[LomoAmigo]Lomo'Instant Wide × moron_non

ストーリーを感じさせるシンプルで美しい写真で、インスタグラムを中心に人気を集める moron_non さん。前回は SuperSamplerを利用した作品 を披露していただきましたが、今回は Lomo'Instant Wide を使って普段のフィルム写真とは少し違う雰囲気のある写真を撮影していただきました!ご紹介いただいた写真はすべて、ヨーロッパを旅行中に撮影したそうです。moron_nonさんが捉えた美しい景色たちをお楽しみください!

photo by moron_non

Photographer: moron_non
instagram: @moron_non
tumblr: moron_non
twitter: @nnnrm_
Camera: Lomo'Instant Wide

moron_nonさん、お久しぶりです!SuperSamplerを使って頂いた夏からすっかり冬っぽくなりました。最近はどんな活動をされていますか?

お久しぶりです!最近はベトナム・台湾・スペイン・ドイツ・フランスへ行ったり、国内でも大阪・広島・長野等へ遊びに行ってきました!また旅企画で雑誌に掲載していただいたり、貴重な経験をさせていただいております。

photo by moron_non

10月にはスペイン・ドイツ・フランスに旅行に行かれたとか。新しい場所を訪れる時は写真を撮りたいという気持ちを掻き立てられますか?

そうですね。特に旅行では限られた時間の中で一期一会の景色と出会いますよね。また住んでいる街とは違う気候や郷土料理にも刺激され写欲が止まらないです。

photo by moron_non

今回の旅行では、どんなモノ・人・場所からインスピレーションを受けましたか?

バルセロナの「ピカソ美術館」が印象的でした。ピカソの生涯の作品が順序立てて展示されており、「薔薇の時代」「青の時代」「シュールレアリズム」の変化の過程が、当時のピカソの精神時代が反映されていて、考えさせられました。絵が自分の内面を反映するというのは、写真を撮ることにも言えると思います。自分の場合はどうなんだろうとふと考え込んでしまいました(笑)

photo by moron_non

Lomo’Instant Wideの使い心地はどうでしたか?好きなところと、撮影時に工夫が必要だなと思うところがあれば教えてください。

Lomo'Instant より広角なのでスナップに最適で楽しかったです!海外の街並みを気軽に切り取るのに非常に合ってました。工夫としては、晴天の屋外時は露出を「-1」にしないと、色が白く飛んでしまうなど、少し自分で微調整が必要なところです。そうしたほうがフィルムに色が綺麗に出やすいです。

インスタント写真の魅力ってどのようなところにあると思いますか?

帰国してから結構経つのにまだフィルムを現像に出せていなくて…(笑)その点インスタント写真ならその場で撮ってフィルムなのにすぐ見れるから撮っていて楽しいです!フィルムを使ったことない人だとフィルムって入れ方とか、現像とか手を出しづらいと思いますが、Lomo’Instant は簡単だからフィルムを使ったことない人でも使いやすくて楽しいと思います!

お気に入りの Lomo’Instant Wide写真は?

こちらの写真です。パリのサクレ・クールのミサを聞き終えた後に外に出たら、小さい子達が「Let it go」を演奏していて観光客の視線を釘付けにしていました。ちなみにこちらも「-1」で撮りました。周辺減光の感じとかデジタルには出せない深みが気に入ってます。

photo by moron_non

今はまだ大学生というmoron_nonさん。社会人になるまでに他に行きたい場所や、撮りたいものはありますか?

海外としては社会人になるまでにハワイとアイスランドへ行く予定です!今年度だけで7カ国ですね(笑) 国内でも、北海道や瀬戸内、鳥取、いろんなところに行ってみたいです。これから冬は温泉とかスキーにいきたいです。(もちろんカメラを持って)

photo by moron_non

写真はmoron_nonさんにとってどんな存在ですか?

「遊びの記録」と「世界との架け橋」です。仕事以外の写真はほとんど写真仲間と遊んだ思い出なんです。作品というよりも友達とどこか綺麗な景色を見に遊びに行った記録なんです。また、自分が写真を始めたきっかけがInstagramですので、誰かの素敵な写真を見たいし、自分もいいのが撮れたら見ていただけたら嬉しいんです。写真って非言語だからボーダレスで、他のSNS以上に世界中と繋がっている瞬間が感動するんですよね。Instagramを始めたばかりの時に「わ!海外の人から英語でコメントきた!」みたいな(笑)写真のお陰で知らなかった世界を知り、様々な出会いがある、世界と自分を繋いでくれるものです。

最後に、10年後の自分はどんなことをしていると思いますか?

全く想像がつきませんが、変わらずに四季と旅行を楽しみながら写真を撮っていたいですね。先ほど世界と繋がっているのが楽しいと話しましたが、それって撮り終ったあとの話です。撮るときはただ、「ああ、ここの木の影が素敵だな」とか、心が動いたから撮っているだけなので、きっと生涯おばあちゃんになるまでずっと写真を楽しんでいると思います!


moron_nonさん、ありがとうございました!moron_nonさんの世界をもっと楽しみたい方は是非 Instagram もチェックしてみてくださいね!
Lomo’Instant Wideを手に入れたい方は オンラインストア もしくは 直営店Lomography+ まで!

2016-11-14 #instant #wide #lomoamigo #lomoinstantwide #moron_non ciaoannacotta の記事

関連商品

Lomo'Instant Wide

Lomo'Instant Wide

世界で最もクリエイティブなinstant wideカメラとレンズです!ハイクオリティの様々な機能が搭載のLomo’Instant Wideならば、誰でも美しく奇抜で目が回るような瞬間を、クリエイティブにスーパーワイドにシャープで完璧に捕らえることができます。

コメントはまだありません

他の記事を読む