初心者のためのKONSTRUKTOR取扱説明書

ロモグラフィーのKonstruktorは、世界初のDIY(do-it-yourself)一眼レフカメラです。このカメラはどのように動くのでしょうか?さぁ、見てみましょう。

KONSTRUKTOR の機能を少しずつチェックしていきましょう。一眼レフカメラなので、カメラの上部にビューファインダーがあり、一枚のレンズに反射します。拡大鏡も付いているので、適切にフォーカスすることができます。

- シャッタースピード

シャッタースピードに関しては、設定するモードを選ぶことができます。NとBの二つのモードがあります。Nは通常のシャッタースピードの1/80で、Bはより長いシャッタースピードのためか、バルブ撮影に使います。

シャッタースイッチはここです。

撮影する時は毎回シャッターを再び上げることを忘れないように。このレバーでシャッターを引くと、多重露光撮影することができます。

-レンズ

KONSTRUKTOR はDIY一眼レフカメラです。レンズを取り外し、キットの中の他のレンズと取り換えることができます。50mmのレンズがあります。このカメラはf/10の絞りを持っており、フォーカスはメーター表記です。最短距離は0.5mで、他に1メーター、2メーター、そして、無限があります。

- フィルムを装填する方法

フィルムの装填方法は他の35mmカメラの方法と変わりません。フィルムを装填して、ふたを閉めます。カメラの裏側にロックがあるので、それも忘れずに。

時計回りにフィルムを巻きます。撮影枚数用のナンバーカウントがあります。

撮影し終わったら、時計回りに巻いてフィルムを取り出します。ボタンを押すことなく行うことができます。

KONSTRUKTOR には様々な機能があります。KONSTRUKTORが何をできるのか見ていきましょう。

-Bモード

10~15秒撮影できます。

- Nモード

0.5mフォーカス
1mフォーカス
2mフォーカス
無限フォーカス

- 二重露光撮影

撮影を楽しんでください!LOMO ON!

Ps.サンプル写真は全て KONSTRUKTORLomography CN100Lomography X-Pro 200 を装填して撮影しました。

2014-01-15 #gear #ビデオ #review #tipster #select-type-of-tipster #select-what-this-tipster-is-about # # # #konstruktor opon21 の記事

他の記事を読む