Lomography Smartphone Film Scanner:素晴らしいスキャナー

シンプルが一番だって時があるよね。小さなスキャナーが登場した時が、まさにその時だ。俺が、この面白いスキャナーを初めて使った経験について書くから、読んで理解をもっと深めてよ!

俺はテスターとして、一番初めに Lomography Film Scanner を手にする事ができてすっごくラッキーだったよ。ここ数週間、この素晴らしいアクセサリーの特徴と、可能性のすべてを試してみたんだ。だから信じてよ。このスキャナーで、ものすごく楽しい経験ができたんだ。

初めて使う前に、俺のスキャンは、少しだめかもって思ってたんだ。だって、3年も使ってるiPhone 3GSだからさ。こんなにクラシックなスマホを使っても、スキャンの出来は、すばらしく良かったんだ。

スキャナーはすごくシンプルで、そのお陰で、簡単に準備し、使う事ができる。君が必要になるものは、これだ:

バックライト。2本のAAバッテリーが必要です。左側は、フィルムを入れる場所(“Insert film here”って書いてある、これってバカにされてる証拠だよ!)。フィルムの始まりの部分を、スムースにつまみ部分まで入れる。さぁ、電源を入れて!ライトを出そう!

3つのスペーサー。これらの部品は、君のスマホを持ち上げるために必要で、ネガに焦点を当てる。俺のiPhoneのカメラは、2つのスペーサーで十分だった。君が写真にしたい部分に焦点が合うように、必要な分だけスペーサーを使うこと。もし必要以上に使ったら、スマホをネガから、すごく離さなきゃいけなくなる。そうすると、イメージがバカみたいに小さく写るんだ。これは、初めてやる時にありがちな失敗だね。

スマホ用の調節ホルダー。両側から二本の腕を出し、ホルダーの裏にあるボタンを押す。スマホを、置くところに置き、二本の腕で抑える。そして、アプリを起動させ、スキャナの穴に合わせて、写真が真ん中かつ、焦点が合うように、スマホを上下左右に動かして。

つまみを、君が使いたいフレームまで動かして。画面を、イメージに焦点が合うように、正しく現れるようにタップし、撮影して!

公式のスキャナー用ロモグラフィーアプリが、この時はまだ無かったんだ(現在は無料専用アプリがリリースされています)。でも、色を反転させるし(ネガからポジに)、LomoKinoで撮ったものから映画が作れるし、パノラマ写真もスキャンできる。アプリが出るまで、君は自分で選んだソフトを使って、色を反転させなければいけない。プロセスは、君の好み次第。やり方が Adobe Photoshopを使用してSmartphone Scannerネガ画像を反転させる方法 に載っているよ。

Color negative, black and white, X-Pro, E6-developed slides,スキャナーはどんなフィルムでも大丈夫!

俺の場合、簡単な方法を使った:ネガ写真を撮ると、自動的にiCloudを通して、スマホからMacへ送られる。一度、フレームをトリミングし、色を反転させ、自動的にカラー/コントラストを調整するデスクトップソフトを使った事がある。でも、スマホで全てのプロセスが出来る、無数の写真編集アプリを使えば、パソコンなんていらない。

写真を反転させるプロセスは、複雑に聞こえるかもしれないけど、実際けっこう簡単で、すぐに出来る。それに、公式アプリを使えば、絶対に難しくないし、より早くできる。

Smartphone Film Scannerでいくつかのショットをスキャン

iPhoneカメラアプリで写真を撮った時、画像がきれいに現れるまで、いろんな所をタップすると良い時があるよ。君が見ているのは、最終イメージのネガで、暗くても、確実に明るくなる事を、覚えておいて。

パノラマ写真を撮った事があるんだ。パノラマ写真を、異なるパートでスキャンした後、写真編集ソフトで1枚にしてみたんだけど、これがその結果だ:

もし、スキャナーについて言わなければいけない事があるとしたら、それはシンプルだな。使い方とか必要ない程、簡単に、直感的に使える。ただ箱から出せば、準備出来たも同然だ。毎回使う度に、必要なことは:数ある利点の一つを言うと、俺のEpson V500を使はない事で、面倒くささが無くなるってことかな。パソコンは関係ない。重くなく、どこへでも持っていけるからね。本当に早いんだ。ネガの色を反転させた後、どんな風になるのか、すぐに見たい時に見れるから、すごく便利なんだよ。

典型的な、午後の楽しいスキャニング!

現像し忘れていたフィルムを、手軽にスキャンできる方法だ。まぁ、確かに最高に良い出来とは言えない(最終的に、仕上がりは君のスマホのカメラ次第だから)、でも、これは本当に早く、また簡単に使う事ができて、目的にあったスキャンが出来るんだ。特に、今すぐにでも、君の写真をwebやSNSでシェアしたい時にね。

この直感的な操作は、君が描く新たな、どんな実験にも使う事ができるし、そのうち、このスキャナーに関するクレイジーな記事が、たくさん出てくるよ。

このスキャナーは、俺の期待を超えたものだって認めざるをえない。素晴らしい可能性をもった、シンプルな製品。早く、簡単にスキャンでき、予想以上に満足のいく出来上がりだ。挑戦しても、君を失望させる事はないよ!

Lomography Smartphone Film Scannerでスキャンした写真を、 この記事 でもっと見る事できるよ。

35mmフィルムをスマートフォンを使用して簡単にスキャンし、シェアすることができる新しいスキャナー Lomography Smartphone Scanner は現在 オンラインショップ でお買い求めいただけます。

2013-04-08 #gear #film #review #analogue #experience #scanning #tester #scan #requested-review #kickstarter #lomography-smartphone-film-scanner #first-contact vgzalez の記事
翻訳 pamiyu

他の記事を読む

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    2024-04-22 #gear #チュートリアル
    Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    皆さんもうロモグラフィーの新商品 Lomomatic110 はご購入しましたか?今回、110フィルムの現像、データスキャンを受け付けているラボ、フォトデポ彩色兼美が、Lomomatic110 の使い方とコツをまとめてくださいました!既に Lomomatic110 を手にしている人も、まだの人もこのマガジンを読んで 110フィルムの世界にどっぷりつかりましょう!

  • ショップニュース

    レンズセール

    レンズセール

    ロモグラフィーのアートレンズシリーズが期間限定で10%オフで販売中です!

  • Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    2024-04-03 #gear #partners alexgray の記事
    Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    種類も年々減っていく中判フィルムをより手軽に使ってほしいという気持ちから、世界中のロモグラフィーパートナーの方々に中判で撮ってもらうという企画を始めました。今回はタイのソンクラー県のハートヤイにあるSheep Filmさんにご協力いただきました。

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1
  • フィルム愛好家のRliによるLomoChrome Color '92のレビュー

    2023-07-11 #gear #文化 #people nikkicheung の記事
    フィルム愛好家のRliによるLomoChrome Color '92のレビュー

    2022年に台北から台東に引っ越したフィルム愛好家のRliは生活環境が変わっても、愛用のフィルムカメラを持って新生活の日々のすべてを記録しています。今回は新発売のLomoChrome Color '92使って感じたこと、体験したことを語っていただきました。ぜひご覧ください!

  • ショップニュース

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムを製造しているのはロモグラフィーだけ。カラーとモノクロの合計7種類の中からお好きなフィルムをお選びください。

  • LomoApparatで写す実験の連続:国分真央

    2023-09-06 kota_97 の記事
    LomoApparatで写す実験の連続:国分真央

    18歳の時にフィルムに出会ったフォトグラファーの国分真央さん「フィルムとは同じ状況には二度とならない実験の連続」だと言います。そんな彼女にLomoApparatを託し、LomoChrome MetropolisとColor Negative ISO 400で撮影をしてもらいました。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • みんなのLomoChrome Color '92

    2023-09-01 kota_97 の記事
    みんなのLomoChrome Color '92

    発売から1ヶ月少しが経ったLomoChrome Color '92 ISO400は35mmから始まり、今では120と110のバージョンも揃いました。 そこで今回、世界のさまざまな国からロモホームに投稿されたLomoChrome Color '92の写真をまとめてみました!

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • LomoGraflok 4×5 インスタントバック in 辻堂

    2023-05-15 #gear #ニュース #people
    LomoGraflok 4×5 インスタントバック in 辻堂

    2023年3月、ストアスタッフのSaneが自身の制作として大判カメラを使った撮影を行うため、辻堂に赴きました。そこで、大判カメラを使うなら我らがLomograflokも使っていただこうということで、Lomograflokの試写もお願いしてきました!早速見てみましょう!

  • ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    2023-07-07 kota_97 の記事
    ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    ロモグラフィーのフィルムに新しい仲間が加わりました!その名もLomoChrome Color '92。このフィルムを託されたごっちんさん。いつも通りLC-A+を使って撮っていただきました。

  • コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    2024-03-25 #文化 sylvann の記事
    コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    仰向けで寝たり、床に転がったり、ドアのそばで待っていたり、おやつを盗んだりする猫たち。 ひとたび子猫に魅了されれば、ありのままの彼らを愛さずにはいられません。今日は世界猫の日です。ネコの友達に感謝の気持ちを表しましょう!