LomoAmigo: Wangs Lok、Petzval 85 Art Lensで写す。

Wangs Lokはアウトドア好きな香港のフォトグラファー。 Canon 6DにLomography Petzval 85 Art Lensを装着し、都市の中にある自然を写し出しました。写真に対する彼の言葉と共にお楽しみください。

自分について:

『毎週末、リラックスするために自然を求めて出かけています。』

写真について:

『ある人の見解を別の人々、主題、問題に反映させてできるものが写真だと思います。日常生活と写真は分けることができないものです。私たちは自分の目で、毎日違う景色を見ていますから。そして自分の目で見たイメージや感じた疑問についていつも考え、頭の中で楽しんでいる。私の場合はアウトドアに関することに大変インスピレーションを受けていて、自分の作品の大部分が「人間と自然の関係性」をテーマにしています。』

今回の写真シリーズについて:

『インスピレーションは僕が見た奇妙な夢、そして聞いた音楽です。たとえば島や広大な土地にぽつんと小屋があるイメージや海の真ん中に人が立っているイメージですね。そういったシーンが急に頭に浮かび、今回の「The Collector and Her Container」(コレクターと彼女の容器)のシリーズとなりました。2人の女性が思い出を収集して容器にに収めている、という意味合いで撮りました。非現実的に思えるかもしれませんが、自分が夢で見た様々なシーンを記録しただけです。』

この中で気に入った作品:

『女の子がガラスの容器を抱きかかえている写真がお気に入りです。彼女は容器の中のものを、外敵から守っているように見えます。』

ポートレイト撮影に重要な要素に関して:

『あなたの内なる考えを反映させる能力』

Petzval 85mm Art Lens での撮影に対して:

『昔のペッツバール式レンズを基に作られているから、現代のデジタルカメラとはフォーカスの仕方が違います。ピント合わせも慣れるまで大変ですが、慣れればかなり簡単です。フレームの真ん中にピントのピークが来るので、フィルムカメラで撮影する際はスプリットイメージのレンジファインダーを使った方が正確です。』

Petzval 85mm Art Lens で挑戦したいテーマ:

『海の写真を撮りたいです。自分の中に潜むカオスを、永遠に変わることない波、そしてPetzvalのぐるぐるボケで表現したいです!』


Wangs Lokの他の作品は、彼の Instagram をご覧ください。

2016-03-09 #people #lifestyle #lomoamigo Phyllis Chan の記事
翻訳 ciscoswank

他の記事を読む