Jovian Lim:Petzval85で写すシンガポールの植物たち

自分の写真はリアリズムとロマンチックさの中間にあると表現するJovian Lim。被写体の静かで高尚な雰囲気と、シンプルな構図が彼のスタイル。

シンガポールの写真家Jovianは、今回 Petzval 85 Art Lens でシンガポールの植物を写しました。

© Jovian Lim

ロモグラフィーのコミュニティーへ、簡単な自己紹介をお願いします。

シンガポールでフォトグラファーをしています。静物や風景を主に撮影しています。人は時々しか撮りませんね。

写真を始めたきっかけを教えて下さい。

学生の頃に写真部に入ったのがきっかけで、そこで写真の基本を放課後に教わっていました。そのときは部活動として学校が無料で現像させてくれていたので、フィルムで撮っていました。テスト期間のあとに自分へのご褒美としてHolgaを買ったのを今でも覚えています

© Jovian Lim

あなたの写真のスタイルについて教えて下さい。

よくロマンチックな現実主義者だと言われます。作品に関しては、ピュアで非現実的だと言われますね。

どんな被写体を撮影するのが好きですか?

何か一つのジャンルに縛られたくはないですね。あまり自分の作品に制限を設けずに、目の前にあるものをフレームに収めて写真として残し続けていきたいです。

今までで一番お気に入りのプロジェクトは何ですか?

最近、シンガポールのコンテンポラリー・バレエ衣装の会社で撮影をしました。2人のバレリーナの動きがすごくエレガントで、感動的でした。

デジタルとアナログ、どちらが好きですか?

どちらも素晴らしいと思います。それぞれ違った長所もありますしね。

© Jovian Lim

今回の撮影はどうでしたか?植物を被写体に選んだ理由や、撮影中に起きた面白いことがあれば教えて下さい。

植物や花をPetzval85でより美しく見せたかったんです。狭い道を陣取って、花にフォーカスを合わせようと集中していたら人だかりができていました。

お気に入りの写真を選んで下さい。その写真にまつわるエピソードがあればそれも教えてください。

一応シリーズで撮った作品なんですが、一枚選ぶとすれば下の写真です。

© Jovian Lim

赤や茶色、緑のコンビネーションが絶妙で、すごく神々しいですよね。何気ない被写体ですが、立ち止まって美しさを見いだすことが必要だと思います。

Petzval85のどんな機能が一番好きでしたか?

このレンズでの撮影体験は本当に楽しかったです。親指でノブを回してフォーカスを調整するなんて、最近のレンズでは滅多にないので新鮮でした。それに、ブラス(真鍮)カラーは注目の的でしたね。

© Jovian Lim
© Jovian Lim

Petzval85をこれから使う人へ一言お願いします。

数より質。時間をかけていい写真を撮りましょう。マシンガンみたいに撮りまくっても、あとで家に帰ってから無駄な写真を整理する羽目になるだけです。

Petzval85を使いこなすには?

マニュアルフォーカスなので、忍耐力が必要です。フォーカスを調整している間に構図を考えましょう。

今後の予定は?

3月の終わりにシンガポールで写真展 “First Draft” に参加します。
---

2017-01-15 crissyrobles の記事

New Petzval 85 Art Lens

シャープさと中央の明瞭さ、強い彩度、背景に渦巻くボケ、アートフルなビネットや、浅い被写界深度等の特徴的な写り。

他の記事を読む