スタッフレビュー: Lomo'Instant Wideでインドア、フラッシュ撮影!

発送開始日も目前に迫ってきたLomo’Instant Wide。インスタントカメラはフィルムカメラに慣れてない方にも親しみやすく、クリスマスプレゼントにもぴったりです。そんなLomo’Instant Wideを日本スタッフで一足お先にテストしてみました。話題のカメラは実際のところどうなのか?みなさん気になるところだと思うので感想を述べたいと思います!

学生時代はインスタント写真にはまっていた私。高校に行く時もチェキを持って行って文化祭や体育祭のイベントを収めたり、休日はポラロイドで他愛もない日常を収めて満足していました。
その頃に写したチェキやポラロイドの写真は今でもアルバムに入った状態で手元にあって、時々見返すとなんだかとっても懐かしい思い出に浸れます。
あの頃はデジタルでもたくさん思い出を写真に残しましたが、パソコンを変えたり携帯電話を機種変更したり、いつの間にかどこに行ってしまったのかわからないものばかりです。
10年経った今、当時の写真を探してみると、アナログで手元に残っているのはインスタント写真ばかり。最近気付いたのは、インスタント写真が私にとって一番長く手元に残る記録媒体だということ。

そんな訳で、撮ってすぐに素敵な白フレームに入った状態でプリントが手に入るインスタントカメラは私にとっては特別な存在です。フレーム部分に日付けを書いたり、撮影場所をメモしておけば年月が経っても当時を見返せます。
Lomo’Instantが発表されたときもとっても興奮しましたが、今回のLomo’Instant Wideの発表はそれ以上の驚きでした。
レンズキャップにシャッターリモコン機能が付いていて、しかも自動露出でワイドフィルムが使えるとなると、今までインスタント写真ではできなかったかゆい所に手が届いたような感じでした。
スタッフなので自画自賛になりますが、ロモグラフィーはいつも想像の斜め上をいってくれます。

自動露出搭載ということで、インドアで撮ってみたい衝動に駆られた私。
居酒屋やバーでフラッシュ有り、無し、バルブで撮りまくりました。

撮る!撮る!撮る!!!

背景まできれいに写ることに感動です。そして、ピントが合うとすっごくシャープ!
オートモード、フラッシュONでバシャバシャ撮っても撮影距離だけ間違えなければ大丈夫。

シャッターリモコンを使いました。

極めつけはシャッターリモコン。Lomo’Instant Wideの付属のレンズキャップは、なんとシャッターリモコンになっています!
友達と一緒にグループ写真を撮ろうとしても、手の長さ以上離れた所から全員を写せなかったので、学生時代に撮りためた写真を見返すと自分が写っていない写真ばかり。寂しすぎます。
そんな寂しさも、このレンズキャップで解消できますね。それだけでワクワクします。

上の写真は居酒屋の4人掛けのテーブルの真ん中くらいにLomo’Instant Wideを置いて、みんなでぎゅっとなってとりました。
4人写すにはかなりカメラと近い位置ですが、標準搭載のレンズがワイドアングルなので余裕で全員入りました。

バーや居酒屋などの暗い場所でも安心して撮影できるのはうれしい限り。

その他にも私が気に入ったところはまだまだあります。

シャッターが軽い!
LC-AやLC-A 120を使っているとシャッターを押すとかなり手ごたえがあります。なので慣れるまではシャッターを押す振動で手ブレすることも多かったです。
Lomo’Instant Wideの最初の一枚を撮影した瞬間、そのシャッターの軽さに驚きました。軽い、けど手ごたえはある。そんな感じです。その分意図しない撮影に気をつけなくては。

フラッシュの光量調節が良い感じ!
普段使いでLC-A+、LC-Wideを主に使うので、Diana F+のフラッシュやColor Splash Flashをつけて撮影することが多いです。
そうするとシンクロするのはシャッターのみですが、Lomo’Instantの内臓フラッシュは周囲の明るさに合わせて発光してくれます。

カラーフィルターが使える!
Instax Wideフィルムのバリエーションは1種類のみ。なのでフィルムを変えて面白い写りを作るということができません。
カラーフィルターを使って色のスパイスを加えると、他のインスタント写真とは違ったユニークな写りを楽しめます。
付属のカラーフィルターをフラッシュに差し込むだけの、テクニックいらずの簡単な方法なので、是非いろんな場面で使ってみてください。
なお、カラーフィルターはプレオーダー限定で+4色追加になります。これは確実に手に入れたい必須アイテムです!

予約特典のグリーンのカラーフィルターを使い撮影。

Lomo’Instant Wideを使ってみて、その簡単さにすごく惹かれました。
今回は人物の写真ばかり撮りましたが、一人旅に持って行くのも相性が良いと思います。
風景写真を撮ったり、シャッターリモコンを使って記念撮影をしたりなどして旅行を楽しんだら、帰りの移動中に撮った写真を見返して思い出に浸れます。
旅先で知り合った方とその場で写真を撮って、フレーム部分に連絡先を書いて渡せば新しい友人もできるかもしれません(笑)
現像に出す必要もないので、家に帰ったらすぐに壁に飾ったりできるのも良いところですね。

このカメラを持っていたら・・・と妄想が止まらなくなってしまうので、ここで終わりにしておきます。みなさんも、自分にあったスタイルでこのカメラを楽しんでいただければ嬉しいです。Lomo’Instant Wideが手元に届いたら、是非撮影した写真をロモホームにアップしてくださいね!

以上、一足お先にLomo’Instant Wideを使った感想でした!次のスタッフのレビューもお楽しみに!


Lomo’Instant Wideとは?
Lomo’Instant Wide はシャッターリモコン機能付きのレンズキャップ付属・自動露出インスタントカメラ。クリエイティブでワイドサイズのインスタント写真をお楽しみいただけます。10/13(火)より、予約販売を開始しました!

先着順で発送
Lomo’Instant Wide は少量生産のため、一度に生産できる数に限りがございます。そのため、ご予約受け付け順での発送とさせていただきます。また、発送開始は12月下旬を予定しています。

プレオーダー特典のおまけつき!
ご予約いただいた皆様に、もれなくLomo’Instant Wide専用のストラップとカラーフィルター4色、そしてLomography Light Painterをプレゼントいたします。こちらは通常販売が開始されたときには付属しません。お得なプレオーダーで Lomo’Instant Wide を予約して、充実のおまけを同時にGETしましょう!

注意事項: 発送開始時期は遅延する場合もございます。予めご了承ください。また、Lomo’Instant Wideのプレオーダー(予約)にはピギーポイントやその他割引は適用できません。


Lomo’Instant Wide 関連記事
新登場: Lomo’Instant Wide
Lomo’Instant Wide Gallery: バルブモード
Lomo’Instant Wide Gallery: 標準レンズ
Lomo’Instant Wide Gallery: クローズアップレンズ
Lomo’Instant Wide Gallery: ウルトラワイドアングルレンズ
Lomo’Instant Wide First impressions: dop
Lomo’Instant Wideをご予約いただいた皆様にLomography Light Painterをプレゼント!
Lomo’Instant Wide 関連リンク
Lomo’Instant Wide 予約ページ
Lomo’Instant Wide 製品詳細

2015-11-19 #gear #ニュース ciscoswank の記事

関連商品

Lomo'Instant Wide

Lomo'Instant Wide

世界で最もクリエイティブなinstant wideカメラとレンズです!ハイクオリティの様々な機能が搭載のLomo’Instant Wideならば、誰でも美しく奇抜で目が回るような瞬間を、クリエイティブにスーパーワイドにシャープで完璧に捕らえることができます。

他の記事を読む

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • ショップニュース

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    2023-05-17 #gear #people
    Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    イングランド北西端に位置するカンブリアを中心に活動しているRobert Vinczeはフィルム写真独自のプロセス全てに楽しみを感じています。彼の撮影するポートレートは至極の逸品です。そんなこともあり、彼に Lady Grey B&W 35mm ISO 400と期限切れのColor Negative 120 ISO 800託し写真を撮っていただきました。

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1
  • LomoGraflok 4×5 インスタントバック in 辻堂

    2023-05-15 #gear #ニュース #people
    LomoGraflok 4×5 インスタントバック in 辻堂

    2023年3月、ストアスタッフのSaneが自身の制作として大判カメラを使った撮影を行うため、辻堂に赴きました。そこで、大判カメラを使うなら我らがLomograflokも使っていただこうということで、Lomograflokの試写もお願いしてきました!早速見てみましょう!

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • ギフトにおすすめのロモグラフィー 2023 ver.

    2023-12-11 kota_97 の記事
    ギフトにおすすめのロモグラフィー 2023 ver.

    2023年もあっという間に12月が来てしまいました。ということはもうすぐ冬休みですね!今年もロモグラフィージャパンがギフトにおすすめする商品をカテゴリー別にご紹介します!

  • 八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    2024-02-09 #partners kota_97 の記事
    八百富写真機店のスタッフがDiana F+を使ってみた

    今以上に中判フィルムを身近な存在にしたいという思いから、フィルムを支える現像する立場の方に撮ってもらういつもとテイストの違う企画をスタート。初回は大阪に店舗を構える八百富写真機店さんのスタッフに中判カメラのDiana F+を渡しスナップ写真を撮っていただきました。

  • Dianaとロモで作るアートでメモリアルな瞬間:非凡ちゃんインタビュー

    2023-04-10 kota_97 の記事
    Dianaとロモで作るアートでメモリアルな瞬間:非凡ちゃんインタビュー

    日常にあるアートな瞬間、映画な瞬間やメモリアルな瞬間だけでなく、非凡ちゃんは、何気ない場面も撮る事によって大切な瞬間に昇華させようとしています。今回はDianaカメラを使って撮影してもらいました!