Diana World Tourについて再フィーチャー!

Lomography Diana F+の6歳のバースデーを記念して、懐かしの思い出、Diana World Tourについて振り返ってみましょう。

1960年の有名なプラスチックカメラ、Dianaが復刻され、Lomographyが第一作目のDiana+を発売してから、早6年が経ちました。当時よりスタートした、Diana World Tourは、発売より4年かけ世界中を駆け巡ったんですよ。ああ、なんて懐かしい!

でちょっと待って。あなたは Diana World Tour のこと、本当に知っていますか?新しいコミュニティーメンバーの方はDiana F+についてはもちろん知っていても、このツアーエキシビションについては、もしかしたらご存知でないかも!

簡単に言うと、Diana World Tourとは、Dianaカメラの歴史を彩った1960年代のオリジナルクラシックカメラコレクションと、このカメラが写し出す素晴らしいローファイな写真で、世界各地のロモグラフィー旗艦店で展示とイベントを行ったツアーエキシビションです。

展示ではこのような企画を行いました:

  • ディートリッヒコレクション の実物展示: 信じられないような程たくさんのDianaカメラとそのクローンの60年代から70年代にかけてのコレクションを、長年かけて苦労して収集したAllan Detrich氏の名のもと、Lomographyは2007年春、獲得することができました。
  • The DWT Global Vignettes Collection展示 :世界中の情熱的なDiana好きが撮影したDiana写真のコレクション。
  • カスタマイズされたクローンエディション展示 :ホスト国やその周辺を拠点とする、選りすぐりのアーティスト、イラストレーター、クリエイティブなロモフレンド等が特別にカスタマイズしたスペシャルな一台のコレクション。(日本など、一部実施していない国あり)
  • Day Tour / Night Tour : ツアーコンダクターのようなフラッグを手にしたロモスタッフと巡る昼と夜のスペシャルツアー。日本のツアーでは、昼はDianaを片手に東京の名所をバスで巡り、夜は屋形船に乗ってもんじゃを食べながら、Diana撮影を楽しみました。
  • それから オープニングパーティー も!懐かしい!楽しかったですね!特別につくられたオリジナルクリアファイルやシール、あなたはまだ残っていますか?

Diana World Tourは香港からスタートし、東京、ソウル、ポルト、リスボン、マドリッド、バルセロナ、ベルリン、パリ、ミラノ、上海、北京、広州、台北、ニューヨーク、ロス、サンフランシスコ、リガ、ロンドン、トロント、シドニー、メルボルン、オークランドをめぐり、最後にオースティンでフィナーレを迎えました。

今はじめて知った方、もう終わっちゃってたの?なんてがっかりしないでくださいよ。まだツアーが向かえてない地に、もしかしたらもう一度行けるかもしれません。

でも今は静かにしておきましょう!Lomo on!

Diana F+ は60年代にカルト的人気を誇ったDianaカメラに新しい機能を追加し復刻された中判プラスチックカメラ。名高いドリーミーでソフトフォーカスなイメージはそのままに、追加されたパノラマフレームやピンホール撮影モード、新しいアクセサリーもこれ一台でお楽しみ頂くことができます。 オンラインショップ で大好評販売中です!

2013-09-13 #ライフスタイル #diana-world-tour #lomography #diana-f geegraphy の記事
翻訳 kyonn

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 2015年7月のトレンドアルバム

    2015-07-30 #world Eunice Abique の記事
    2015年7月のトレンドアルバム

    世界中のピクチャレスクな場所へ向かう飛行機のファーストクラスに乗っている様な気分で、今月を振り返りましょう。

    1
  • CP+ 2015をビデオとアナログ写真で振り返ろう

    2015-02-28 #people #イベント #ビデオ ciscoswank の記事
    CP+ 2015をビデオとアナログ写真で振り返ろう

    CP+ 2015 ロモグラフィーブースのご様子をLC-A+とLC-Wideで撮影した写真とスタッフが撮影したビデオで振り返りましょう! 残念ながら会場に足を運べなかった方々は、ロモグラフィーブース内がどのような様子だったのかご覧になってください。 ご足労いただいた方々は、まだ記憶が鮮明なうちにCP+の思い出を思い返してみましょう。

  • タイムラインで見る! 2015年に発売されたLomographyの新商品たち

    2016-01-07 #gear #ニュース lomography の記事
    タイムラインで見る! 2015年に発売されたLomographyの新商品たち

    みなさんにとって2015年はどんな年でしたか? Lomographyの2015年はなじみ深いあのアイテムがレンズとして生まれ変わったり、とっても刺激的な1年でした。昨年発表されたカメラやレンズ、フィルムと一緒に2015年を振り返りましょう。 そして今年発表される新商品もお楽しみに!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #テクニック tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • LC-Aカメラの実力を引き出す、すぐに出来る5つの方法

    2015-06-19 #gear #ライフスタイル K. Aquino の記事
    LC-Aカメラの実力を引き出す、すぐに出来る5つの方法

    本日6月19日はLC-Aの誕生日!今年2015年にLC-Aは31歳の誕生日を迎えます。そんなLC-Aとの撮影をこれからもずっとお楽しみいただくために、すぐに出来る5つの方法をラインナップしました。Lomo LC-A+とLC-Wideの強みを引き出して、撮影を楽しみましょう。

  • 写真の中の「ペア」

    2016-01-29 #world #ライフスタイル lomographymagazine の記事
    写真の中の「ペア」

    何か二つ一組のものに遭遇したとき、なんだか特別に感じ思わず写真に収めたということはないですか?また、偶然ふたつのもの、二人、二羽、二匹がそろって並んで写っていた、なんてこともちらほら。写真を見返していてそんな運命のいたずらのような1ショットを見つけるのも、また趣深いですね。この記事ではそんな何かの「ペア」が写り込んだ写真をご紹介します。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 2015年9月のトレンドアルバム

    2015-10-03 #world #ニュース Eunice Abique の記事
    2015年9月のトレンドアルバム

    私たちが見てきたもの、経験してきたものを表現するのに、時折言葉では足りないと感じることがあります。そういった場合、思い出が詰まったスナップショットならば、更に記憶の最限度は高まります。ロモグラファーたちの9月を、精選されたアルバムを通して振り返りましょう。

  • Petzval 58 Bokeh Control Art Lens: 支援者募集は7月6日 00:00まで!

    2015-07-02 #gear #ニュース ciscoswank の記事
    Petzval 58 Bokeh Control Art Lens: 支援者募集は7月6日 00:00まで!

    6月初頭から始まったPetzval 58 Bokeh Control開発プロジェクトも支援者募集はついに今週末一杯となりました!今までにご支援いただいた皆様、誠に有難うございます!当プロジェクトは7月5(日)24:00(7月6日(月)00:00)まで支援者を募集しています。最新の活動状況をこの記事でチェックしましょう!

  • ロモグラフィー写真教室: フイルムスピード (感度)

    2015-07-07 #gear #テクニック jennifer_pos の記事
    ロモグラフィー写真教室: フイルムスピード (感度)

    時を遡ること1万年から6千年頃の或る日、北アフガニスタンの地に一人の男の子が産まれました。彼の遺伝子には突然変異が在って、瞳のメラニン生成を阻害し、したがって瞳が褐色を帯びるのを妨がれていました。こうしてして彼は碧眼となりました。今日、青い眼をもつ人を見かけたのなら、あなたはこの運の悪い少年の子孫と出会ったことになります。かく言う私もこの奇妙な人びとの一員で、そのせいで、なんだかミュータントの一種か、アンジェリーナ・ジョリーの隠れた女きょうだいの気分なのを別にしても、ISO 6,400のフイルムみたいに、光にはとても敏感なのです。

  • ショップニュース

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    スタイリッュなカメラバッグをお探し?

    ZKINはカメラバッグやストラップなどを取り扱うブランド。しっかりとあなたのガジェットを保護してくれる、機能も見た目も備えたカメラバッグです。スタイリッシュなZkinバッグで大切なカメラをしっかり保護して、フォトアドベンチャーに繰り出そう!

  • 暗い場所での撮影のための5つのフィルム

    2015-12-01 #gear #テクニック lomographymagazine の記事
    暗い場所での撮影のための5つのフィルム

    みなさんご存知のとおり、光量の少ない場所で撮影する際はブレないようにしっかりとグリップして保つ必要があります。三脚などのツールを使うのも方法としてありますが、勿論暗い場所での撮影に適したフィルムを使うことがとても重要です。この記事では光量の少ない場所での撮影にぴったりなフィルムを5つリストアップしてみました。

  • Lomo'Instantを買うとカメラストラップが付いてくるキャンペーンがスタート!

    2015-09-14 #gear #ニュース ciscoswank の記事
    Lomo'Instantを買うとカメラストラップが付いてくるキャンペーンがスタート!

    Lomo'Instant Montenegro、Kyoto、Havanaと増え続け、カラーバリエーションがますます豊富になったLomo'Instant。現在7種類のエディションがラインナップしているので、あなた好みの一台もみつかるはず!そんなLomo'Instantをご購入で専用のカメラストラップが付いてくるキャンペーンがスタートしました!シルバーウィーク前に手に入れて、思い出をカードサイズに閉じ込めましょう。

  • Trending Albums: 2015年にアップロードされたベスト・アルバムランキング!(日本コミュニティー)

    2015-12-29 #world ciscoswank の記事
    Trending Albums: 2015年にアップロードされたベスト・アルバムランキング!(日本コミュニティー)

    2015年に日本のユーザーがアップロードした中で最も人気だったアルバムランキングを発表します!10個のアルバムを見て、今年を振り返りましょう。

    2