役立つ情報:サニー16ルール

1

露出計を持っていない時、持っているのに家に置いてきてしまった時、使い方が分からない時、アプリをダウンロードしていないか、スマートフォンを持っていない時:サニー16のルールが解決します!

Credits: susielomovitz

この方法は、マニュアルカメラで撮影する時に、すごく役に立ちます。ほんの少しの直感と練習で、露出計が無くても、自然な昼間の明るさを使って正しい露出を見積る、サニー16のルールを習得すれば、思い出の瞬間を逃す事はありません。

基本のルールは、“晴れた日は、絞りをf/16にセットし、ISO(光の感度)と相互関係になるシャッタースピードにする事。“
例えば、あなたのカメラは、ISO100で、晴れた日用に、絞りをf/16、シャッタースピードを1/125(同等だと1/100)にセットします。もしカメラがISO400なら、シャッタースピードは、1/500(同等だと1/400)。( www.aprendefotografiadigital.com )。

それじゃあ、未だに私たちは、どうすればカメラが持っている最大限の力を出せるのかわからないので、サニー16のルール理論を明確にしましょう、

綺麗に晴れ渡った野外で、正午の明るさを使って、ポートレートを撮ると想像して下さい。もし私達が、ISO100の1/125 f/16でテーブルを撮ろうとしても、そこに十分な被写界深度がなければ、あまり意味がありません。それでは、深さに限りが欲しい時は、どうすればいいのでしょうか?相互関係です。例えば、4段上げ、f/4.0に設定し、シャッタースピードを1/2000に合わせる。このようにして、被写界深度を制御します。( http://www.xatakafoto.com )

どう使えばいいの?イエス!このトリックがすごく役立つ状況を教えます。

1.タリファで、Lubi piggyback furgosで、バイクに乗った、クールなモノが現れた時に、撮影しました。Horacioryはぶっきらぼうに:“おまえ、俺の写真撮れよ!”って言いてきたので、私は立ち止まって、写真を撮っていいか聞きました。それから、彼はすっごくフレンドリーで、被写体にはならなかったの。この状況って、いつも私をナーバスにして、それがモデルにうつっちゃうのが嫌なの。だから、露出計を出している時間もなく、自然体な彼を撮らなきゃいけなかった:サニー16!

Credits: susielomovitz

バイカーから元気が感じられたから、もう少し撮る事にしたの。

Credits: susielomovitz

2.この時はシリアスな状況だったの、教えるね。私はすごく幸せでした。NYCを上へ下へ写真をあっちでもこっちでも撮って、小さなお店もあって・・・ブルックリン橋を歩こうと決め、遅い午後にやっとそこに着き、露出計をゲットしたのに・・・無い!どこにいっちゃったの?なんて最悪な事に、私の大事な(それから高い)宝物が無くなっちゃったの!今まで行った場所すべてに戻って、探す?でもNYCに滞在する最後の日で、30分後には明るさが無くなってしまう時だったの!落ち着いて、この写真がなかったらどうする事もできなかったのです:サニー16!

Credits: susielomovitz

撮り終わってから、今まで行った場所すべてに戻り、4件のお店で聞いて周ったら、Levi’sで見つかったの!どんなに嬉しかったか!

このルールを使うなら、絶対に練習が必要です。目で、光を見極めるのが難しい時があるからです。しかし、それは弱い光です。トリファでの写真は、天気はすごく良くて、撮影は簡単でした。あるがままに撮影します。NYの明るさは、すごくソフトだったので、明るくする必要がありました。撮った写真と、露出計が返ってきたから、今私は、すごく幸せです!

もし聞くとするなら:
Susieどうして、iPhoneのアプリをダウンロードしないの?
うーーーーーん・・・なんでだろう・・・
インターネット上で、このフォトグラフィックルールに関する例と、情報をたくさん見つける事ができます。この記事の情報源は www.aprendefotografiadigital.com , www.xatakafoto.com

2013-03-22 #gear #テクニック #fotometro #fotografia #luz #truco #exposicion #sunny-16 #calculo #analogica susielomovitz の記事
翻訳 pamiyu

1 Comment

  1. ak74m
    ak74m ·

    日本では「晴れたらセンパチ」も有名ですね(^^)b

他の記事を読む

  • 超簡単!LC-AにDIYオレンジフィルターを取り付けよう!

    2016-02-04 #gear #テクニック imbaaa の記事
    超簡単!LC-AにDIYオレンジフィルターを取り付けよう!

    ありきたりなカラー写真に飽きてきていませんか?時にはレトロ風味な写真も撮りたくなりますよね。そんな時に役立つのがこのテクニック。LC-Aで使えるオレンジフィルターを自作しましょう!

  • Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる双子テクニック

    2015-05-05 #gear #テクニック gocchin の記事
    Lomo'Instant + Splitzer!gocchinによる双子テクニック

    Lomo’Instantってみんなどんな時に使うのかな?美しい自然や感動した景色などもいいけれど、このカメラはその場で結果を見ることができるから、楽しい仲間が集まった時に使うのが最も盛り上がるのではないかな?せっかくロモグラフィーのカメラだからロモっぽい写真を撮りたいですよね!そんな時はSplitzerを装着してみんなを驚かせてみよう!今回は同じ人物をSplitzerで多重露光するテクニックを紹介します!

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #テクニック tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • 三脚を立てたままLC-A+のMX(多重露光)スイッチを操作する方法

    2015-04-13 #gear #テクニック hodachrome の記事
    三脚を立てたままLC-A+のMX(多重露光)スイッチを操作する方法

    LC-A+を三脚に取り付けると、カメラの底の部分と三脚の設置部分が固定されるため、多重露光用のMXスイッチを操作するのが難しくなります。なので、三脚を用いた多重露光がしたい場合は撮影ごとに三脚から取り外す必要があり少し面倒でした。そこで、それを解決する方法をいくつか考えてみましたのでご紹介します。ちょっと強引な方法もあるので誰にでもできるものではないのですが、機会(そして機械)があったらトライしてみてください♪

  • 夏旅はパノラマで!Horizonと一緒にGO!

    2015-07-22 #gear #ニュース #ライフスタイル ciscoswank の記事
    夏旅はパノラマで!Horizonと一緒にGO!

    夏休み・お盆休みの予定はもう計画していますか?どこかへ旅行へ行く方は、一緒に持って行くカメラをそろそろ考えておきましょう。絶賛計画中の方にも、そうではない方にも、台湾のスーパーロモグラファーccwuが日本旅行の際に写した写真アルバムがあなたにインスピレーションを与えるはず!

  • Lomo'Instantのスキャンアダプターを作ろう!

    2015-03-26 #people #テクニック pearlgirl77 の記事
    Lomo'Instantのスキャンアダプターを作ろう!

    Lomo'Instantの写真をスキャンしたときに、ニュートンリングが出来てしまっていらいらしたことはない?私は何度もそういうことがあって、この方法を思いついたの。スキャナーのガラス面に写真がくっつかないようにして、遠すぎることもなく適切な位置を保てたら...ってね。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 光はマジカル: Li Huiと語る

    2015-05-12 #people #ニュース #ライフスタイル jennifer_pos の記事
    光はマジカル: Li Huiと語る

    写真を撮るという行為は、出来事を記録し、コミュニケーションを取るためだけのものではない。それは世界を覗き見る手段でもあるのだ。カメラに目を開かれ、見慣れた景色の背後に潜むなにものかと邂逅する。その時から我々の前には、あらゆる物が写真の主題として立ち現われ始める。漏れ出す光は全て、新たな秘密を解き放ち、才能有る写真家はそこから一片のアートを生み出す。Li Huiはそういった恵まれた才能の持ち主の一人だ。その作品、そして見事な繊細さを捉えるその感受性豊かな写真について、彼女に話を聞くことが出来た。

  • 動物達の表情をフレームいっぱいに撮影したいなら、DIana F +のtelephoto lensを使ってみて!

    2015-03-05 #gear #レビュー masaka の記事
    動物達の表情をフレームいっぱいに撮影したいなら、DIana F +のtelephoto lensを使ってみて!

    動物園に行く時にカメラを持っていかないロモグラファーなんていないよね? でも動物達との距離が遠すぎて歯がゆい思いをした人も多いはず。 そんな人はぜひDIana F +とtelephoto lensを手に入れて!

  • ゴールデンウィーク前に注文を受け取ろう!

    2015-04-22 #world #ニュース ciscoswank の記事
    ゴールデンウィーク前に注文を受け取ろう!

    今年のゴールデンウィークももう目前!あなたはゴールデンウィークのアクティビティーに持って行くカメラをもう決めた?今ならオンラインストアで32,000円以上ご購入の皆様にゴールデンカメラ「Fisheye Baby 110 Gold」をプレゼントいたします!ゴールデンウィークは新しいカメラを手に入れて、旅行先で遊び倒しましょう!おまけのfisheye baby 110 goldを首から下げておけばシャッターチャンスを逃さないし、ゴールデンカラーがゴールデンウィークのシンボルになること間違いなし!

  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • ギャラリー: 日本の夏の景色

    2015-07-15 #world #ライフスタイル ciscoswank の記事
    ギャラリー: 日本の夏の景色

    7月も中旬に差しかかり、もうすっかり夏ですね!毎日暑い日が続いていますが、外に出ないで太陽の下で輝く被写体たちを写真に収めないでいるのは勿体ない!日本の夏を写した写真を見て、インスピレーションを得たら、今すぐカメラを持って飛び出そう!

  • あれも顔?これも顔?毎日が楽しくなる顔フォトコンテスト

    2015-09-09 #people #ニュース ciscoswank の記事
    あれも顔?これも顔?毎日が楽しくなる顔フォトコンテスト

    世の中にあふれる「顔」に見えるものたち。そんな隠れた「顔」を写した写真のコンテストが開催されています!普段は気づかない隠れたものに対する視点を持つことを目的としたこのコンテスト。あなたも参加して、いつもとは違うものの見方を養ってみませんか?

  • 東京カメラガールズで秋の写真コンペティション開催中!

    2015-11-17 #people #ニュース #ライフスタイル ciscoswank の記事
    東京カメラガールズで秋の写真コンペティション開催中!

    東京カメラガールズは写真好き女子のための写真サークル。写真撮影に役立つ情報の発信や、メンバーで集まって撮影を行うイベントなどを定期的に開催しています。そんな東京カメラガールズでは、現在「秋の写真」コンペティションを開催中!ロモグラフィーのカメラが入賞者に贈られます!