[LomoAmigo] SuperSampler: moron_non

Photographer: moron_non
instagram: @moron_non
tumblr: moron_non
Camera: SuperSampler
Film: Lomography CN ISO 100 / Lomography CN ISO 800

Photo by moron_non Taken with SuperSampler

Instagramで話題の人気フォトグラファー、moron_nonさん。爽やかでフレッシュな作風、さらにはフィルムで撮影されている写真を拝見し、お声掛けしたところ…なんとまだ現役の大学生!

今回は「4連写カメラ・SuperSamplerを使ってみたい!」と嬉しいリクエストを頂きましたので、夏の日差しをたっぷり写した写真を撮影して頂きました。


はじめまして!まずは簡単に自己紹介をお願い致します!
moron_nonと申します。実は理系大学4年生で来年度からようやく社会人です。インフルエンサーとしても、フリーランスのフォトグラファーとして活動しております。

moron_nonはInstagramなどで人気のフォトグラファーさんであると思いますが、写真を撮り始めたきっかけをぜひ教えてください。
Instagramです。Instagramってもともと写真加工フィルターとして使っていた時代からちょうど “写真ガチ勢” と言いますか、一眼で撮ってる人たちが増えてきたタイミングで、皆さんの素敵な写真を拝見していたら、一眼でしか撮れない “ボケ” であったりファインダーを覗く時の “非日常” に魅了され、「自分もこんな写真を撮ってみたい!」と感じ、その後勢いでミラーレスの一眼レフを買いました。笑

Photo by moron_non Taken with SuperSampler

InstagramやSNSサイトにて写真を公開しはじめたのはいつ頃からですか?それぞれのサイトで使い分けなどされていますか?
高校を卒業してからスマホに変え、Instagramを教えてもらってからです。もう4年ほど経つでしょうか。 tumblr では、 Instagram と違って “組写真” やギャラリーと呼ばれるものがないのでかなり気軽にやっております。

どういったきっかけでフォトグラファーとして活躍されるようになったのですか?
ありがたい事にインドネシアで有名な写真会社や、インフルエンサーとして様々な代理店や企業様からお声をかけていただいたことです。もともと自分は「単なる大学生だし、、」「趣味だし、、」と新しいことに対して意欲的ではない方だったのですが、今大学生で社会人の方に比べたら色々な自由もあるので、「今しかできないことにチャレンジしてみよう」と思って活動するようになりました。これからも様々なことにチャレンジしてみたいので、気軽にご連絡していただきたいです。

シャッターを切ろう、と思うのはどうタイミングですか?また普段、お仕事以外でどのような撮影をされていますか?
単に綺麗な花や動物の写真も好きですが、個人的には “ストーリー性” がある瞬間が好きです。仕事以外では、カメラ仲間と「今の時期ここにこんな素敵なところがあるから行ってみよう!」とロケーションだけ決めてノープランで車を走らせて気になるところに止めて、「撮影」というよりも「仲間と遊びに行く」感覚です。

Photo by moron_non Taken with SuperSampler

フィルム写真でも撮影されているようですが、moron_nonさんの考えるデジタルとフィルムそれぞれの魅力を教えてください。
デジタルの良さは、何枚でも写真を撮ることができ、同じシーンでもよりモデルさんの魅力を引き出せたカットを選ぶことができる点です。また夜の街中での撮影も好きなので、デジの方が暗いところでもしっかり撮れるので撮れる幅が広く楽しいです。最近では動画を撮ることにもハマっています。これもデジの良さですね。一方フィルムは、フィルム代も高騰化してきており、現像代も学生にとってはかなりお高いので、一枚一枚集中してシャッターを切るため、手間がかかるからこそ愛おしいし、デジには出せない色味や質感が大好きです。最近は使い切りフィルムカメラなどが流行っていて嬉しく思います。

Photo by moron_non Taken with SuperSampler

今回はご指名頂きましたロモグラフィーの個性的な4連写カメラ、 SuperSampler を使用して頂きましたが、撮影のシチュエーションを教えてください!
夏のある日に友人と浴衣でお出かけした時に使ってみました!力を入れて撮るよりも何気ない瞬間を何気なく撮ってみました。

Photo by moron_non Taken with SuperSampler

SuperSampler、使ってみていかがでしたか?ここが面白かったことや、撮影時にちょっと工夫が必要だなというポイントがあればぜひ教えてください。
1番の特徴は「1枚の写真で4枚時差で撮れる点」ですが、被写体だけが動くとか、自分だけが動く、またその両方など、私の好きな「動き、ストーリー性」のある写真がまさに撮れていて、本当に面白かったです!またファインダーがないため、いまいちどの辺りをどのように撮れているのか分からないので「なんとなく面白いの撮れてたらいいなー」という良い意味で “適当” に撮ったからこそ、現像が帰ってきた時に「こうなっていたんだー!!」と楽しいです。ただ、トイカメラで絞りが低いため、晴れの日に屋外でISO400、曇りでISO800以上くらいがちょうど良いように感じました。ISO100で曇りの日に撮った写真が暗かったので、次はこの反省を活かしてもっといろんな工夫をして撮ってみたいです!

Photo by moron_non Taken with SuperSampler

作品をご覧になって、思い浮かぶ情景や音楽はありますか?
新潟の友達に会いに東京の友達と遊びに行った時の ムービー です。

#summer

A video posted by non (@moron_non) on


最後に今後の活動や告知等がございましたら、お願いします!
去年の秋冬に写真展を2度行い、今のところ展示等の予定はないですが、今学生という立場でかなり時間や行動範囲に自由が効くため、是非様々な新しいことにチャレンジして行きたいです!お気軽にご相談ください。笑

Photo by moron_non Taken with SuperSampler

moron_non さん、SuperSamplerで撮影して頂きありがとうございました!ストーリー性を持たせるには連写というのも一つに方法であるということが分かりやすく、しかし新鮮に表現されており、これからもぜひフィルムでも写真を撮り続けて頂きたいとロモグラフィー一同願っております。


【読者プレゼント】

今回moron_nonさんに撮影して頂いた4連写カメラ・ SuperSampler をアンケートに答えて頂いた方1名にプレゼント致します!コードを引っ張るだけで簡単にフィルム巻上げができる35mmコンパクトカメラカメラ。2つの撮影タイムスパン(2秒間で4連写、もしくは0.2秒間に4連写)を設定可能で動きのある撮影が自在に表現できます!4コマ漫画のようなストーリーのある写真を撮影してみましょう!

申し込み期間:8月21日(日)まで
お申込みは コチラ

2016-08-10 ciaoannacotta の記事

Lomography Supersampler

踊る友だちにSupersamplerで狙いを定め、リップコードを引っ張ってボタンを押しましょう、ほら!4枚の連続した写真を1枚のフレームに写し出されます。

他の記事を読む

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

    2017-07-29 #people refallinsasaki の記事
    イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

    8/5 (土)、8/6 (日) の真夏のデザインフェスタに出展予定のイラストレーター Banbu さん。今回はなんとロモグラフィーの Lomo'Instant Automat や撮影した写真にステキなイラストを描いていただきました!インタビューではイラストを描き始めたきっかけや、初めてのフィルムカメラ Simple Use Film Camera との出会いまで、さまざまなことを聞いてみました。豪華な読者プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    2018-05-09 refallinsasaki の記事
    Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    普段はデジタルカメラで撮影しているフォトグラファーの Rimi Sakamotoさん。フィルムを使うのは久々という彼女が Lomo LC-A+で撮影した写真を Lomography Japanに送ってきてくれました!旅先から送られてきた美しいポストカードのような東京をちょっとだけご紹介。

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Lubitel 166+で描くマーティン・パーのカラーパレット

    2017-07-03 #gear
    Lubitel 166+で描くマーティン・パーのカラーパレット

    みなさん、イギリスの写真家 マーティン・パー を知っていますか?カラー写真のパイオニアとも呼ばれたパーは、日常のちょっと奇妙なシーンをポップな色使いで切り取ります。彼のスタイルをお手本にするなら、二眼レフカメラ Lubitel 166+ で撮影してみましょう!自然光での撮影にぴったりな Lubitel 166+ は、あなたの思い描く光やトーンを演出することが可能です。

  • 写真集『#イットガーリー』Aoi Yamada

    2017-11-20 #culture #ニュース #people choko3 の記事
    写真集『#イットガーリー』Aoi Yamada

    インフルエンサーの日常をフィルムで切り取った写真集『 #イットガーリー 』。 最新作では、ダンサーとしてミュージックビデオやCMで活躍する Aoi Yamada さんを特集しています。ロモグラフィーのムービーカメラ LomoKino で撮影された写真も掲載されていますよ!

  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Diana F+ で撮影した私の代表作

    2017-08-24 #gear
    Diana F+ で撮影した私の代表作

    何千枚と写真を撮ってきた人でも、忘れられない「代表作」が数枚ありますよね。 Diana はそんな「代表作」を撮ることに優れたカメラです。もちろん機能的にもっと優れたカメラはいくらでもあるけれど、理由が説明できない魅力が Dianaにはあります。百聞は一見にしかず、ということで Dianaで撮影された代表作をご紹介します!

  • hodachrome、10の質問に答える!

    2017-08-04 #people #tutorials hodachrome の記事
    hodachrome、10の質問に答える!

    多重露光のスペシャリスト 山本穂高 ( hodachrome )さんが、写真展や写真教室のときによく聞かれる質問を分かりやすくまとめてくださいました!写真に詳しい方から初心者まで、実にさまざまな疑問を投げかけられる hodachromeさん。素敵な作例と共にご紹介しますので、撮影術や撮影時の心得など参考にしてみてください ♪

  • 【イベントレポート】「LOMORIDE!」Tokyobike Rentals Yanaka × Lomography

    2018-05-30 refallinsasaki の記事
    【イベントレポート】「LOMORIDE!」Tokyobike Rentals Yanaka × Lomography

    4月でもっとも暑い日となった4/22(日)、「LOMORIDE!」が開催されました。この日はロモのスタッフもトーキョーバイクに乗って参加してきました。当日の様子を撮影した写真といっしょにレポートします!