きっとインスパイアされて、写真を撮りに出掛けたくなりますよ。

  • Horizonカメラがストリート写真に適する10の理由

    2014-05-14 #ライフスタイル jillytanrad の記事
    Horizonカメラがストリート写真に適する10の理由

    ロモグラファーならば、Horizonカメラが景色を切り取る上でとても良く働いてくれることを知っていますよね。でもHorizonカメラがストリート写真にもぴったりだって、皆さんご存知でしたか?なぜHorizonはストリート写真にぴったりなのか、10の理由はこちらです。

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • LC-A 120 Photo Discovery – Dopicによる日本のスナップ写真

    2014-10-17 #ニュース tomas_bates の記事
    LC-A 120 Photo Discovery – Dopicによる日本のスナップ写真

    LC-A 120のプロトタイプで撮影された初期のフィルムネガを見返していたら、ドキュメンタリー映画『Finding Vivan Maier』のように、まだスポットライトが当たったことのない素晴らしい作品に巡り会いました。これらの写真はロモグラファーdopicが、日本に旅行に来た時に撮影されたものです。彼の写真はとっても素敵で皆さんに共有したい気持ちでいてもたってもいられなくなりました!

  • 狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    2014-09-01 #gear #tipster blackfairy の記事
    狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    残念ながら、出来あがった写真が期待通りではない、というのは時々起こること。見てみると、素敵だと言える写真ではない。色使いもつまらなくて、被写体もありふれたもの……。確実に、年間最優秀写真にはならない!ここでは35mmフィルムのネガを修正することで、そういった写真たちにもう一度チャンスをあげたいと思っているの。この記事のアイディアを使って実験して、Lomography Smartphone Scannerを使ってネガをスキャンしてね。何でもやってみて。燃やしたり、引っかいたり、塩酸やバルサミコ酢、マニキュア液、漂白剤、ラズベリー果汁なんかを掛けたり。想像力を働かせて、新しいフィルムスープのレシピをメモしてね!この記事では、効果の例を見ることができるわ。

    1
  • 空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    2014-12-14 #gear #tipster hodachrome の記事
    空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    空に浮かんだ城、ビル群、島、人物…。皆さんはこういった幻想的で不思議な写真を見たことはありませんか?これはスプリッツァーを使った多重露光のテクニックの一つで、ちょっとコツを覚えておくだけで誰でもかんたんに幻想的で魅力的な写真を撮ることができちゃいます。

  • ショップニュース

    とっても小さな110カメラの世界に飛び込もう!

    とっても小さな110カメラの世界に飛び込もう!

    カメラを毎日持ち歩くなら、キーホルダーやネックレスのように小さなサイズが便利! 見た目もとってもキュートなロモグラフィーの110カメラシリーズは、肝心の写りもローファイで味がある!

  • Lomography Community Cup:アップロード・ラン!

    2014-07-09 #コンペティション icequeenubia の記事
    Lomography Community Cup:アップロード・ラン!

    写真を撮るのが好きでしょう?それならばこのチャレンジはとっても簡単です!

  • New Russar+で撮影されたシャープなモノクロ写真

    2014-04-22 #ライフスタイル cheeo の記事
    New Russar+で撮影されたシャープなモノクロ写真

    良いものはいつまでたっても時代遅れになることはない。クラシックなものはいつでも素晴らしい。モノクロ写真もNew Russar+にも同じことが言えるだろう。

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!