LomoAmigo: Burçin Esin

2016-12-27

フォトグラファー、動画クリエイター、そしてミュージシャンという三足のわらじを持つBurçin Esinが、イスタンブール、ブッダペスト、そしてブラチスラヴァへの旅行をLC-A +で撮影してくれました。まるで映画のワンシーンのような風景を、Burçinへのインタビューとともにお楽しみください。

Photos: Burçin Esin

こんにちは、Burçin!簡単な自己紹介をお願いできますか?

はじめまして。僕が生まれたのは1989年、よく写真やビデオ、音楽のことでインタビューを受けています。このような仕事に携われることを大変嬉しく思っています。また、Balinaというバンドでドラムも担当しています。

Photos: Burçin Esin

随分長くアナログカメラをやっているそうですね。どのようにしてアナログカメラを知ったのですか?

僕はアナログカメラから写真を始めたんです。子供の頃には父と母が兄弟や僕の写真を熱心に撮っていて、家にはZenit 122やKodak Retinetteといったカメラがありました。そのカメラは今でも好んで使っています。両親は僕たちの写真を撮りながら、写真の撮り方も教えてくれたんです。だから、子供の頃からアナログカメラに詳しかったんですよ。

Photos: Burçin Esin

ここにご紹介いただいた、最近の旅行中に LC-A+ で撮影した写真について説明していただけますか?

私はポケットにLC-A+を入れていくつかの街を訪れました。最近は様々なロケーションで人物の写真を撮ることが多いです。また、その土地の空気感を写真に写し取ることも好きですね。私が選ぶ場所はどこも日の光の少ないところが多いため、それがしい場合も多々あります。そのため、フィルムは大体ISO感度の高いものを使っています。それもあって、このシリーズは空気感の暗いものが多いです。

撮影中になにか面白いことはありましたか?

正直に言うと、特にハプニングといえるほどのことはありませんでしたが、とても楽しい撮影でした。最近気づいたことなのですが、東ヨーロッパの鳥はあまり空を飛ばないんです。彼らは歩くほうが好きみたいですね:)

Photos: Burçin Esin

どれも素敵な写真ですが、特に気に入っているものについて教えて頂けますか?

Photos: Burçin Esin

一番気に入っているのはこの写真です。私が2013年に初めてブッダペストを訪れたとき、ブダに着いた瞬間に強い雨が降り出したんです。その時に初めて入ったのがこのレストランでした。中に入って暖を取りながら撮った1枚がこれです。あれから3年経って、私は同じような体験をすることになりました。このときもブダ周辺を歩いていると、またもや突然雨が降り出して一番近いレストランがここだったんです。私は同じように中に入ってほとんど同じ構図の写真を撮ることができました。そんな偶然のおかげで、もう一度そこに行って写真を撮れたことをとても幸運に思います。ここは私のお気に入りのレストランの一つで、おそらくこれからも続いていくでしょう。

LC-A+で気に入っている特徴はなんですか?

なんといってもレンズの品質ですね。32㎜の焦点距離はとても美しく写るし、非常に使いやすいんです。風景写真も撮れるし、ポートレートを撮るときには80㎝まで近づいて撮ることもできます。2.8の絞り値にも私はとても助けられました。これがなければ、暗い場所での撮影は不可能だったでしょう。実用的な部分以外にも、カメラの質感や使っている時の満足感も非常に気に入っています。

Photos: Burçin Esin

LC-A+をはじめて使う方へのアドバイスをお願いできますか?

カメラを使い慣れるまでに、フィルムを2本は使わなければならないと思います。非常に直感的で使いやすいカメラではありますが、はじめに撮影した結果をみることから始めるのがベストでしょう。まずは露出アンダーやオーバーになりそうな難しい光環境での撮影に挑戦して練習してみるのがおすすめです。自動フォーカスのカメラに思えることもありますが、フォーカスはマニュアルなので設定を忘れないようにしてください。シャッターチャンスが次々に現れるような場面では、フォーカスを忘れずに正しく設定することが重要です。広い場所での風景撮影であれば、∞に設定したままでも良いと思いますよ。

ミュージシャンとしても活動されていますが、音楽からインスピレーションを受けることはありますか?また、今日ご紹介いただいた写真にサウンドトラックをつけるとしたらどんな曲を選びますか?3曲教えてください。

もちろん、音楽からインスピレーションをもらうこともあります。自分の興味を惹くものを、これは写真、これは音楽…などと別々に考えることは私にとっては不可能でしょう。なので、様々な音楽からいつも影響を受けていると思いますよ。紹介した写真には、最近聞いている以下の曲が影響を与えていると思います。

1- Monkey Marc - Sufi Dub

2- The Caretaker - All you're going to want to do is get back there
3- Patrick Watson - Good Morning Mr. Wolf

Photos: Burçin Esin

今後のご予定があれば教えてください。

いくつか予定していることがあります。まず、新しい映画で写真監督を担当するんです。これには、とてもわくわくしています。それに、何本かミュージックビデオも制作中です。エーゲ海とギリシャ諸島への旅行も計画しています。Balinaでのバンド活動もすぐにレコーディングが始まる予定です。数週間前にはコンサートを開いたのですが、とても楽しいものになりました。だけど、次は新曲の発表までバンドのコンサートは行わない予定です。

Photos: Burçin Esin

Burçin Esinについてもっと知りたい人は FlickrVimeoInstagram もチェックしてみてくださいね。 Balina の曲を聴いてみることもお忘れなく!

2016-12-27 #people #ビデオ merveengin の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む