Lubitel 166+シリーズの紹介 パート01:主な仕様 レンズ

Lubitel 166+を紹介するシリーズを始めたので、まずは大まかなメイン機能からこの素晴らしいカメラを紹介して行こうと思います。完全な中判ブローニフィルムカメラ、いろんな機能がある中、まずは基本的な部位、レンズからその紹介を始めて行こうと思います。

まずは Lubitel 166+ の素晴らしいレンズの話から。実はガラス製のレンズで、下の方に付いているレンズはTriplet-22 f/4.5 75mm というレンズ、これはフィルムにイメージを焼き付けるレンズですね。上のレンズはカメラの真上から覗いた時に見えるためのレンズです。

Lubitel 166+は他のゾーンフォーカス(LC-A+などはどの辺りをフォーカスに入れたいかをゾーンフォーカスというスイッチで決めます)カメラと違い、自分でファインダーを覗きながら焦点を決めるカメラです。なのでガラスレンズはもってこいなんですね。なぜならフォーカスを決める時にしっかり被写体が写ってないとフォーカスがしにくいからです。見やすいことによって、どこをぼかしたり、はっきり写らせたりすることが簡単に出来てきますね。

プラスチックレンズの仕様目的は色々ですが、それを使うことによって色の変化、カラーシフト(LC-Aなどを使うと起こる現象です)が起こります。Lubitel 166+ではこれが起こりません、なぜならガラスレンズを使うことによって、見たままの被写体が撮影できるからです。 カラーネガフィルム を使うことでより繊細で綺麗な写真が撮影できると思います。

今までみなさんがどんな風に写真を撮ってきたかにもよると思うのですが、私はカメラを選ぶ時に、どんな風にどんな物を撮るかによってカメラを選んでいるんです。Lubitel 166+はスクエアフォーマット、つまり真四角に撮れるので、このフォーマットとレンズの性質を考えたら、人などを撮るポートレートに向いていると思うんです。Lubitel 166+はポートレートに向いているし、必ずいい写真を写し出してくれると思いますよ。

Alessandro Panelli (またの名を yo.panic もしくは .panic ) はイタリアのベニス地方、パドーバで医学部生をやりながら写真家、作家として活動しています。
彼の生活などもっと知りたいかたは是非こちらをご覧ください。
FacebookやGoogle+でも検索してください。

関連記事:
Lubitel 166+シリーズの紹介

2013-03-24 #レビュー yopanic の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • Awesome Albums: 『Nepal Squares』 by furn7973

    2014-05-04 #ニュース plasticpopsicle の記事
    Awesome Albums: 『Nepal Squares』 by furn7973

    どこか記憶に残る場所に行ってみたいと思いませんか?今回のAwesome Albumsシリーズではネパールに旅行したくなるような3つのアルバムをご紹介します!

  • ここだけのコツをおさらい!: LC-Wideで陽気なロモライフを

    2015-01-21 #gear #tipster cheeo の記事
    ここだけのコツをおさらい!: LC-Wideで陽気なロモライフを

    ウルトラ・ワイドで、超・頼りがいのある Minigonレンズが特徴的なLomo LC-Wide。その優れたキャラクターから、私達コミュニティのメンバーからも絶大な人気を得ています。 あなたもここで紹介するいくつかのシンプルなコツを一つか二つモノにすれば、このカメラがなぜそんなにも人気なのかきっとわかるはず!

  • Russar+ Lens x Lomochrome Purple ギャラリー

    2014-04-10 #ライフスタイル chooolss の記事
    Russar+ Lens x Lomochrome Purple ギャラリー

    Russar+で撮影された写真をもっと見て、どんな写りをするのか見てみたいと皆さん思われていることでしょう。そんな皆様に4月より通常販売を開始したロモグラファーの大のお気に入りフィルム・LomoChrome Purpleを使った写真をご紹介いたします!Russar+のすばらしい写真をチェックしてください。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • フジFPフィルムを使ってあなたのポロライド 80 シリーズを甦らせよう!

    2014-12-26 #gear #tipster stratski の記事
    フジFPフィルムを使ってあなたのポロライド 80 シリーズを甦らせよう!

    もう生産終了になったフィルムにしか対応していないからと、使うことを諦めていたカメラたち。そのカメラが、ある日使えることになったらとっても嬉しいですよね。この記事では、80 シリーズのポロライドカメラを、甦らせるある方法を紹介しています。

  • 昔からの技術!写真'もどき'

    2014-07-07 #ライフスタイル chooolss の記事
    昔からの技術!写真'もどき'

    世間一般に知られているよりもずっと前から、写真加工の技術が存在したことをご存知ですか?最初の画像加工ソフトが発表されるよりもずっと前のことなんですよ。記憶にとどめておくに相応しい、そんな加工されたアナログ写真を何点かご紹介します!

    1
  • 建物や街角での撮影をRussar+で楽しもう!

    2014-04-18 #gear #tipster plasticpopsicle の記事
    建物や街角での撮影をRussar+で楽しもう!

    Russar+のように多用途でお使いいただけるレンズにはたくさんの撮影スタイルがあります。自分のL39、もしくはMマウントカメラにRussar+を装着したとき、あなたなら何をどのように撮影しますか?Russar+はスーパーワイドアングルレンズなので建築物や街中での撮影にぴったりです。 この記事で少し、簡単なテクニックをご紹介いたします!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • ボケの基本:あなたがボケについて知るべきこと

    2014-04-28 #gear #tipster plasticpopsicle の記事
    ボケの基本:あなたがボケについて知るべきこと

    ボケに興味があり、うまく使いこなしたいと思っていませんか?この記事では、皆さんが知るべき基礎知識をご紹介します。あなたもボケを使いこなして、作品のアドバンテージとして使えるようにしましょう!

    1
  • Petzvalレンズで撮られた桜の花

    2014-03-04 #ニュース ciscoswank の記事
    Petzvalレンズで撮られた桜の花

    先月からクラウドファンディング・campfireにてご支援頂いた方々への発送を開始し、少しずつ日本のユーザーさんのテストショットやレビューを見かけるようになりました。 本日はその中でもとても美しい桜をとらえた、こちらの写真を皆さんと共有したいと思います!

  • カメラの夏: サニー16とは?

    2014-08-30 #gear #tipster dopa の記事
    カメラの夏: サニー16とは?

    アナログ写真家のみんななら、適切なシャッタースピードと絞りの組み合わせを決めるときの「サニー16」という法則について、すでに誰かから聞いたことがあると思う。でも、それって何なんだ? このまま読んでくれたら、僕が説明するよ。

  • ショップニュース

    LC-Aファミリーをオンラインショップでご購入でフィルム3本パックをプレゼント!

    LC-Aファミリーをオンラインショップでご購入でフィルム3本パックをプレゼント!

    オンラインショップでLC-Aファミリーのカメラをカートに追加し、チェックアウト時に下記のディスカウントコードを入力してキャンペーンを適用させましょう! LC-A+、LC-A+ RL、LC-Wide:JPSHOT Lomography Color Negative 400 ISO 35mm(3本パック)をプレゼント! LC-A 120:JPFRAMES Lomography X-pro Slide 120 (3本パック)をプレゼント! LC-A 120にキャンペーンが適用されるのは、今回が初。 皆様このチャンスをお見逃しなく!

  • ロモグラフィーの新しい“キャラクター”: 新製品のご紹介(Part 2)

    2014-04-09 #ニュース hembot の記事
    ロモグラフィーの新しい“キャラクター”: 新製品のご紹介(Part 2)

    みなさま、新商品のヒントその2を紹介するお時間がやってきました!このあたらしい商品にもう少し近づけるために、1958年にロシアで起こった5つの重大な出来事をご紹介します。これらの出来事が、新製品にどのように関わっているのでしょうか?

  • Petzval Artist: Mance Thompson

    2015-02-20 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    Petzval Artist: Mance Thompson

    ずらりと並べられたPetzvalのボケに包まれた幻想的な東京の夜。 東京の伝統的な炉辺から人々が行きかう忙しい街中まで、Mance ThompsonはPetzvalレンズとその特殊な星形の口径プレートを使って見事にこの街の日常に魔法をかけてくれました。

  • LomoAmigo;シンガーソングライターCeylan Ertem、Diana F+で撮る

    2014-07-29 #people #Lomoamigos nural の記事
    LomoAmigo;シンガーソングライターCeylan Ertem、Diana F+で撮る

    ミュージシャンCeylan Ertemは忙しい毎日のなかでも写真を撮るをやめられなかったそう。このインタビューでは、昨年11月の彼女とDiana F+のメモリーをご紹介します!