君の手と君のカメラ

カメラで写真を撮るときにはいろいろ頭に入れておかないと、最高の結果はでない。君のカメラを最大限生かすためのコツを教えよう。

知るべきことは山とある。もう知っていること、まだ知らないこと、知っててもその価値が分かっていないこと。とにかく、新米ロモグラファーが考えることはいつも同じ。カメラの一番いい選び方は? ファインダーで見た通りに撮れないのはなぜ? とかね・・・。馬鹿にされるからとか、つまらないことだからと言う理由で、敢えて質問されないことがたくさんある。

ここでは、一から始めよう。

1 – カメラを持つ
多くのカメラ(Lomo、Lomoの一眼レフ、他の一眼レフなど)には、露出計やシャッター速度設定などの機能が付いている。ここでは、遅いシャッター速度やBモードで写真を撮るのにうってつけのカメラの持ち方を教えるね。

通常の持ち方とは違うが、最も快適でベストな持ち方は以下だ(僕個人の意見)。
いつもながら付き合ってくれるわが永遠のモデルに、大きなキスを贈る。

Mi eterna e incondicional modelo. Un beso para ti.

• 手のひらを上にして、指先は反対の腕に向ける(左利きなら指は右腕を、右利きなら逆を)。
• カメラをその手のひらに乗せたら、同じ手の親指、人差し指あるいは中指を、レンズかカメラの側面に添える

注意! 写真のフレームに手が入らないように。

この方法だと、(シャッタースピードが遅くしなくてはならない)暗い場所での撮影でカメラが安定する。手が三脚の代わりになってくれる。

2 – 狙って撮る
慣れないうちは、いつも自分に呟いてしまうものだ。なんでファインダーで見た通りに撮れないんだ?って。 Fisheye No. 2を使い始めた時に幾度となく自問したよ。僕はファインダーを直接見て写真を撮ったのに、写真は違っている。理由は簡単。これらのカメラでは「見たものが撮れる」訳ではないんだ。ファインダーからの眺めは単なる参考。

詳しく説明しよう。

僕たちは通常ファインダーを覗く(今回はDiana F+だけど、Lomoカメラは大抵同じ具合だ)。その視線をここでは黄色い矢印で表す。だがレンズの視野の方向は緑色の矢印だ。(実際のレンズは広いフィールドを捉えているが、ここでは分かりやすいように矢印にした)。
距離 d は僕たちが見たものと撮影されるものとの間の差で、フィルム現像の時に明らかになる。距離 d とはファインダー中央とレンズの視野中央との距離だ。

Fisheye No. 2の最初の撮影で、円で囲った番号を撮った。焦点を絞り、ファインダーを被写体中央に定め、シャッターを押した。結果は? 思っていたのとまるで違っていた。

Credits: rocafish

解決方法

フォーカスする時、ファインダーを覗いたあとで、カメラをちょっと持ち上げて、眼の高さにレンズを持ってくる。

失敗はあるが、距離 d はほとんどゼロになる。でも練習を積めば、この方法が身について完璧なフレームの写真が撮れる。

Credits: rocafish

注意! これはノンレフレックス・カメラでのワザ。狙いどおりに撮りたいなら、レンズの高さを考えること。参考にFisheyeで撮った写真を載せておく。
でも結局、このテクニックはそれほど重要じゃない。撮影ごとにカメラを調整したり動かしたりするのはちょっと面倒でしょ。まあ、しばらく続けると、こうした動きが自然にできるようになって、よりフレームの収まりがいい、安定した写真が撮れるようになるだろう。
…でもゴールデンルールには、「考えるな!」とある。テクニックはいくつあってもいい。考えずに撮るルールは、写真に生命、動き、そしてLOMO愛を添えてくれるだろう。

LOMO ON!

2013-11-19 #gear #tipster #tomar #tutorial #tecnicas #camara #disparar #manos #enfocar #visor #apuntar rocafish の記事

他の記事を読む

  • 屋内/弱光で写真を撮るコツ:明かりをつかまえよう!

    2014-11-10 #gear #tipster adi_totp の記事
    屋内/弱光で写真を撮るコツ:明かりをつかまえよう!

    屋内や弱光の場所で、写真を撮る事を恐れないでください。僕たちの回りに明かりがある限り、カメラは撮影する準備ができているのです。ここにそのコツを載せます。明かりをとらえる事だけを覚えておいてください!

  • Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    2015-01-16 #gear #tipster alienmeatsack の記事
    Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    Horizonパノラマカメラで写真を撮るのは大好きだけど、フィルムを入れていると頭がおかしくなってしまいそう?この方法を使えば、お気に入りのHorizonやスイングレンズのカメラにフィルムを入れて撮るのが楽しくなると思うよ。試してみてね。

    1
  • Sprocket Rocketカメラと、LomoChrome Pupleフィルムで美しいフュージョンを!

    2015-01-28 #gear #tipster tomiloveslomo の記事
    Sprocket Rocketカメラと、LomoChrome Pupleフィルムで美しいフュージョンを!

    この記事では、どのようにすればあなたのSprocket RocketカメラとLomoChrome Purpleフィルムで美しい一枚を撮れるか、こっそりとそのコツをお伝えします。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • エクステンションチューブでアナログの接写撮影

    2015-03-22 #gear #tipster daxxfbondoc の記事
    エクステンションチューブでアナログの接写撮影

    僕は、普段から目にするような日常的なものの写真を撮るのが好きなんだ。接写写真を撮ると、そういったものがもっとおもしろく見える気がするね。スプーン一杯のお菓子とか、小さなネックレスとか、間近で撮るとよりおもしろくて楽しいんじゃないかな。

  • Petzval Lens:結婚式にぴったりな一台!

    2014-06-23 #ライフスタイル jillytanrad の記事
    Petzval Lens:結婚式にぴったりな一台!

    恋人たちの時間のなかで、結婚式はもっとも最高なひとときのひとつ。多くのカップルが最高のブライダル写真を撮りたいと望み、その最高なひとときを永遠に残したいと願うことでしょう。

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • ショップニュース

    とっても小さな110カメラの世界に飛び込もう!

    とっても小さな110カメラの世界に飛び込もう!

    カメラを毎日持ち歩くなら、キーホルダーやネックレスのように小さなサイズが便利! 見た目もとってもキュートなロモグラフィーの110カメラシリーズは、肝心の写りもローファイで味がある!

  • なぜフィルムで撮るのか。そこにLOMOのカメラがあるからだ。

    2014-08-26 #レビュー gakurou の記事
    なぜフィルムで撮るのか。そこにLOMOのカメラがあるからだ。

    フィルムで写真を撮っていると、なぜフィルムで撮るか聞かれることが良くある。 まぁいろいろな理由があるけど、僕にとって一番の理由はLOMOのカメラがあるからだ。 LOMOのカメラを使うということは、新しい世界を旅することと良く似ている。

    1
  • 空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    2014-12-14 #gear #tipster hodachrome の記事
    空に浮かんだ幻想的な写真を撮ってみよう

    空に浮かんだ城、ビル群、島、人物…。皆さんはこういった幻想的で不思議な写真を見たことはありませんか?これはスプリッツァーを使った多重露光のテクニックの一つで、ちょっとコツを覚えておくだけで誰でもかんたんに幻想的で魅力的な写真を撮ることができちゃいます。

  • Sprocket Rocket: 私の夏にぴったりのカメラ!

    2014-06-15 #レビュー sirio174 の記事
    Sprocket Rocket: 私の夏にぴったりのカメラ!

    春の晴れた日のアウトドアライフや、もうすぐやってくる夏のシーズンを写真に残すために、ちょっと変わったカメラを探していませんか? でしたら、Sprocket Rocketを。楽しくて最高のカメラです!簡単に使えて、面白い写真をのこせますよ。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • ワイドな写真のコツ:LC-Wideで建築物の写真

    2014-06-19 #gear #tipster sirio174 の記事
    ワイドな写真のコツ:LC-Wideで建築物の写真

    ファンタスティックなLOMO LC-Aの30周年のお祝い、そして新しいRussar+レンズを待つ間、この記事を建築写真を撮るのにぴったりなすごい広角カメラ、LC-Wideにささげようと思います。私がイタリアの中心部にあるモダンな街ラティーナでのフォトセットを撮るときに使ったシンプルなコツはこちらです。

  • LomoAmigos: The Watanabes

    2015-02-05 #people #Lomoamigos ciscoswank の記事
    LomoAmigos: The Watanabes

    The Watanabesは日本で活躍するインターナショナルバンド。日本の単語がところどころに聞こえてくる、ノスタルジックでちょっぴり切ない哀愁溢れるフォークロックを奏でます。そんなWatanabesにロモグラフィーのカメラをお貸出しし、思う存分に撮影していただきました!

  • Cineフィルムが10月13日(月)に再登場!

    2014-10-10 #ニュース tomas_bates の記事
    Cineフィルムが10月13日(月)に再登場!

    今夏に発売し、即完売したCine200 Tungsten フィルムでの撮影はお楽しみいただけましたか?限定4000ということもあり、手に入れるチャンスを見逃してしまった方も多いのではないでしょうか。Cine200を楽しんでいただいた方にも、見逃してしまった方にも朗報です!なんと10月13日(月)に新しいCineフィルムが販売を開始します。時間は未定なので、開始された直後にお知らせを受け取れるように、ニュースレターとお知らせリストのご登録をお忘れなく! ※オンラインのみの受付となります。予めご了承ください。

    1