360°の世界

1

このチュートリアルを読んで、ラウンド・スピナーの作り方を六つのシンプルなステップで学ぼう。

Credits: aido

ハイ、ロモグラファーのみんな。端と端がつながった「丸い」スピナーの写真を私、がどうやって作っているかって、たくさんの人から質問を受けた。このテクニックに公式の名前があるかは知らないけど、私は「ミニ・ワールド」って呼んでるの。なぜかっていうのは最後の写真を見てもらえばわかるわ。

ある日私は、 スピナー で撮影された写真をインターネットで見かけたの。スピナーをタテかヨコでしか考えてなかった私の考えを変えたわ。その写真は丸くなっていて、端と端が隣り合ってたの。まぁ、たまには人と景色がまっすぐになっているのも好きだけどね。

チュートリアルを始める前に確認したいのだけど、Adobe Photoshopを持っていますか?なぜなら、このトリックを行うにはフォトショップがインストールされたコンピューターが必要なの。

ステップ毎に説明するわ。

1. まず、イメージが完全にまっすぐなことを確認するの。そうでないと、完成した後に地平線がきっちりと合わさらないの。

2. 次に、重なっている部分など、余分な部分を削っていくの。

3. きれいに曲げるためには、イメージがヨコか、タテなら90°回転させなければいけないわ。どっちに回転させるかはあなたの自由よ。

4. このためには正方形のファイルが必要。なので、タテとヨコの長さが等しいスケッチを作成して。

5. ここまでくればもう少し。イメージを、ほとんどキャンバスいっぱいになるように拡大して。ほとんどって言ったのは、私は真ん中にスペースを残したいから。これもどうするかは自由。

6. このフィルターは魔法のよう。 「Polar Coordinates」 (極座標)を選択して。(フィルタ>>変形)

これより簡単な方法はないと思うわ。

さて、なんで私が「ミニ・ワールド」って呼んでいるのか説明するわ。下のイメージを見てもらうわかるように、パノラマ写真を丸くすると、「星の王子様」に出てくる世界みたいになるの。

Credits: aido

さぁ、今こそ体感する時よ!

関連記事
Create Your Own Spinning Planet

2013-02-19 #gear #tutorials #tipster #spinner-360 #photoshop #efectos #tutotrial #coordenadas-polares #minimundo aido の記事
翻訳 54070

1 Comment

  1. zezefan
    zezefan ·

    Love this! thanks for sharing!!

他の記事を読む

  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • Fisheye No. 2と一緒に魚の視点で夏を楽しもう!

    2017-06-26 #gear #tutorials
    Fisheye No. 2と一緒に魚の視点で夏を楽しもう!

    この夏は魚になって今までに見たことのない世界を探検しよう!魚眼レンズを通してみるとすべてが違って見えてしまいます。Fisheye No. 2でクリエイティブで世界をまあるく切り取って実験的な写真撮影を楽しみましょう。

  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

  • もしもレコードのカバーに登場する人物が子猫になったら…

    2017-12-31 #culture
    もしもレコードのカバーに登場する人物が子猫になったら…

    日本のコミュニティーでも被写体として、大人気のネコちゃん。それも日本に限ったことではありません。世界中にはネコちゃん好きがたくさんいます。そんなネコ好きなアーティストがなんとも可愛らしい作品を披露!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Simple Use Film Cameraと街を自由にぶらつこう!

    2018-04-02 #gear
    Simple Use Film Cameraと街を自由にぶらつこう!

    その名の通り「シンプル」なこのカメラは、どこへ行ってもあなたと一緒。フィルムが既に入っているので、出会ったものを感覚的に写真におさめることができるんです!

  • Fisheye Baby 110で太陽をつかまえよう。

    2018-05-26 #gear
    Fisheye Baby 110で太陽をつかまえよう。

    太陽が登って世界が夏色に染まる季節です!さあ、写真を撮りに外へ出かけましょう。重いカメラは家に置いておいて、あなたが必要なのは小さくて、シンプルで、それでいてパワフルなカメラ。

  • 境界線を越える者:写真家 Veejay Villafranca

    2018-04-25 Jill Tan Radovan の記事
    境界線を越える者:写真家 Veejay Villafranca

    Veejayの作品は、忘れられた文化、社会、貧困など様々な世界の問題について私たちに考えさせるものばかり。悲惨な現実を突きつけられる一方、彼の白黒写真からは被写体の美しい人物像が伝わってくるのです。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Lomography生誕25周年記念!! ~ロモウォール制作ワークショップ~

    2017-11-10 refallinsasaki の記事
    Lomography生誕25周年記念!! ~ロモウォール制作ワークショップ~

    今年生誕25周年を迎えるロモグラフィーは、世界各国で『ロモウォール』を作り盛大に記念日をお祝いしようと計画しています!私たちロモジャパンも、 代官山 北村写真機店 で11/23 (祝・金) から25周年記念特別フェア 『LOMOGRAPHY博物館』 を開催予定です!ロモグラフィーの歴史紹介や、世界に数台しかない Lomo LC-A+ 限定バージョンの展示など、楽しい企画が盛りだくさん。

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!

  • 山本穂高写真展「季節の群像 ~season portraits 2018~」

    2018-01-12 hodachrome の記事
    山本穂高写真展「季節の群像 ~season portraits 2018~」

    多重露光による様々な幻想世界を魅せる山本穂高氏 ( @hodachrome )による写真展のご案内です。今回のテーマは近年取り組んできた「ポートレート多重」。様々な女性たちの個を生かしつつ、日本の四季の題材とを融合させました。デジタル合成ではない、アナログでしか味わえない四季折々の群像劇をぜひご堪能ください。