Lomo'Instant Wide First impressions: dop

ロモグラフィーコミュニティー内ではdopとして活動しているDiana。彼女はLomo’Instant Wideのプロトタイプをテストするレアな機会に恵まれました。彼女のLomo’Instant Wide体験を伺ったインタビューをこの記事でお楽しみください!

Credits: dop

まずは簡単に自己紹介をお願い!

もう既にロモホームで公表してるけど、1960年代にカルト的な人気があった中判カメラと同じ名前よ。(そう、Dianaです!)ウィーンのロモグラフィー本社で働き始めてから、カメラのDianaと出会ったわ。それからフィルムで撮る楽しさを再発見して、今は増え続けるLomoLabの封筒をどこへしまおうか考え中!

Lomo’Instant Wideを初めて使ってみた感想は?

かなり初期段階のプロトタイプを使う機会があったのだけど、開発の初期段階で既に出来上がる写真がすごくきれいで感動したわ。とってもシャープで色の鮮やかさが良くって!

Credits: dop

このカメラで撮影したときのエピソードを教えて!何か難しいことはありましたか?

完成品からほど遠い段階のプロトタイプでの撮影は最初はいろいろと大変だった。でもその製品がずっと思い描いてきた完成品となるまで、どんな進化を遂げるのかを体験できるのは素晴らしいわ!そして完成品はとっても使いやすくって簡単だった。クローズアップレンズのアタッチメントを使うときだけ注意して!10cmの距離をかなりシビアに測らなければいけないから!

撮影した写真について教えて?

Lomo’Instant Wideで色々なロケーションで撮影したわ。でもサンプル写真撮影のために本社チームで企画した2つのシューティングが最高だった!最初の撮影はDonaukanalで撮影したのだけど、クールなテーマがあって… グラフィティを背景に、"かっこよく" キメキメでポーズして(笑) 私の弟もこの撮影に参加したのよ!スーパーマンのTシャツを着ているのが彼!2回目のシューティングはインナーシティで、モデルに着飾ってクラシカルな雰囲気がでるように頼んだの。この日の撮影は良く晴れた暖かい日で、撮影の合間に自分たちへのご褒美としてアイスクリームを食べたわ。

Credits: dop

どの写真がお気に入り?

バスケガールがお気に入り。ポーズのとり方、服装、カラフルな背景、そういった全てが良い感じに組み合わさってファッション誌のようにクールに出来上がったの!でもこの写真を好きなのは私だけじゃないはず… でも認めるでしょ?この写真は最高だって!

Credits: dop

Lomo’Instant Wideの好きな機能は?

お気に入りの機能は2つ。ひとつめは自動露出。設定のことをあんまり考えずにシャッターボタンを押すだけで完ぺきな露出をしてくれるわ。そしてもうひとつはシャッターリモコン機能付きのレンズキャップ。友達と一緒に写真を撮るときに自分も写れるの!

Credits: dop

Lomo’Instant Wideはどんな撮影シーンにおすすめ?

いろんな場所で使えるわ。プロフェッショナルなスタジオ写真から、賑やかなパーティーでも。おすすめはLomo’Instant Wideを様々なイベントに持って行って、被写体になった人にその場で写真を見せてあげること!みんなインスタント写真に素敵なリアクションをしてくれるわよ!

Credits: dop

このカメラを初めて使う人にアドバイスをお願い!

バルブモードや多重露光、シャッタースピード固定などの少し上級者向けの設定に慣れていない人は、最初はオートモードに設定して被写体との距離設定をしっかり行い何枚か撮影してみて。
撮ってみてちょっと明るかったり暗く感じたら、露出補正ボタンを操作して+1でより明るく、-1でより暗く撮影できるわ。フラッシュONで撮影するときはフラッシュにカラーフィルターを装着して、あなたの写真に起こる変化を楽しんで。このカメラに慣れてきたら、フラッシュをOFFにして、バルブモードで夜景を撮影してみてね。最初からライトペインティングに挑戦するより、光が動かないタイプの被写体でまずは練習してみて。そしてここまで来たら次は多重露光に挑戦!重ねるショットひとつひとつに違う色のカラーフィルターを入れてフラッシュONで撮って、もう十分重ねたなと思ったらフィルムを排出してね。(多重露光では少し暗めな場所で撮影すると良いわよ!)

カメラに精通している人なら、Lomo’Instant Wideを持った瞬間にすぐに使いこなせるわ。本当に操作が簡単なカメラなの。カメラをセットして最初の被写体を選ぶだけよ。でもInstax Wideフィルムの感度がISO800だということを頭に入れておいてね。高感度の光に敏感なフィルムだからビーチのような明るい場所、晴れた日に多重露光を行うときは露出補正を-1に設定すると良いかも。


Lomo’Instant Wideとは?
Lomo’Instant Wide はシャッターリモコン機能付きのレンズキャップ付属・自動露出インスタントカメラ。クリエイティブでワイドサイズのインスタント写真をお楽しみいただけます。10/13(火)より、予約販売を開始しました!

先着順で発送
Lomo’Instant Wide は少量生産のため、一度に生産できる数に限りがございます。そのため、ご予約受け付け順での発送とさせていただきます。また、発送開始は12月下旬を予定しています。

プレオーダー特典のおまけつき!
ご予約いただいた皆様に、もれなくLomo’Instant Wide専用のストラップとカラーフィルター4色をプレゼントいたします。こちらは通常販売が開始されたときには付属しません。お得なプレオーダーで Lomo’Instant Wide を予約して、一足お先に自分へのクリスマスプレゼントを確保しておきましょう!

注意事項: 発送開始時期は遅延する場合もございます。予めご了承ください。また、Lomo’Instant Wideのプレオーダー(予約)にはピギーポイントやその他割引は適用できません。


Lomo’Instant Wide 関連記事
新登場: Lomo’Instant Wide
Lomo’Instant Wide Gallery: バルブモード
Lomo’Instant Wide Gallery: 標準レンズ
Lomo’Instant Wide Gallery: クローズアップレンズ
Lomo’Instant Wide Gallery: ウルトラワイドアングルレンズ
Lomo’Instant Wide 関連リンク
Lomo’Instant Wide 予約ページ
Lomo’Instant Wide 製品詳細

2015-10-27 #gear #review jillytanrad の記事
翻訳 ciscoswank

コメントはまだありません

他の記事を読む