LomoAmigos: 菅武志、Petzval 58 Bokeh Countrol Art Lensでウエディング写真を撮る。

ドリーミーな世界観を作り出すフォトグラファーの菅武志さん。ロモグラフィーのコミュニティーでも何度か作品を披露していただき、まるで夢の中のような幻想的な写真の虜になった方も多いことでしょう。そんな菅さんは、長年活動の拠点としてきたイギリスから拠点を日本に移し、新たな試みに挑戦されています。初夏にはPetzval 58 Bokeh Control Art Lensを使い、ロンドンの庭園で美しく咲くボケの花を撮影していただきましたが、今回は日本で撮影したウェディング写真をシェアしていただきました。

photo by Takeshi Suga

菅さんこんにちは!まずは最近の近況を教えてください。

今年の7月末に計6年間のイギリス生活を終え、日本に本帰国しました。ただ8月に早速撮影でロンドンに戻ったりとイギリスとは腐れ縁があるようです。今後はこれまで築いてきた海外との接点を保ちながら独自の活動路線を見出していきたいと思っています。

最近、ご自身初のミュージックビデオの撮影をされたとお伺いしています。どんな作品に仕上がったのでしょう?

今月avexからメジャーデビューアルバム「A Love Letter To London」をリリースされたアーティストSHOKOさんのプロモーション用に今春ロンドンで撮影しました。実はSHOKOさんと知り合ったきっかけは「The Gardner’s Muse」なんです。SHOKOさんとLeftoversのオーナーMargotがお友達で、ルックブックを目にしたSHOKOさんが作品の世界観を気に入ってくださり、スチル撮影だけでなくムービーも撮ってみませんかと声をかけていただきました。

僕もSHOKOさんもフランスのヌーベルバーグが大好きで、トリュフォーやゴダールが今の時代に映画を撮り始めるならきっとiPhoneを使って撮るに違いないという確信を元に全編iPhoneのアプリ8mmを使って撮影しました。僕の写真作品にも通じるどこかノスタルジックでカラフルな映像が、SHOKOさんの佇まいや楽曲とマッチしてとても魅力的な作品になったと思います!

ミュージックビデオも新たなる挑戦だったと思いますが、その他にチャレンジしたいことはありますか?

夏前からアメリカの某バンドと彼らの最新作のアルバムアートワークについてディスカッションを重ねています。アルバムのサウンドとコンセプトを自分なりに解釈したイメージの撮影に始まり、ジャケットやブックレットのデザインを含めたアートディレクションの全てを手がけています。ちょうど写真を撮り始めてから今年で10年になるんですが、節目の年にふさわしいプロジェクトを授かったなと。リリースは来年の春になるみたいですが、今からソワソワしています笑

photo by Takeshi Suga

今回撮影された「ウェディング」写真について教えて下さい。特に表現したかったポイントはどのようなところでしょうか?

今回撮影したお二人も『The Gardner’s Muse』を気に入っていただいてのご依頼でした。Petzval特有の描写が効いたあの作品の世界観をウェディング写真に出来るだけ反映させることが1番のポイントでしたね。撮影場所やシチュエーションもボケ味が生かせる草花がたくさん咲いている植物園を選びました。植物園の日常の喧騒とは無縁の静かな空間も2人だけの世界を切り取るのに最適でした。

Petzval 58 Bokeh Control Art Lensを使っていただくのは2回目ですが、何か新しい発見はありましたか?今回の作品は、ぐるぐるボケだけでなく前ボケやレンズフレアなども作品のアクセントになっていて素敵ですね。

ぐるぐるボケは『The Gardener’s Muse』や前回のテスト撮影でも追求しましたが、今回はレンズフレアが1番の発見でした!ある意味不器用なフレアなのですが、この方が光の存在を物理的に感じ取ることが出来て好きです。特にウェディングの撮影では太陽の光を取り込みたかったので、2人が光に包まれ祝福されているイメージで撮りました。後は焦点距離が58mmなので、ポートレイトだけでなく、Petzval的世界観で花や風景を切り取れるのも魅力的です。

photo by Takeshi Suga

恒例の質問ですが、今回撮影された写真にサウンドトラックをつけるとしたら?3曲、曲名とアーティストを教えてください。

Beach House “Space Song”
Melody’s Echo Chamber “Crystallized”
Braids “Victoria”

これから日本でも本格的に活動されると伺っています。最後に、今後の活動や予定について教えてください。

まず告知が2つあります。今月15日から恵比寿にあるギャラリーKATAで開催されるSHOKOさんの個展「LONDON MY TOWN」でミュージックビデオ撮影と同じ日に撮影したスチル写真をゲスト展示します。初日の16時〜19時までSHOKOさんと共に在廊していますので皆さん遊びに来てください!そして17日と18日は東京で写真ワークショップを行います。只今参加者募集中です。僕のFacebookページに詳細をアップしていますので興味のある方はご覧ください!

今年に入ってから実感したことなんですが、撮影だけでなく、その前後も含めたトータルで関われるプロジェクトが僕には向いている気がしています。東京から戻ると関西でいくつかそういったプロジェクトに携わります。あと来年は最低でもムービーを3本撮りたいですね。写真の最終目標は、Sigur Rosのアートワークに自分の作品が起用されることなんですが、上で挙げたバンドはSigur Rosと繋がりがあり、近い将来目標が達成できそうな気がしています。

写真で生きていくのは大変な時もありますが、Hope is importantです!

菅さん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!皆さま、菅さんのWebサイト、SNSページも是非チェックしてみてくださいね!

web
facebook
flickr
tumblr
twitter
lomohome


Petzval 58 Bokeh Control Art Lens

この記事の写真はPetzval 58 Bokeh Control Art Lensで撮影しました。
レンズ詳細 | 予約ページ

2015-10-14 #people #lomoamigo ciscoswank の記事

New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens

歴史的なデザインと機能を備えた58mmロシア製プレミアムレンズ。ボケ調節リング搭載でペッツバールのぐるぐるボケを7段階でコントロールできます。

他の記事を読む