アーティストElla LamaによるLomo'Instant カスタマイズ

フィリピンのマニラで活動するレタリングとイラストアーティストElla Lama。日本観光の思い出たっぷりのイラストでLomo’Instant Whiteをカスタマイズしていただきました!

Ella Lama 自画像とEllaデザインの Lomo'Instant White

Name: Ella Lama
Web: ellalama.com
Instagram: ella_lama

ハローElla!ロモグラフィーのコミュニティーへ自己紹介をお願いします。

ハロー!マニラでレタリング、イラストを描いているElla Lamaです!実はロモグラフィーで働いていたのだけど、今はアートに専念しています。
イラストの他に、オリジナルステーショナリーの販売もしていて忙しい日々を送っています。
旅行、読書、変わった食べ物に挑戦すること、新しいことを学ぶのが好きです。

イラストに夢中になったのはなぜ?いつからアーティストとしてのキャリアをスタートさせたの?

2012年にレタリングを始めました。レタリングを始めたのは、コンピューターばかりの日常から自分自身を遠ざけるためでした。毎日ずーっとパソコンのモニターの前に座っていたから、時間のある時に自分の手を使って仕事をしたいと思ったんです。
最初は人間と風景を描こうとしたのですが、その時は自分のスキルが追い付かず、きれいに描けませんでした。だから文字を描くことに専念しました。
去年レタリング作品にイラストレーションを取り入れ始めたので、今年はイラスト分野にもう少し挑戦したいと考えています。

Ella の作品の一部。こちらは2016年のカレンダーです。

あなたの作風について教えて?

私の作品はかわいいものやおどけたものが多いですね。たくさんの色、人を元気にさせるメッセージ、それから食べ物や動物、草花などの絵で表現します。
レタリングと絵は手書きで描いたものをコンピュータで仕上げています。
私の作品を通してハッピーバイブを届けたいです。

Ellaデザインの Lomo'Instant White

日本での滞在はどうでしたか?どこに行きました?

2014年に初めて日本を訪れて、その時は6日間の滞在だったのですが絶対にまた来ようと決心したんです。その決心が叶って、昨年10月末~11月上旬に2週間日本で過ごしました。東京スカイツリー、上野動物園、渋谷などを満喫した後に京都に行って嵐山の竹林や醍醐寺などで静かな時間を過ごしました。その後にまた東京に戻って中目黒や下北沢を散策しました。

Ella の日本旅行の思い出。日本で買ったシールやLomo’Instant で撮影したインスタント写真でかわいらしくまとまっています。

滞在中に東京デザインウィークにも行けました。啓発的な経験が出来てこの旅のハイライトになりました。建築物の展示が良かったです。クリーママ―ケットでは日本のハンドメイドアーティストと話せました。

私は日本のかわいいものが大好きでとっても影響をうけています。だから滞在中、日本のイラスト本を探してたくさんの本屋さんに行きました。行った中でも丸善がお気に入りです。結局13冊の本を買って帰ったので、1日1冊ゲットした計算ですね!画材屋さんにも立ち寄りました。マニラのお店では日本から輸入したものが多いので、東京で買えばハイクオリティーなものを安く手に入れられるんです。

それと日本食も大好きです!私はベジタリアンですが、普段はアレルギーが出ちゃうシーフードも食べられるようにトレーニングして挑みました。おかげで滞在中においしいものをたくさん食べられました!

日本語の単語や土地の名前がたくさん書かれているけど、その旅でインスパイアされたものですか?

(日本語で)ハイ! 私の旅を反映したものにしたかったんです。だから訪れた場所の名前、食べたもの、学んだ日本語の感情表現、そして一緒に過ごした友達を描きました。タイムカプセルのように、カメラを見返せば旅の思い出がよみがえるようにしました。浅草で雨の降る日にもんじゃ焼きを食べたこと、東京スカイツリーに登って上から東京を見たこと、晴れた日に新幹線に乗って富士山を見たこと…そういった思い出が蘇るように!

Ellaデザインの Lomo'Instant White 。日本での思い出が凝縮されています。

オリジナルのLomo’Instantのデザインについてはどう思いますか?ロモのどのカメラのデザインが一番好み?

Lomo’Instantのデザインは好きですね。さらっとしていてスマートなデザインで、他のインスタントカメラにはないデザインだと思います。見た目よりもコンパクトで軽量なところも良いです。いろんな人がいつも持ち歩けるカメラで、特に旅行好きには最高だと思います。
他のロモカメラについて、デザインの観点を第一にすると、私の一番のお気に入りは Diana F+ です。レトロなものに目が無いんです。でも個人的に一番お気に入りのカメラはLC-A。旅行でいつも持ち歩いています。

次の予定は?今年はどんな活動をするのですか?

新しい商品のコレクションを現在準備中です。オンラインショップで海外の人にも販売できるようにと考えています。あと、自分自身の腕を磨いて 布川愛子 さんや ヒグチユウコ さん、 福田利之 さんのような自分のアートブックを自主出版できるようにしたいです。


Lomo’Instant White

今回Ellaがかわいいイラストでカスタマイズしたのは Lomo'Intant White 。チェキフィルムが使えるインスタントカメラなら、撮ってすぐに思い出を残せ、写真の楽しみが広がります。Whiteカラーなら、Ellaのようにカスタマイズしやすいですね。オリジナルLomo’Instant Whiteは 3種類のアタッチメントレンズ付きのパッケージアタッチメントレンズ付属なしのパッケージ の両方のパッケージで販売中です!

2016-01-28 #people #lomoamigo ciscoswank の記事

他の記事を読む