Helmutの紹介:Lomography Smartphone Film Scannerを使って、ネガをスキャンするための素晴らしい新アプリ

私たちはLomography Smartphone Film Scannerを使って、古いネガをスキャンするのを楽しんでいました。そこで、この素晴らしいアプリ「Helmut」に出会いました。このアプリはアンドロイドフォンを使ってフィルムをスキャンするために作られていて、Lomography Smartphone Film Scannerでネガをスキャンするのに相性抜群なのです。それに、LomoScannerアプリのテストバージョンもGoogle Play Marketで公開し、全力で改良に取り組んでいるところです。

Lomography Smartphone Film Scannerと相性良く動くHelmut App

みんなネガをスキャンするのが大好き ― 自分の全盛期に撮影していたのものか、最近現像されたものかなんて関係ない。Lomography Smartphone Film Scannerとアンドロイドフォンを使って、ネガをスキャンするのにもってこいのアプリを発見しました。 CodeUnited. が作成した Helmut Film Scanner App はフィルムをスキャンするために作られました。このアプリと Lomography Smartphone Film Scanner, を組み合わせることで、ネガをスキャンしてポジに反転させ、オンラインにアップロードしたりシェアをしたりするのが簡単にできます。

Screenshots from the Helmut App

LomoScanner App: テストバージョンがアンドロイドフォン用に公開中!

みなさん、押し入れに仕舞いこんである古いネガをデジタル化するのが待ちきれないことでしょう。そんな方々のために報告です。アンドロイドフォン用の LomoScanner App のファーストバージョンが公開されました。試しに使っていただけると、とても嬉しく思います。現在も、より良いものにしていけるように改良に取り組んでいるので、フィードバックを頂けるとありがたいです。どのような機能を追加してほしいか?現在の機能のどのような点を改良してほしいか?など、コメント欄にメッセージを残していただければ、順次対応していくつもりです。

LomoScanner Appの改良に取り組んでいる間は、 Helmut App が、Lomography Smartphone Film Scannerと合わせて、35mmフィルムのスキャンに素晴らしい働きを見せてくれると思います!

Photo by: sixsixty

2013-05-20 #ニュース kazarareta の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    2014-09-01 #gear #tipster blackfairy の記事
    狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    残念ながら、出来あがった写真が期待通りではない、というのは時々起こること。見てみると、素敵だと言える写真ではない。色使いもつまらなくて、被写体もありふれたもの……。確実に、年間最優秀写真にはならない!ここでは35mmフィルムのネガを修正することで、そういった写真たちにもう一度チャンスをあげたいと思っているの。この記事のアイディアを使って実験して、Lomography Smartphone Scannerを使ってネガをスキャンしてね。何でもやってみて。燃やしたり、引っかいたり、塩酸やバルサミコ酢、マニキュア液、漂白剤、ラズベリー果汁なんかを掛けたり。想像力を働かせて、新しいフィルムスープのレシピをメモしてね!この記事では、効果の例を見ることができるわ。

    1
  • Sprocket Rocket: 私の夏にぴったりのカメラ!

    2014-06-15 #レビュー sirio174 の記事
    Sprocket Rocket: 私の夏にぴったりのカメラ!

    春の晴れた日のアウトドアライフや、もうすぐやってくる夏のシーズンを写真に残すために、ちょっと変わったカメラを探していませんか? でしたら、Sprocket Rocketを。楽しくて最高のカメラです!簡単に使えて、面白い写真をのこせますよ。

  • フィルムを操る: 漂白剤、洗剤とネガを混ぜる

    2014-11-23 #gear #tipster neonlights の記事
    フィルムを操る: 漂白剤、洗剤とネガを混ぜる

    私はたくさんの物質、大抵の腐食剤でフィルムマニピュレーションの実験をしてきました。出来上がるイメージはとっても変わっていて、時にはそれがなんなのかわからない人もいるでしょう。写真は漂白剤と洗剤の粉を混ぜ合わせた実験の結果です。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • フジFPフィルムを使ってあなたのポロライド 80 シリーズを甦らせよう!

    2014-12-26 #gear #tipster stratski の記事
    フジFPフィルムを使ってあなたのポロライド 80 シリーズを甦らせよう!

    もう生産終了になったフィルムにしか対応していないからと、使うことを諦めていたカメラたち。そのカメラが、ある日使えることになったらとっても嬉しいですよね。この記事では、80 シリーズのポロライドカメラを、甦らせるある方法を紹介しています。

  • アナログにライトで絵を描こう(ライト・ペインティング)

    2014-03-13 #ライフスタイル mayeemayee の記事
    アナログにライトで絵を描こう(ライト・ペインティング)

    自然な光への愛は誰しもが抱くもの。ただ時々、巧みで素晴らしいアナログフォトグラフィーを実現するために、人工的な光で遊んでみたいと思うこともあるでしょう!

  • Russar+ Lens x Lomochrome Purple ギャラリー

    2014-04-10 #ライフスタイル chooolss の記事
    Russar+ Lens x Lomochrome Purple ギャラリー

    Russar+で撮影された写真をもっと見て、どんな写りをするのか見てみたいと皆さん思われていることでしょう。そんな皆様に4月より通常販売を開始したロモグラファーの大のお気に入りフィルム・LomoChrome Purpleを使った写真をご紹介いたします!Russar+のすばらしい写真をチェックしてください。

  • ショップニュース

    LC-Aファミリーをオンラインショップでご購入でフィルム3本パックをプレゼント!

    LC-Aファミリーをオンラインショップでご購入でフィルム3本パックをプレゼント!

    オンラインショップでLC-Aファミリーのカメラをカートに追加し、チェックアウト時に下記のディスカウントコードを入力してキャンペーンを適用させましょう! LC-A+、LC-A+ RL、LC-Wide:JPSHOT Lomography Color Negative 400 ISO 35mm(3本パック)をプレゼント! LC-A 120:JPFRAMES Lomography X-pro Slide 120 (3本パック)をプレゼント! LC-A 120にキャンペーンが適用されるのは、今回が初。 皆様このチャンスをお見逃しなく!

  • 花代 x Lomography: #1 Body Painting

    2014-05-22 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    花代 x Lomography: #1 Body Painting

    フォトグラファー、音楽家、モデルと多才な活動をされている花代さん。 なんと芸妓としてロンドンの『The Face』誌の表紙を飾ったことも! そんな花代さんに約一年間LC-Wide、Belair X 6-12、Lomokinoを使っていただき、様々なシーンを撮影してもらいました。 その素晴らしい作品の数々を、『花代 x Lomography』シリーズとして数回に渡りご紹介させていただきます!

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • LomoChrome Purpleで、あなたの夜にキャンディのような一枚を

    2014-12-15 #ライフスタイル cheeo の記事
    LomoChrome Purpleで、あなたの夜にキャンディのような一枚を

    冬の夜は長い。だからといって、アナログカメラが楽しめないわけではありません。LomoChrome Purpleは、夜のあいだも素晴らしいショットをあなたに授けます。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • イベントレポート:ガールズクリエイターが集結!モノコト博覧会

    2014-05-19 #イベント ciscoswank の記事
    イベントレポート:ガールズクリエイターが集結!モノコト博覧会

    女子クリエイターによる女子クリエイターのためのWebマガジン『haconiwa』。 おもしろ情報からお役立ち情報までほっこりするネタでSNSで大人気です。 そんなhaconiwaさんの2周年記念イベント『モノコト博覧会』にロモグラフィーもブースを出店させていただきました。

  • LC-Wide : 1本のフィルムで3つのフォーマットで撮影を!

    2014-12-03 #gear #tipster alexintheskywithdiamonds の記事
    LC-Wide : 1本のフィルムで3つのフォーマットで撮影を!

    Lomo LC-Wideを持っている人ならば、一本のフィルムを使い切る前にフレームを変更出来ないことに一度はフラストレーションを感じたことがあるのではないでしょうか。しかし、このテクニックを使えばマジックが起こるんです!

  • Petzval LomoAmigo: Takeshi Suga(菅 武志)

    2014-11-05 #people #Lomoamigos hannah_brown の記事
    Petzval LomoAmigo: Takeshi Suga(菅 武志)

    Takeshi Suga(菅 武志)は日本出身のロモグラフィー好きな写真家です。彼はフィルム写真の要素を余すところ無く表現するような、ソフトでドリーミーな写真を撮ります。彼にPetzvalレンズを貸出し、素晴らしい写真を撮っていただきました。