Petzval 58 Bokeh Control: Matthieu Soudetのファーストインプレッション

これは夢と非現実的な世界との狭間のノルマンディーへの冒険の物語。今回のLomoAmigo Matthieu SoudetがPetzval 58 Bokeh Control Art Lensを使い、彼のパラレルワールドへと連れて行ってくれました。

Photos by Matthieu Soudet

Name : Matthieu Soudet
Website : matthieusoudet.com

Lomography Petzval 58 Bokeh Control lensの第一印象は?

兄弟であるPetzval 85のように、とても魅力的なデザインだね。Petzval 85では被写体との距離を遠く保たなくてはならなかったから、58 Bokeh COntrolを試せてとても良かったよ。 Petzval 58 Bokeh Control Lens のほうがより多目的で使えるし、例えばワイドアングルショットなんかもできるよね。そしてもちろん革新的な発明のボケ調節リングは、自分でダイレクトにボケの渦巻き具合を調節できるから強烈だったよ。

Photos by Matthieu Soudet

このレンズを使ってみて、いかがでしたか?

とても良かったよ。このレンズは僕のかばんの中のベストポジションを知っていてね。まあそれとは関係なく、このレンズは僕が5日間ノルマンディーに滞在したときに使ったんだ。 Petzval 58 はたくさんのことができそうだと感じていたから、とても試してみたかったんだ。

写真について教えてください。Petzval 58で撮影するときに、被写体になったものの決め手は?お気に入りの写真はどれですか?

友達と一緒に即席で写真を撮るために、ノルマンディーで数日間過ごしたんだ。ノルマンディーに関しては僕はかなり詳しくて、そして良い場所がそこらじゅうにあるんだ。友達のYanis(写真の髭の男性)が一緒に来て、その後MarineとAndréa、Louiseと一緒に過ごした。写真はどれも自然光で撮影されたもので、お気に入りはYanisが海岸にせり出している写真かな。この写真には『地球の病 (disease of earth)』と名付けたんだ。この写真にはPetzval 58のエフェクトが欠かせないね。

Photo by Matthieu Soudet

Petzval 58 Bokeh Control Lensの何が一番好き?

操作性かな。何をしたいのかに従って、極端なボケももっと繊細なボケも選べるから。

Photos by Matthieu Soudet

Petzval 58 Bokeh Control Lensを使ってみたわけだけど、他にこのレンズで撮影するのにパーフェクトな被写体は何だと思う?

人物と星空をとっても長い長時間露光ですごく写したかったんだけど、レンズを使った数日間に綺麗な星空が見えなくて。きっとすごく素晴らしいものになると思うんだ。だから多分次の機会に試そうと思うよ!

Photos by Matthieu Soudet

Petzval 58 Bokeh Control Lensを初めて使う人にアドバイスするとしたら?

シャープに写るピントが合うゾーンが中心にくることを忘れないように。被写体をセンターからずらして配置するのに慣れている人は、最初に使ったときに少し驚くと思うから注意して。このレンズで撮影するためには、それが最初の義務となるんだ。

Matthieu Soudetについてもっと知ろう!彼の作品は Facebook PageWebサイト でご覧頂けます。


New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens はCanon EFマウント/Nikon Fマウントカメラ用のアートレンズ。真鍮ゴールドとブラックの2種類で展開。現在 オンラインショップ でプレオーダー(予約)を受付中です!

2015-08-03 #people #lomoamigo
翻訳 ciscoswank

New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens

歴史的なデザインと機能を備えた58mmロシア製プレミアムレンズ。ボケ調節リング搭載でペッツバールのぐるぐるボケを7段階でコントロールできます。

他の記事を読む