TAPE OVERがLa Sardina DIY Editionを特別なアートワークに変身させた!

2013-09-21

TAPE OVERのLaMiaと «just rob»の二人のアーティストが、八月にベルリンのロモグラフィーギャラリーストアをユニークなアートワークの場にしてしまいました。そのデザインは、一つのカメラとフィーチャーして考えられました。そのカメラは、La Sardina DIY。

Lamia und Rob von TAPE OVER im Lomography Gallery Store Berlin

あなた自身について少し教えてください。 TAPE OVER angefangen はどのように始められましたか?

Lamia: 2010年の冬に私の大学(Institute of Design Berlin)のアートプロジェクトに参加してから、全てが始まったの。アートディレクションのコースを履修している間に、自分で選んだトピックに沿って、一つのアートの形を決めて、それを作らなければならなかったの。そこでテープアートに対する情熱を見つけたの。

Rob:そしてそれが、彼女が僕にもテープアートに情熱を持たせたのさ。そんな初めのころから、僕はLamiaのアーティスティックな視点や描写に魅了されていたんだ。彼女の初めてのテープアート作品の手伝いをすることは、僕にとって、とても刺激的だった。ベルリンにあるエレクトロクラブの飾り付けから始まり、2011年の春に TAPE OVER gegründet を始動させた。それから、僕たちにとってクラブは、ストリートアーティストにとってのストリートと同じものになったんだ。

Lamia: そうなの!そして、エレクトロの雰囲気は、私たちの「インスピレーションの泉」になっていたの。

TAPE OVER Artwork

自分達のアートをどのように説明しますか?全てのイメージをテープでデザインできますか?それとも、制限があるのでしょうか?

私たちのアートはストリートアートから派生したサブカルチャーだと考えています。私たちのケースだと、現代アートの特徴を、より反映したスタイルだと思う。私たちのトレードマークはオーガニックな形態で、幅の異なるテープを使うことなんだ。そうすることで、私たちの作品が自然なスタイルになるの。さらに、私たちは細部にとてもこだわるんだ。このコンビネーションが見る人の目を驚かせるのだと信じているよ…そして、おそらくそれが、みんなが私たちの作品に触る理由なんだと思う。

アートの対象に関して言えば、制限はないと考えている。基本的にどんなものでもテープでデザインすることができる。ただ、もちろんいくつかの制限はある。テープの粘着性や限られた色の種類なんかによって、ある程度制限されてしまう。反対に、面白いのが、こういった特徴あるから、抽象的な表現が必要になってくるんだ。

私たちのために La Sardina DIY をテープしていただきましたが、そのデザインの裏にはどんなストーリーがあったのでしょうか?

私たちは壁だけをテープするだけじゃない。私たちのアートの中では、とりわけTAPE ON YOUが有名なの。つまり、人々のいでたちや雰囲気からインスピレーションを受けて、その人の肌や服を直接アート作品にしてしまうんだ。だから、とても個性的なスタイルになるのさ!そしてそれが、La Sardina対してやったことでもある。私たち自身が、カメラに対してオープンになることで、カメラからこのデザインを思いついたんだ。

Die La Sardina DIY von TAPE OVER

La Sardinaはどうでしたか?デザインの過程はいかがでしたか?

カメラのシンプルな所と、サルディン缶ににスタイリッシュな形で似せている特徴的な形が特に気に入ったよ。それに、私たちは、そのものの形を際立たせるから、真っ白い素材が好きなんだ。そのおかげで、カメラの卓越したディテールを、素晴らしい色の組み合わせで強調することができた。

DIYのファンのために、何かためになるコツはありますか?

コツは一つだけ:箱を開けて、取り出して、クリエイティブになる…自分自身のユニークなロモグラフィーアイテムを創り上げるんだ。

八月にはベルリンのロモグラフィーギャラリーストアを、La Sardinaエディションをフィーチャーさせて、アートに変えてしまいましたね。

はい、カメラとのコラボレーションを視覚的に表した作品を創りました。店に訪れた人は、はっきりとした色使いとハイライトが印象に残るでしょう。それが、私たちのデザインと統合したLa Sardina DIYエディションなんです。私たちは二つを合わせて、二枚の壁を使って表現しました。それに加えて、昔デザインした二つの窓も展示していましたが、お店のクリーンなデザインととても合っていました。

ロモグラフィーとテープアートは、抽象的なレベルでは類似点がある。両方ともアナログな形態で、少し変わった視覚的な要素から成り立っている。

ご協力ありがとうございました!

Facebook でTAPE OVERのファンになって、彼らの ウェブサイト でLaMiaと«just rob»についてもっと詳しく知ろう。

2013-09-21 #lifestyle #diy #inspiration #do-it-yourself #tipps #sardina #la-sardina #ideen #gestalten #la-sardina-diy #tape-over #la-sardina-edition #tape-kunst #tape-art #sardina-diy-designs zonderbar の記事
翻訳 54070

他の記事を読む

  • All is Fair in Love and Lomography:Diana F+ Family

    2017-02-07 Lomography の記事
    All is Fair in Love and Lomography:Diana F+ Family

    時代が変わっても変わらぬ美しさを誇るDiana!多様なデザイン、特徴、アクセサリーで、Diana F+シリーズのカメラは私たちを魅了し続けます。さぁ、あなたはどのDianaを選びますか?

    2017-02-07
  • LomoAmigo: Nilipek. × La Sardina

    2017-01-14 #gear #people morlice の記事
    LomoAmigo: Nilipek. × La Sardina

    とびきりキュートな歌声と楽しいウクレレのメロディー、そしてフレンドリーでピュアなキャラクターで私たちを魅了するNilipek.。今回は彼女にLa Sardina DIYを渡して、LomoAmigoとしてオリジナルのLaSardinaと実際にこのカメラを使って撮影した写真を紹介していただきました!

    2017-01-14
  • 生誕30年記念を迎えた「写ルンです」で多重露光にトライしてみた

    2016-07-16 #gear hodachrome の記事
    生誕30年記念を迎えた「写ルンです」で多重露光にトライしてみた

    今月は富士フィルムの使い切りカメラ「写ルンです」がこの世に生まれて30周年となります。この長年愛されてきた名機の生誕を祝い、いろんなイベントが予定されていますが、今回私はhodachromeらしく多重露光にフィーチャーした写ルンですワールドを紹介したいと思います。この魅力的な使い切りカメラを使った多重露光についての説明を画像とともにごらんください♪

    2016-07-16
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 【レビュー】Lomo LC-Aシリーズ特集① ~LC-A+編~

    2016-11-17 #gear #tutorials lomographyplus の記事
    【レビュー】Lomo LC-Aシリーズ特集① ~LC-A+編~

    Lomographyの代表的なLC-A+シリーズ。2016年現在はLC-A+、LC-Wide、LC-A120がシリーズの現行品として、フィルムカメラを再び盛り上げてくれています。このカメラをじっくりと紹介したいと思い、直営店スタッフによるマガジンシリーズの連載をスタート!まずは、フィルムカメラ初心者のみなさんや、「カメラそのもの自体触ったことがない!」という方にもオススメのLC-A+を特集します!説明書には載っていない細かいポイントまでご紹介するので、既にLC-A+をお持ちの方もご一読ください。

    2016-11-17
  • LC-Wideのいいところ10個教えちゃいます

    2016-06-10 #gear #tutorials Julien Matabuena の記事
    LC-Wideのいいところ10個教えちゃいます

    常にクリエイティビティを刺激してきたロモグラフィーですが、LC-Wideはその好奇心をさらにくすぐるとんでもない広角レンズ搭載35mmカメラです。10個の特長をお伝えしますので、ドドドッとあふれるアドレナリンを写真で表現してみてください!

    2016-06-10
  • LomoAmigo:Anna Di Prosperoが写すセルフィー&日常風景

    2017-05-23 #people biondapiccola の記事
    LomoAmigo:Anna Di Prosperoが写すセルフィー&日常風景

    Anna Di Prosperoはその類まれなる才能で職業としての写真家の道を切り拓きました。日常を切り取る写真家・AnnaがLa Sardina DIYで楽しく撮影した写真をインタビューとともにお楽しみください!

    2017-05-23
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • ★インスタント写真の美しさ:Ruby JuneがLomo'Instant Automat Glassを初体験!

    2017-03-19 lomographymagazine の記事
    ★インスタント写真の美しさ:Ruby JuneがLomo'Instant Automat Glassを初体験!

    ロモグラフィー好きを公言するRuby Juneは「はじめてロモグラフィーのカメラを手にした時から人生が変わった」と語ります。今回は彼女にロモグラフィー初のワイドガラスレンズ搭載インスタントカメラLomo'Instant Automat Glassを一足先に使っていただき、その感想を聞いてみました!

    2017-03-19
  • フィルムカメラブーム再来の謎に迫る

    2016-10-25 #culture Ciel Hernandez の記事
    フィルムカメラブーム再来の謎に迫る

    21世紀以降のフィルムからSDカードへの急激な移行は、カメラ産業やアート界に大きな変化を与えました。ところが15年ほど前から、再びアナログに興味を示す人が増えています。人々は何故いまフィルムに惹かれるのでしょうか?

    2016-10-25
  • 家族でアート活動を行う Holycrapが Lomo'Instant Wideでコラージュ作品に挑戦!

    2017-04-05 #gear #people crissyrobles の記事
    家族でアート活動を行う Holycrapが Lomo'Instant Wideでコラージュ作品に挑戦!

    家族でアート活動を行う HolycrapがロモグラフィーのウェブマガジンにLomo Amigoとして参加してくれました!今回は Lomo'Instant Wideでユニークなコラージュ作品に挑戦!

    2017-04-05
  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • ハイスピードの写真で"瞬間"を盗め!

    2016-09-05 #culture lomographymagazine の記事
    ハイスピードの写真で"瞬間"を盗め!

    世の中には、私たちの目には速すぎてみることのできないものも沢山あります。ですが、カメラを使えば速さや視力に関係なく、その瞬間を写真に美しく写し出すことができます!ここに紹介するハイスピードな写真たちは、目では決して見ることのできない、素晴らしい瞬間を描き出しています。

    2016-09-05
  • 花火をLomography CN ISO800で撮るコツ

    2016-06-30 #gear #tutorials easilydistracted の記事
    花火をLomography CN ISO800で撮るコツ

    花火の撮影をフィルムでするのは少し勇気がいることだったりしますが、ISO感度の高いLomography CN ISO800とバルブモードのあるカメラがあるとほら、こんなにクッキリと写ります!またバルブモードのないLC-A+をバルブモードに変身させるコツもお教えします!

    2016-06-30
  • Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    2017-01-22 #people Ivana Džamić の記事
    Guillaume Gaubert:女性の美しさを捉えたポートレート (NSFW)

    フランス人の写真家Guillaume Gaubertの得意なことは、美しいものを見つけること。数年前に写真撮影に興味を持つようになり、その後本格的に写真の世界へ入ることを決めました。現在は主に女性のポートレートを撮影していて、それが彼にとっての永遠のインスピレーションの源だと語ります。

    2017-01-22