Tahiti 80 グザヴィエ・ボワイエ、LOMO LC-A+で撮る

Tahiti 80は1990年代半ばにルーアン、パリ近郊で活動を始め、お土産Tシャツのロゴからバンド名を取る。いくつかのEPsを皮切りに、1999年にリリースした「Puzzle」、2002年「Wallpaper for the Soul」 、2005年「Fosbury」 などで人気を集めた。2008年発売の「Activity Center」では、激しいサウンドと共に、クラッシックなポップソングの原点回帰を見せている。

Tahiti 80

Tahiti 80は1990年代半ばにルーアン、パリ近郊で活動を始め、お土産Tシャツのロゴからバンド名を取る。いくつかのEPsを皮切りに、1999年にリリースした「Puzzle」、2002年「Wallpaper for the Soul」 、2005年「Fosbury」 などで人気を集めた。2008年発売の「Activity Center」では、激しいサウンドと共に、クラッシックなポップソングの原点回帰を見せている。2009年、サマーソニック・ビーチステージのトリとして再び出演するが、東京公演は荒天のため中止となった。2010年、再びサマーソニックに出演する事が決定している。

彼らのアルバムを聴きながら、 LC-A+ ショットをインタビューと共にご覧ください。

Enjoy!

本名 グザヴィエ・ボワイエ(Xavier Boyer)
都市 パリ
フランス

LC-A+を5つの言葉で言い表すと?
「黒い」「かわいい」「楽しい」「レトロ」「予測できない」

今までで最も奇妙だったり、おかしかった、または間違いなく素晴らしい写真的でロモグラフィー的な出来事は何ですか?
日本のツアーの時に初めてのLomoカメラを買ったんだ。そして、古い神社に行ったんだけど、夏の日差しがすごくパーフェクトで、全部の写真がヴィンテージのポストカードみたいになったんだ。

もし、ここに紹介しているあなたの写真に音楽をつけるとしたら、誰のどんな曲でしょうか?3曲選んでください。

Richard Swift / The Songs Of National Freedom
The Band / The Night They Drove Old Dixie Down
Stevie Wonder / Part Time Lover

パリのウェイターは世界的にも( 時々) 不親切な時があるって有名ですよね。外国人にとって、パリのレストランでいいサービスを受けるコツは?
彼らのように振る舞うこと。 (でも注意して。あなたのドリンクや料理に唾を吐く可能性があるから…)
あと、チップは渡さないで。(フランスではサービスに含まれているから、渡す必要はないよ)

もしも、今すぐLC-A+ とカバンいっぱいのフィルムを持って世界中どこに行ってもいいとしたら、どこに出かけますか?そしてその理由は?
晴れた日に、家族と一緒にどこかの島に行きたい。生活と離れて、何にもしないで、 新しい曲を書きたいね。

聞いた話によると、あなたのバンド名の由来はTシャツのロゴからとのことですが、どこでそのTシャツを買ったのですか?どこに魅かれたんですか?
家族の友達が1980年にタヒチでこのTシャツを買ってきてくれたんだ。基本的にはただのお土産Tシャツだよ。
時がたって、 父から盗んだんだ!クールに見えて、、、ハワイアン79って言うよりはね。タヒチはフランス領の島だしってのも一つの意味かも。
たいてい、バンドは名前を探して、Tシャツにプリントする。僕たちは、違う方法で一周したんだね。おかしなことに、僕の兄弟は違う日に2つめのオリジナルモデルをオークションで見つけていたんだ!

実は、私たちは"Heartbeat"をカラオケを本当によく歌うんです!大人気ですよね!本当に気に入っているんです。あなたのお気に入りのカラオケソングは何ですか?特別なカラオケの裏話があれば教えて下さい。
いつも日本のツアーの終わりにはカラオケに行くよ。で、いろんな曲をへたくそに歌うんだ。(Smokey RobinsonやBeckなんかを…)自分たち自身の歌を歌うことは、クレイジーなこと過ぎて耐えられない!もしファンがカラオケボックスで僕らの歌を聴いていても、彼らは僕らが書いた曲だなんて信じないだろうね!

誰か一人だけ(存命でも故人でも)写真を撮るとしたら誰を撮りますか?
ミッシェル・プラティニ(Michel Platini)と一緒にセルフポートレートを撮りたいです。
(ずっと好きなサッカープレイヤー)

アナログ写真の未来をどうみますか?デジタルとは別のものと思いますか?
CDやmp3やvinylなど、全てのフォーマットは,プロや詐欺師がいるよね。 それらの人々はアナログカメラで撮られた写真が後でもたらす、発見のスリルが大好きだと思うよ。 デジタルの世界では、そういった驚きは存在しないからね。

これからLC-A+ で写真を撮り始める人たちにアドバイスをお願いします。
一回距離設定をマスターしたら、空が広がるよ!

Tahiti 80のmy spaceページ
Tahiti 80のウェブサイト

*このインタビューは2008年に行われました。

2010-06-30 #people #music #musician #tahiti-80 #lomoamigo #80 # cruzron の記事

他の記事を読む

  • サニー16ルール

    2023-05-01 #gear #チュートリアル adam_g2000 の記事
    サニー16ルール

    サニー16ルールは露出計なしでカメラの露出をおおまかに決めることができるテクニックです。その名の通り晴れの日に便利なのでぜひ覚えておいてください。

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • 【2024: ロモグラフィーより新年のご挨拶】

    2024-01-01 #ニュース #people kota_97 の記事
    【2024: ロモグラフィーより新年のご挨拶】

    ロモグラファーのみなさま、新年明けましておめでとうございます。2023年も気付けばあっという間に過ぎ去り、辰年の2024年がもうやって来ました。今年はどんな1年にしたいですか?

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Diana F+で初めて撮る日本の景色: Connie Hardy

    2023-10-25 #people kota_97 の記事
    Diana F+で初めて撮る日本の景色: Connie Hardy

    本年ほど前に日本での生活を始めたギリシャ生まれイギリス育ちのConnieは、ロックダウンをきっかけに写真を再び始めました。今回はDiana F+を使って日本での生活で目にした景色を写真に記録してもらいました。

  • 期限切れフィルムの撮り方

    2023-06-16 #チュートリアル kota_97 の記事
    期限切れフィルムの撮り方

    フィルムには使用期限があります。期限を過ぎたらすぐダメになるものではありませんが、10年以上期限が切れたフィルムは劣化が進んでいていろんな変化が起こります。ここではそんな期限切れフィルムの特徴となるべく無駄にせず撮る方法をご紹介します。

  • Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    2024-04-03 #gear #partners alexgray の記事
    Sheep FilmのスタッフがDiana F+を使ってみた in タイ

    種類も年々減っていく中判フィルムをより手軽に使ってほしいという気持ちから、世界中のロモグラフィーパートナーの方々に中判で撮ってもらうという企画を始めました。今回はタイのソンクラー県のハートヤイにあるSheep Filmさんにご協力いただきました。

  • ショップニュース

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    ワイドアングルガラスレンズ搭載のインスタントカメラ Lomo’Instant Automat Glass Magellanが登場!

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    2024-04-22 #gear #チュートリアル
    Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    皆さんもうロモグラフィーの新商品 Lomomatic110 はご購入しましたか?今回、110フィルムの現像、データスキャンを受け付けているラボ、フォトデポ彩色兼美が、Lomomatic110 の使い方とコツをまとめてくださいました!既に Lomomatic110 を手にしている人も、まだの人もこのマガジンを読んで 110フィルムの世界にどっぷりつかりましょう!

  • ショップニュース

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムを製造しているのはロモグラフィーだけ。カラーとモノクロの合計7種類の中からお好きなフィルムをお選びください。

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    2023-10-23 eloffreno の記事
    Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruelは、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlを試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。