Diana World Tourについて再フィーチャー!

Lomography Diana F+の6歳のバースデーを記念して、懐かしの思い出、Diana World Tourについて振り返ってみましょう。

1960年の有名なプラスチックカメラ、Dianaが復刻され、Lomographyが第一作目のDiana+を発売してから、早6年が経ちました。当時よりスタートした、Diana World Tourは、発売より4年かけ世界中を駆け巡ったんですよ。ああ、なんて懐かしい!

でちょっと待って。あなたは Diana World Tour のこと、本当に知っていますか?新しいコミュニティーメンバーの方はDiana F+についてはもちろん知っていても、このツアーエキシビションについては、もしかしたらご存知でないかも!

簡単に言うと、Diana World Tourとは、Dianaカメラの歴史を彩った1960年代のオリジナルクラシックカメラコレクションと、このカメラが写し出す素晴らしいローファイな写真で、世界各地のロモグラフィー旗艦店で展示とイベントを行ったツアーエキシビションです。

展示ではこのような企画を行いました:

  • ディートリッヒコレクション の実物展示: 信じられないような程たくさんのDianaカメラとそのクローンの60年代から70年代にかけてのコレクションを、長年かけて苦労して収集したAllan Detrich氏の名のもと、Lomographyは2007年春、獲得することができました。
  • The DWT Global Vignettes Collection展示 :世界中の情熱的なDiana好きが撮影したDiana写真のコレクション。
  • カスタマイズされたクローンエディション展示 :ホスト国やその周辺を拠点とする、選りすぐりのアーティスト、イラストレーター、クリエイティブなロモフレンド等が特別にカスタマイズしたスペシャルな一台のコレクション。(日本など、一部実施していない国あり)
  • Day Tour / Night Tour : ツアーコンダクターのようなフラッグを手にしたロモスタッフと巡る昼と夜のスペシャルツアー。日本のツアーでは、昼はDianaを片手に東京の名所をバスで巡り、夜は屋形船に乗ってもんじゃを食べながら、Diana撮影を楽しみました。
  • それから オープニングパーティー も!懐かしい!楽しかったですね!特別につくられたオリジナルクリアファイルやシール、あなたはまだ残っていますか?

Diana World Tourは香港からスタートし、東京、ソウル、ポルト、リスボン、マドリッド、バルセロナ、ベルリン、パリ、ミラノ、上海、北京、広州、台北、ニューヨーク、ロス、サンフランシスコ、リガ、ロンドン、トロント、シドニー、メルボルン、オークランドをめぐり、最後にオースティンでフィナーレを迎えました。

今はじめて知った方、もう終わっちゃってたの?なんてがっかりしないでくださいよ。まだツアーが向かえてない地に、もしかしたらもう一度行けるかもしれません。

でも今は静かにしておきましょう!Lomo on!

Diana F+ は60年代にカルト的人気を誇ったDianaカメラに新しい機能を追加し復刻された中判プラスチックカメラ。名高いドリーミーでソフトフォーカスなイメージはそのままに、追加されたパノラマフレームやピンホール撮影モード、新しいアクセサリーもこれ一台でお楽しみ頂くことができます。 オンラインショップ で大好評販売中です!

2013-09-13 #ライフスタイル geegraphy の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • CP+ 2015をビデオとアナログ写真で振り返ろう

    2015-02-28 #people #イベント ciscoswank の記事
    CP+ 2015をビデオとアナログ写真で振り返ろう

    CP+ 2015 ロモグラフィーブースのご様子をLC-A+とLC-Wideで撮影した写真とスタッフが撮影したビデオで振り返りましょう! 残念ながら会場に足を運べなかった方々は、ロモグラフィーブース内がどのような様子だったのかご覧になってください。 ご足労いただいた方々は、まだ記憶が鮮明なうちにCP+の思い出を思い返してみましょう。

  • 過去のTipstersを振り返って: Diana Miniのコツ

    2014-09-29 #gear #tipster plasticpopsicle の記事
    過去のTipstersを振り返って: Diana Miniのコツ

    Diana Miniを持っている人は注目!鋭い洞察力を持つロモグラファーたちによるDianaの妹を使うのに役に立つコツを振り返ってみましょう!さあページへジャンプして、あなたもDiana Miniのコツや技をやってみてね!

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    2014-09-01 #gear #tipster blackfairy の記事
    狂気のアナログ科学者による35mmフィルムと化学薬品の新たな実験

    残念ながら、出来あがった写真が期待通りではない、というのは時々起こること。見てみると、素敵だと言える写真ではない。色使いもつまらなくて、被写体もありふれたもの……。確実に、年間最優秀写真にはならない!ここでは35mmフィルムのネガを修正することで、そういった写真たちにもう一度チャンスをあげたいと思っているの。この記事のアイディアを使って実験して、Lomography Smartphone Scannerを使ってネガをスキャンしてね。何でもやってみて。燃やしたり、引っかいたり、塩酸やバルサミコ酢、マニキュア液、漂白剤、ラズベリー果汁なんかを掛けたり。想像力を働かせて、新しいフィルムスープのレシピをメモしてね!この記事では、効果の例を見ることができるわ。

    1
  • 【LC-A30周年記念】 hodachrome x gocchin スペシャルトークショー開催決定!

    2014-06-23 #イベント ciscoswank の記事
    【LC-A30周年記念】 hodachrome x gocchin スペシャルトークショー開催決定!

    Lomography ではLC-A生誕30周年を記念して、6月28日(土)に特別イベントを開催します! 30周年という記念すべき年にふさわしく、今回はコミュニティーメンバーであり、世界中で人気のロモグラファー、hodachromeさんとgocchinさんをお招きしてトークショーを開催します。LC-A+を使った多重露光の魅力、楽しみ方、そしてテクニックについて伺います。

  • 僕はロモ・モンスター

    2014-06-04 #ライフスタイル boredbone の記事
    僕はロモ・モンスター

    マガジン記事を書こうと思ってパソコンの中のファイルを見返していたんだけど、5年前に創ったキャラクターを見つけたよ。皆さんにシェアするけど、気に入ってくれるとうれしいな。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • ボケの基本:あなたがボケについて知るべきこと

    2014-04-28 #gear #tipster plasticpopsicle の記事
    ボケの基本:あなたがボケについて知るべきこと

    ボケに興味があり、うまく使いこなしたいと思っていませんか?この記事では、皆さんが知るべき基礎知識をご紹介します。あなたもボケを使いこなして、作品のアドバンテージとして使えるようにしましょう!

    1
  • 2014年、日本で最もアクティブだったユーザーをご紹介!

    2014-12-30 #ニュース ciscoswank の記事
    2014年、日本で最もアクティブだったユーザーをご紹介!

    2014年にコミュニティー上で活躍したロモグラファーの皆様を一挙にご紹介します! 今年の日本のロモコミュニティーをランキングで振り返ってみましょう。

    1
  • Russar+ Lens x Lomochrome Purple ギャラリー

    2014-04-10 #ライフスタイル chooolss の記事
    Russar+ Lens x Lomochrome Purple ギャラリー

    Russar+で撮影された写真をもっと見て、どんな写りをするのか見てみたいと皆さん思われていることでしょう。そんな皆様に4月より通常販売を開始したロモグラファーの大のお気に入りフィルム・LomoChrome Purpleを使った写真をご紹介いたします!Russar+のすばらしい写真をチェックしてください。

  • ショップニュース

    春の感謝際2015:人気のカメラやアクセサリーが大幅値下げ!

    春の感謝際2015:人気のカメラやアクセサリーが大幅値下げ!

    いつもロモグラフィーをご利用いただいている皆様と春の到来を一緒にお祝いできるように、様々なアイテムを値引き中!Splitzerやフラッシュ、その他カメラなど欲しかったアイテムを手にいれるチャンス!3月5日(木)までの限定セールとなるので急いでアイテムをチェックしてみてね!

  • クロスプロセスで日常をドラマチックに!

    2014-05-06 #ライフスタイル aumin5 の記事
    クロスプロセスで日常をドラマチックに!

    5月になって暑さが急に増してきました。夏も間近にせまっております。さて今回はクロスプロセスの魅力について書かせて頂きます。 題して「クロスプロセスで日常をドラマチックに!」では早速まいりましょう。

  • 家でできる手作り4×5インスタントフィルム

    2014-03-12 #gear #tipster cruzron の記事
    家でできる手作り4×5インスタントフィルム

    最近では、大きなフォーマットのカメラ用のインスタントフィルムを見つけるのは夢物語のようです。なので、代わりに自分で作ってはいかがでしょうか?続きをご覧ください!

  • Taking Back Tipsters:ワイルドにフィルムを壊すコツ!

    2014-11-06 #gear #tipster chooolss の記事
    Taking Back Tipsters:ワイルドにフィルムを壊すコツ!

    とっても挑戦的なロモグラファーになりたいなって思う?それなら、酸剤、漂白剤、火、あなたが思いつく感光乳剤ならほぼなんでも大丈夫なので、このちょっと変わったフィルムを壊すコツのために用意してください!