Daguerreotypeが描く自然のなかのポートレート:Elvis Tangへのインタビュー

Elvis は香港を拠点とする写真家です。彼が写真を始めきっかけは高校最後の日々を思い出に残すためでした。その後すぐに、インスタグラムで他の写真家と知り合い、彼自身も自分の写真スタイルを探求するようになったそうです。今回はElvisがロモグラフィーの Daguerreotype Achromat Lens で撮影した作品をお楽しみください。

簡単な自己紹介とあなたの活動について教えていただけますか?

はじめまして!僕はElvis 。広告デザインの勉強をしてるんだ。

写真を始めたきっかけは?

写真を始めたのは2年くらい前かな。高校卒業が近づいたとき、「この瞬間を写真で残しておきたい」と思ったんだ。その後、 インスタグラム で写真家と知り合うようになったんだ。そうやって写真の撮影技術を学び始めてもっと挑戦したいと思うようになったよ。特にアナログカメラの写真を知ってからはその独特な粗さと質感の虜になって、初めてフィルムを使って写真を撮ったんだ。

インスタグラム の写真をみると、昔は風景写真が多かったようですが最近ではポートレートが多いようですね。なにか変化があったのでしょうか?

風景写真は今でも撮ってるよ。僕はいつだって山も海も大好きだからね。高校を卒業するころから、僕は周りの人々や思い出を残したいと思って写真を撮っているんだ。その考えは今でも変わっていないし、たぶん表現方法が変わっただけだよ。

Daguerreotype Achromat Lens を使ってみていかがでしたか?

マニュアルフォーカスのレンズは前にも使ったことがあったんだ。 Daguerreotype Achromat Lens を受け取った時、ビンテージっぽさと金属の硬い質感を感じたね。 Nikon FE2 で使ってみたけどカメラとのバランスは良かったよ。

今回の写真について説明していただけますか?

テーマは「自然のなかの小さなディテール」。多重露光の写真にも挑戦したんだ。

Daguerreotype Achromat Lens で気に入ったところは?

Daguerreotype Achromat Lens が生みだす幻想的な写りと荒っぽさのコンビネーションが気に入っているよ。すごく柔らかい質感なんだ。

一番お気に入りの絞りプレートは?

Lumière (ルミエール)プレートかな。反射する場所で撮影すると、明るくてキラキラしたボケ効果になるんだ。まるでいくつもレイヤーを重ねているみたいになって驚いたよ。

また Daguerreotype Achromat Lens で撮影するとしたら、何をテーマにどこで撮影しますか?

もし機会があれば、夜の街でポートレートを撮りたいな。いろんな絞りプレートの効果に加えて、夜はネオンライトがもっといいボケ効果を出してくれると思うんだ。 Daguerreotype Achromat Lens は色んな撮影方法ができて楽しいよ!

今後のご予定は?

現状の写真知識や技術に満足せずに、もっと違うタイプの写真にも挑戦していきたいな。


Elvis についてもっと詳しく知りたい方は彼の Facebook もしくは インスタグラム もチェックしてみてください!記事内の写真はアーティストの許可を得て掲載しています。

2016-10-08 #gear #people Phyllis Chan の記事

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensがあれば、シャープなイメージ、ソフトフォーカスの両方が一本のレンズで撮影できます!挿入する絞りプレートによってボケの発色、質感をコントロール可能。表現の可能性が無限大に広がる魔法のような一台です。

他の記事を読む