ロモ・ルービックキューブ - DIY

2013-04-04 1

世界中で有名なルービックキューブを知らない人なんているのだろうか?誰も「私!」って言って手を上げたりしないでしょう。そして、ロモ・ルービックキューブ。知らないって?大丈夫。数秒後には作り方まで分かっているから!

素晴らしいでしょ?そうでもないって?ロモグラフィーとロモカメラで撮影した写真は、 ルービックキューブ を100%アナログ風にカスタマイズするのに最高のアクセサリーだよ。自作のロモ・キューブを作ろう!

必要な物:

1、 ルービックキューブ一つ
2、 ロモグラフ6枚
3、 定規
4、 カッター又はハサミ(私は両方使う)
5、 両面テープ
6、 写真を分割するソフトウェア又は手でやるための鉛筆
7、 遊ぶまでの我慢

さぁ、始めよう:
1. キューブを用意して
このアイデアを思いついた時に、ちょうどミディアムサイズを二つ持っていて、ラッキーだったよ。個人的には黒いのが好き。でも、そうでなくても、どんなサイズでもいいから、お好みの物を使ってね。
2. 写真を選ぶ
赤、緑、青、黄色、オレンジ、そして白。これらの色はオリジナルのルービックキューブの組み合わせで、私のロモ・キューブで使っている色でもある。あなたのファイルを探して、キューブに合うような「単色」のロモグラフを見つけよう。私のセレクション:

Rojo: Kodak EIR Infrarrojo, verde: Kodak Elitechrome 200, amarillo: Lomography X-Pro 200, azul: Fuji Superia 100, naranja: Lomography Red Scale 100, blanco: Kodak T-Max 400.

それぞれの面で違う写真が見えるから、写真的な魅力が残っていて、とてもいいと思う。

3. フレームを決めて、格子状に線を描く
まず初めにすることは、色のついた部分のサイズを計る。私の物の場合、一辺が1.5cmだったから、写真を4.5×4.5cmに調節して、3×3で、一辺が1.5cmコマを9個できるように線を引いた。

A.コンピュータプログラムを使って調整する。私はFreehandを使ったけど、あなたの得意なものを使って。感動を残すために、私は格子線を引いた写真6枚を全部集めて、10×15cmの長方形に収めた。そしてそれを普通の写真のように印刷したの。

手書きで調整する。もしあなたが100%アナログ人間でも問題ない!使いたい写真を焼き増しして、定規と鉛筆を使って、格子線を引くんだ。間違えないように気をつけてね。

二つキューブを持っていたので、一枚目はマット紙で二枚目は光沢紙の、二回印刷した。指紋が付きにくいから、マット紙をお勧めするわ。

4. カット&ペースト 線に沿って切っていき、キューブに貼り付ける。我慢しながら、一面ずつやるといいよ。思ったよりも時間がかかるかもしれないけど、価値があるよ。

あなたのロモ・キューブの完成!

本棚やカメラ用の棚を装飾するのにもってこいだと思うよ。良いギフトにもなるし、あなたの写真を見せる方法の一つにもなる。それに、ロモグラフィーで色彩の遊びができるという証拠にもなる。あと、何よりも、面白いチャレンジに挑戦できるよ。私がどれだけ早くロモ・キューブを解いたか、ご覧ください:

2013-04-04 #ビデオ #gear #tutorials #fotos #cube #diy #lomography #tipster #rubik #cubo #analogicas #lomo susielomovitz の記事
翻訳 54070

1 Comment

  1. susielomovitz
    susielomovitz ·

    Thanks for translating :).

他の記事を読む

  • STAY FOCUSED: ミステリープロダクト!

    2016-04-04 #ニュース #gear Lomography の記事
    STAY FOCUSED: ミステリープロダクト!

    ええ、あなたの目はうそを言ってはいません...。私たちロモグラフィーは、新しい製品の発表に向けて最終準備をしているところです!これからいくつかヒントを出していくので、息をついて落ち着いて、物の見方を変えて、集中していてください。

    2016-04-04
  • イマをイマ、思いのままに写し出す - Lomo’Instant Automat

    2016-08-31 #gear #ニュース Lomography の記事
    イマをイマ、思いのままに写し出す - Lomo’Instant Automat

    とうとうミステリープロダクトのベールがはがされました。クラウドファンディングに舞い戻ってきたのは、コンパクト、丈夫そして自動。 Lomo’Instant Automatは目まぐるしい日常を支える心強い機能がいっぱいのインスタントカメラです。初心者の方にはもちろん、プロの方も驚きの仕上がりでストレスなく楽しめます!9月6日(火)よりはじまるMotionGalleryでのプロジェクトにて、最大35%割引で「いま」を「いま」創り出すインスタントカメラをGETしましょう!

    2016-08-31
  • STAY FOCUSED: すべての始まり

    2016-04-05 #ニュース Lomography の記事
    STAY FOCUSED: すべての始まり

    どんなに面白い革新的な商品でも、そのもとになる最初の発明があります。最初の発明に焦点を合わせてみましょう。新しいミステリープロダクトはとってもクレイジーで、信じられないようなアイテムです。私たちロモグラフィーにとっても"すべての始まり"になる、そんな予感で今からとてもワクワクします。

    2016-04-05
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 2015年9月のトレンド写真

    2015-10-05 #ニュース Eunice Abique の記事
    2015年9月のトレンド写真

    世界中のロモグラファーが先月アップロードした写真の中で、誰もが画面に釘付けになってであろう写真をご紹介します!あなたのお気に入りの写真はランクインしているでしょうか?

    2015-10-05 1
  • 2015年9月のトレンドアルバム

    2015-10-03 #ニュース Eunice Abique の記事
    2015年9月のトレンドアルバム

    私たちが見てきたもの、経験してきたものを表現するのに、時折言葉では足りないと感じることがあります。そういった場合、思い出が詰まったスナップショットならば、更に記憶の最限度は高まります。ロモグラファーたちの9月を、精選されたアルバムを通して振り返りましょう。

    2015-10-03
  • [LomoAmigo] Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Yusuke Kitamura

    2016-07-20 #people ciaoannacotta の記事
    [LomoAmigo] Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Yusuke Kitamura

    花を撮るフォトグラファー、北村佑介さん。「全ての写真を大切な誰かに送るラブレターとして、何時間も何時間もかけて丁寧に作り上げています。」とHPにあるように、北村さんが写す花はどれも優しく、しかし力強くまっすぐ咲いている花ばかり。写真を見ると安らぎと共に心に迫るものがあります。さて、この度はひょんなところから繋がった北村さんに、現在プレオーダー中のDaguereotype Achromat 2.9/64 Art Lensを使って頂きました。もちろん写されたのは「花」です。

    2016-07-20
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Lomopedia: Lomo LC-A+・ LC-Wide用 防水ケース「Krab Underwater Housing」

    2016-06-19 #gear denisesanjose の記事
    Lomopedia: Lomo LC-A+・ LC-Wide用 防水ケース「Krab Underwater Housing」

    海の中、川の中、ザーザー降りの雨の中、さらには大雪の時。どんな環境下でも愛用している LC-A+やLC-Wideを連れて行きたい!と願うことはありませんか?そんな時は「Krab Underwater Housing」!赤いカニのように固くて丈夫な防水ケースを付ければ、水深20mでもあなたのフィルム撮影欲を満たしてくれます!そしていまならLC-A+もしくはLC-Wideを購入すると、もれなくこちらをプレゼントするキャンペーン実施中!

    2016-06-19
  • 夏だ夏だ夏だ!フォトジェニックなビーチと街はここだ!

    2016-07-10 #places lomographymagazine の記事
    夏だ夏だ夏だ!フォトジェニックなビーチと街はここだ!

    夏、海沿いでリラックスしてゆったりしたくはありませんか?あなたの心を癒すビーチを世界中からピックアップ。フィルム写真と共に夏休みどこに出掛けるかプランを立てましょう!

    2016-07-10
  • アナログな恋人、Lomo'Instant Automatとどこでも一緒に!

    2016-09-16 #gear #tutorials #ビデオ Lomography の記事
    アナログな恋人、Lomo'Instant Automatとどこでも一緒に!

    出かけるときにはいつでもLomo'Instant Automatと一緒に!山登りでも、街歩きでも、旅をするときに大荷物は厄介ですよね?だけどもう大丈夫!すべてがコンパクトに詰まったアナログな恋人・Lomo'Instant Automatと一緒なら、どこにいたって風みたいに自由に飛び回れます。

  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • オーガニック?!カメラを発明したAdam Donnelly & David Janesko

    2016-04-20 #people Ciel Hernandez の記事
    オーガニック?!カメラを発明したAdam Donnelly & David Janesko

    クレイジーな発想や、異次元の考えは時にして発明へと繋がる。いや、むしろ発明とはそういったものである。Adam DonnellyとDavid Janeskoが発明した超自然派カメラ "Site Specific Cameras(現地生産型カメラ)" はそういったところから生まれたと言っても過言ではありません。

    2016-04-20
  • Lubitel Garelly: 色の魔法

    2016-02-11 #gear lomographymagazine の記事
    Lubitel Garelly: 色の魔法

    じっとしていられず、想像にふけることは人類が持つ特性です。そして物事をどのように見るのか、何を見るのかによって、「本物」というものはその人によって解釈されます。空想家が景色をみれば、辺りは一面夢見るキャンバスに。それは真実なのか、空想なのか。どちらにせよ写真家には科学の力であなたが見たものを着色する術があります。あなたの目で見る、夢のような景色に近づけるフィルムというものが。逆に夢など見ない現実主義の写真家は、フィルムを通して世界を見ることで、記憶にある景色を夢の大地に変えることができます。それが色とフィルムの魔法。写真写りの良い最適な被写体は、色が誇張されることによって美しさが際立ちます。フィルム写真の楽しみはそんなところにあるのではないでしょうか?

    2016-02-11
  • 世界中で熱望されたDaguerreotype Achromat 2.9/64 Art LensのPentax Kマウントがリターンに追加決定!!

    2016-05-06 #ニュース #gear lomographymagazine の記事
    世界中で熱望されたDaguerreotype Achromat 2.9/64 Art LensのPentax Kマウントがリターンに追加決定!!

    なんとDaguerreotype Achromat Art LensにCanon EFマウント、Nikon FマウントだけではなくPentax Kマウントのリターンが追加されることになりました!あまりに急な発表で驚かれた方もいらっしゃることと思いますが、私たちもこちらを発表することができて大変うれしく思います。世界規模での目標本数に達したためリターンとして正式に追加されます!

    2016-05-06