LomoAmigos: 中村達也、LC-A 120で撮る。

伝説のロックバンド・Blankey Jet Cityのドラマーとして名を馳せた中村達也さん。斎藤和義とのMANISH BOYS、仲井戸麗市とのthe day、チバユウスケ、イマイアキノブとのThe Golden Wet Fingersなど様々なバンドで活動しながら、1999年からは俳優としても活躍しています。そんなロック番長・中村さんにLC-A 120をお渡しし、今年のGAMA ROCK FESTIVALの様子を撮影していただきました!

Name: 中村達也
Location: GAMA ROCK会場(宮城県塩釜市)
Web: nakamuratatsuya.jp

中村達也さんと平間至さん。

―中村達也さん、はじめまして!まずは簡単に自己紹介をお願いします。

中村達也です。DRUMMERです。50歳です。
50歳から一人でドラムを叩いてライブする、ということを始めました。

―10代の頃からバンドで活動されていたそうですが、ドラムをはじめたきっかけは何だったのですか?

BANDを始めたのは、学校の体育館で先輩たちがライブをやっていたのを見て、俺もやろうと思ったから。
で、DRUMを始めたのは、BANDやろうぜって集まった時に、リーダー格のやつに
『お前ドラムな。』『オッケー!』みたいな。

―ずばり、アーティストとしてステージに立つ醍醐味は?

今まではBANDの一員としての自分でしたが、今年一人でステージをやるとなった時、曲があるわけでもなく、全くの自分そのものを晒すライブなので。
友人の言葉を借りますが、自分とのセッションであり、何が起きるのかわかりません。って、とこかなー。

Photo by Tatsuya Nakamura

―俳優としても活躍されていますが、いったいどのような経緯で演技のお仕事を始めたのですか?

17歳の頃、同年代の友人が自主制作映画を作り始めて、そーゆー、なんというか、仕事としての依頼があってからの役者が、始まりだったわけではないのです。
初めてわたくし個人に依頼があったのは塚本晋也さんからで、塚本監督は、自分の新作のイメージをスクラップブックに貼り付けていて、その中に音楽雑誌から切り抜かれた僕の写真が貼ってあるのを監督の海獣シアターのスタッフが見つけて。
当時僕はBlankey Jet CityというBANDに参加していて、そのバンドの存在は監督は知らなかったので、そのスタッフが僕の素性を話して、監督が会いに来てくれました。
ちなみにその写真を撮ってくれたのが、平間至さんでした。

―普段から写真は撮られるのですか?

12歳の頃にスーパーカーブームってのが日本にあって、カメラぶら下げた少年たちがランボルギーニカウンタックとかが、展示されてる会場に群がるっていう現象が起きてて、僕もそれに便乗して、ちっさい頃からためていたお年玉でCAMERAをかいました。
でも、スーパーカー会場には行かず、同じアパートのヤクザが乗って路上駐車してるリンカーンコンチネンタルとか、ムスタングマッハワンとか、カマロ、とか撮ってましたね。
以来、学校にカメラ持ってたり、常に持ち歩いて撮ってますね。

―今回LC-A 120で撮影をしていただきましたが、いかがでしたか?普段使うカメラやスマートフォンのカメラとの違って面白かったことなどあれば教えてください。

手に持った感覚が今までにないデカめのサイズ感で、それにしても軽量で、いつも、どんなふうに撮れてるのかが待ち遠しいです。
なんつうか、飄々として、首からぶら下げて、ガッシャンとゆう、独特のシャッターのタッチがあるので、撮るのが楽しいですね。俺は。

Photo by Tatsuya Nakamura

―次にこのカメラを使うときは、どこで何を撮影したいですか?

綺麗なねーちゃんの裸が撮りたいです。(無理です)

―撮影した写真にサウンドトラックをつけるとしたら?3つ教えてください!

友川かずき、遠藤道郎、中村達也の、新作だな。俺はまだ何も出してないけど。

―今後の楽しみなこと、活動の予定を教えてください!

これまで持ち歩いていたカメラにLomoちゃんが加わったことで、一緒に旅する相棒が一匹増えました。
実際に旅といったって、俺はライブでしかあちこちいかないんだけど、そういった時の心の情景が写真の裏側に透けて見えてるんじゃないか、と勝手に考えています。
プリントしないとみえないかも。

俺は何でもかんでも行き当たりばったりの独りよがり。
遠回りばかりしている気がしますが、便利なもんより愛着がわく、自分の人生。
てなわけで、神出鬼没の活動内容となっております。

ほんじっやまったね!CIAO!!!


Lomo LC-A 120

今回、中村達也さんに使っていただいたカメラはLomo LC-A 120。ロシアコンパクトカメラ・Lomo LC-A+の写り、機能、操作性はそのままにブローニーフィルムに対応した自動露出カメラです。
Lomo LC-A 120:  詳細 | 購入


Special Thanks

GAMA ROCK FESTIVAL
平間至
平間写真館TOKYO

2015-11-30 #people #lomoamigo #lca120 #gamarock ciscoswank の記事

関連商品

Lomo LC-A 120

Lomo LC-A 120

The PhoblographerEditor's Choice Award Winner"LC-A 120はフィルムでも、デジタルでもストリート写真を撮るための最優秀カメラだ。他のカメラはLC-A 120を越せない。"

他の記事を読む