LomoChrome Turquoise: 日本のスタッフで使ってみました!

2015-04-03

自然の色をターコイズ、ネイビー、ゴールデンカラーに変色させるLomoChrome Turquoise。プレオーダーいただいた皆様への第一便の発送が完了し、今頃皆様のお手元に届いている頃でしょう。その話題のフィルムで、ロモグラフィージャパンスタッフで試し撮りを行いました!
東京でTurquoiseフィルムを使って、快晴、くもり、室内、フラッシュ撮影といろいろ試してみました。

choko3ciscoswank がLC-WIde、LC-A+、LC-A 120で撮影

日中に撮影

快晴の日の青い空はゴールデントーンに変色しました。
曇っている空や、夕方4時〜5時くらいの暗くなってきた空はベージュのような白い色合いに。
こう写真を見ると、人肌が衝撃的なターコイズ色に変色しているのがとても目立ちます。
なんだか違う惑星にいる宇宙人みたいですね。
葉や芝生などのグリーンは、グリーンのままですが青みが強くなりました。
赤は真っ青になりますが、青みの強いピンクやパープルはそのままの色合いをキープ。
東京の桜は白っぽいので、水色に変化したり、白のまま発色しました。
もう少しピンクの強い桜であればピンクのまま残りそうです。

choko3ciscoswank がLC-WIde、LC-A+で撮影

室内、夜間の撮影

蛍光灯の若干黄みがかった光で照らされた空間は青系統の色に全色シフト。
まるで青い光を浴びているような色合いになり、なんだかスタイリッシュです。
普通のライトでも青色のカラーフラッシュを使っているかのように変色しました。
また、室内でフラッシュを使い人物を撮ると、黄色い肌の色が白く飛び影になった部分がターコイズに。顔全体が変色していないので衝撃度は減ります。

大まかに言うと、変色の仕方はこんな感じです。

  • 赤→青
  • 緑→緑
  • 濃い青→赤
  • 薄い青→黄色
  • マゼンタ→マゼンタ
  • 黄色→ターコイズ

LomoChrome Purpleフィルム では赤は赤のままでしたので、フレーム内に赤をアクセントで入れるとポイントになって際立ちましたが、LomoChorme Turquoiseフィルムではマゼンタがマゼンタのまま残りますので、マゼンタを写真のアクセントにしてみると良いかもしれません。
また、薄い青が黄色に変色するのを上手く使うことを気に留めておくと、黄色とターコイズの綺麗な2色の色合いが素敵な写真に。よく晴れた日の青い空や、青いシャツを来ている人を意識的に写してみてください。

さあ、実際に日本で撮影した写真をご覧になって、いかがでしたか?
とても衝撃的で面白いですよね。

建築物やストリートスナップは青で締まったクールな写真に。ポートレイトはアバターのような衝撃的な写真になります。
このフィルム、上手く使いこなせば凄くクールでクレイジーな写真が撮影できそうです。そして「何色に変色するかな?」と考えながら撮るのも結構楽しい。でも考えて撮影しても、出来上がりを見ると良い意味で予想を裏切られるのがまた面白いんですよね。出来上がった結果をみたら、次はどこに行って撮影しようか?と妄想が膨らんでいって…スタッフ一同Turquoiseフィルムでの撮影に夢中になっています。笑

春になり、気温も上昇し、写真を撮りに出かけるのにも良い季節になりました。
あなたも LomoChrome Turquoise で、衝撃ターコイズ体験をしてみませんか?

2015-04-03 #gear #film #review #turquoise # #lomochrome #lomochrome-turquoise # ciscoswank の記事

他の記事を読む

  • 夢で見た景色を再現: Rachel Gist × LomoChrome Film

    2016-10-27 #people lomographymagazine の記事
    夢で見た景色を再現: Rachel Gist × LomoChrome Film

    夢に出てくる現実ではありえない景色にインスピレーションを受けて、写真家であり映像作家のRachel Gistはアナログ写真によってその異世界の風景を再現しました。今回はLomoChromeフィルムで撮影された彼女の美しくもダークな作品たちをご紹介します!

    2016-10-27
  • Lomochrome Turquoise XRで冬を暖かく写すには?

    2016-12-18 #gear #tutorials lomographymagazine の記事
    Lomochrome Turquoise XRで冬を暖かく写すには?

    ロモグラフィーのLomochrome Turquoise XRフィルムを使って凍えるような冬を暖かな色で写し出そう!

  • [LomoAmigo]Lomo'Instant Wide × moron_non

    2016-11-14 ciaoannacotta の記事
    [LomoAmigo]Lomo'Instant Wide × moron_non

    ストーリーを感じさせるシンプルで美しい写真で、インスタグラムを中心に人気を集めるmoron_nonさん。前回はSuperSamplerを利用した作品を披露していただきましたが、今回はLomo'Instant Wideを使って普段のフィルム写真とは少し違う雰囲気のある写真を撮影していただきました!ヨーロッパで撮影された美しい景色たちをお楽しみください。

    2016-11-14
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    2017-10-12 refallinsasaki の記事
    初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    まだ、 LomoChrome Purple を使ったことがない?「実際、上手く使いこなせるかな?」と迷っている人にオススメしたいのが Simple Use Film Camera LomoChrome Purple 。すでにフィルムが装填されているので、買ったらすぐに撮影をスタートできます!

  • ロモグラファーの週末チェックリスト:フォトグラファーの春の大掃除!

    2017-04-14 #tutorials lomographymagazine の記事
    ロモグラファーの週末チェックリスト:フォトグラファーの春の大掃除!

    待ちに待った春がやってきました!冬の眠りから目覚めて、新しい季節をフレッシュに始めましょう!まずは撮りためた写真やカメラを整理整頓するところから始めてみませんか?

  • Lomopedia: 手のひらサイズの Fisheye Baby 110 Metal

    2017-07-14 #gear geegraphy の記事
    Lomopedia: 手のひらサイズの Fisheye Baby 110 Metal

    フィッシュアイを手軽に楽しめる小さな相棒 Fisheye Baby 110 Metal。170°の視界のレンズで、小さいながらも迫力満点なまあるいショットが切り取れます。110フィルムを使ってみたいけど、どんなカメラを選べばいいかわからない!なんて人にオススメしたい一台です。この大きさなら、旅行やランニングのお供に持ち歩けますね。

    2017-07-14
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【テクニック記事】期限切れフィルム、その魅力と特徴にせまる

    2016-11-12 #ニュース hodachrome の記事
    【テクニック記事】期限切れフィルム、その魅力と特徴にせまる

    皆さんは期限切れフィルムを使ったことがありますか?その写りは、色褪せていたり粒子が荒かったりコントラストが低かったり等々、本来の品質ではないその結果にがっかりした人や、またそこが気に入ったという人もいるかもしれません。今回はそんな期限切れフィルムの魅力的(?)な世界とその特徴をhodachromeが説明していきたいと思います♪

    2016-11-12 1
  • Lomo'instant Automatの第一印象: Bea Dewhurst

    2016-12-31 #people lomographysoholondon の記事
    Lomo'instant Automatの第一印象: Bea Dewhurst

    今日は多様なレンズを持つLomo'instant Automatで、ロモグラフィーイギリス支店の新メンバー・Bea Dewhurstの写真スキルをテスト!フィルムにはいま話題のFuji Instax Mini Monochromeも使ってみました。はたして彼女はロンドンでどんな写真を撮影したのでしょうか⁉

    2016-12-31
  • 3種類のフォーマットが楽しめるLC-Wideでいろんな撮影に挑戦しよう!!

    2017-06-02 trifivy の記事
    3種類のフォーマットが楽しめるLC-Wideでいろんな撮影に挑戦しよう!!

    LC-A+の魅力をそのままに、超広角レンズを搭載したLC-Wide。ですが、凄いのはレンズだけではありません!LC-Wideならフォーマットを変えて何通りも楽しめることをご存知ですか?今日はロモグラフィーのコミュニティーから、LC-Wideを使って色んなフォーマットで撮影した作品をご紹介します!!

    2017-06-02
  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Neptune Convertible Art Lens Systemでいつもとは違う視点から撮影してみよう!

    2017-06-04 Lomography の記事
    Neptune Convertible Art Lens Systemでいつもとは違う視点から撮影してみよう!

    無限の可能性に挑戦できるNeptune Convertible Art Lens Systemを活用して、建物のラインや模様を生かしたイメージを撮影してみませんか?きっとこれまで観たことのないような世界に出逢えるはずですよ!

  • [LomoAmigo] Ken_Youth of TokyoによるPetzval 58のポートレイト

    2017-01-27 #people #ビデオ choko3 の記事
    [LomoAmigo] Ken_Youth of TokyoによるPetzval 58のポートレイト

    東京を拠点として活躍する音楽プロデューサー兼フォトグラファーの Kenさん。日々数々のポートレート写真を撮影している彼に、今回はロモグラフィーのPetzval 58 Bokeh Controlで撮影して頂きました!スタイリッシュなポートレートとPetzval 58が生み出すボケのコンビネーションを、作品作りに対する想いを語っていただいたインタビューとともにお楽しみください。

  • Lomography F²/400 film の第一印象:Ryan Razon

    2017-03-06 #people Lomography NYC の記事
    Lomography F²/400 film の第一印象:Ryan Razon

    Lomography NYCで働くフォトグラファーのスタッフが、早速新しいフィルムを試してみました。大人気のフィルム、果たしてどんな写真が撮れるのでしょうか?

    2017-03-06