LomoAmigo;シンガーソングライターCeylan Ertem、Diana F+で撮る

ミュージシャンCeylan Ertemは忙しい毎日のなかでも写真を撮るをやめられなかったそう。このインタビューでは、昨年11月の彼女とDiana F+のメモリーをご紹介します!

こんにちはCeylan。あなたについて教えてください。

愛に恋する、好奇心旺盛で、笑うのが大好きなアラベスクなシンガーソングライターよ。

あなたがアナログ写真が好きなことは知っているけど、フィルム写真の何に惹かれますか?お気に入りのフィルムやカメラはありますか?

風変わりな見た目と、カルムネス、アナログ写真の細かな粒子やマークね。特にMamiyaが好き。たくさんカメラを持っているけどMamiyaを愛しているわ。Nikon F-801も一緒に写真を撮るのに良い友達だわ。ミディアムフォーマットにいつも特別なものを感じるの。

あなたとLomographyとの関係はどうですか?今までにロモグラフィック体験をしたことがありましたか?

ロモグラフィーのカメラは軽さと遊び心が良いわよね。Mamiyaが持ち歩くのに重すぎて億劫なときに、ロモグラフィーのカメラを持ち歩くわ。Spinnerが特に好きで、Holga Panoramic Pinholeでもたくさん写真を撮っているわよ。

Ceylan’ın Holga ve ActionSampler fotoğrafları

Diana F+を5つの単語で表してください。

She is a beautiful girl.(彼女は美しい女性です。)
ミディアムフォーマットだけど、彼女はちょっと難しいわね。忙しすぎてフィルム2本分しか撮影できなかったけど、フラッシュとカラーフィルターが好きよ。とても楽しかったわ。

Diana F+で撮影した、お気に入りの一枚は?

リハーサル中に撮影した友達の写真と、野良犬の写真が好きよ。

アナログレコードや紙のノートなど、他のアナログなものも使ったりしますか?

長い旅に出るときは、自分の思ったことを書き留めるために紙のノートを使うわ。レコードプレーヤーも持っているし、たくさんそれで音楽を聞くわよ。あと、アナログなもので夢中になっているのは、何と言ってもタイプライターだわ。あのパチパチする音は何物にも変えられないわ。明日買いにいくの。私のルームメイトはあの音を嫌がるでしょうけど…

最近は何をしているのですか?

コンサート三昧ね。とっても疲れているけど、この瞬間ってとってもゴージャス。ちょっと体調も悪かったけど、ステージではそんなの消えてしまったわ。私たちはstupid musiciansなの!

他に新しいプロジェクトは?

Mamiyaで写真を撮って個展を開こうと考えているの。まだ細かいことは何も伝えれないけど、とっても楽しみよ。あとAda musicから2014年に新しいプロジェクトがあるわ。

音楽と写真を撮ることになにか繋がりがあるのですか?

歌詞を書いている時って、自分の人生のことをいつも書くわけではないでしょ?お隣さんの話を聞いたり、テーブルの上を見つめているとき、夢を見ているとき、そして写真を撮るときは歌詞を考えるときのメインのインスピレーションだわ。アナログ写真の色は詩的で、その"ダンス"が音楽の中に隠されているの。私の秘密の恋人よ。わたし、広場恐怖症なの。ときどきストリートに一日いられないときも有るわ。音楽と写真を撮ることは私にとってセラピーよ。

有名なカルチャーアイコンを撮るなら、誰を写真に収めたいですか?

Sezen Aksu、Meredith Monk、Umay Umay、それからYıldız Tilbeね。

どこか行きたい場所や、何かやりたいことは?

ベルリンの街を親友と歩きたいわ。

これから初めてDiana F+を使う人たちに、なにかアドバイスはありますか?

実際にはね、そこまで難しくはないのよ。いろんなフィルムを使ってたくさん撮影するべきよ。

2014-07-29 #people #lomoamigo nural の記事
翻訳 ciscoswank

コメントはまだありません

他の記事を読む