First Impressions of Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Anna Rakhvalova

パリを拠点に活動している Anna Rakhvalova は、人が輝くその瞬間(トキ)を写す才能を持ったフォトグラファーです。彼女が撮るポートレイトは、その人の魅力がもっとも輝くアングルと明るさで表現されています。さて今回新しく誕生した Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens は、果たして彼女の期待を上回ることができたのでしょうか?ーそれではAnna Rakhvalovaの作品とインタビューをお楽しみください。

◇歴史的レンズである Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens を初めて見た時、何が思い浮かびましたか?

◆まるで時代を飛び越えて戻って来た望遠鏡のようだと思いました!

◇今回撮影したカメラと対象を教えてください。

◆Nikon D800に装着して、人物を撮影しました。

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens は作品に特別な効果をもたらしてくれましたか?撮影時に関して詳しく教えてください。

◆それはもちろん!とても趣のある仕上がりになり、劇的な画が撮れたと思います。撮影日は雨が降っていて少し苦労したのですが、出来上がった写真を見て雫による効果が絶大で感動しました。

Photo by Anna Rakhvalova

◇このレンズはロモグラフィーの実験的な精神を引き継いだ製品です。今回はどのようなエフェクトが出るように撮影しましたか?

◆今回は霧のベールをかぶったようなミステリアスで物語性のあるものにしたかったので、水彩画のように滲むエフェクトを狙いました。

Photo by Anna Rakhvalova

◇あなたの希望にかなった機能は何でしたか?

◆いままで見たことのない光のエフェクトが既にかかっていたので、撮影した後に加工する必要が一切ないという点が特に気に入りました。レンズを装着しただけで私が望んでいた柔らかい作風に仕上がって、嬉しかったです。

◇Petzval 58、Petzval 85やJupiter3+など、他のLomography Art Lensシリーズと比べて、どのような違いを感じましたか?

◆シリーズの他のレンズとは全く別物であると感じました。フォギーな描写はこのレンズ独特のものです。また背景に現れるボケも異性界にいるようなエフェクトがあり、現実のようで現実でない雰囲気を醸し出すことができました。

Photo by Anna Rakhvalova

◇特別なアートレンズで撮影することの喜びは何ですか?

◆とにかくクール。いつも使っているものから離れ、その独特な雰囲気に身を委ねると、思いもよらなかったことが次々に起きて楽しくて仕方がないです。

◇これからこのレンズを使う人たちに技術面で何かアドバイスはありますか?

◆ピントを合わせることに集中するのではなく、このレンズを楽しむことに集中してみてください。ピントが合っていなくても、出来上がったものは確実に美しくユニークなものになっていますよ;)


Anna Rakhvalovaに関するサイトは下記の通りです。

Anna Rakhvalova: website
Anna Rakhvalova: Facebook
Anna Rakhvalova: Instagram


Daguerreotype Achromat Art Lens — 長い間忘れられていた写真黎明期のカメラが写し出す幻想的で優美な写真が、現代によみがえる!写真技術が生み出された19世紀のロマンチシズム、そして当時の絵画に見られる美学。そんな古き良き時代のエッセンスを真鍮製のレンズに詰め込み、21世紀のカメラに対応する形に設計されました。Lumière (ルミエール=光の意) とAquarelle (アクエール=水彩の意)両方の絞りプレートが、シルクのように柔らかくて美しい写り、クリスタルのようにシャープでキレのある写りの両方を導き出します。Canon EFマウント、もしくはNikon Fマウントのレンズマウントから選択でき、一本一本のレンズがハンドメイドのプレミアムレンズです。そんな Daguerreotype Achromat Art Lens が、Lomography Art Lensシリーズに新たに加わりました。
Lomography Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens 製品情報

クラウドファンディング・プラットフォーム MotionGalleryでこのレンズが発売日前に魅力的な価格で手に入るクラウドファンディングプロジェクトを開始しています!参加することが楽しくなる発表も続々とされていますので、ぜひご参加ください!
MotionGallery 「19世紀にタイムスリップ!ダゲレオタイプのレンズを復刻: Daguerreotype Achromat Art Lens」

2016-04-09 #gear #ニュース
翻訳 ciaoannacotta

他の記事を読む