ロモ・ルービックキューブ - DIY

1

世界中で有名なルービックキューブを知らない人なんているのだろうか?誰も「私!」って言って手を上げたりしないでしょう。そして、ロモ・ルービックキューブ。知らないって?大丈夫。数秒後には作り方まで分かっているから!

素晴らしいでしょ?そうでもないって?ロモグラフィーとロモカメラで撮影した写真は、 ルービックキューブ を100%アナログ風にカスタマイズするのに最高のアクセサリーだよ。自作のロモ・キューブを作ろう!

必要な物:

1、 ルービックキューブ一つ
2、 ロモグラフ6枚
3、 定規
4、 カッター又はハサミ(私は両方使う)
5、 両面テープ
6、 写真を分割するソフトウェア又は手でやるための鉛筆
7、 遊ぶまでの我慢

さぁ、始めよう:
1. キューブを用意して
このアイデアを思いついた時に、ちょうどミディアムサイズを二つ持っていて、ラッキーだったよ。個人的には黒いのが好き。でも、そうでなくても、どんなサイズでもいいから、お好みの物を使ってね。
2. 写真を選ぶ
赤、緑、青、黄色、オレンジ、そして白。これらの色はオリジナルのルービックキューブの組み合わせで、私のロモ・キューブで使っている色でもある。あなたのファイルを探して、キューブに合うような「単色」のロモグラフを見つけよう。私のセレクション:

Rojo: Kodak EIR Infrarrojo, verde: Kodak Elitechrome 200, amarillo: Lomography X-Pro 200, azul: Fuji Superia 100, naranja: Lomography Red Scale 100, blanco: Kodak T-Max 400.

それぞれの面で違う写真が見えるから、写真的な魅力が残っていて、とてもいいと思う。

3. フレームを決めて、格子状に線を描く
まず初めにすることは、色のついた部分のサイズを計る。私の物の場合、一辺が1.5cmだったから、写真を4.5×4.5cmに調節して、3×3で、一辺が1.5cmコマを9個できるように線を引いた。

A.コンピュータプログラムを使って調整する。私はFreehandを使ったけど、あなたの得意なものを使って。感動を残すために、私は格子線を引いた写真6枚を全部集めて、10×15cmの長方形に収めた。そしてそれを普通の写真のように印刷したの。

手書きで調整する。もしあなたが100%アナログ人間でも問題ない!使いたい写真を焼き増しして、定規と鉛筆を使って、格子線を引くんだ。間違えないように気をつけてね。

二つキューブを持っていたので、一枚目はマット紙で二枚目は光沢紙の、二回印刷した。指紋が付きにくいから、マット紙をお勧めするわ。

4. カット&ペースト 線に沿って切っていき、キューブに貼り付ける。我慢しながら、一面ずつやるといいよ。思ったよりも時間がかかるかもしれないけど、価値があるよ。

あなたのロモ・キューブの完成!

本棚やカメラ用の棚を装飾するのにもってこいだと思うよ。良いギフトにもなるし、あなたの写真を見せる方法の一つにもなる。それに、ロモグラフィーで色彩の遊びができるという証拠にもなる。あと、何よりも、面白いチャレンジに挑戦できるよ。私がどれだけ早くロモ・キューブを解いたか、ご覧ください:

2013-04-04 #ビデオ #gear #tutorials #tipster #lomography #fotos #diy #analogicas #rubik #cubo #cube #lomo susielomovitz の記事
翻訳 54070

1 Comment

  1. susielomovitz
    susielomovitz ·

    Thanks for translating :).

他の記事を読む

  • 実験:塩素!

    2015-07-25 #tutorials beway の記事
    実験:塩素!

    アナログ写真の何が素晴らしいのでしょう?どんな結果になるかわからなかったり、失敗したり、全ての写真が完璧にはなるとは限りません。あなたも同じようなことを経験しているかもしれないですね。いろんなフィルムスープや、薬品を試し終わって、ついに私はとっても簡単で、手軽な方法を見つけました。それは、塩素での漂白です!

  • 楽園で過ごした4年間: 仏領ポリネシアでの暮らしで学んだこと

    2015-06-03 #places Jill Tan Radovan の記事
    楽園で過ごした4年間: 仏領ポリネシアでの暮らしで学んだこと

    旅する人が求めて止まないのは、普段出来ないような特別な体験ですが、誰もが生涯に一度といった冒険と巡り合う訳ではありません。チャンスが訪れた時、Stephane Heinzさん (ロモグラフィー・コミュニティーではvicunaの名でよく知られていますね) はこれを逃さず、フランスのホームタウンから遠く離れた地への旅と、そこでの生活を見事掴み取る事が出来ました。妻のKathiさんと揃って帰国した彼の手にする旅行鞄は、貴重な経験と、人生の教訓でいっぱいでした。今回のトラベルキャンペーンの場を利用して、彼の4年に亘る仏領ポリネシアでの冒険についてvicunaに語ってもらいましょう。

    2
  • STAY FOCUSED: ミステリープロダクト!

    2016-04-04 #ニュース #gear Lomography の記事
    STAY FOCUSED: ミステリープロダクト!

    ええ、あなたの目はうそを言ってはいません...。私たちロモグラフィーは、新しい製品の発表に向けて最終準備をしているところです!これからいくつかヒントを出していくので、息をついて落ち着いて、物の見方を変えて、集中していてください。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • STAY FOCUSED: すべての始まり

    2016-04-05 #ニュース Lomography の記事
    STAY FOCUSED: すべての始まり

    どんなに面白い革新的な商品でも、そのもとになる最初の発明があります。最初の発明に焦点を合わせてみましょう。新しいミステリープロダクトはとってもクレイジーで、信じられないようなアイテムです。私たちロモグラフィーにとっても"すべての始まり"になる、そんな予感で今からとてもワクワクします。

  • 2015年9月のトレンド写真

    2015-10-05 #ニュース Eunice Abique の記事
    2015年9月のトレンド写真

    世界中のロモグラファーが先月アップロードした写真の中で、誰もが画面に釘付けになってであろう写真をご紹介します!あなたのお気に入りの写真はランクインしているでしょうか?

    1
  • 不完全さは私達の一部: Adriano Sodréと語る

    2015-07-15 #people jennifer_pos の記事
    不完全さは私達の一部: Adriano Sodréと語る

    ジャズの名曲を聴かせるアナログレコードの無骨な音色は、多くの人が愛するところ。ちょうどそれと同じように、私達がアナログ写真を選ぶのも、その自然な不完全さの故だ。それはなんとも形容し難い不思議な力で、私達の現実の在り方を思い出させてくれる。完璧でないからこそ、アナログ写真は魅力的なのだ。私達は、26歳のシネマトグラファーにしてDJ、そしてまた、緻密に構成された写真によって、自然な美しさの極まった静謐な瞬間を写し続けるフォトグラファーでもあるAdriano Guimarães Sodréと話をすることが出来た。

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • 2015年9月のトレンドアルバム

    2015-10-03 #ニュース Eunice Abique の記事
    2015年9月のトレンドアルバム

    私たちが見てきたもの、経験してきたものを表現するのに、時折言葉では足りないと感じることがあります。そういった場合、思い出が詰まったスナップショットならば、更に記憶の最限度は高まります。ロモグラファーたちの9月を、精選されたアルバムを通して振り返りましょう。

  • ロモグラフィー写真教室: フイルムスピード (感度)

    2015-07-07 #gear #tutorials ciscoswank の記事
    ロモグラフィー写真教室: フイルムスピード (感度)

    時を遡ること1万年から6千年頃の或る日、北アフガニスタンの地に一人の男の子が産まれました。彼の遺伝子には突然変異が在って、瞳のメラニン生成を阻害し、したがって瞳が褐色を帯びるのを妨がれていました。こうしてして彼は碧眼となりました。今日、青い眼をもつ人を見かけたのなら、あなたはこの運の悪い少年の子孫と出会ったことになります。かく言う私もこの奇妙な人びとの一員で、そのせいで、なんだかミュータントの一種か、アンジェリーナ・ジョリーの隠れた女きょうだいの気分なのを別にしても、ISO 6,400のフイルムみたいに、光にはとても敏感なのです。

  • インスタント写真で京都を写す

    2015-07-30 #gear lomographymagazine の記事
    インスタント写真で京都を写す

    桜の花のように、京都の寺々は旅行者たちの足を止め魅了します。そういった観光客が首から下げたカメラを手に取り、写真を撮るポーズをしている光景は京都のどこでも見られる光景です。特に初めて京都を訪れた人は、写真を撮りたくなる衝動に何度も駆られることでしょう。金閣寺や伏見稲荷大社の鳥居など、歴史的な建造物や風情ある名所があなたを待ち構えています。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • ロモグラフィー写真教室: 絞り (Aperture)

    2015-06-09 #gear #tutorials jennifer_pos の記事
    ロモグラフィー写真教室: 絞り (Aperture)

    どうしてカメラおたくは複雑怪奇な専門用語を使って一般市民を当惑させたがるのか、不思議に思ったことはありませんか?信じて頂きたいのですが、私ほどその感覚を身に染みて知っている人間はいません。あれは物理学でしたね。勉強すべきか、それとももう一夜だけ青春の日を謳歌すべきか、その選択の帰路に立たされる始まりとなりました。でも心配御無用!あなたが知るべき知識はここ、ロモグラフィー写真教室で補完出来ます。本シリーズをフォローすれば、あっという間に、今までどうしても解らなかったあれこれ全て、きちんとおさらい出来るはずです!

  • オーガニック?!カメラを発明したAdam Donnelly & David Janesko

    2016-04-20 #people Ciel Hernandez の記事
    オーガニック?!カメラを発明したAdam Donnelly & David Janesko

    クレイジーな発想や、異次元の考えは時にして発明へと繋がる。いや、むしろ発明とはそういったものである。Adam DonnellyとDavid Janeskoが発明した超自然派カメラ "Site Specific Cameras(現地生産型カメラ)" はそういったところから生まれたと言っても過言ではありません。

  • 2015年7月のトレンドアルバム

    2015-07-30 Eunice Abique の記事
    2015年7月のトレンドアルバム

    世界中のピクチャレスクな場所へ向かう飛行機のファーストクラスに乗っている様な気分で、今月を振り返りましょう。

    1