スペシャルインタビュー:中村優(40creations)、Mateus Bagatini(グラフィックデザイナー)

YOUCOUZINEは季節によってかわる気分とともにインスパイアされ発行される不定期ZINE。40creations代表の中村優さんと株式会社ブリューが発行しています。そのYOUCOUZINE第二弾には、LC-A+とLC-Wideで撮影した写真が使われる予定です!そこで、ZINEの仕掛人・中村優さんと、今回の写真を撮影した株式会社ブリューのMateus Bagatiniさんにインタビューを行いました!

―中村優さん、Mateusさんこんにちは!まずは自己紹介をお願いします!

[中村] 初めまして、中村優と申します。現在は、「世の中に、美味しいしわをつくる」をテーマに、人がぱっとしわしわの笑顔になってしまうようなプロジェクトを40個仕掛けていくチーム、40creationsを立ち上げ活動しています。世界中のおばあちゃんのレシピを集めたり、YOU BOXという世界の「とびきり美味しい」を詰め合わせにしてストーリーと共にお裾分けするというプロジェクトなどがあります。

[Mateus] グラフィックデザイナー、コンテンツクリエイターとして株式会社ブリューで働き、Yuとの共同制作プロジェクトでZINEを作っています。株式会社ブリューは、日本酒のブランドや様々な企業のスタートアップをお手伝いしています。

―中村さんはもともと料理には興味があったのですか?いつぐらいからこういった活動をしようと思い始めたのでしょうか?

[中村] 幼稚園からお菓子を作ることは好きでしたが、特に料理に興味があったわけではありませんでした。今でも、私にとって料理は笑顔をシェアするためのツールです。大学時代、国境や言語を越えて人を笑顔にできるのは料理だ!と思い込み、「料理するからタダで泊めて」と言ってヨーロッパを3ヶ月間泊まり歩くというプロジェクトを行いました。ご飯を食べることに関して素晴らしい可能性を感じたのがきっかけで、その時の仲間とは今でも仲が良く、一緒に料理をしたりもします。帰国後、恵比寿のレストラン「キッチンわたりがらす」のオーナーシェフに惚れ込み弟子入りをして、料理を習いました。

―それでは、40creationsの活動で、好きなこと、嫌なこと(※あれば)を3つ教えてください。

[中村]

好きなこと

  • どの活動でも誰かの笑顔に繋がるし、素敵な人に出会えること
  • 新しい世界に触れられること
  • 毎年想像もしなかったことが起こり、想像もしなかった道が出来ていること

嫌なこと

  • ジャングルの奥地で歓迎の儀式を受け、得体の知れないものを飲んで体調を崩すこともあること。(しかも美味しくない)
  • 悩みがなさそうに見られること。(そんなに間違っていない)

―ずはり、40creationsのチームで仕事をする醍醐味は?

[中村] 好きなことを、とことん全力でできること。

―Mateusさんは日本に来てどれくらいになるのですか?日本の一番面白くて、変わっていて、楽しくって、エキサイティングだと感じるものは何ですか?

[Mateus] 日本に来て約一年になります。でもその前に4回日本を訪れていて、この国が大好きです。その間にすごく仲の良い友達もできたので、日本語の勉強も兼ねて、住むことにしました。東京の隠れた名所、たとえば小さなバーや、12人しか入れないパーティー、細い小道など、写真写りの良い場所がすごく好きですね。

―現在中村さんと一緒に行っているプロジェクトについて教えてください。

[Mateus] YOUCOUZINEというZINEを、Yuとブリューで一緒に今年の春に始めました。季節によってかわる気分にあわせた体験、フード、お酒について実験的なZINEです。第一弾では目黒川の桜ガイドについてのZINEを作り、Yu特製弁当をお花見しながら堪能できる発刊パーティーをしました。

―Mateusさんの実家にロモグラフィーのカメラがたくさんあると聞きました。その中でもお気に入りのカメラは何ですか?

[Mateus] ロモのカメラを5つ持っています。その中でも間違いなく一番好きなのがFisheyeです。シンプルで楽しくて簡単ですから。

―LC-A+とLC-Wideを使ってみて、どんな感想を持ちましたか?どちらの方が好きですか?

[Mateus] 二つを比べるとLC-A+のほうが好きですね。でも両方とも素晴らしいカメラだと思います。ゾーンフォーカスと出来上がる写真の色合いが好きです。

―撮影した中で好きな写真を教えてください!

[Mateus] Yuと同僚たちと撮った写真がベストショットです!

[中村] みんなでディナーの準備をしている写真です。どんなお料理も丸くて優しい味になりそうな素敵なキッチンだったのですが、その素敵な雰囲気が伝わるようで気に入っています。

―これらの写真にサウンドトラックをつけてみてください。

Island in the sun – weezer
Time of the Season – Zombies
Misread – Kings of the convenience

―最後に・・・お二人の今後の予定を教えてください!

[中村] いつも、予定は最長で1ヶ月先までしか決めないので、これからどうなるか私も楽しみです。

[Mateus] 私たち株式会社ブリューはフード、ドリンク、そのほかのことについて語るイベントを常にオーガナイズしています。次の大きなイベントがYOUCOUZINE #2となり、BBQと広尾の素敵なガーデンハウスで発刊パーティーを開催します。その日、僕たちが夏の間に撮影した写真と一緒にZINEの第二弾を発表する予定です。Yuの料理とドリンク、ブラジリアンカイピリーニャを楽しめますよ。これからもZINE作りや、ブリューがキュレーションをするイベントを行っていきます!

YOUCOUZINE #2: 行きましょう!Launching party: peatix.com/event/114911/view

―中村さん、Mateusさん、ありがとうございました!二人が手掛けるYOUCOUZINEについては こちら をご覧ください!

2015-09-18 #people #lifestyle #lomoamigo ciscoswank の記事

関連商品

Lomo LC-A+

Lomo LC-A+

Lomo Kompakt Automat ( 通称 LOMO LC-A )は、1984年に旧ソ連で誕生したコンパクトオート35mmカメラ。LC-Aが写し出す鮮やかな発色、クラシカルなヴィネット、そしてコントラストの強い写真は90年代に世界的なムーブメントを巻き起こし、ロモグラフィー発祥のきっかけとなりました。そのLC-Aに機能を追加(+)して、生まれ変わったのがLomo LC-A+です!

コメントはまだありません

他の記事を読む